OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「君はひとりでも大丈夫!」ってどういうこと??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124430
  • 閲覧数366
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 51% (55/107)

恋愛についてです。あたしは、付き合っていた人と別れるとき、相手の人に「君は強いからひとりでもだいじょうぶだよ!」をいわれます。これって一体どういう意味なのですか?ずっと前から疑問に思っていました。別れるときのアイテム言葉の「いいともだちでいましょう。」の類似語なのですが?皆さんはどう思われますか。あたしは、なぜかこの言葉を発せられるのですが。。。あたしはそんなに強くはないと思うのですが。。。。。ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

ずるい言い方ですよね。こちらを立てる振りして、自分が一緒にいる甲斐性がないとコンプレックスを持っている男がよく使います。って、私も良く言われたのですが・・(笑)。

tritonnさんはまだお若いのかな? 今ここで色々なアドバイスを受けて、例えば甘えた方がよいという結果を得たとしてですね、無理に実行してもそれは付け焼き刃だとすぐ見破られます。それに女性を甘やかせる器量のない人(これはあなたが判断することですが)に、わざわざこちらが我慢して努力して花を持たせて上げる必要は全くありません。その人をつけあがらせるだけですし、自分をごまかすのも良くない。

こうありたい、と自分が望んでいることなら良いのですが、無理しなくても、そう言う男性を望むなら、いつか現れますよ。私もそりゃぁかわいげのない(と言われ続けていた)女で、男性にも同等に扱われこそすれ、女性扱いをされることはすくなく、たまにされたと思っても、遊び相手というか、こいつなら少々遊んでも強いから大丈夫だろうみたいな扱い・・・・。でも何と、今は一つ年下の彼氏に甘えっぱなしです。自分でも不気味なくらい(笑)。些細なことから、精神面まで、昔の私からはとても想像できないような甘えっぷり。

甘えた振りをしてしばらくはうまくいった関係もありましたが、そういうのって、結局途中で相手の底が見えたような気がしていつも自分から冷めてしまっていました。心地よく甘えさせてくれる人というのは自分にとって(世間一般でとは言いません)器量のある人であってもらわないと続かないわけで、相性のようなものがあるのだと思います。

あなたの弱さを見抜いて、甘えさせてくれる人、きっといますよ。対等でいたいという気持ち、よーくわかりますが(私もそうでした)、自分とは別の部分で相手を甘やかせて上げたら・・・これも対等な関係と言えるんじゃないかな? 要はバランス。男の人だって甘えたいし、園心地よさを知っているから、好きな人に甘えて欲しいと思ってるんじゃないかな。

どちらにしても、時間とあなたがそれを望むことで、ありのままのあなたを選んでくれる人に、きっと出会えることと思います。自然体でその時を待ってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。いろんなアドバイスを頂いて、あ~こんな風な考え方もあるんだ~と、思ったことがたくさんありました。あたしのなかでの根本が「あたしはあたしなんだから!」は、変わっていません。が、あたしのことをわかってくれる人を見つけたいと思います。むずかしそうですが。。。。あせらずにゆっくりと。。。
投稿日時 - 2001-08-28 14:23:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 tritonnさん、はじめまして(かな)。スコンチョといいます。(^_^)

>>相手の人に「君は強いからひとりでもだいじょうぶだよ!」をいわれます。

 ご質問の文章から察するに、複数の人から言われたんでしょうかね。まぁ
相手のtritonnさんに対する印象は、他の方の書かれてるとおりだと思いま
すよ。おそらく、しっかりされてると思われるタイプなんでしょうね。

>>あたしは、なぜかこの言葉を発せられるのですが。。。あたしはそんなに
>>強くはないと思うのですが。。。。。  

 tritonnさんが平均よりも強いか否かは、お会いしてみないと何とも言え
ませんけど、一つ言えることがあります。それは、tritonnさんはそういう
男が好きなんですね。

 具体的に言うと、1:tritonnさんを平均以上にしっかりしてると見て
いる、2:「君は強い」ということを相手に伝える。これから分かることは、
tritonnさんは強引な男とか、マイペースな自信家はお好きじゃないのでは
ないかと推測しました。それと、女性経験豊富な男も。(ハズレならスイマ
セン)

 なぜ、別れ際に同じような内容のせりふを言われるかというと、tritonnさん
ご自身の性格的なことよりも、tritonnさんの男性の趣味に原因がありそうです。

蛇足:
 「君は強いから、、、」という別れぜりふは、決してスマートとは言えない
かもしれません。プレーボーイを気取ってる男なら、まず言わないでしょうね。
もしも、そういう男性と付き合ったことがないなら、一度挑戦されてみては。
補足コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ごめんなさい。まえに「電話の断りかた」でお返事を頂いていたみたいです。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-26 11:19:39
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

おそらく、はじめましてだと思います。ありがとうございます。
今までつきあった人は、多少言葉はちがうのですが、いわれました。
でも、あたし自信ぜんぜんしっかりなんてしてないんです。
うちの母には、もっとしっかりしなさい!といわれます。

あたし自信としては、いちゃいちゃすることが嫌いで、手をつないだり、くっついて歩いたりすることが苦手です。例えば、映画館で手を握ってきてもさりげなく離したり、手を椅子の下に隠したりします。レディファーストとか苦手で照れてしまいます。

強引な人とか、マイペースな自信家なひとは、あたしの中の基準を超えていなければ、どちらかというと好きだと思います。
それから、女性経験豊富な人は、大正解です。嫌いです。

蛇足の「挑戦」はきっと無理です。

最後にすごく参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 10:57:41

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

相手の喜ぶ何かをしてあげたい、と言うのが恋愛なのではと思います。
そういう点で、男性が女性にできることは非常に限られます。
最初は、「食事をおごる」「プレゼントをする」ぐらいしかできないでしょう。

ですが、その時に女性の方も気を遣いすぎて「割り勘でいいわよ」とか「こんな高い物、もったいないわ」とか言ってしまうと、男性は何をしてあげたらいいのかわからなくなります。女性にしてみれば、男性に気を遣っての言葉ですが、男性にしてみれば、自分の気持ちや行為を否定されたような感じがするのではないでしょうか?
今の時代でも、個人的なつきあいに関しては、男性は女性より一歩前を行っていたいという気持ちがあるのでしょう。それを「男女平等」、とか「対等」という意識で立ち向かわれると、「強い女」「ひとりで大丈夫」と言う印象を与えてしまうのではないでしょうか?

「女性は男性に甘えなさい」という言葉の方が説明が簡単なのかもしれませんが、例えば、レストランで男性におごっていただく時には素直におごっていただき、次回、動物園や海などにデートするときに、女性がお弁当を作っていくとかすれば、対等のおつきあいができるのでは、と思います。

ともかく、「相手が気を遣ったら素直に受ける」のも、受け手の大切な気の遣い方なのでは、と思います。
(これは男性女性、目上目下に関わらない事だと思います)

ただし、理由は別にあって、あなたが強いわけではなくて、ただ単に男性側から別れたくて、でもなにか理由を言わなければならないとき、これが常套句(アイテム言葉)であるのも事実だと思います。

いずれにせよ、少しだけ男性との関わり方を見つめ直してみましょう。
そしていつか、自分にあった(または自分にあう可能性のある)男性と巡り会い、少しずつ「ああ、こんな人なんだぁ」とお互いを知り合って、時には「あなたのこういうところは直した方がいいよ」と言えるようになるぐらい、お互いに対する気持ちと思いやりを持ち合えるパートナーと巡り会いましょう。

がんばってください。
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。
客観的なご意見は、すごく参考になりました。

あたしは、ただ同等の立場でいたいと思うのですが、
どうも相手の人が優位に立ちたいみたいなのだと思いました。
友人と恋人の意味を、あたしのほうが間違っているのかと錯覚してしまいます。
そうしたら、あたしには、人を好きになる気持ちがわからなくなってしまいました。そして恋愛というものは、すごくめんどくさくて、疲れるものだと思ってしまいます。正直いまそう思っています。

でも、この意見をきいて自分の自己中心的考えを反省しました。
思いやることを忘れていたみたいです。

すごく勇気づけられました。
がんばって、素敵な女性になりたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 11:13:12
  • 回答No.3

『女性が気が強い』『女性がしっかりしている』『自分に主導権が無い』場合の別れ文句です。

もしくは『女性がガマン強い』場合にも「この子なら耐えられる」として使われるかもしれません。

自分の姿は客観的に見ると結構違って見えるものです。
友人とかにさりげなく「自分はどう見えてるか」を聞いてみると参考になると思います。

余談:
以前「優しく」しているつもりが、相手から「もう、男なんでしょ?しっかりしてよ!」
と言われ「優しさ」を『勘違い』してたことに気づいた男から悲哀を込めて。。\(__ ) ハンセィ
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。友人にきいたことがあります。まとめてみると、依存してることが似合わないということでした。あたしは彼より友人を大事にする、タイプみたいで、約束も先着順、内容重要度順で決めます。でもあたしはそんなに強いとは思ってないのですが。。。。
投稿日時 - 2001-08-26 10:37:16
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

 この言葉は優れた女性に対して使われる可能性があります。
 非常に頭脳明晰でいろんな事柄に精通しており,仕事の能力も高くなんでもテキパキとこなす。
 付き合っている間も(こいつにはかなわねえなぁ~~)とか(俺がいなくてもいろんなことを一人でこなせそうだ・・)と男性側が密かに思っていたのだとしたら・・。
 別れ際の言葉はそれになります。
 知らず知らずのうちに,お付き合いの期間,彼に対してそのような面を見せ続けていたのかもしれません。
 彼の方が少し劣等感を感じてしまっていたのかも。
 
 
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。あたしのことをいわれてるのようには思えないお答えが返ってきて、ちょっと恥ずかしいです。あたしは、ただ同等の立場でいたいと思うだけなのですが。。。そんなふうに思えてしまうのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-26 10:30:12
  • 回答No.1

別れるときの常とう句。
「君は強いから大丈夫」「君は僕がいなくても大丈夫」

甘えたくても甘えるのが下手で強がってしまうような女性の複雑さが理解できずに、
弱そうに見えて実はしぶとくて図太い甘え上手な女を『俺がいなくちゃ駄目だ』って守りたがる男が使います。
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございます。そうですね。あたし自信甘えるのは得意じゃないです。人前でいちゃいちゃするのも好きではないです。
投稿日時 - 2001-08-26 10:27:10
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/16)

はじめまして、女性の立場からこの言葉を考えてみました。実は私はこの言葉を別れ際に言われたことはないんだけど、よく聞く言葉ですよね。ありがちなのが男性にもう一人好きな女性ができ、その女性が弱々しいタイプ、まぁ俗に言う「守ってあげたいような女性」だとすると、もう一人の女性に対する別れのセリフには「君は一人でも・・・」なんて言ったりしますよね。でも、実際そんなに強い人はいないと思うので、相手の男性に思いやりがなかったんじゃないかって思います。tritonnさん、これからもいい恋愛してください。応援してます。
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございます。素敵な女性になれるようにがんばります。
投稿日時 - 2001-08-26 22:16:11
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 28% (7/25)

 わがままで気が強い女性は、あまり好かれません。幼少の頃から、言いたいことが言えて、親がいろんなわがままを聞いてくれたという環境が察っせられます。あなたの文面からも、威勢のいい女性であることはわかります。例えば「あたし」「…!」「これって一体どういう意味なのですか?…」「。。。」私はコピーライトの分野の業界人でもあるのですが、あなたが元気の良い、少しばかり傲慢な性格であることも想像できます。
 どなたかが答えていましたが、あまり嫌らしくなく「甘えられる」ことは、男にとっては喜びでもあります。「少し控えめに」「甘える」これがポイントかな?
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。ずばりと指摘されたみたいで、「どきっ」としました。
自己分析って、こういうことで出るのですね。と思いました。ちょっとずつでも変えないといけないと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:22:17
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/59)

 一連の回答とお礼のやり取りを読ませて戴いてtritonnさんのイメージが私の中にできたんですけど、私はtritonnさんみたいな人好きです。おばさんにこんなこと言われてもちっともうれしくないかもしれないけど(爆)。若い男性の多くは、まだtritonnさんのようなタイプ、甘えたり、いちゃいちゃしたりできない女のかわいさってわかんないだろうなぁ。というか、今のところ甘えられなくても、きっといつか、この人にだけは、甘えられちゃうのよねっていう人、現れるのでは。意識しなくても自然にネ。
 わがままとか傲慢とかのことばにどきっとしつつ、自己洞察できるtritonさんなら、これからも自分の女を磨きながら、素敵な恋にめぐり合うことができるのでは。
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。すごーーーくうれしいです。好きっていわれることは、だれであってもとってもうれしいです。いろいろ回答を頂いて、ちょっとブルーな気分にもなりましたが、元気がでました。もっときれいになって、素敵な恋にめぐり合いたいとおもいます。ほんとにありがとうございました。すごーくうれしかったです。
投稿日時 - 2001-08-28 14:14:08
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

はじめまして 何だか以前の私の姿とダブって見えたので、何だかほっとけなくてお邪魔します(笑)
よく言われました、その言葉。率直に言うと「女の子らしくない」のかも知れません。何を定義にそうなるのかは、その付き合った彼の中にあるものが基準となっているんでしょう。きっと。
想像でしか言えませんが、あなたは「悩みがあっても相談するまでに、ある程度自分で何かしら納得いくだけの答えを見つけている」ことや「行動するにも思い立ったらスグ!」だったり「ひとりの時間を持っている または持てる」ことが多くありませんか?
~全く違う場合はゴメンナサイm(__)m~
思うに、よく言えば「自立」できていて、人によっては「自己中心的」に思われるんだと思います。自分は強くない!と思っていても、演じていても、結局は相手がそうは感じないんでしょう。無理が出てきて終わるんではないんでしょうか。勝手に想像してますが。

私もそう言われましたが、正直言われてもイヤではありませんでした。だってだからと言って、落ち込んだり反省はしても、自分を嫌いにはなれなかったからです。いつか自分に合う人ができるだろうと考えるようにしました。女の子らしい女性を見ていいなあとは思っても、それをそっくり真似することはないし、自分らしさを大事にして良い所を伸ばす。もちろん、何度もそのパターンだと言うことは悪い所も多いってことなので、少しずつでいいから「気をつける」ことは大事です。それに気は強くても「思いやり」は忘れてはいけないですよね。照れくさくても「有難う」は伝えるべきだし、相手の話は聞いてみましょう。

一方的に書いてしまったけれど、きっとあなたのすべてを理解し受け止めてくれる人はいると思いますので、しっかり自分を磨いておきましょう!!
私も心が優しい主人と出会い、いろんな事を教わりました。ケンカも多いけれど、それだけ本音が言えてとても良い夫婦関係だと思います。ノロケじゃないよ!
意外と何かに一生懸命になっている時に出会ったりするもの・・・かも。
仕事も恋も欲張って、良い恋愛してね~!応援してます☆
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。すごく共感しました。ashiyuさんのいっているとおりだと思いました。もっと自分を磨いて、あたしのことを理解して認めてくれる人に出会いたいと思いました。
投稿日時 - 2001-08-28 14:08:56
  • 回答No.9

こんにちは。

「ひとりでも大丈夫」は、主に気の強い女の人に使う言葉だと思います。

もしかして、気が強い事が裏目に出てしまうパターンになっているのでは?
気が強い=生意気くらいまでは、まだいいんですけどそれが、わがままとか、
頑固者と感じられてしまうと、もうやっていけない・・になってしまいます。
心当たりはないですか?
気が強いって、あんまりいいイメージないですけど、
自立している、人に依存しない、主張がはっきりしている、など
根拠ある自信が伴っていて、なおかつ、素直であれば、
「ひとりでも大丈夫」と振られることはなくなると思います。

もし、これらのことに全く心当たりがないのであれば、
付き合う相手を間違えただけなのかな。
でも、下でスコンチョさんも言っているように、
どうしてもそういう人を選んでしまうということも原因なのでは?

別れる時にいつも同じことを言われるというのは、やはり自分に原因があります。
どちらにしても、自分を振り返ってみる必要があると思います。
自分を正当化することはいくらでもできるけれども、この機会に
いろんな面から、自分を見つめてみてはいかがでしょう。

なんて、偉そうなことを書いていますが、実は私も経験者なのでした。
20歳くらいまで、2度ほど同じような事を言われた事があります。
ちなみに私は、気の強さがわがままにつながったパターンでした。(笑)
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。ちょっと親近感をかんじてしまいました。そうですね。あたしはたぶん依存することが嫌みたいなことは確信しています。へんなプライドを持ちすぎですね。。。。。
投稿日時 - 2001-08-28 14:03:57
12件中 1~10件目を表示