OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSL+iMacDV(4台)+電話FAXならルーターは何がお勧めでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124400
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

フレッツADSL+iMacDV(4台)+電話FAXならルーターは何がお勧めでしょうか?できれば2万円以内の値段のものですが、2万円を超えても買うべきメリットがありましたら御紹介ください。
推薦理由もお願いします。
逆参考URLは
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm
です。
また、電話回線(電話だけ?)は現在デジタルですが、アナログに変える予定です。デジタル、アナログで速度、セキュリティーなど変わりますか?NTTの方は、「変わらない」と言っていましたが。。
なにとぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ADSLは、ルーターを通さないとセキュリティー面でISDNよりおとるのでしょうか?

ADSLでもISDNでもつなぎっぱなしにしておくという時は違いはそれほどありません。

>あと、ヤマハのルーターRTA52iの方がSMC7004BRよりも速くてセキュリティーも強いと考えていいのでしょうか?

そうですねーセキュリティに強いというかより細かな設定がユーザーが出来るので必要に応じて対処しやすいと言うことです。
また、設定のしやすさで言えばヘルプなどを見ながら設定できるのとヤマハのサイトに設定例がいくつも乗っているのでやりやすいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アクトンテクノロジーの「SMC7004BR」なんかはどうでしょうか? 推薦理由としては、 値段が1万4~5千円で手頃。 マックからファームウェアアップデートが出来る。 フレッツで実際に使ってみて問題点が目立ってなかった。 というところです。 電話FAXはルータとは離れますので対象外にしました。 後はヤマハのRTA54iですね。 推薦理由としてはISDN,ADSL兼用であ ...続きを読む
アクトンテクノロジーの「SMC7004BR」なんかはどうでしょうか?

推薦理由としては、
値段が1万4~5千円で手頃。
マックからファームウェアアップデートが出来る。
フレッツで実際に使ってみて問題点が目立ってなかった。

というところです。

電話FAXはルータとは離れますので対象外にしました。

後はヤマハのRTA54iですね。

推薦理由としてはISDN,ADSL兼用である事。
これによりADSLが回線ダウンしてもISDNでバックアップできる。
バッテリーバックアップなど構造的に配慮されている。
もちろんマックからファームウェアをアップデートできる。
使った感じでスループットで問題を感じない。
設定項目がわかりやすくファイヤーウォールの設定が楽。
などがあります。
難点としては値段が高い。だいたい4万5千円ほどする事です。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ん~♪いつもいつも有り難うございます。

1.ADSLの回線ダウンは、『地域に関わらず』必然的におこると予想できることでしょうか?

2.バッテリバックアップ(?)によって接続が切られても、ダウンロードが再開されるのでしょうか?

3.ルーターによるスループットの差によって、例えば       動画の品位に差がでるのでしょうか?実状どのような差がでるのでしょうか?

4.ファイヤーウォールと言うのは確かセキュリティーに関係すると記憶しているのですが?「SMC7004BR」は、初心者には、その設定が難しいのでしょうか?

以上御回答いただけれれば幸いです。m(_@_)m

P.S.「RTA54i」ですが、値段は実売2万8000円ぐらいからあるみたいですよ。
投稿日時 - 2001-08-27 01:19:38

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>1.ADSLの回線ダウンは、『地域に関わらず』必然的におこると予想できることでしょうか? 今までに回線増強と言うことでNTTの原因とプロバイダの原因で2回ありました(3ヶ月で) >2.バッテリバックアップ(?)によって接続が切られても、ダウンロードが再開されるのでしょうか? ダウンロード後そこから再会されるかどうかは使われているダウンロードソフトによります。 回線が切断されたとき ...続きを読む
>1.ADSLの回線ダウンは、『地域に関わらず』必然的におこると予想できることでしょうか?

今までに回線増強と言うことでNTTの原因とプロバイダの原因で2回ありました(3ヶ月で)

>2.バッテリバックアップ(?)によって接続が切られても、ダウンロードが再開されるのでしょうか?

ダウンロード後そこから再会されるかどうかは使われているダウンロードソフトによります。

回線が切断されたときにいいのは何かというと、モデムが繋がった状態でルータの電源が切れると通常は接続が不正に切れてしまいます。
不正に回線を切った場合は次に繋がるまでに5分ほど時間がかかります。その間は何をやっても繋がりません。
バッテリーバックアップしてあるとまず、電源が切れると正常終了するようにするので次にすぐ繋がるようになります。

>3.ルーターによるスループットの差によって、例えば動画の品位に差がでるのでしょうか?実状どのような差がでるのでしょうか?

1台だけ(一つの作業だけ)で使っている場合はまず動画などに問題が出ることはないでしょう。しかしフィルタの設定などをいろいろたくさんすると当然スループットは落ちます。そうすると同時に2台で動画を見るなどの作業をするようになると駒落ちなどのことが起こってくることがあります。

>.ファイヤーウォールと言うのは確かセキュリティーに関係すると記憶しているのですが?「SMC7004BR」は、初心者には、その設定が難しいのでしょうか?

初心者という意味でははっきり言って難しいです。
設定などに専門用語が出てきますから。
ただ、初めからおかしなアクセスがないように設定されてはいます。そのまま利用するなら問題ないです。
逆にその設定のためにアクセスできないネットワークアプリケーションの設定が必要になる場合があります。

またマニュアルなどで設定方法がいろいろ書いてあるのは紹介したRTA54iの方です。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

詳しくお答えいただき有り難うございます。
御礼がおくれましてすみません。
ADSLは、ルーターを通さないとセキュリティー面でISDNよりおとるのでしょうか?
あと、ヤマハのルーターRTA52iの方がSMC7004BRよりも速くてセキュリティーも強いと考えていいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 04:38:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ