• ベストアンサー

給料の振り込み・・

このカテでいいのか迷ったのですが・・質問させて頂きます。 去年、3ヶ月しか働いていない会社から退社した今でも毎月給料が振り込まれています・・。 退社の手続きは全てやって退社しているのですが、振り込みがあるのは何故でしょうか? この会社は人の入れ替わりが激しく、おそらく経理の方がその作業に追いついていないのかも!って思います。(現に別の人の年金手帳が送られてくる始末) その会社からは何の連絡もなく、こちらもしていないので(連絡先がわからなく)どうしたもんか・・と思ってしまって。この場合、どうなるのでしょうか? しかも、社会保険料や雇用保険なども引かれてる様です。(振り込み金額から予想すると)

noname#16092
noname#16092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

その会社教えて下さい。 3ヶ月だけ働きに行きます! ・・・って訳には行かないから(笑) えと、会社名とか住所は当然判ると思いますので、そこから電話番号を調べて連絡してあげましょう。 黙ってもらってると窃盗?拾得物横領か。になるかも知れないですし、知っていてほったらかしもまずいと思います。 また年金手帳の事もありますし、連絡しなきゃ不味いと思いますよ。面倒でしょうが、ここは一つ連絡を取りましょう。

noname#16092
質問者

お礼

早めに連絡取り、教えます。 ほったらかしもまずいし・・。年金手帳は、送り返して自分のが手元に届きました・・(一安心) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

どうなるのでしょうかって、どうもこうも早く連絡して多くもらった金は返してあげましょう。連絡先がわからなければ104で聞くか、それでもわからなければ直接行っておしえてあげましょう。 それ以外に答は無いと思いますが・・・

noname#16092
質問者

お礼

そうですよね・・調べて早めに連絡取ります。 貰ってるのもまずいですしね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退社時の給料等について

    先月1月末で退社しました。最後の給料(今月2月支払分)は直接来社しないと支払えないと会社側から言われましたが、退社時に会社側とモメたので会社に行きたくありません。ちなみに在社中の給料は銀行振込になっていました。会社に行かず給料や預けていた年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉票等を貰う良い方法は無いでしょうか?

  • お給料の振込がありません。

    2回目の投稿になります。 先月 入社して2週間目で退職しました。雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました。大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 11/14お給料振込日だったので、確認に行ったら入金されてませんでした。会社に電話をしたら、部長と約束した日に来社せず、引継が終わっってなく、部長から電話しても電話に出なかったので、まず、部長と話をしたからではないと支払出来ないと言われました。部長から電話を入れると事務員さんが言うので待ってましたが、電話はありません。  無断で退職した訳ではありません。退職すると告げた日、朝の営業会議で部長が私の退職を同じ部員に紹介し挨拶もして来ました。2週間のうち 1週間目は同行営業し、2週間目は一人で営業をしました。毎朝の営業会議で前日の行動報告をしPCにも内容を反映してあります。引継ぐ事はなにもありません。部長は社員全員の前で挨拶をさせ退職の理由を追及したいと言っていたので、私は警戒し約束の日に行きませんでした。雇用契約書を返せと言われたので、雇用契約書と退職届は郵送しました。 部長との約束と、お給料の振込は別だと思います。 個人情報である私の通帳のコピーも提出しています。 派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 辞めたスタッフに対して、私たちと話をしてから・・・なんて言ったこと一度もありません。それが普通だと思ってました。労基法も守らず、昭和初期の考えのこんな会社があるんですね。 大手人材派遣会社の派遣元として仕事をしていたので、温度差を感じました。 11/17まで待って会社から連絡なければ労基署へ行こうと思っています。最初は 諦めようと思っていましたが、少ないお給料でも働いた分です。交通費だってかかっています。約束の日に行かなかったのは私が悪いとは思いますが、無断で辞めた訳ではないです。 お給料の振込とは別だと思います。 私の考え方は間違ってますか?ご意見下さい。お願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 雇用保険&経歴詐称?

    わからないので誰かお助けを・・・ 私は三か月前から新しい会社に入社して試用期間がおわるので年金手帳と雇用保険を経理の人から出してくださいと言われたのですが・・履歴書に前々職の一年務めた会社を書かないいで面接したのですが・・・そこ以外は雇用保険に入っていないので経理の人にはないですって言おうと思ってるのですが・・新しく新規で発行する際にその会社での記録がばれてその一年間の履歴書のズレは簡単に分かってしまうのですか? どのたか教えてください・・・

  • 振込手数料をごまかすのをやめたい

    小さな会社の経理をしています。 銀行振込の手数料の負担について質問です。 私が入社する以前から行われていたのですが、ネットバンキングで振込をする時に、窓口で依頼をしたようにみせかけ多めに差し引いて支払をしております。 ネット振込¥315の場合、取引先には¥525かかったようにするという具合です。 差額の金額は雑収入で経理処理しています。(毎月¥5000くらいになります) 私としては毎回チェックしなくてはいけないし、先方はわかっているかと思うと会社としてはずかしくて、これをやめたいのですが、常識としてどうなのでしょうか。 こういう形をとっているところは多いのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 辞めるとすれば今年度のはじめからしたいので、急いでおります。(月末支払の為)申し訳ありません。

  • 給料明細の控除額について。

    38歳女性です。 現在正社員勤めをしています。毎月頂くお給料の給料明細の中の「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」の控除額が私のお給料の総支給金額から考えて多く引かれているような気がしておりますが会社の経理の人に聞きにくいので御診断頂けましたら幸に存じます。 ★総支給額  27万円 健康保険控除金額(毎月変動無し) 21,000円 厚生年金保険控除金額(毎月変動無し) 34,000円 雇用保険控除金額(毎月変動あり) 1,600円 ボーナスは夏冬とも350,000円位です。 ここ3年位年収はほとんど変わっていません。 1月に返って来た年末調整金額は40,000円位でした。昨年も同じ位だったと記憶しています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 個人名義の口座から振込みは可能?

    父が、小さな有限会社を経営してます。 諸々の支払い・振込みを今まで銀行窓口にておこなっていましたが、毎月の事で大変なので、 私名義の銀行口座から、WEB上にて、振込み名義を 会社名にかえて、振り込みたいと思ってますが 可能でしょうか? 何か経理上等、問題があるなら教えてください。 お願いします。

  • 振込みをした賃貸料の確認が取れないからと

    賃貸に住んでます。毎月の家賃は前払いになってます。 保証人は会社名義です。それと、契約の時に保証人代理会社とも契約をさせられます(←契約時の決まりでした)。家賃の支払いは保証人になってくれた会社が給料から差し引いて行なっていますが、先月分の家賃が振り込まれてないと言うことが保証人代理会社の担当からの連絡で判明し、経理の方に確認をしてもらいました。 返答は「間違いなく5/31日に送金手続きを行っているし返金された履歴もありませんでした」との事で、私も履歴を見て確認しました。 その事を保証人代理会社の担当に伝えたのですが 「毎月膨大な入金件数があるから調べようがない。嘘を言ってる可能性もあるので実際の振込みの明細を見せて欲しい。」と言われ、経理にお願いをしたのですが 「他の取引も記載されているのでコピーでも明細を社外に持ち出すことは出来ない」といわれ、保証人会社担当からは今月中に支払いをしてくれないと鍵を付け替えて、支払い後に新しい鍵を渡す事になるといわれてます。 振込み人・振込先・日付も分かっているのに調べようがないなんて事があるんでしょうか…どのようにしたらいいのか分からないので、対処の仕方を教えてください。お願いします。

  • 入社時に必要な書類(年金手帳・雇用保険被保険者証・源泉徴収票等)について…

    入社時に必要な書類のことで教えて下さい。 ・年金手帳 ・雇用保険被保険者証 ・源泉徴収票 調べたところ、この3つは必要なんですよね? 私は今24歳なんですが、19歳のときに約1年ほど派遣の製造をしました。 このときは退職時に年金手帳は貰いましたが、保険証は記憶にありません。 その年金手帳は失くしてしまいました。 その後、別の派遣にて働き始めましたが約1週間で退社。 さらに別の派遣にて約1ヶ月で退社。 どちらもかなり前ですし、すぐに辞めてしまったので退職時に年金手帳や保険証などを貰ったかは覚えていません。貰っていたとしても失くしたと思います。 その後、21歳のときに父が経営している会社(飲食店)で働き始めました。 約1年半で退社。 小さな会社なので雇用保険に加入していたかは分かりませんが、給料から何らかの税金は引かれているようでした。ですが自分の家の仕事ということもあり特に気にせず、退社時も年金手帳・雇用保険被保険者証などは何も貰ってません。 父に聞いたら無いと言われました。 その後は訳あって今まで1年半ほど無職の状態が続いています。 今回、地元の小さな工場ですが中途の正社員の募集に応募しようと思い、質問させていただきました。 あくまで採用されたらの話ですが… 以下、質問をまとめます。 (1)最後に勤めたのが1年半も前なので源泉徴収票は必要無いですよね? (2)このような場合、年金手帳・雇用保険被保険者証はどうすればいいんでしょうか? こんな職歴で恥ずかしいので1週間で辞めたこと等は省いてもいいかなとも思ったんですが、履歴書に嘘は書けませんし、年金手帳や雇用保険被保険者証で過去の職歴云々が分かると聞いたので…。 ポイントはちゃんと差し上げますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう