賃貸マンションを共同名義で借りることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。
  • 夫婦で結婚する際に契約したマンションは、契約者の名前が主人のみで、私の名前は同居人の欄に書かれています。
  • 私が仕事を始めることになり、住宅手当が自分名義の契約でないともらえないため、共同名義への変更が可能かどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションを共同名義で借りれますか?

現在、夫婦2人で賃貸マンションに住んでいます。 マンションは結婚する時(4ヶ月前)に契約したものですが、契約者の名前は主人になっており、 私の名前は同居人の欄に書かれています。 今度、私が仕事を始めることになったのですが、そこの住宅手当が、自分名義の契約でないともらえないのです。 (自己名義、共同名義は問わない) 契約する時はそこまで考えていなかったので主人名義で契約したのですが、 今から共同名義に変えることはできるのでしょうか? そもそも賃貸なのに共同名義ってできるんですか? 契約する時に、共同名義にするかどうかなんて聞かれなかったのですが・・・。 住宅手当は共同名義でも2万円ちょっともらえるため、できれば名義を変えてでも申請したいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• yuzu55
  • お礼率82% (168/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.1

私も数棟の家作を持っております。 このようなケースは余り聞かないのですが、原則的に大家側に特別にマイナスが生じるわけではないので、可能だと思います。(少なくとも、私ならOKします) 但し、契約書を再度作成する事になると思いますので、仲介業者から書類作成料名義の金銭を要求されるかもしれませんが、僅かな額でしょうから(1万円位?)相談なさっては如何でしょう。 家主との直接契約ということであれば、菓子折り持参でお願いすれば宜しいと思います。

yuzu55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。先程、主人とも相談したところ、共同名義ではなく私名義に変えてしまおうということになりました。その方が住宅手当をたくさんもらえるので・・・。私のマンションは個人の大家さんではなく、不動産会社が管理しているマンションなのです。(貸主も法人です) 名義変更できたとしても多少の手数料を取られるのは仕方ないですね。 とりあえず、仲介の不動産会社に聞いてみようかと思います。