• ベストアンサー

所有マンションの名義を共同名義に

前回の質問の内容が不十分でした。2年前に中古マンションを購入し、主人の名義でローンを組みました。そのときに共同名義にしたかったのですが、言い出せなかったんです。 何かあった時のために、やはり名義を主人と私の共同名義にしたいと思います。 簡単には行かないとは思いますが、共稼ぎですから私も一緒にローンを払ってます。 司法書士事務所へ相談に行ったら、相談料とかかかるのですか? 無知なものでどうぞお力添えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

こんばんは。 司法書士会連合会では無料で電話でも面談の相談がありますよ。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/support/ ただ、何かあったときに共同名義だと貴方も債務を負うことになります。 万が一離婚とになった場合は財産分与でマンションを貴方名義にするとか。 (縁起でもないことをすみません。) そうすれば、贈与税もかからなかったと思います。(金額にもよるとは思いますが) 詳しいことは、この無料相談で司法書士が答えてくれますよ。 (電話料金はかかってしまいますが) 面談もありますので、気軽に相談できますよ。 あとは、法テラスに相談すれば司法書士、弁護士と紹介してくれますよ。 http://www.houterasu.or.jp/

1532417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩するたびに俺の家だ!俺がローン払ってるんだ!と、怒鳴るので共同名義にすれば俺の家だ!と、言わなくなるかなと思い質問してみました。 司法書士さんに相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

まず、無償でマンションの名義を変えると贈与税の対象になります。婚姻期間20年以上の夫婦なら2000万までは非課税ですが。 次に、ローン返済中のマンションの名義を勝手に変える事は金融機関が承諾しません。あなたも働いてローンを払っているという事ですが、あなたは連帯債務者や連帯保証人になっていますか?共有名義にする事を金融機関が承諾したとしても、連帯保証人になる事を求められると思います。 じつは、自宅が夫婦共有名義である事が離婚の際に大きな問題になる事が多いです。奥さんは離婚して出て行きたいのに、共有名義であり連帯債務者や連帯保証人になっているので、出て行っても責任は逃れられない、というような場合です。自宅を売って精算できればいいですが、売ってもローンの残高に足りず売るに売れなくて、家の問題で離婚したくても身動きできない人もけっこういます。 といような事をよく考えたほうが良いです。

1532417
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 連帯債務者になっていたと思います。 喧嘩するたびに俺の家だ!俺がローン払ってるんだ!と、怒鳴るので共同名義にすれば俺の家だ!と、言わなくなるかなと思い質問してみました。 一番いい方法を考えてみます。

• toratanuki
回答No.2

ローンのことなら、まず銀行へ。 税金の問題が関係するので、税理士または税務署へ。 それが解決して、それでも共同名義にするなら、司法書士へ。 勝手ら変えたら、ローンの一括返済とか数百万円の課税とか。 又は、公正証書原本不実記載で「逮捕」

1532417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。逮捕されないように頑張ります。