OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

毎度クラシックギターの質問(フラメンコ)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124369
  • 閲覧数239
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (340/358)

今クラシックギター初心者です。

最近フラメンコのカッティング(ラスゲアードっていうの?)にしびれましてフラメンコギターをやってみたいのですがコンパスのパターンがCDを聞いても全然分らないので習おうかと思っています。

あれはクラシックギターとは全然違うものなのでしょうか?

ギターそのものの(主に右手のタッチ)上達を考えるのならまずは、クラシックギターでしっかり基本を固めた方が良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 おひさしぶりです!>microvoltageさん^-^。

 フラメンコに興味を持たれたのですね!。私はてっきり<ソル>や<タルレガ>など,正統派クラッシックに傾倒なさっているものとばかり^^;。
 フラメンコギターの奏法には全く疎いのにしゃしゃり出てきてしまいました。
 
 コンパスのパターンって始めて聞きました。
 どういうことですか?・・って私が聞いちゃいけないわよね~~。(笑)
 
 ラスゲヤード自体は純粋にスペインの民俗音楽から出てきた奏法ですから,右手の指先を使って弾くクラッシックのスタンダードなものとは違いますね。
 クラッシックの曲にもラスゲヤードを使用したものはありますが(アランフェスとかね)クラッシックの正統的奏法とは一線を画すものと思われます。
 でも全編をラスゲヤードだけで弾き続けているという曲も少ないでしょうから,そこにはクラッシックの普通の?!指で弾く方法ともミックスされているのではないでしょうか?。その辺が今回のご質問の意図かと^-^。
 
 そのCDを私が聞いても解るかどうか・・わかりませんが microvoltageさんぐらいの方でしたら本格的に習わなくても少しコツを教えてもらうだけであっという間に飲み込んでしまわれるのではないかと思います。
 
 よろしければ弾きたいと思っていらっしゃる演奏者や曲名などを教えていただけますでしょうか?。私もその演奏を是非聞いてみたいので!。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

こんにちは、毎度お世話になっています。
最近やっと少し指先の固さがなくなってきました。

逆に、最初は正統派クラシックに興味を持ったもののいまいちピンとこなかったのがフラメンコではまったかんじですね。

最初に聞いたのは誰かも忘れてしまいましたけど、いわゆる踊りの伴奏もののCDです(そんなに有名な人じゃないのかもしれません)、曲自体は全然訳わからなかったですけどリズムがかっこ良かったです。

コンパスってのはリズムのアクセントの順番のパターンみたいなものらしいです(ひょっとしたら勘違いしてるかもしれません)。
踊りの伴奏は、そのパターンに乗っ取って簡単にコードだけ決めてあとは出たとこ勝負みたいなアドリブものらしいです、フラメンコの場合。

そういう譜面を使わない音楽が最終的にはやりたいですね、今までやってきた事に近いので。
(『じゃぁ、Aのブルース進行でリズムはブギッぽくね』,,っていうようなもんでしょうか)
ただそのパターンがテンポも変わるし拍子も変わるし、すごく複雑に聞こえて全然分りません。

しかし単音だけきくとやはり1音1音は正統派クラシックの人の方がしっかりしてて良い音だと思うのでそのあたりが気になるのです。

それにパコとかきくとあんなの独学じゃいつまで経っても弾けないだろうなとも思いますし。(スピードの話ではなくてああいうリズムパターンみたいなもの)
たいていの人は両方やるんですかね。


何だか長くなって済みません。
投稿日時 - 2001-08-26 23:45:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (57/172)

こんにちは、何年か前にフラメンコギターをやろうとしてすぐに挫折したものです。 ドレミ音楽出版社から「やさしいフラメンコ・ギター入門」(CD付き)が出ているので、それを購入してみてはどうでしょうか? それで、楽器に関してですが、個人的にはクラシックギターでフラメンコをあまりやらないほうがよいと思います。フラメンコギターがあるのでそちらの方が良いと思います。何故かと言いますと、フラメンコギターの奏法にゴル ...続きを読む
こんにちは、何年か前にフラメンコギターをやろうとしてすぐに挫折したものです。
ドレミ音楽出版社から「やさしいフラメンコ・ギター入門」(CD付き)が出ているので、それを購入してみてはどうでしょうか?
それで、楽器に関してですが、個人的にはクラシックギターでフラメンコをあまりやらないほうがよいと思います。フラメンコギターがあるのでそちらの方が良いと思います。何故かと言いますと、フラメンコギターの奏法にゴルペというギターのボディを叩いてリズムをとるものがあります。それを、ボディにガード(エレキでいうピックガード)がないクラシックギターでやるとボディに傷がついてしまいます。あとは、音色も違うと思います。
フラメンコギター奏法が聞けるものとしては、ギプシー・キングス(鬼平犯科帳の「インスピレイション」、麒麟端麗生の「ヴォラーレ」が有名)、パコ・デ・ルシア(世界で最も有名なフラメンコギター奏者)が容易にCDが手に入ると思います。
お礼コメント
microvoltage

お礼率 94% (340/358)

フラメンコのばあいCD付きの教則本を買うのが良いですね。
本だけ見ても感じが掴みづらいと思うので・・・

たいへん参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 01:21:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ