• 締切済み

フラメンコギター

最近フラメンコにはまり、今はエレキギターでフラメンコしています。 でもエレキだと、音色があまりに違うのでやっぱりアコースティック系のギターでやりたいと思いました。 クラシックギターでフラメンコしたら、踊り子さんにクラシックギターではフラメンコはできないと言われたので、困ってしまいました。 そこで質問なんですが! クラシックギターとフラメンコギターって何が違うんですか? クラシックギターでもフラメンコできるよ!って場合はお勧めのクラシックギターを教えてほしいです。 クラシックじゃ無理無理って場合はお勧めのフラメンコギターを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• camelo
回答No.3

クラシックギターでも、フラメンコは弾けますよ。 でも、ゴルペ板を貼らないとギターが損傷しますね。 どちらを使うにしろ、ブリッジを削って、弦高を低めにした方が良いと思います。 フラメンコを踊るにしろ、歌うにしろ、音の減衰が早いほうが望ましいのです。 なので、多少のビビリ音は容認されます。 私は、どちらも使います。 また、踊り、歌とも私は出来るのですが、どのギターを使うにしろ、最後はギタリストの腕次第ですね~。

回答No.2

クラシックギターとの違いは弦高です。フラメンコギターは弦とフレットが微妙に接触するくらいでパーカッシブな音が出るようにしてあります。 クラシックギターを転用する場合はこれさえ気をつければ使えると思います。もちろんあまりに甘い音色だと向かないかもしれませんが・・・ (フラメンコギターの多くは明るい音になるよう、材質も重さもクラシックギターとは違うことが多いです) ゴルペ板は傷を気にしないなら無くても構いませんが、穴は開いちゃうかもしれませんね。

• hiroko771
回答No.1