• 締切済み

フラメンコギター

最近フラメンコにはまり、今はエレキギターでフラメンコしています。 でもエレキだと、音色があまりに違うのでやっぱりアコースティック系のギターでやりたいと思いました。 クラシックギターでフラメンコしたら、踊り子さんにクラシックギターではフラメンコはできないと言われたので、困ってしまいました。 そこで質問なんですが! クラシックギターとフラメンコギターって何が違うんですか? クラシックギターでもフラメンコできるよ!って場合はお勧めのクラシックギターを教えてほしいです。 クラシックじゃ無理無理って場合はお勧めのフラメンコギターを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

クラシックギターでも、フラメンコは弾けますよ。 でも、ゴルペ板を貼らないとギターが損傷しますね。 どちらを使うにしろ、ブリッジを削って、弦高を低めにした方が良いと思います。 フラメンコを踊るにしろ、歌うにしろ、音の減衰が早いほうが望ましいのです。 なので、多少のビビリ音は容認されます。 私は、どちらも使います。 また、踊り、歌とも私は出来るのですが、どのギターを使うにしろ、最後はギタリストの腕次第ですね~。

回答No.2

クラシックギターとの違いは弦高です。フラメンコギターは弦とフレットが微妙に接触するくらいでパーカッシブな音が出るようにしてあります。 クラシックギターを転用する場合はこれさえ気をつければ使えると思います。もちろんあまりに甘い音色だと向かないかもしれませんが・・・ (フラメンコギターの多くは明るい音になるよう、材質も重さもクラシックギターとは違うことが多いです) ゴルペ板は傷を気にしないなら無くても構いませんが、穴は開いちゃうかもしれませんね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • フラメンコギター

    はじめまして。 以前エレキギターをやっていた者ですが、 仕事をやることによりエレキをやめてしまいました。 ある日フラメンコギターに魅了されまして、やってみたくなりました。 ですが、仕事上衛生が厳しい職場なので、 爪を伸ばすことができません。 そこで質問ですが、左手の爪を伸ばさなくてもフラメンコギター演奏がきちんとできるでしょうか?

  • クラシックギターとフラメンコギター

    クラシックギターを始めようと思っている者です。 最近、フラメンコギターの早弾きとゴルペ奏法にも興味が出てきました。 質問はここからで、 クラシックギターは「ホセ・ラミレス」と判りますが、フラメンコギターは「テオドロ・ペレス」が最も有名なフラメンコギター制作人だと思うのですが、どうでしょうか? 上記にも書きましたが、クラシックギターを始めたいんですが、フラメンコギターの早弾きとゴルペ奏法もやりたい。→と思っています。 クラシックギターにゴルペ板を貼れば、早弾きとゴルペ奏法は出来ますか? ほぼ同じ構造と良く書かれていますが、クラシックギターでもゴルペ板を貼れば早弾き・ゴルペ奏法は出来ますか? 教えて下さい!

  • フラメンコ・クラシックギター(両用ギター)について

    初めての質問です。 自分はこれからクラシックギターをやりたいと考えてる者です。 やりたいと思ったきっかけは、ジプシー・キングスさんの歌や演奏に惹かれたからです。 調べてみたらジプシー・キングスさんはフラメンコギターで音楽を奏でると知り、初めはがっかりしました。 クラシックギターは一本あればメロディー・演奏が全部出来る…けど、ラスゲアードやゴルペは不向きだと調べたら出てきました。 また、フラメンコギターは音の切れが良いがメロディー等が出来ない(?)と出てきました。 すみません、長くなりました。本題はここからです。 分類だと、クラシック・フラメンコ または フラメンコ・クラシック という、クラシックギターとフラメンコギターを上手く混合させた「両用ギター」があると調べたら出てきましたが、あまり良く判りませんでした。 フラメンコギターでクラシックでも弾けると書かれてるだけで後はあまり有力な情報は得られませんでした(>_<) 最初は断然クラシックギター! と思ってましたが、ラスゲアードやゴルペもやりたい!それに一人でメロディー・演奏がやりたい! と、両用ギターを知ってから思うようになりました。 なので、両用ギターを買おうと思っているのですが、ギター専門店または楽器専門店とかに置いてますか?(置いてなくても発注出来ますか?) あと、両用ギター(フラメンコ・クラシック)について詳しいことを知ってる方が居ましたら教えて下さい。 出来れば早く知りたいので、よろしくお願いします_(._.)_

  • フラメンコギターとクラッシックギターの違いって?

    フラメンコギターをやりたいのですが、初心者のわたしからすると、フラメンコギターもクラッシックギターも同じにみてしまいます。 それで、初心者レベルのクラッシックぎたーでも購入してフラメンコギターの勉強をはじめようと考えていますが、フラメンコなので、ギターの違いに決定的なことでもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラシック・フラメンコ/スパニッシュギター 悩み

    クラシックギター、もしくはフラメンコギターを弾いていらっしゃる方にお訊きしたいです。 真剣に悩んでいます。 元々エレキギターは嗜んでいたのですが、クラシックギターを弾く知人のコンサートを聴き、ナイロン弦の響きの美しさに感動し自分も弾いてみたいと思いました。 特にクラシックギターどうこうというわけではなく、ガットギターそのものに興味を持ったので、現在はクラシック、フラメンコ、タンゴ、ボサノヴァと何でも聴いています。 それぞれの音楽スタイルによって楽器の仕様や演奏スタイルもことは理解していますが、そこで疑問があります。 (1)経済的にギターを何本も買う事は出来ないので、最低限の実用に耐えうるクラシックギターを購入したい。しかし将来的に演奏したいジャンルは上記のように多岐に及ぶ。この場合、演奏は厳しいにしても練習に使うことは可能であるか?と言うこと。クラシックギターをフラメンコの演奏に使う場合に弦高等を調整する、といったことも聞きますがどうなのでしょうか。 (2)遊び半分ではなく真剣に時間をかけてやりたいので、独学ではなく奏者に師事したい。 今現在はクラシックを習いたいと思っているが、クラシックギターを習うことは他ジャンル(フラメンコ等)を演奏する上で技術的に役立つこともあるのか?ということ。 未経験者の机上の空論である上、何が弾きたいのかも定まっていないようで答えにくいかもしれませんが…全く知らない音楽の領域なので、経験者様の見識を仰ぎたいです。 よろしくお願いします。

  • フラメンコギターについて云々........

    フラメンコギターの音色に感動し、フラメンコギターを始めようと考えているものですが、いくつかご存知の方に教えていただきたい事がございます。 ■私は手と指がそれほど大きいわけではない(中の下)ですが、フラメンコギターをするのにかなり差し支えが生じますでしょうか?フォークギターよりネックが太い気がするのですが....... ■フラメンコギターをすると爪がけずれるのでしょうか? ■一曲まぁできたと言えるまでに、ギターもやったことがないし譜面も読めない私がどれくらいで出来るでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 毎度クラシックギターの質問(フラメンコ)

    今クラシックギター初心者です。 最近フラメンコのカッティング(ラスゲアードっていうの?)にしびれましてフラメンコギターをやってみたいのですがコンパスのパターンがCDを聞いても全然分らないので習おうかと思っています。 あれはクラシックギターとは全然違うものなのでしょうか? ギターそのものの(主に右手のタッチ)上達を考えるのならまずは、クラシックギターでしっかり基本を固めた方が良いのでしょうか?

  • オススメのフラメンコ用ギターを教えてください

    いつもお世話になっております。宜しくお願い致します。m(_ _)m フラメンコギターを去年からはじめまして、前から家にあったボロボロのYAMAHAのクラシックギターG-100 D というギターを使用しておりました。クラシックギターとしてはまずまず良い音を出してくれますが、いまいちフラメンコに流用するにはイメージが遠いように感じています。そこで 中古でよいので、20000円までの予算でフラメンコに用いるギターで海外 国産問わず、オススメのギターがございましたらお教えくださると有り難いです。

  • ギターの違い

    最近、ギターを習いたいと考えていて気になることがあります。クラシックギターとアコースティックギター、フラメンコギターの違いはなんでしょうか?見た目に同じギターに見えるのですが、微妙に違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フラメンコ、クラシックギター

    フラメンコギターというのに憧れがあるのですが、クラシックギターとどのような違いがあるのでしょうか。ご存知の方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう