• 締切済み

財産分与の減らし方

現在離婚調停中ですがまともな話にならず打ち切られると思われます。最終的に訴訟となるでしょう。 財産分与の件ですが下記に簡単に質問致します。 良きアドバイスお願いします。 1.財産分与適用期間は?   入籍した時から別居前まで?   もし基本的に別居期間も入ると言うならばこの期間を   外す方法は? 2.財産分与比率   最大50/50の様ですが妻の貢献度(特に主婦で必要と   される”さしすせそ”)が著しく足りない場合、比率   は下げる判断を裁判所はしてくれるのでしょうか?   裁判だと物的証拠も必要と思いますがどの様な証拠を   残して行くのが良いでしょうか?

• aooon
  • お礼率48% (46/95)

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>1.財産分与適用期間は? >  入籍した時から別居前まで? そういう考え方はしません。 期間ではなく「婚姻して共同で築いた財産を分配する」という考え方です。 この中には専業主婦による寄与なども含まれます。 別居していても財産構築に寄与していれば財産分与対象だし、寄与がなければ対象外です。 >2.財産分与比率 >  最大50/50の様ですが妻の貢献度(特に主婦で必要と >  される”さしすせそ”)が著しく足りない場合、比率 >  は下げる判断を裁判所はしてくれるのでしょうか? 貢献度から判断します。別に50:50と決まったわけではありません。 専業主婦の場合、貢献度は3~5割の範囲で決められることが多いですね。 >裁判だと物的証拠も必要と思いますがどの様な証拠を >残して行くのが良いでしょうか? どのようにと言われても、、、、物的証拠が必要という訳ではありません。 そういう物が存在しない話しだってあるでしょう。