• 締切済み

どうしたらよいでしょうか?

私は20歳です。 私はネットである人と知り合い、告白され付き合い始めました。しかし、付き合っているうちに、趣味や性格がまったく合わないことに気付きました。彼に注意するたび、口論の食い違いのたびに、冷めている自分に気付き、このまま彼女という位置にいてはいけない、騙す事になるからと、彼に友達になりたいと言いました。彼は一旦は納得してくれたのですが、後にやはりあきらめきれない、と言って来ました。そのとき、私には気になる人がいました。彼は元彼氏のネット友達で、なにかについて、相談に乗ってくれた人でした。趣味も合うようで、話がいつも楽しくて。でも、その人が好きなのか、私にはわかりませんでした。元彼氏と付き合っているときも、どきどきしたりしたことがなかったですし・・・。それに、その彼は年下で、きっと私のことはお姉さんくらいにしかみていてくれないだろうから、そういうことは・・告白はしないつもりでいました。けれど、元彼氏は、フェアに、正々堂々と競い合いたいから、言え、言わないと俺が言う、とまでいわれてしまい、告白しました。3日後に、OKの返事がきました。とても嬉しくて、元彼氏も、よかったな、と言ってくれました。しかし、今、元彼氏は私にすごく積極的です。忠告どおり、私を取り戻そうとしてるみたいです。私は元彼氏との会話で、曖昧な返事をしてきました。否定できる立場でもないし、褒めれば元彼氏を応援してしまうと思ったからです。けど、元彼氏にはそれが不満みたいで、差別しないで、同等に見て欲しいらしいのです。うれしそうなら、脈があるとわかるから、と元彼氏は言います。でも私には、隔たりを消す事はできません。でも元彼氏を否定することもできません。そうしたら、きっと元彼氏は、そのまま消えてしまうと思うのです。せっかくの出会いの絆を失くしたくないと思う私はわがままなのでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• NoroVirus
回答No.2

まず。 >否定できる立場でもないし ん??消えるからそう思うの?? >でも元彼氏を否定することもできません。そうしたら、きっと元彼氏は、そのまま消えてしまうと思うのです。せっかくの出会いの絆を失くしたくない… わがままと言うよりも、甘いです。 何故彼に残っておいて欲しいの?友達関係続けられた方が 彼にとって迷惑やと思うから元彼は消えてしまうんじゃないですか? また元彼氏に友達で居られるのは今の彼氏に対し失礼だと思いませんか? 彼氏が「べつにいいよ」と言ったとしてもです。 何かを得て何かを失う事があったとしても 自分が選んだ道なら後悔ないのでは? 自分が寂しい思いをしたくないであるとか 相手を傷つけるのが怖いと言う言い訳。 何もかもを自分の思いでどうこうしよと言うのは 時に人を傷つけますよ。 あなたには愛する人が居ます。それで十分じゃないですか。

rankosann
質問者

お礼

ありがとうございます・・・ 否定できる立場っていうのは、彼の全てを解っているひと・・受け止めてあげられる人とか、もしくは彼自身なんだと思うんです。 裏切ってしまった私は彼を否定することはできません。そう思ったんです。 今の彼氏は私より元彼氏と長い時間一緒に話してきた仲です。 今でも3人で話す事はあります。 彼も元彼氏のことはお兄さんのように慕っています。 だから彼も、居て欲しいけど複雑だと思います・・・ そうですね・・どうやっても結局は誰かを傷つけてしまうんですね・・ 愛してくれる人は大切にしたいです・・ 私は私なりにもっとよく考えた上で、答えを見つけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

すいません、イマイチ状況がよくわからないのですが、要するに元彼氏ときっぱり別れられないで、気が進まないのに曖昧な関係を続けている自分はどうなんだろう? ということですよね? 絆を失うことも「出会い」に含まれるのだと思います。 やっぱり男女の関係に於いて、曖昧なままにしておくことはロクなことにならないと思います。 はっきりした態度をとることであなたから離れてしまうということなら、それがあなた方の「絆」だったということでしょう。 振る側は振られる側より辛いものですが、辛いからといって、曖昧な態度をとってしまう方が不誠実だと思います。 付き合ってた二人がただの友達関係になることは不可能ではないと思いますが、別れてからしばらく時間を置かないと無理だと思います。

rankosann
質問者

お礼

絆を失う事も出会いですか・・・ 振る方は・・振られるよりつらいですか・・? わたしはそういう事に慣れてしまっていて・・自分のことはよくわからないです。 皆が傷つかずに済むなら、私がつらくても我慢はできます。 でも結局傷つけてしまう・・それが怖かったんですね。 時間・・時間が解決してくれるでしょうか? 思い切りも・・大切なんでしょうね・・ ありがとうございます。 参考にさせていただきます。