• ベストアンサー

社内での報告について

みなさんこんばんわ。 先日仕事を任せれ、その仕事を完了し報告となったのですが、私に指示を出した上司が出張で2,3日社を離れていました。 私は報告する人がいないので、その上司の上司にその仕事を報告しました。 しかし、出張からもどられた上司に、指示を出した人間に報告するべきだと言われてしまいました。 ささいなことなのですが、このような場合の報告のありかたはどうすればよかったのでしょうか? 社会に出て3年もたつのですが、このような質問しているのは問題だとは思うのですが、よろしくお願いします。

• nnos
  • お礼率68% (64/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.2

やはり、指示を出した上司に報告するものと思います。 メールや電話で上司から「何かないか」と連絡があれば、そのときに「○○の件は・・・」と終了報告なり、経過報告なりできるので、任されたほうもらくですね。 連絡がない場合ですが、上司の上司は、その業務について仔細をご存知とは限らないので、不備や疑問を持つこともできません。 指示を出した上司に報告して、不備や疑問に答え、上司が納得して初めてその業務が終了するのではと思います。 したがって、途中経過のレポートを日々作成して、上司が戻られたらすぐに報告できるようにしておくのがいいと思います。

nnos
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。やはり原則は指示をだされた上司に報告すべきですね。 途中経過のレポートもさっそく今日から常につけていこうとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

出張中に終わるようなら追いかけても報告するべきだったのか否か、内容にもよりますよね。  両方に報告するのが良いのですが、権限が違うため報告しても要領が得なかったのかもしれませんね。また、上司もその仕事を確認してから上に報告をと考えていたのかもしれません。2・3日あけている間に一度も連絡はなかったのでしょうか?  今後のこともあるでしょうから不手際はきちんと謝罪した上でどうすれば良いのかを聞いておきましょう。そして、文書で残して置くのです。次回にこのようなケースがあった場合にはそのルールでやれば良いのです。  上司と言えども「絶対」や「正論」ではないのです。個々の人格もありますから・・・。今回の場合はと考えた方が良いでしょう。

nnos
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 文書で残す。大変大事なことですよね。 しっかり手帳に記録しておきました。 本当にありがとうございました。