• ベストアンサー

乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらない。

今夕からずっと乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらず、ぐずぐずが続き時々大泣きしてます。  やはり小児科を受診させたほうがいいとは思うのですが、夜間救急では小児科当直医不在のことも多く、心配もあります。  恐れ入りますが、原因と対処法について、子育て経験者か小児科にお詳しい方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasusato
回答No.2

赤ちゃんが飲むようであれば、一度母乳かミルクを与えて見てください。または、ゲップをしっかりしてあげてください。しばらく縦抱きにして抱っこしていて様子を見れば自然にしゃっくりは止まると思います。 寝かすときも、少し赤ちゃんの体を傾けるようにして(背中側に巻いたタオルなど置いて)寝かしてみてください。 赤ちゃんが泣くとどうしてもハラハラしてしまいますよね。fruit_m_dさん、あせらずに、ゆったりとね(⌒-⌒)

fruit_m_d
質問者

お礼

おっしゃる通りに、ミルクをあげ、縦抱きにしてゲップさせてたら、先程やっと、しゃっくりが止まりました(ホッ)  新米パパは(恥ずかしながら医者なのに子供のことは)勝手がわからず、ついつい焦ってしまいました(汗)  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子の場合は、大泣きするかミルクを飲めば確実に止まっていましたが、それでもダメなんですよね。 ただ、医者にかかるほどの事ではと思うのですが?

fruit_m_d
質問者

お礼

おかげさまで、病院に行かなくても、ミルクをあげてゲップを出したら、先程やっとシャックリが止まりました。どうもありがとうございました。