• ベストアンサー

乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらない。

 今夕からずっと乳児(3ヶ月)のしゃっくりが止まらず、ぐずぐずが続き時々大泣きしてます。  やはり小児科を受診させたほうがいいとは思うのですが、夜間救急では小児科当直医不在のことも多く、心配もあります。  恐れ入りますが、原因と対処法について、子育て経験者か小児科にお詳しい方、何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasusato
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

赤ちゃんが飲むようであれば、一度母乳かミルクを与えて見てください。または、ゲップをしっかりしてあげてください。しばらく縦抱きにして抱っこしていて様子を見れば自然にしゃっくりは止まると思います。 寝かすときも、少し赤ちゃんの体を傾けるようにして(背中側に巻いたタオルなど置いて)寝かしてみてください。 赤ちゃんが泣くとどうしてもハラハラしてしまいますよね。fruit_m_dさん、あせらずに、ゆったりとね(⌒-⌒)

fruit_m_d
質問者

お礼

 おっしゃる通りに、ミルクをあげ、縦抱きにしてゲップさせてたら、先程やっと、しゃっくりが止まりました(ホッ)  新米パパは(恥ずかしながら医者なのに子供のことは)勝手がわからず、ついつい焦ってしまいました(汗)  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子の場合は、大泣きするかミルクを飲めば確実に止まっていましたが、それでもダメなんですよね。 ただ、医者にかかるほどの事ではと思うのですが?

fruit_m_d
質問者

お礼

おかげさまで、病院に行かなくても、ミルクをあげてゲップを出したら、先程やっとシャックリが止まりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • しゃっくりばかりでてとまらない

    胃を1ヵ月半前ごろ、全部摘出。 食事をした後、しばらくすると、しゃっくりがとまらない状態になります。 苦しくてしかたないようで、夜もそのしゃっくりで起きてしまうそうです。 しゃっくりが出る理由や、その対処法、ご存知の方いませんか?

  • 9ヶ月 病院にいくべきですか

    9ヶ月の子が咳(ガラガラ音のする咳)と発熱の状態です。 一昨日受診したのですが、飲み薬と座薬をもらい、座薬は2回使用しましたが時間が熱が下がりません。(座薬を入れて数時間は下がります) ミルクは飲んでいますし、機嫌も、悪くありません(よくもありません。普段と比べると少しグズります) 今も熱が38.4度など、中途半端な状態で座薬も使えずといったかんじなのですが・・ 良くなっている様子がなく、咳をするので心配です。 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見べきか、どうすればよいでしょうか。 夜間は7時までなので焦っています。 (救急は小児科医の先生がどこも不在だと言われる日があるので・・)

  • 肺炎としゃっくりの関係について

     現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。 先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている 白血球は4600で大丈夫と言われました。 今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。 しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。 時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。 看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。 気になるのは、 (1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか? (2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか? です。 肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。 先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。 医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供の咳について

    7歳の女の子です。1ヶ月ほど前から夕方から夜間にかけて咳がでます。日中、近所の小児科に受診しましたが何ともないと言われました。日中は元気よく遊んでます。スイミングにも通ってます。 今も乾いた咳がひどいです。以前、夜間救急を受診したら”昼間のうちに小児科を受診してください”と言われました。やはり、症状がなくても昼間の受診が賢明なのでしょうか・・・。

  • 生後1ヶ月でのレントゲンの影響について

    生後1ヶ月の娘が深夜に吐血して救急病院を受診しました。その時レントゲンを撮ったのですが、最近の放射線についての報道を見て、影響が心配になってきました。 吐血の原因は、母乳に混じった血液を飲み込んだ為と後に判明したので、結果として、健康に問題ない娘にレントゲン検査を受けさせてしまったことになります。 当時娘は生後31日、体重は約3700グラム。 撮影部位は、腹部。(撮影したレントゲンには腸が写っていて、医師から「これがガスで…」等説明を聞きました) 生殖器を保護するプロテクター等は使用していません。 深夜の救急だったため、放射線専門の技師ではなく、当直の小児科の先生が撮影しました。 このレントゲンの影響で、将来ガンや不妊になることは考えられないのでしょうか。乳児の放射線への感受性は5倍と聞いて、大変心配しています。

  • 1ヶ月の赤ちゃんにトリクロ、CT、MRI

    現在、1ヶ月半の乳児がいます。 今月初めにひきつけのような症状が出て、救急で受診。 その時には、続くようなら小児神経での診察を受けるように言われたのみでした。 その2日後、10日後に同じ症状が起こり小児神経を受診しました。 とりあえずの診察では神経的な異常はなさそうということだったのですが、念の為CTを撮りました。 結果的に何も異常はなかったのですが・・・ 1ヶ月の乳児にCTを撮ったことが今頃不安になっています。 そして、この後一応総合的に検査を受けた方がいいという事で、MRIを受ける事になっているのですが、このMRIも心配です。 あと、この時にトリクロを使って眠らせるという事ですが、かなり不安です。 また、脳波の検査も後日にあるのでその時にも使用するようです。 長男の時に脳波の検査を受けた経験があり、トリクロは知っているのですが、 長男は1歳半の時だったので状況が違い不安が大きいです。 同じ経験をされた方、知識をお持ちの方がおられましたら、情報などいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 休日担当医って

    私の住んでいる所では市の広報に土日の急患担当病院が記載してあり(どこもそうかな)外科と内科の2つの担当で分かれています。子どもが夜間や休日に限って具合が悪くなったり熱を出すので、その時はとても困ります。小児科の急患の担当医というものが市にはないんです。個人的に電話をしてもやっぱりつながらず、総合病院ならもしかして?と思ったのですが、急患担当医のみですと何度か言われたことがあるので無理でした(そもそも、小児科医は急患担当には入っていないらしい)あとで分ったのですがクループだった子どもが夜間に走っってみてもっらったのは、その日の担当?神経内科医でした、で・・「問題ないようですよ」といわれ(処置なし聴診のみで、しかも泣いていたので聞こえるわけ無い・・でも高い受診料) 半信半疑でやっぱりおかしいので次の日に小児科へいったら 判明しました。申し送りも無かったようなので昨晩に来院したことも疲れてしまって言いませんでしたが、総合病院レベルでこれです(10ヶ月の乳児が熱を出したときも「乳児は対応可能ですか・?」と電話で問うと「来たら見ます、とりあえず来てください」で答えになっておらずかなり不安でした)隣町には救急病院がありますが、小児科はもともとありません。 ほかのお子様はいったいどんな対処をしているのだろうかと疑問に思いました。 小児科の急患受付がないこの市が良くないでしょうか?(以前住んでいたところにはあったのでそれが普通だと思っていました、田舎なんですかねえ・・ここ) それとも仕方がないのでしょうか?仕方ないで片付けるのも腑に落ちないしなにかあったらと思うと今後不安なのですが・・(^^;

  • 歯医者でも当直あるんですか?

    最近知り合った方が歯科医でした。 メールで「今日は当直」ときたんですが、歯医者でも当直あるんですか? 夜間救急で「歯が痛い」ってくるんですかね? 直接聞いたらいいんてすが、気になったんで知っている方がいたら教えてください。

  • 乳児の落下について・・・

     昨夜19:40頃、高さ50cmのソファのようなところから一瞬目を離した瞬間に寝返りをしてしまい乳児が落下してしまいました。仰向けになり泣いていました。  直後、救急外来にて受診しましたが特に異常が無いということで様子を診ましょうと言われ帰宅。  その後は普段と変わらぬ様子で手足は動くし着替えなどの時も痛がる様子もなくミルクも飲みますが今後、変化や異常が出ることはあるのでしょうか?また何か気を付ける事はあるのでしょうか?  専門家の方やこのような経験をされた方のお話をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 乳児アトピーについて

    まもなく7ヶ月になる男児がいます 完母で育てています 出生時から続く湿疹が引かず、ひどくなる度に掛かり付けの小児科やアレルギー科を受診していました 6ヶ月になる頃、それまでは顔だけだった湿疹が全身に広がってきたのでアトピーを疑いアレルギー科を受診しました そこでは乳児湿疹(1歳頃までには軽快するはず)と言われ安心したものの、念のためアレルギーの血液検査をお願いしましたが1歳未満ではしないとの事で、後日別の小児科を受診し血液検査をしました 結果に愕然としました 非特異的IgEが820(乳児ですと普通は一桁台だそうです)、卵白は100以上、牛乳や小麦、米に至るまで陽性反応(ちなみにクラス3~5です)が出ていたからです 先生からは『母親は(クラスが一番高い)卵だけ除去して授乳して下さい』と指示されたのですが、不安ですので勝手に卵・小麦粉・乳製品を除去しています 湿疹が改善されないまま除去食を始めて1週間ほど経過しましたが、湿疹の改善は見られません 先行きが見えない不安と痒みに耐える息子を見るとかわいそうで、心が折れそうになります アトピーを克服された方のアドバイス、親としての心の持ち方を教えていただきたいです またアトピっ子の親同士が情報交換できるサイトなどご存知でしたら教えてください よろしくお願いします