• ベストアンサー

フランス語中級作文の良い参考書はありませんか?

仏作文の中上級の参考書および問題集を探しています。 できれば、日本語との構造・考え方の違いに配慮のあるものを希望しています。 わたしは、フランス語学習歴は5年ほどです。 ただし基礎は独習でした。 読解は院試に合格する程度に困らないのですが、 作文は初歩の問題集を済ませたくらいで、まだあまり自由ではありません。 関口存男『独作文教程』のフランス語版のようなものがあればとおもいます。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
回答No.3

私が#1で紹介した本は、ドリル演習方式ではなく、作文の仕方を非常に詳しく解説しています。 でも、逆の立場(私はフランス語が先ですが)で、私がドイツ語の中級の作文のトレーニングをするんだったら、フランス語の時みたいに、文法を詳しく解説した作文の参考書は使わないと思います。 私でしたら、英語やフランス語からドイツ語にアクセスし、既習の外国語を駆使して 日本語を介在させない方向に持って行きます。

その他の回答 (3)

• noelle
回答No.4

参考書で、ちょっとレベルは高い(全部理解しようとすると難しいところがある)のですが、次のテキストは良いと思いますので、書店でごらんになって、目的にあっているか見てみてください。(構文の違い、辞書の使い方、語彙についてなども言及) コレクション フランス語 3 「書く」 白水社 また、「作文」ではないのですが、 「解説がくわしいフランス文法問題集」 白水社  西村牧夫著 これも良いと思います。問題は穴埋め式になっていますが。 それから、授業で使用したことはありませんが(友人は使っています。わたしの担当クラスには少し簡単)授業用の教科書ですが、文法解説も詳しい。 「フランス語構文練習帳」 石野好一著  第三書房  03-3267-8531 (解答ももらってください) ドイツ語のテキストについては知りません。 作文はご質問の方のレベルがわからないので、あったものを選んで下さい、と言うしかないですが。 いづれにせよ、良い例文がたくさんあるものを選ぶべきです。挙げた順に易しくなっています。

noname#15040
noname#15040
回答No.2

基礎フランス文600 芸林書房 フランス語文法機能探求 まひる書房 等に記載されている良質のフランス語を暗記され、NHKラジオ講座の作文をやってみるというのは如何でしょう。 作文イコールどれだけ実際例を知っていることかと思いますが、お時間との関係で参考になさってください。

回答No.1

「仏作文の考え方」はどうでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456000224X/qid=1109585110/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9961177-7243425
Miette
質問者

補足

そうですね。 アマゾンなどを見ると、内容として希望に添ったものはなくはないのですが、 できればじっさいに使った(あるいは生徒に使わせた)印象、 やや古いとか、あるいはくだけすぎているといった専門的な補足 をもとめています。 広くご意見をいただければとおもっております。