• ベストアンサー

大学教育とは?

はじめまして。 よく、「大学で学んだことは社会に出てから役に立ったことがない」などよく耳にしますが、これは本当なのでしょうか? 私は専攻のせい?例えば生物学を学んでいても、普通の会社に勤めてしまえば生物学の知識は必要なくなってしまうのでは、とも思います。 他に理由はあるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.4

No.2に投稿した者です。 >逆に言えば、社会で求められている能力を学生のうちに >何かしら積んでおけば社会で役に立つのでしょうか。 >(誤解していたらすみません) これはある意味正しいのかもしれません。 …が、私としてはこういう考え方自体がすでに、学生的な見方なのかな、と。 一つの考え方として、社会で求められる能力は、そのときが来たら自然と学ぶべきときが訪れるわけで、それまでは自分の独自性を磨くために時間を使う、という選択肢も考えうるわけです。自分の学んだことが就職先で使われないことで、逆にその分野については会社内で「とても詳しい人」という扱いを受けるでしょう。他人との比較材料をうまく活用すれば、簡単に社内でオンリーワンになれますよね。 私は、学生時代に情報関係について学び、教師になりました。あまり就職先としては多くないケースですが、職場でプログラムなんか一度も組まなくても「情報のプロ」的な扱いを受け、若造でも年配の方に重宝されたり、何かあったときに相談されたりしたことがありました。校内の情報機器の取りまとめなども任せてもらえます。情報が得意な集団では、すっかり落ちこぼれなんですが…。 生かし方を考えるのも、社会では大切なのです。 その答えは1つだけではなくて。 あと、社会で求められる能力、という漠然としたものは、個人の能力や職場の環境などによってずいぶん異なりますよね。そういう状態で、どれを磨くなんて考えにくいと思います。 ただ、気持ちの捉え方によって、そういう勉強をする機会はいつでも得ることができます。たとえば、アルバイト先で実際に「会社の立場に立って」仕事をしていると、色々なことが見えてきます。使える人と使えない人の動き方の違いとか、少しでもお金を使わずに目的を達成するための工夫とか、マニュアルの大切さとか、店長の目配り・気配りとか。逆に、「客の立場に立って」バイト先の仕事や普段使うお店を眺めると、どういうものが良くて、どういうものが要改善なのかが見えてきたりもします。お客さんへの対応とか、店内のレイアウトとか、商品についてとか。 こういう「○○の立場で考える」ことを体得している人は、どこにいっても同僚や取引先やお客さんへの配慮ができる人になるのかな、なんて思っています。地味かもしれませんけど、大切なことです。 …答えになっていますでしょうか? (^_^;)

vitamin_1
質問者

お礼

わざわざ有難うございます。 人生の先輩から「賢く生きろ」と教えられている気がしました。 自分を見め直し、自分のオリジナリティ(他人との比較材料)で社会貢献ができる事を学させて頂きました。 また、一歩下がったところから、自分と周りを同時に見れる能力も社会では大事ですね。

その他の回答 (3)

noname#15563
noname#15563
回答No.3

「大学で学んだことは社会に出てから役に立ったことがない」そこが学問のおもしろいところではないでしょうか。社会人になったら、日常の業務や家庭生活に追われて、思索にふけるなんてできませんよ。読書量からして格段に違います。仕事に就いたらそこで必要なことの「学習」があってよくいう「実学」でしょうか、仕事と直結した「学び」が必要になります。現代は物知りだけでは学者といえないように、各専門分野も細分化されています。新しい概念や思考方法を編み出すには、実社会のしがらみから離れた立場の方がいいのかもしれません。人間の思考は必ずしも有用かどうかに縛られるものではないと考えるからです。「生物学」おおいに結構ではないですか。本当に興味がおありなら生活のために「普通の会社」に勤めていたってかまわないでしょう。そんな風に私は考えて、趣味の領域で卒業後もかつての専攻を続けています。会社勤めに役立たなくても自分が楽しめればいいではないですか。

vitamin_1
質問者

お礼

有難うございます。 そのような見方もありますよね。 わたしはどちらかと言えば、実用的なことに重点を置く人間の部類に入るので、如何してもくっつけて考えてしまうのです。しかし現実として、専攻を生かして働ける人も少ないわけですし、自分が楽しんで続けられれば良いですよね。

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.2

専門性ももちろんあると思いますが… 私は、学習者としての姿勢と、お金を生み出す企業集団の一員として求められる態度が大きく異なるからだと思っています。 学問にとって重要なのは、(ときに厳密に)正しいこと、誰にでも追試可能なこと、公益性があることなどではないでしょうか。 企業にとって、これらは必ずしも必要とされません。 万人に正しくなくても商品は売れますし(ターゲットの焦点化)、簡単に追試されては類似商品を作られてしまいますし(独自性)、利益を生み出す体質を作らなくては倒産してしまいます。 これは、個人事業や研究機関でも同様ですよね。お金や法律のことなども考えなくてはいけないのです。 そもそもの発想法が異なるため、「同じ思考法」では対応ができないことが基本にあるのではないでしょうか。 さらに、社会人として必要な常識やコミュニケーションスキルについても、学生時代とは大きく異なるはずです。学生同士で名刺交換を日常的にしてしましたか?私は学生時代にしたことがないです。 サークル活動などは、目的や趣味嗜好が似ている集団で構成されています。入る/出るも比較的簡単にできます。就職・転職は、それほど簡単ではないはずです。ということは、考え方が異なる人たちがたくさんいるはずです。ひとつの組織を運営するのに、多様な考え方をする人たちが一緒に仕事をするのですから、トラブルなどが起こるのは当然かな、と思っています。それを解消する技能は、学生時代に必要とされる以上に高いレベルになるはずです。 もちろん、これらについて学生時代に学んでいる人も多いはずです。そういう個別の領域についてなら、学生時代の経験は役に立つはずです(…私も役に立っている部分は多少あります。が、それ以上に鍛えられた部分のほうが圧倒的に多いのです)。 上記の理由によると思いますが、いかがでしょうか?

vitamin_1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、大学で学ぶことと会社から求められている事は必ずしも一致しないということですね。 逆に言えば、社会で求められている能力を学生のうちに何かしら積んでおけば社会で役に立つのでしょうか。(誤解していたらすみません) 有難うございました。

回答No.1

今はほとんど死語になってしまいましたが、「ムダメシを食う」という言い方があります。あるいは「無用の用」というのもあります。すぐに役に立たないからといって,無駄の多い幼少時からの日本語の会話練習をしないで,いきなり学校へ行っても何も分からないのと同じです。一見,無駄のようなことが,実は大変大切ということも多いわけです。大学は,小さい時の日本語の練習のようなものです。大学は,精神的にも余裕を持っていかなければいけないと思います。経済的には苦しくても精神的に余裕がないと、大学はほとんど、それこそムダメシ食いの時間になってしまいます。

vitamin_1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何事にも精神的に余裕を事はわたしも大事だと思います。そうしたら無駄飯食うことも少なくなると思うので。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学の先生って?

    ここ数年社会人やってたのですが、この春から編入して大学に通ってます。 そこで、最近ちょっと気になることがあります。 授業や課題で不明な点があったりしたら、 当然ながら質問をしに先生の研究室に行くわけですが、 何か、応対がすっごい「え!?」てな感じなのです。 とても忙しいのかもしれないのですが、 机に向かって顔をこっちにも向けず「はいはい」としか言わなかったり、 ひどいときは聞く耳持ってくれなかったりとか。 ささいだけれど「それって、失礼じゃない??」って 思ってしまうことがしばしばなんです。 しかも私の専攻している学科の先生は、こういう人が多い…。 うーん、大学の先生って、こういうの普通なんでしょうか? 短大のときの先生はこっちが恥ずかしくなるぐらい 礼儀正しくて優しい先生が多かったんですが…。 それとも、私が会社員生活をしてたせいなのかなあ。 (会社ではこんな態度、フツー取れませんよね…)

  • 大学を卒業された方へ/アンケート

    閲覧ありがとうございます。 進路、また社会に出ることについて考え始めていますが、社会人の方々のお話を聞くと、 実際は必ずしも専門でやっていた学問の職業に就くのではなく、 専門分野とは畑違いのところで働いている方も多いのではないかと感じました。 私は大学の文化学の専攻を希望していますが、 文化学、特に神話について研究しても、就職に直接は生きてこないだろうなと思ったりします。 反面歴史や文化の知識をふんだんに使って素晴らしい小説を書いている作家さんを見たときなど、 得た知識はいつ何に生きてくるか分からないなと思うこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、文系理系を問わず、 卒業後大学時に身につけた知識や分野を生かせていると感じたり、 また専攻された学問を学んで良かったと思いますか/思ったことはありますか? 専攻された分野と、それがどんなシチュエーションのときか障りない範囲で教えていただけたら嬉しいです。 仕事の面でも、その他趣味や生活的な面でも構いません。 (仕事でいつも生かせている・仕事の一面で役だった・意外なところで役だった・まったく役だっていない等等) 卒業された方はどう感じているのかが知りたいです、どうぞ、よろしくお願いします!

  • 大学院っていったほうがいいですか?

     今、大学院に進もうか、就職しようか悩んでいます。自分ではやりたい仕事も、入りたい企業も決まっています。はやく就職して実践的なことをしたいのですが、学校の教授は今企業にはいってもなんの力もないから大学院にいけといいます。でも会社では全くあたらしいことをするので、会社によっては大学での知識はあまり役にたたないともいうし。  実際の社会では、大卒と修士了では違いがあるものなのですか?ぜひ教えてください。お願いします。ちなみに私は電気電子工学を専攻していて、LSIシステム関係の仕事をしたいと思っています。

  • 海外大学卒に企業が求めるものって?

    アメリカの大学でもうすぐ1年生を終えようとしてる者です。最近将来についてしっかり計画をたてていかなきゃと思っているのですが、色々疑問がでてきてしまって…。 どの質問に対してでも構いませんので、回答していただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです^^ 今私はこちらで生物学を専攻しています。もともと留学は英語をマスターするツールとして選んだので、いってしまえば専攻はどこでもよかったんですが^^;ただビジネス・心理学といった留学生にありがちな専攻では将来強みにならないだろうと思い、興味のあった生物学を専攻にしました。生物学は基礎化学も必修なので、ここで得た語彙力などがどこかで役に立つのではないかと思ったのも理由です。 ここで質問なんですが、この私の選択は、企業からみて採用したい要因となるでしょうか…?生物化学をやってるといっても、私が元が典型的文系なので高校化学もさっぱりですし、アメリカの大学の生物・化学のレベルも高いものではありませんから、これでよかったのか自信がなくなってしまって…。 一応その自信のなさをカバーすべく、最近は中国語もやっていますが…。TOEICと秘書検定も卒業までに受けたいと思ってます。 ここでまた質問なんですが、 *「英語と中国語が話せ、科学系の知識があり、秘書検定をもっている」と仮定して、どのような職種の企業がこのような人材を欲しがるでしょうか? *↑に答えていただいた方に質問です。私がどんな種類のバイト経験をもっていると、その種の企業は喜ぶでしょうか?(夏に3ヶ月日本に帰ってバイトする予定なんです。どうせなら好まれる職種のバイトを選びたいなぁと^^;) 今ならまだ専攻や、これから集中して勉強しようとすることに方向修正が効くので、どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 大学院のしくみについて。

    看護学部生です。まだまだ先のことなんですが、大学院を考えています。希望は他大学の理学生物系、医学系で修士課程です。しかし大学院のしくみがよくわかりません。たとえば理学研究科生物化学専攻ならそこに含まれる研究室を選ぶのですか?普通に院生募集となっているのは他大学生でもいいのですか?教えてください。あと希望の大学院をなかなかさがし当てることができません。参考になるURLなどあれば教えてください。

  • 大学院に進学したほうがよいのですか?

     今、大学院に進もうか、就職しようか悩んでいます。自分ではやりたい仕事も、入りたい企業も決まっています。はやく就職して実践的なことをしたいのですが、学校の教授は今企業にはいってもなんの力もないから大学院にいけといいます。でも会社では全くあたらしいことをするので、会社によっては大学での知識はあまり役にたたないともいうし。実際の社会では、大卒と修士了では違いがあるものなのですか?ぜひ教えてください。お願いします。ちなみに私は電気電子工学を専攻していて、LSIシステム関係の仕事をしたいと思っています。

  • 哲学・倫理学を専攻可能な通信制大学はありますか?

    当方22歳の社会人(高卒)です。 仕事をする上で必要な知識を体系的にちゃんとした形で深めたいと思い、哲学か倫理学を通信制大学で学びたいと考えています。 しかし、調べてみたのですが哲学が専攻可能な通信制大学は慶應義塾大学と日本大学のみで、倫理学にいたってはゼロでした。 他にも通信制で専攻可能な大学をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないかと思います。

  • 大学院での専門を決める

    社会人です。 大学院に行きたいと思っています。生物系です。 大学院での専門を決めるのにいい方法を教えて下さい。 とりあえずは論文を読み漁って興味を引くものをピックアップしていますが、 時間がかかる上に、この方法だとこんな専門があったのか!という見逃しをしてしまいそうで… 生物系の最先端研究一覧が載っているような業界紙?か何かおすすめのものや、 他に専門を決めるのに役に立ちそうないい方法ないでしょうか。

  • 微生物を取り扱っている大学

    閲覧有難う御座いますm(__)m 大学進学志望の高校3年生 女子です。 突然ですが、生物系の学部(生物科学、生物工学、生命理学 等)がある大学で、実験の中で微生物を扱える大学はありますでしょうか? また、微生物を保管・研究している大学はありますか?(危険度の高いもの等) 一般の学生は知識や技術もないので危険かもしれませんが、扱っている分野を専攻すれば扱えるものなのでしょうか? 大学で微生物(主にウイルス)の研究をしたいなと思っております。 自分で調べてみたのですが、そこまでの情報は出てこなかったものですから… それで質問させて頂きました。 将来、ウイルス・バイオテクノロジーの分野で活躍したいと思っています。 もし扱っている大学があれば、その大学を志望たいと思っていますので、沢山の回答お待ちしています。

  • 医科大学と普通の大学って。。

    私は今海外で分子細胞生物学を専攻してる大学生なんですが、将来タンパク質の研究などをする研究者になるつもりです。生物学ですし、医療にも関係していますし、でも医者とか薬剤師になりたいってわけでもないんです。 そこで、Medical School(医科大学)の大学院に行くべきなんでしょうか?それとも普通の大学に行くべきなんでしょうか?;; 誰か大学院の方、又はその情報に詳しい方教えてください!