• ベストアンサー

大学を卒業された方へ/アンケート

閲覧ありがとうございます。 進路、また社会に出ることについて考え始めていますが、社会人の方々のお話を聞くと、 実際は必ずしも専門でやっていた学問の職業に就くのではなく、 専門分野とは畑違いのところで働いている方も多いのではないかと感じました。 私は大学の文化学の専攻を希望していますが、 文化学、特に神話について研究しても、就職に直接は生きてこないだろうなと思ったりします。 反面歴史や文化の知識をふんだんに使って素晴らしい小説を書いている作家さんを見たときなど、 得た知識はいつ何に生きてくるか分からないなと思うこともあります。 そこでお聞きしたいのですが、文系理系を問わず、 卒業後大学時に身につけた知識や分野を生かせていると感じたり、 また専攻された学問を学んで良かったと思いますか/思ったことはありますか? 専攻された分野と、それがどんなシチュエーションのときか障りない範囲で教えていただけたら嬉しいです。 仕事の面でも、その他趣味や生活的な面でも構いません。 (仕事でいつも生かせている・仕事の一面で役だった・意外なところで役だった・まったく役だっていない等等) 卒業された方はどう感じているのかが知りたいです、どうぞ、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.8

>専門分野とは畑違いのところで働いている方も多いのではないかと感じました。 どうでしょうか?個人的な意見ですが、 むしろ、専門分野で仕事ができる人の方が少ないのでは、と思います。 そういう自分も全く異なる分野で仕事してます。 ただ、仕事を数年やってて思うのですが、 大学で「教えられたこと」というのは専門分野の仕事をしていても役に立たたないのかもしれません。 教授に「これ覚えろ」といわれたことはすっかり忘れましたし、 テストに出たことも頭の奥のほうにしまってあり、ホコリをかぶってます。 ※ここのサイトの学問カテでちょっとは思い出したけど。 ただ、知識そのものではなく、知識を学ぶために行ったやり方、ノウハウ、 考え方など、そういったことは間接的ですが、大いに役立っていると思います。 文化学、神話そのものを仕事に活かす方法があるかは分かりませんが、 自分の専攻に鍵らず、質問者さんが大学で学んだことをどう活かすかは、質問者さん次第です。 ○○学だからどうとか、そういったものでもないのかな、と。

yukihide0510
質問者

お礼

なるほど…!目から鱗でした。ノウハウが間接的に役立つというご意見、大変参考になりました。 とりあえず進学した先で何かの面で役に立つことを自分のものに出来るよう頑張りたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

法学部法律学科の卒業です。 行政機関でいろいろな仕事を経験しましたが、行政の仕事は基本的に「法律の執行」ということですから、法的な発想・理解というのは、ずいぶんと役に立ちますよ。 卒業後も、自分なりの勉強を続けてきたせいか、今を含めて、法務セクションを長く経験しています。 今にして振り返れば、大学で学んだことは、ほんの「入口」程度のことに過ぎなかったのですが、いまの水準のベースになっていることは間違いありません。 また、法務は組織横断的な、いわゆる「幅の広い」仕事なので、事務の処理を通じて土木屋さんや建築屋さんなど、他の専門家から学ぶことも多くあります。 そんなことで、私の場合は、学部・学科の選択は間違っていなかったと満足しています。

yukihide0510
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! 具体的なご意見、大変参考になりました。 utilityofa様や皆様のご回答を読んでいて何となく、教えてもらった知識や言葉自体よりも、積み重なった「考えかた」のようなものを現実世界に応用出来るようにしておくことが大事なのかもしれないなと思いました。 沢山のご意見を頂くことが出来大変参考になりました。 それでは、これにて質問を締め切らせて頂きます。 改めてお礼を申し上げます。

回答No.7

法学部の政治学科(大学院修士課程を含む)を出ましたが、政治家にはならず 役人になったし、仕事で役立っているのは、教養課程で学んだコンピュータの プログラミングです。でも政治学・行政学を学んだことが、最近の混迷の中で 役人として何をなすべきか、との指針を与えてくれているような気はします。 あと、大学で学んだことで意外だったのは、単位稼ぎのためだった中国語の 履修が、すてきな女性と出会い、夫婦となるきっかけになったことですね。

yukihide0510
質問者

お礼

最後の部分が素敵で、それだけで大学へ行く意義を十分に感じました^^ 指針を持って仕事が出来るというのは素晴らしいことですね。もしかして仕事には役立たないとしても、学べることは精一杯学びたいと思います。 素敵かつ具体的なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.6

文系の国際系学科卒 まったく役に立たん。自習で勉強してる数学の方が役に立つ。

yukihide0510
質問者

お礼

正にそういった分野に進もうとしており、少し不安になりました^^; 余り実用で役に立つといったことはないのでしょうか…。 大変参考になりました、ご回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

法学部法律学科ですね! 当時労働法ゼミの先生が“諸君が社会に出たら嫌と言うほど労働法の大切さが分かる”みたいなことを言っていましたが、実際に社会に出て、自分が不利な立場に置かれる事もなかったし、法学部自体も法曹に進むのでなければ、あまり役立たないと思います。 今は全く畑違いのマーケティングプランナーですから! そういうものですね。

yukihide0510
質問者

お礼

>そういうものですね やはり、そういうものなんですね~ 労働法は役立つ可能性が高いなと感じましたが… 学部専攻で実用性を重視すべきか悩んでいましたが、仕事上で直接役立つとは思わないほうが良いということでしょうか。 ご回答ありがとうございました!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

経営学部を卒業しましたが、地方の市職員は仕事にも活かせてないし、待遇も高卒と変わらない。

yukihide0510
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 待遇にも特に変化が無いとのことで…やはり、仕事で具体的に役に立つことは少ないのですね。 ご回答ありがとうございました!

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.3

法学部を出た女性です。 公務員試験に落ちたため最初の就職は運送業、トラック運転手を半年間務めました(車の運転が好きだったので)。 次に運良く法律事務所の事務員に採用されることができ、法学部で学んだことがチョットは生かせたように思いますが、 実際は裁判所に提出する書類の作成や手続きの代行が主ですから、大学で得た知識は思ったほどは役立ちませんでした。 自分としてはもともと興味のあった法律実務を扱う仕事ができて面白かったですけどね。 ちなみに法律事務所に私と同時期に採用された女性は国立大学の法学部以外の出身で、前職も全く畑違いの人でしたが、その女性は長い年数同じ仕事を続けています。 私は現在結婚してその仕事はしていませんが、当時の経験の範囲でこのサイトの質問に答えて、 微力ながら誰かのお役に立てることもあり「意外なところで役立った」と言えるかもしれません。

yukihide0510
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした! 詳細なお答え、大変参考になりました。ありがとうございました。 やはり、仕事そのものには関わらないことが多いのですね… 仕事以外のところで役だった経験を挙げて下さる方が多く、やはり無駄なことは無いよな、と感じました。 このサイトで専門的な知識を戴き助けて貰うことが多いので… 改めて、ご回答ありがとうございました!

noname#58529
noname#58529
回答No.2

経営学の大学を出た後、芸術関係の仕事に就きました。どんな仕事でも経営の要素は含むのですが、今は腕を上げないとどうにもならないので、本当に役立つのはもっと先になりそうです。

yukihide0510
質問者

お礼

芸術関係のお仕事…!すごいです!努力によって上達するお仕事ですよね…応援させてください>腕をあげないと 確かに、経営の要素は全ての仕事に絡んできますね。 お答え、大変参考になりました。どうもありがとうございました!

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

理系はよく知りませんが、文系は自分の専攻分野でさえ就職するのは難しいのではないでしょうか!? 私は女で、友達も大卒は文系のみなのですが、ほとんどは一般事務のお仕事で職種関係なく、ほぼ仕事は同じです。家政学部の子もいれば、法学部の子もいます。もちろん家政も法学も全く必要ありません。 後は法学部でルートセールスの子もいるし、心理学部で洋服の店員さんをしている子もいます。 友達は普通の大学生だったので、特に大学の勉強が役に立ったというより、大学の名前で就職に役にたった、という感じだと言ってました。 もちろん、勉強を頑張った子は国家公務員になれたよ!とは言ってましたが。 経済や経営学部でマーケティングを勉強しても、実際にマーケティングをやらせてもらえる人は、やはりトップの大学を出ているとか、資格が優秀とかがないと、難しいのではないでしょうか。 今まで見て、聞いた範囲ですと、小・中学校の塾の先生が、理系を出れば理系の科目、文系は文系の科目を教えてますし、中学受験をすれば、受験をする子の教室を任され、経験を生かしていると思いました。 私の友達はみんな大学生活を少しでも楽しもうとしていた子だったので、専攻が良かったとかそういう事を感じるよりも、大学を出ておいて良かった、とか、欲を言うならもっと遊んで友達を増やしたかったとか、そういう考えの子が多いです。 ちなみに私は法学部ですが、人が社会の出来事や法律に関することを教えている時に、細かいが法学部的には重要な間違いに気がついたり、職場で悪いことをしている人を見て「あいつは処分される」と心の奥で思っておりますが、一般事務故、とても声には出せません。しかし、自分が悪いことをしないし、悪い誘いを断れるのは、役に立ってます。

yukihide0510
質問者

お礼

まずは、大変お返事が遅れてしまいまして申し訳ありません…! >自分の専攻分野でさえ就職するのは難しい やはりそうなのですか…質問文では抑え気味な表現を使いましたが、実際は専攻分野に関わる仕事につくことは本当にまれなことだと教えて貰い、また今ではそうだよなあと思っています。 沢山遊んだり、自分の好きな勉強を思い切りやったり在学中に出来ることを楽しむのも大きな意義ですよね。 法学を学んでのお答えもとても参考になりました、 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学院への進学を検討しています

    現在会社勤めをしている身ではありますが、自己の将来のことを考えて、大学院(夜間)への進学を検討しています。 希望する学科としては、勤務先の業種が特殊法人であるため、公共経済学を学びたいと考えているのですが、気にかかることとして、十年程前地方の私立大学を卒業した時の学士が「文学(専攻はフランス文学)」だったため、畑違いの学問分野にスムーズに移行できるのかどうかが心配です。 社会科学分野の知識は著名な書籍を精読した程度、また制度的な部分で、「経済学」などの学士を取得していない場合、社会科学系の大学院への進学は無理なのではないかと心配しています。 その場合、どこかの夜間大学に編入学して、「経済学」の学士を取得しなければいけないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 大学院に進学するということとは?

    理系大学2年生です。 私は「大学院に進学する」ということは、「その分野の専門的な知識・スキルを身に付ける」という認識でした。そしてその後は、その専門性を活かせる分野に就職するものだと考えていました。 しかし就職先を見てみると、(直感的には)その分野と仕事とが直結していないこともあるようです。(もちろんみなさん立派なところに就職なさっていますし、分野と全く関係のない仕事ではありません) また、必ずしも大学院で学んだ知識・スキルを仕事に活かせないのではないだろうか、学問としての興味と仕事とが上手くかみ合わないのではないか、と不安に思うことがあります。 就職をゴールに大学院進学を考えてしまうと「歪んて」しまいそうですが、考えずにはいられません。 「大学院に進学する」ということは、やはり「純粋に学問・研究をしたい!」というモチベーションで進学すべきなのでしょうか? また、これからは修士を持っていることがより求められる時代になっていくと聞きますし、私もそう思っています。その点についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 奨学金を使っての大学卒業

    奨学金を使っての大学卒業 関東圏の私立大学への進学を希望しています。 現在私は社会人ですが、一から大学にて真剣に学びたいと思っています。 しかし、様々な事情があり学費を4年間分工面することがかなり困難というのが現状です。 もうしばらく働いて学費を準備するというのも一つの手段ですが、 そうなると年齢がかなり上になるため、卒業後の就職の面でのリスクを抱える事にとても不安があります。 そこで・・・奨学金とアルバイトで大学卒業というのは可能なのでしょうか? 私の学びたい分野を専攻するためには、その大学でなければなりません。(夜間はありません。) そのため地元を離れ、大学の寮での生活を希望したいとは思っています。家賃がかなり低く抑えられるので。。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • 大学を卒業したほうがいいのかどうか

    理系大学二部の3年生です。といっても一年留年して4年目なのですが。 私の学科は、卒研は4年生の選択必修科目で、これを取らなくても所要単位さえ取れれば留年しても4年間で卒業できます。今は化学を専攻し、進学を考えていますが、最近細菌学をやりたいと思い出し、来年どうしようか悩んでいます。 とにかく大学を卒業して、それを専攻できる大学院に行ったほうがいいのでしょうか。それとも、どこに行くにせよ卒研をやってからじゃないと院は難しいでしょうか。あまり知識もないので、困っています。よろしくお願いします。

  • 大学院進学と資金準備について

     私は今春文系の大学を卒業し、すぐに院には行かずにいったん社会人となる選択をしました。理由は、 (1)将来的には研究者として生きていきたいが、院での研究テーマが学部4年(院試)の時点で絞りきれなかった (2)親からの資金援助は当てに出来ないので、働いてお金を貯めるため (3)いずれ学問の世界に戻るにせよ、社会人も経験しておきたかった の3点です。  今の仕事は理系の研究所の秘書(事務)です。今さらながら、畑違いの分野のプロジェクト(研究)に参加している場合ではない、という焦りが出てきました。研究者になるには、やはり寄り道などせずにずっと学問の場に身を置くべきなんでしょうか? しかし上記にも挙げた通り、資金面の問題もあります。  このような場合、最善と思われる策はどんなものがあるでしょうか? もちろん自分でもいろいろと考えを巡らせていますが、参考にしたいので回答をお願いします。

  • 大学院っていったほうがいいですか?

     今、大学院に進もうか、就職しようか悩んでいます。自分ではやりたい仕事も、入りたい企業も決まっています。はやく就職して実践的なことをしたいのですが、学校の教授は今企業にはいってもなんの力もないから大学院にいけといいます。でも会社では全くあたらしいことをするので、会社によっては大学での知識はあまり役にたたないともいうし。  実際の社会では、大卒と修士了では違いがあるものなのですか?ぜひ教えてください。お願いします。ちなみに私は電気電子工学を専攻していて、LSIシステム関係の仕事をしたいと思っています。

  • 社会人⇒大学院進学。専攻分野の進路選択に悩んでます。

    私が研究したい学問を専門されている教授が私立大にしか居ず、今後の進路設計に悩んでます。 もし、教授や研究者を目指すに場合… (1)母校の大学院(私立)に進学(専攻分野隣接) (2)国立大の大学院に進学(専攻分野隣接) (3)院生の発表が盛んな大学院への進学(専攻分野隣接) (4)学校の知名度に拘らず自分が研究したい学問を専攻されてる教授の元に就く。 …のうち、どれが有利なのでしょうか? 文系理系問わず色々なアドバイス宜しくお願いします。

  • 大学卒業後に専門学校に行きたいと思っています

    こんばんは。 現在、大学4年生、来年から社会人になります。進路、と言いますか将来進む道について悩んでいまして、そのことで相談したいことがあります。よろしくお願いします。 私は現在理系大学で化学を専攻しています。大学院は行かずに来年の3月に卒業、社会人になります。内定は1社貰いましたが、他にも選考を進んでいる企業があるため、まだ入社の返事はしておりません。 普通ならそのまま内定をもらったどこかの企業に就職してサラリーマンになるのでしょうけれど、そのことで悩んでいることがありまして… ギターリペアの専門学校に行きたいと思っています。 私は高校の時から楽器をやっておりまして、将来、ギターのリペアを仕事にできたらと思っています。 大学を受験する際にはまだ将来の夢というのが明確になっていなかったのと、それだったら男は4年制大学に行ってちゃんと企業に就職したほうがいいという話から好きだった化学を専攻する学科に進学しましたが、大学で生活していくうちに、本気でギターのリペアマンを目指したいと思うようになりました。 しかし、うちは貧乏で大学に行くのも奨学金を借り、生活を切り詰めて、そうやって私を大学に通わせてくれている親には申し訳なくて、なかなか言えずにいます。それに、言ったところでうちの経済力ではもう一度学校に通うなんて絶対にできません。 なので、これから一度社会人として働き、お金を貯めたうえで、自分のお金で専門学校に通おうと思っています。専門学校に入り卒業したからってその職に就けるとは限らないですし、相当の努力が必要だとは思いますが、自分の夢にチャレンジしたいと思います。 個人的に私が現在考えているプランとしては、 2015年4月~ 企業で社会人として働き始める、同時に専門学校に通うための貯金を開始 ↓ 2,3年後 専門学校に通うめどが立ち次第、入学(仕事をしながらorアルバイト?) ↓ 2年後 卒業、リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職 といった様に考えています。まだまだ甘いと思うので、これから親や大学の先生、皆様などに質問、話し合いをして計画を練っていく予定です。 そこで、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 まずは、実際問題、一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?ということです。 来年から社会人になって、2,3年貯金してから専門学校に入りなおすとして、卒業するのは25,6歳になります。そういった場合、やはり高校卒業後すぐに専門学校に入った人と比べると、就職は不利になるのでしょうか?借金してでも大学卒業後すぐに入るべきでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか? 二つ目は、専門学校に入った場合、生活はどのようになるのでしょうか? 社会人として働いたまま夜間部に通うことは可能なのか、一度会社を辞めて専門学校に専念+生活のためにアルバイト、といったほうがいいのか?昼間部か夜間部か?仕事を続けるのかやめるのか?それによって貯金しなければいけない額などもかなり変わってくると思いますので… どのようにするのがベストなのでしょうか? 最後に、これはやっていおいたほうがいい、こうしたほうがいい、などありましたら教えていただきたいです。 これから大学卒業まで、そして社会人になってから、何を考えて行動していけばいいのか?何をすべきなのか?専門学校に通うために貯金をするのはもちろんですが、他に何に注意していけばいいのか、ありましたらよろしくお願いします。 まだ世間知らずで何も分かっていない未熟者ですが、夢に向かって精一杯努力をしていきたいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の進路

    知り合いに農学部を卒業してから ただなんとなく院に行くという 人がいます。とりわけ研究職に つきたいわけでもなく学問が好きと いうわけでもなくただたんに もう少し学生でいたい。社会に出たくない。 大学院という肩書きにハイソサエティな ブランドを持っているという考えです。 彼の場合、大学院よりも専門学校にでも 行って何か資格でも取って生活の糧に したほうがいいと思うのですが どうでしょうか。

  • 大学卒業後の進路

    知り合いに農学部を卒業してから ただなんとなく院に行くという 人がいます。とりわけ研究職に つきたいわけでもなく学問が好きと いうわけでもなくただたんに もう少し学生でいたい。社会に出たくない。 大学院という肩書きにハイソサエティな ブランドを持っているという考えです。 彼の場合、大学院よりも専門学校にでも 行って何か資格でも取って生活の糧に したほうがいいと思うのですが どうでしょうか。