OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オランダからドイツへの列車乗車券

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124271
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

今度オランダ、ドイツと旅行します。
ジャーマンレイルパスのみ購入したのですが、アムステルダムからドイツに行く場合(この時の目的地はリューデスハイム)、どこまでの列車の乗車券を買えばいいのでしょうか?
また一週間程してからオランダに戻るのですが(この時の出発地はデュッセルドルフ)、往復で乗車券を購入しておいた方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

オランダとの国境駅はEmmerichに設定されています(特急も大体停まります)。おそらくはここまで買うことになるでしょう。
またご存じかも知れませんが、German Rail Passは「使用前に」使用する日付を記入する必要があります。
検札が回ってきてから慌てて日付を入れると不正乗車とみなされる恐れがあります。ドイツに入る前に日付を入れておくことを勧めます。

往復切符は確かに割安のようですが、オランダの場合はその日のうちに往復する場合にのみ有効のようです。(Thomas Cook時刻表より・・・ただし1995と古い時刻表なのでその後変わっているかも知れません)
florenzさんからの回答にもありますように、Amsterdamの駅で相談するのがベストでしょう。大抵親切に相談に乗ってくれます。帰りも同様にDuesseldorfで相談されると良いでしょう。
なおご存じかとも思いますが、車内で乗り越し部分の切符を買うのは勧められません。(国にもよりますが、割高の手数料を取られることがあります) Duesseldorfからの帰路も乗り越し部分の乗車券は予め買っておくのがベターです。
お礼コメント
kojika55

お礼率 100% (9/9)

詳しい回答、アドバイスありがとうございます。
駅の窓口は大抵親切と聞いて安心しました。
パスのヴァリデーションの事も相談してみます。
投稿日時 - 2001-08-26 21:02:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

オランダからドイツに行く際、ドイツの最初の駅(オランダの最後の駅までかな?)までの切符を買うことになると思います。
帰りは、やはりその駅から切符が必要になるので、片道ずつ買うよりも往復で買った方が安いはずです。

一番いいのは、
おそらく、切符はアムステルダムの駅の窓口で買うと思うので、窓口でジャーマンレイルパスを見せるなどしてジャーマンレイルパスがあることを告げ、旅程を言えば、その時の一番いい安い方法を教えてくれるはずです。
お礼コメント
kojika55

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。やはり往復の方がお得なんですね~。
投稿日時 - 2001-08-25 23:40:24


  • 回答No.2

蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Dutch Train Schedule」
このページで「Amsterdom」「Rudesheim」と入れて、順次
「OK」をクリックしていくと、時刻表が表示されます。

さらに「ヨーロッパ旅行」では以下のサイトは参考になります!
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5894/manual.html
(ヨーロッパ個人旅行マニュアル)

ご参考まで。

Have a nice trip!
お礼コメント
kojika55

お礼率 100% (9/9)

回答ありがとうございます。さっそく検索してみました。
ヨーロッパ個人旅行マニュアルのサイトは、情報が多くかなり参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-26 17:36:11
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

ユーレイルパスでオーストリア(ウィーン)からチェコ(プラハ)に、そしてチェコからドイツ(ベルリン)に言った事があるのですが、チェコはユーレイルパスが効きません。チケットはどうしたか。出発駅でユーレイルが使えない区間を買う事が出来ます。ヨーロッパでは国をまたがってチケットを買う事ができるので、何も難しく考える必要はないですね。窓口にパスと目的地を見せればそれで終わりです。アムステルダム駅では荷物の管理に気を付けて下さいね。良い旅行を。
お礼コメント
kojika55

お礼率 100% (9/9)

アドバイスありがとうございます。駅の窓口で色々相談してみます。
荷物の事でもスーツケースにするかキャリーバックにするか、
はたまたバックパックにするか悩んでいます。
よろしかったら「ヨーロッパ鉄道旅行、スーツケース?バックパック?」
という質問サイトでも経験者のご意見を聞かせで下さい。
投稿日時 - 2001-08-31 01:33:23