• 締切済み

ドイツかフランスの乗車券について

12月中旬ごろくらいにドイツかフランスに行きたいな~と思っています☆ ドイツならフランクフルト・フランスならパリまでの航空券で行きます。個人で行く予定です。 そこで聞きたいのですが 日本の地下鉄の路線1日フリー切符や大阪フリー切符などのように範囲はそれほど広くなくていいのですが 1日や2日など フリーで乗り放題になる切符の情報が欲しいです。分かる方教えてください 日程は6泊~7泊なのでドイツ周遊などは金銭的にも難しいと思っていますのでジャーマンレイルパスまで買う必要はないので・・・日本でいう大阪府内乗り放題や又は近畿圏くらいの範囲の距離くらいでいいと思っています。まだどちらの国かは決めてないですが そういった乗車券の値段や購入方法等教えてください!ちなみに女の子2人旅です。もしユース料金などの設定があるようなら教えてください 

みんなの回答

• medica
回答No.6

#1です。 もう一度URLをごらん頂いて^^;。 「夜行バス」ではなく「深夜バス」です。 割増料金の中距離バスです。 お間違えなきよう^^。 ■パリ・ヴィジット PARIS VISITE  (2004年10月1日より適用) 地下鉄、RER、バス、トラム、モンマルトルのケーブルカー、モンマルトロバス、深夜バス、イル・ド・フランス内の国鉄(SNCF)近郊線、を無制限に利用できるクーポン。 有効期間- 1日、2日、3日、5日 有効区間- ゾーン1-3=パリ市内と近郊(ラ・デファンス、サン・ドニ等) ゾーン1-5=パリ市内と近郊(シャルル・ド・ゴール空港、オルリー空港、ヴェルサイユ等) でもカナリ使いでがありますよ。 素敵なご旅行を。

• vishell
回答No.5

こんにちは。先日ジャーマンレイルパス2等を購入しました。 二人用だと一人用より値引きになります。H.I.Sでひとり1万5千円くらいでした。 これだとICEも乗り放題なので、少し足をのばして近郊へ行くときも早く行けると思います。バスは60%OFFになるようです。 私も女二人、ドイツにいるのは6日間でフランクフルト2泊ミュンヘン3泊です。質問者様とは行動範囲が違うのかもとは思いますが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp/germanrail.html
yuri2121
質問者

お礼

お返事送れてすいません(;-_-) ジャーマンレイルパスってやっぱ必要ですね!!友達と相談して買うことにしました!!どうせなんで 北ドイツの方までまわっちゃいます~p ( ^ ∇ ^ )q私身女2人旅です!共に良い旅にしましょうね!ありがとうございました!

回答No.4

ドイツ各都市の公共交通機関ではいろいろな種類の乗り放題切符を販売しています。 シングル(1人用)1日券、グループ1日券、3日券、週末乗り放題券などは大抵、自販機から買えます。 使える範囲(広さ、交通機関の種類、1等/2等車、時間)やグループの人数は各都市の交通局で差があるので、ぜひ確認してください。 例としてフランクフルト交通局のURLを下にリンクしておきます。 大きな観光都市では博物館・美術館や観光地の入場料割引特典のついた観光客用乗り放題切符もあります。それはホテルや観光案内所の窓口でしか買えないようです。 ミュンヘンのウエルカムカード↓ http://www.muenchen.de/Tourismus/tourist_office/88293/muenchen_welcomecard.html

参考URL:
http://www.rmv.de/coremedia/generator/RMV/Sprachen/EN__Fahrkarten/FAHRK__EN__ART__Einleitung.html
yuri2121
質問者

お礼

情報ありがとうございました!1日券などあるのですね!初めてのヨーロッパなので小さい都市をじっくりまわるのでもいいかと思います!日数分かってもそんなに値段はしないみたいですし☆参考にさせてもらいます!!

• Luka-911
回答No.3

こんにちは。 フランスにはまだ行ってないので、分かりませんが ドイツ国内だけを周遊されるのでしたら鉄道パスを 買うこともやはりお考えになるほうがいいかも知れません。 ドイツは鉄道料金が決して安い方ではありません。 冬にも夏のサマーバケーション割引設定のような ものがあるのでしたら、それをうまく使っての移動は できますけど、この設定料金はいろいろな条件や制限が あるので、鉄道関係に少しは詳しくないと意外と ややこしいです。でも十分理解できるようでしたら それらを使い、長距離を格安で移動することは できますよ。 それから、鉄道と電車、バスなどが市内全て乗り放題と いうパスチケットはなかったと記憶しています。 例えば、フランクフルトなら確かフランクフルトパスとか 言う名前(確実ではありませんが)の1Dayパスが あります。これは市内のSバーン、Uバーンなどの電車 その他の乗り物が乗り放題の一日券です。 列車はこれには含まれません。 一日券の他にも3日とか5日とかの設定もあります。 ガイドブックに載っていますので、一度ご覧になって みてください。だいたいどの都市にもこういった パスはあります。 鉄道だけは鉄道パス以外にはこういうのはなかったと 思います。わたしも先月、ドイツ、オランダ、ベルギー と旅行した時にいろいろと調べた結果、鉄道パスを 買いました。一人旅なら設定枠外なので無理ですが レイルパスにはセイバーパスやフレキシ-パスなど リーズナブルな設定になっているパスもあります。 これも制限はあるのですが、質問者様の状況に あうなら使いようによっては普通にその都度切符を 買うのと変わらないか、あるいは安くなる可能性は 十分あると思いますよ。 とりあえず、行きたい都市(複数あるようですし)の 鉄道料金を割り出し、その値段と鉄道パスの料金とを 照らし合わせ、どちらを購入するか決めたらいいと 思います。わたしも同じ方法で鉄道パスに決めましたから。 下記はドイツ鉄道のHPです。こちらから乗車時間や 料金も確認できますので参考にしてみてください。 レイルパスについて知りたいのでしたら、レイルヨーロッパ というサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www.bahn.de/
yuri2121
質問者

お礼

ありがとうございます!色んな国に行かれてるんですね!!安くで遠くにいけるのならそれもいいな~って思いました☆ホームページ見させていただきますね!ドイツ鉄道について詳しくしらべてみます!!

回答No.2

sncf.com ってのが、フランス国鉄のHPで、bahn.de ってのがドイツ鉄道のHPです。 たとえばフランスのTGVであれば、dernier moment とかで安く切符も買えますし、乗る列車が決まっていれば、PCで購入して切符をプリントアウトしとけば、現地でコンポステなしに駆け込めます。 skygate で、レイルパスの相談・購入ってできますが、常に2人で行動なさるのであれば、普通よりも安いし、忘れたけどユース設定もあるかも知れません。  一回SKYGATEの海外旅行のユーレイルパスってのを観て見られたらいかがですか。

yuri2121
質問者

お礼

ありがとうございます!PCで買えるんですね~!便利です!それだと不安もないですね 現地でぼったくられたり・・笑!フランス国鉄もしらべてみます!

• medica
回答No.1

こんにちは。 パリ好きです。 http://www.franceinformation.or.jp/paris/transport/transport2.html ↑ これを読めば大体の感覚はつかめると思います。 私個人としては、「パリ・ヴィジット」がおすすめ。 パリ・シャルルドゴール空港からいきなり使えるし、 (ターミナルからRERの駅までバス(ナベット)で行き、えきの改札に正対して後ろを振り返ると、チケット売り場があり、そこで買えます クレジット可) 地下鉄、RER、バス、トラム、モンマルトルのケーブルカー、モンマルトロバス、深夜バス、イル・ド・フランス内の国鉄(SNCF)近郊線、を無制限に利用できるクーポンです。 有効期限も 1日、2日、3日、5日と細かく分かれていますし、美術館等の入場割引(付録リストで確認)もついています。厚手のビニールケース付きでオシャレです。 素敵な御旅行を。

参考URL:
http://www.franceinformation.or.jp/paris/index.html
yuri2121
質問者

お礼

え!夜行バスにも乗れるんですか!寝台特急はどうなんでしょう?調べてみます!夜行バスだと長距離移動しながら宿泊費も一泊くらうなら浮かせられますね~!フランスとドイツ両方いきたいですね!