DBの早割かジャーマンレイルパスか

このQ&Aのポイント
  • 数ヵ月後にドイツ旅行を計画しています。DBのサイトを使って考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。
  • ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲内だけ乗り放題で良いんでしょうか?5日間分を買ったとして、1ヶ月以内だったら初日と最終日にとびとびで使ってもいいのでしょうか?現在計画中の案は初日~2日目: フランクフルト→ケルン→フランクフルト→バーゼル、26日目: バーゼル→ウィーン、28日目: ウィーン→フランクフルト→帰国です。
  • ジャーマンレイルパスだと列車の指定席は取れないのでしょうか?DBの早割の際になにやら別の割引専用のパスがあるみたいで、そちらのパスは採算が合わないと思いました。ジャーマンレイルパスは期間内乗り放題なのですか?DBのサイトで早割を購入するのと、ジャーマンレイルパスを使用するのとどちらがお得でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DBの早割かジャーマンレイルパスか

数ヵ月後にドイツ旅行を計画しています。 そこでDBのサイトを使っていろいろと考えているのですが、ジャーマンレイルパスを買った方がお得なのか悩んでいます。 初歩的な質問で申しわけないのですが、ジャーマンレイルパスは一度買ったらDBが運営する範囲内だけ乗り放題でいいんですよね? たとえば5日間分を買ったとして、極端な話、1ヶ月以内だったら初日と最終日にとびとびで使ってもいいんでしょうか? ちなみに ・初日~2日目 フランクフルト→ケルン→フランクフルト→バーゼル ・26日目 バーゼル→ウィーン ・28日目 ウィーン→フランクフルト→帰国 という案で現在計画中です。 この場合でも、5日間分を買ったとき、最初と最後に使ってもいいのでしょうか? また元は取れるのでしょうか? 今は学生なので、もしジャーマンレイルパスを取るなら二等でもユースにするつもりです。 そして追加なのですが、ジャーマンレイルパスだと列車の指定席は取れないのでしょうか? DBで調べていたところ、DBの早割の際になにやら別の割引専用のパスがあるみたいで、そちらのパスはさすがに採算が合わないと思ってやめたのですが…。 要するに、ジャーマンレイルパスは期間内乗り放題なのですよね? DBのサイトで早割(しかし割引されない)を購入するのと、ジャーマンレイルパスを使用するのとどちらがお得なのでしょうか? 話がまとまっておらずにすみません。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

羅列された移動の日付が決まっているなら、各種早割を買うと安くはあがります。 Frankfurt -> Koeln 24euro (DB早割) Koeln -> Basel 34euro (同上) Basel -> Wien 39euro (OEBB早割) Wien -> Frankfurt 49euro (DB早割) と、これだけなら150ユーロ(約1万7千円)です。 レイルパスを使ったことはないのですが、たぶん、レイルパスのメリットは、予定を決めずに動けることではないかと思います。#1の方の示されるように、定価で移動すると高いので。 また、DBなりOEBBなり、操作にあるていど慣れないと、購入を間違ったりします。早割は変更払い戻しが一切ありませんので、間違えるとかえって高い買い物になります。それが怖い場合も、レイルパスを買うメリットがあると思います。

iri_no
質問者

お礼

そうですね。予定がまだあやふやな部分もあるので、今回はパスを買おうと思います! 早割の低価格は魅力的ですが、やっぱり間違えると怖いので…笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問のスケジュールを下記と理解し記載します。 ・01日目 Frankfurt(Main)Hbf ≫≫ Köln Hbf ≫≫ Frankfurt(Main)Hbf ・02日目 Frankfurt(Main)Hbf ≫≫ Basel Sbb ・26日目 Basel Sbb ≫≫ Wien WestBahnHof ・28日目 Wien WestBahnHof ≫≫ Frankfurt(Main)Hbf (1) 上記ルートなら、利用する Pass は、ユーレイルセレクトパス Eurail Select Pass<3ヶ国>で   一番短い期間は、6日間<2ヶ月の内、好きな 6日を選び乗車、乗車するまではいつでも乗車日を変更可能>   ※ 本日現在、 1 Day Free キャンペーン中!!で、乗車日は 7日と 1日無料で追加されます。    料金は、ユースで、28,600円です。<下記 Sitesで..1 Day Free キャンペーンは他 Sitesでも同様> http://www.ohshu.com/ohs_rail/railpass/passmap/eurailselectpasscampaign.html 概算金額ですが  Frankfurt→→Köln 片道 8,900*2、Frankfurt→→Basel 片道 12,000、Basel→→Wien 片道 16,000  Wien→→Frankfurt 片道 19,000 と 通常料金での合計は 約 65,000円ですから、 ユースなら、相当安いと考えます。 割引運賃での購入は<基本的に 変更できない>ため、 長期旅の場合、無駄が出る可能性が高いので、お勧めしません。  Eurail Select Pass 3ヶ国で、Germany, Switzerland と Austria を選び購入すれば 、Germany, Switzerland と Austria の何処でも あと好きなときに 3日列車旅できますよ。 ※TGV等の全車指定の高速鉄道 乗車時は別途 指定券が必要ですが、  Frankfurt→→Kölnでも指定無しでも乗れますので、2列車分 程度見ればよいと思います。 ドイツでは、座席 窓の上に、区間が入ったディスプレイ表示がされている場合、その区間は指定として売られていることを示し、それ以外は<自由席>扱いです。

iri_no
質問者

お礼

やはり定価で購入するよりレイルパスのほうがお得なんですね。 「基本的に変更できない」とのアドバイスをいただいて、今回長期のためここはパスを買うことにしました! いろいろととても参考になりました! ご回答ありがとうございました。