• ベストアンサー

JR乗車券と特急券の前売りについて

JR時刻表にはきっぷの発売日として、乗車券は乗る日から有効な乗車券を発売、指定券と同時購入時のみ1ヶ月前から前売りしてもらえるとのことですが、普通列車自由席のみ利用、しかも券売機では購入できない長距離や往復・連続などの乗車券で、始発列車で出発のため駅の窓口が開いていないなどの場合はどうすればよいのでしょうか。前日購入などは不可能なのでしょうか。 また、指定席特急券を購入する場合には必ず乗車券も同時購入の必要があるのでしょうか。人気列車でとりあえず指定席だけ押さえておきたい、でも行き先は決まっていないので乗車券は後日購入というのはできないのでしょうか。例えば、東京→八戸の"はやて1号"の指定席を取りたいが、最終目的地は三沢か野辺地か青森か、はたまた函館かはっきりしないという場合です。 実はこのケースで困ったのが今年1月に発売された正月パスという企画乗車券です。指定席特急券の発売の方が先なので、正月パスが発売されるまで指定席特急券の購入を待っていると、人気列車は満席になってしまうということがありました。良いきっぷの購入方法を教えて頂きたく損じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

最初のご質問ですが、前売りに対する「原則」はその通りですが、翌日の出発でみどりの窓口が開いていない場合は、前日の営業時間内であれば発売してもらえます。「原則」を理由に前日発売を拒否し、乗車日には「窓口が開くまで待ってください」とは言えませんので、発車が窓口営業時間前の場合は「原則」の適用外です。 当日思い立ったような場合は駅員さんに相談してください。普通は100キロ以下の乗車券を購入して、着駅などで精算する事になります。 乗車券前売りの原則に対してはかなり甘いようで、多くの場合、数日先(1ヶ月以内)から有効な乗車券のみでも販売してくれます。ただし、他駅発の乗車券については若干融通が利かないようです(みどりの窓口の場合で旅行代理店ではどの駅からの乗車券でも購入できます)。まずは窓口でご相談ください。 次に指定券(特急券など)の購入ですが、乗車券を同時に購入する必要はありません。指定券だけの購入が問題なく可能です。これは「指定券と同時に乗車券をお求めになる場合」と乗車券の前売りの条件に書いてあることからも明らかです。この文章は指定券と同時に乗車券をお求めにならない場合もあるからこそ成立する条件です。よって、問題はありません。 指定券購入時に乗車券の購入を条件付けられたり、乗車券の呈示を求められることはありません。 正月パスについては、きっぷの価格や性格などから考えて仕方のないことだと思います。これと言ってよい購入方法は思い浮かびません。

civic00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回質問させていただいたケースでは原則の適用外、すなわち購入可能ということで安心しました。日にちは融通が利いても、みどりの窓口では乗車駅からの発券が原則ということですね。旅行代理店がどの駅からの乗車券でも発券できるのは、時刻表にも明記されていますよね。 >指定券と同時に乗車券をお求めにならない場合もあるからこそ成立する条件です。 私の文章理解力が乏しいために勘違いをしていました。堂々と指定券単独購入可能ということで安心しました。行き先が定まっていないとどうしても乗車券は購入しにくいものでして・・・。正月パスは10000円で乗り放題なのですから、多少の不便は我慢しないとダメというのは納得できます。#3様のような指定席のおさえが可能ならそれに越したことはないです。

civic00
質問者

補足

ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。どのご回答も大変勉強になりました。特に#5様のご回答は時刻表の文章に沿ってわかりやすく説明していただいたので私自身、非常によく理解し納得できました。#1様の実体験を元にされたご回答や、旅行会社が原則同時購入を示している理由も説得力がありました。そのへん踏まえてポイントを発行させて頂きたく存じます。本当は頂いた全てのご回答に20ptをつけたいのですが、どうぞご容赦ください。お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)
回答No.4

原則としては、 ・普通乗車券のみの前売り  駅の窓口=乗車当日から有効開始となる乗車券のみ発売し、乗車券のみの前売りは行われません。       但し、多客期や駅員の判断により前売りが行われる場合があります。  旅行会社=乗車券のみの前売りを行って貰えます。   http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html ・特急券購入時の乗車券  原則として特急券(指定券)は、一緒に使用する乗車券を同時に購入するか、提示した場合に 発売する事になっています。  こちらも、特急券単独で発売する駅員がいますが、原則は上記のような内容になっているので、 特急券購入時乗車券の購入や提示を求められても拒否する事は出来ません。      

civic00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時刻表を見る限りでは、駅のみどりの窓口では乗車券の前売りはしないと明記されていますよね。他の皆様も回答してくださったように、駅員の判断により前売りしてもらえるようで安心しました。 私も特急券購入時にもご回答頂いたような別の原則があり、指定席特急券単独購入は不可能と記憶しておりましたが、他の皆様のご回答によると、旅行会社は乗車券との同時購入が原則ですが、駅のみどりの窓口は可能のようです。

回答No.3

1.駅窓口では、乗車券のみの場合原則として当日から有効な切符のみ発売します。あくまで原則なので、“始発に乗るから”と相談して見たら良いでしょう。また、JTBなどは一ヶ月前から発売するはずです。 そもそも自動券売機で買えない程の遠距離切符なら、切符の有効期間は長くなりますから、乗車日前日に切符を購入しても問題ないのでは? 2.指定席特急券のみの購入は全く問題無く出来ます。正月パスには利用回数制限付ながら指定席利用可の種類もありましたので、おそらく質問された方はこの場合の購入の方法という事でしょうね。この場合の購入方法としては、まず指定席を確保しますが、この時まだ押さえるだけで発券せず、後日正月パス購入時に合わせて発券すると良いでしょう。JR窓口ではわかりませんが、旅行会社では指定席の押さえは可能です。

civic00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原則とはいえJRも意外と融通を利かせてくれるのですね。JTBでは乗車券のみでもそのような原則無しに普通に買えるのですね。勉強になりました。 指定席特急券を押えるだけ押えておいて後日購入という方法は初めて知りました。そんなこともできるのですね~。とりあえず旅行会社では可能という事で、機会があれば試してみたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

乗車券ですが、前日(一週間ぐらい前)でも大丈夫ですよ。 近くの「みどりの窓口」に行ってください。 それで使い始める日を指定してもらえますので、そのように言えば、大丈夫です。 そのときにキップに「○○日より有効」というハンコを入れて、手書きで日付入れてくれます。 指定券のみの購入も出来ます。 窓口に並ぶ前に、指定券の申込用紙を書いておいた方が良いです。 そのときに、「乗車券はどうしますか」と聞きますので「後で買います」と言えば何も言われないです。 あと、「みどりの窓口」のある駅で、出来る限り「小さい駅」の方が発券について融通が利くと思います。

civic00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最寄駅にみどりの窓口があるのでそちらに行ってみます。使い始める日を言えばOKなのですね。同じJRでも小さい駅のほうが融通が利くのですか?ターミナルなど大きい駅のほうが何でもできるのかと思っていたので以外です。最寄駅は首都圏の駅とは比べ物にならないほど小さいので、期待して行ってみます。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

乗車券は乗る日から有効な乗車券を発売 →→→ たしかに時刻表にはそのように書かれていますネ。でも実際には、1か月前から(例えば9月10日乗車の切符を今日)駅のみどりの窓口で購入できます。何回も、いや何十回も経験しています。それも、東京の新宿駅の窓口で、(例えば)浦和(埼玉県)から三沢までのような乗車券です。新宿以外の駅でも、JTBでも数回ですが購入した体験を有しています。窓口で確認してください。必ず買えます。 指定席特急券を購入する場合には必ず乗車券も同時購入 →→→ 指定券だけより、乗車券を組んだほうが売り上げの実績になるので、旅行会社(JTBなど)では、原則として抱き合わせですが、駅だったら、指定券だけを購入できます。これも体験済み。 なお、ご質問の例で、とりあえず三沢までの乗車券を購入しておいて、後日、行き先を函館に変更可能です(一回限り手数料なし)。この変更というのは、発駅の変更も可能です。極端な場合、「東京→三沢」を「名古屋→大阪」に変更できます。もちろん手数料なし。差額は、不足の場合は支払わなくてはなりませんが、多い場合は返金してくれます。

civic00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 原則とはいえJRも意外と融通を利かせてくれるのですね。必ず買えるということで安心しました。旅行会社は原則として抱き合わせですか、理由も合わせて勉強になりました。変更というのもありですね。色々な方法を教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • JRで特急を利用するときに、特急券のほかに別途乗車券が必要ですが、その

    JRで特急を利用するときに、特急券のほかに別途乗車券が必要ですが、その乗車券を青春18きっぷで代用するというのはできないと言う人がいます。青春18きっぷ+特急券では特急列車に乗れない理由を教えてください。

  • JRの特急券は、乗車券がないと買えないのですか?

    県外に旅行することになり、久々にみどりの窓口に行きました。 ウィークエンドになるので、早めに指定席を取っておきたかったのですが、持ち合わせが少なかったので特急券だけを求めたところ、乗車券は?と聞かれ、今は指定席だけ欲しいと答えたら、本来は乗車券と一緒に買うかあらかじめ買った乗車券を提示しなければダメだと言われました。 これまでの経験ではそんなことを言われたことはなく、ビックリしましたが、販売規則が変わったのでしょうか? うちのような地方都市はないけど、都会では指定券も券売機で買えるはずですが、その場合でも乗車券と同時じゃないと買えないのですか? 乗車券を先に持ってる場合、機械に見せてもしょうがないですし… そして、本来ダメだけど今回だけといって売ってくれましたが、なんか親切と言うより恩着せがましく感じたのは考えすぎでしょうか? もし本当はダメなのなら、私が規則違反をしたことになり、後味が悪いです。 逆にそんな規則がないのなら、窓口氏の個人的判断でしょうけど、それはないなあと思います。 キセルでもすると疑われたのでしょうか? でも、検札のときは指定券と乗車券を同時にチェックするので、片方だけ買って、ズルはできないはずですよね。 JR関係の方、あるいは事情に詳しい方、教えて頂けるとありがたいです。

  • JR九州の4枚きっぷ

    特急の指定席が使える4枚きっぷのうちの1枚で指定券を取ったけれど、その列車に乗れなかった場合、後日その券で特急の自由席に乗車することは可能ですか?

  • 乗車券と料金券(特急券)について

    私は今度、四国に一人旅に行こうとおもってます。 青春18きっぷを買って岡山まで行って、 岡山から特急南風に乗って高知県まで行くのですが、 その南風の特急券が、ややこしくて質問させてもらいました。 調べてみると、乗車券が3180円で料金券(特急券?)が2810円なんです。 んで、JRで指定席を予約しようと思ったら、乗車券なしっていう 項目もあるんです。 青春18きっぷが乗車券の変わりになったりということは できるんでしょうか?? もうすぐで旅行に行くので、なるべく早くのご回答を待ってます。 よろしくおねがいしますm(_ _)m 

  • 特急券について

    初歩的な質問失礼します。 今度初めて特急列車に乗ることになり、指定席券売機で特急券を買いました。 買った切符の上に「乗車券・B特急券」と記載されてあるのですが、この1枚で乗ることが出来るのでしょうか? 買った後になんですけど、特急列車に乗るには乗車券と特急券が必要と聞いていたので不安になってしまいました; どなたか回答宜しく御願いします。

  • えきねっとで予約済特急券を受け取らずに乗車した場合

    えきねっとで中央線特急「かいじ」や「スーパーあずさ」の指定席特急券を予約し、 乗車することがよくあります。 乗車する列車が当日ぎりぎりになって決まることが多く、 特急券の受け取りはいつも乗車直前に指定席券売機で行っていますが、 発車までの時間が少なく、ドキドキすることが多いです。 そこで教えていただきたいのですが、 えきねっとで予約した指定席特急券を、受け取らずに特急に乗車した場合、 どうなるのでしょうか? えきねっとで予約した指定席特急券を受け取らなくてもキャンセルにはならず、 全額料金がかかるはずですので、 受け取らなくても大丈夫なような気もしているのですが。。 分かる方がいらっしゃると嬉しいです。

  • JR乗車券の買い方

    JR乗車券の買い方 三ノ宮~(東海道線サンライズ)東京~(外房線)茂原 茂原でレンタカー 茂原~(外房線)東京~(中央線)吉祥寺 吉祥寺~(中央線)東京~(新幹線)新神戸 というルートで、レール&レンタカーきっぷでの購入を考えています。 まず、レンタカーの申し込みと同時にきっぷを買えば全て、乗車券2割引き、特急券1割引きでいいんですよね? 行きの乗車券は(三ノ宮~東京~茂原)で買うとして、帰りの乗車券は(茂原~東京~吉祥寺~東京~新神戸)というルートで1枚のきっぷで買えますか?東京~吉祥寺間が往復になるのでダメですか? 帰りの新幹線は時間がはっきりしないので、一応指定を買っておいて場合によっては変更したいと思いますが、レール&レンタカーきっぷでもそれは可能ですか?

  • 乗車区間が異なる乗車券と特急券

    スーパーひたちを利用し仙台から水戸に行く際に、乗車券と特急券の買い方について質問します。 以下のように仙台駅で切符を買ってスーパーひたちに乗車した場合、水戸駅で堂々と改札を出ることは可能でしょうか? 乗車券 仙台-いわき:回数券(Wきっぷ)・・・1枚あたり2000円 いわき-水戸:普通乗車券・・・1630円 自由席特急券 仙台-水戸 上記だと、仙台-水戸の乗車券(4310円)よりも680円安くなります。 特急券面の表示区間に対し、乗車券を分割して購入することは合法でしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急券(指定席)と乗車券を前日に使用したい

    新幹線で特急券(指定席)と乗車券を16日乗車で購入したのですが、 15日になってしまいました。 特急券と乗車券を 15日(指定席)に変更可能でしょうか? 窓口に行く時間が無かった場合、 窓口にいかずに、15日の自由席に乗っても大丈夫でしょうか? 不安なので教えていただけると助かります。

  • JRのきっぷをキャンセルしたいとき、乗車券や自由席特急券なら210円、

    JRのきっぷをキャンセルしたいとき、乗車券や自由席特急券なら210円、座席指定券なら最低320円手数料がかかります。 一度も乗変していないきっぷなら、最も安いきっぷ(乗車券なら大阪→福島(環)の小人60円、座席指定券なら閑散期の小人150円)に変更してからキャンセルのほうが安くつくのではありませんか?このような方法は正当でしょうか?不当な場合はその根拠もあわせてご教授願います。