• ベストアンサー

税金は戻ってくる?

過去に似たような質問があったのかもしれませんが、 検索方法が悪いのか探せませんでした。 よろしければどなたかご教授下さい。 昨年H16の4月に就職し、H16の12月に退職しました。 よって9ヶ月間しか働いていないダメ人間です。 年末調整は行ったのですが、 「昨年内に再就職していない&就業期間が12ヵ月未満」 の場合は、確定申告をすると税金が戻ってくると 不確かな情報を入手しました。この条件の場合、 税金は戻ってくるのでしょうか? 確定申告等、税金関係は全然わからないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

年末調整をした場合は、調整済みですのでなにもありません。 その後新たな変更(保険控除を申告するなど)があれば確定申告するとその分還付されることがあります。 「年内に再就職していない」ということは、「年末調整をしていない」ということを意味します。

boowha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事だったのですね。 考えが甘かったです。 本当、全然わからないもので… ありがとうございました。