• 締切済み

確定申告について(無職期間の経費)

初めて投稿します。確定申告について教えてください。 私は、去年の3月で会社を辞め、その後4月から3ヶ月間はフリーのSEとして働き、現在、失業保険の給付を受けています。申請をしたのは7月で、給付は10月からです。 フリーの時の報酬からは源泉徴収されていません。 確定申告しなければならないのですが、 その際、経費として申告できるのは4月~6月に使用したものだけになるのですよね? たとえば、4月に購入したノートPCの減価償却や書籍代等は申告できるけれども、8月に購入したFAXや7月以降の家賃の按分などは、経費として申告すると失業保険の不正受給に当たってしまうのですよね? わかる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Richard5
回答No.1

失業保険の不正受給の前に、フリーSE(事業所得ですか?)の申告に関して、 所得を得るのに必要のないFAXは経費に参入できません。 8月に購入ですと事業に使用していないことが明かですので。