OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽を聴くようになったきっかけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124095
  • 閲覧数237
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数27
  • コメント数0

皆さんはいつ頃どんなきっかけで洋楽(西洋のポップス、ジャズ&ロックなど)を聴き始めましたか。また、自分のお金でアルバムを買ったのはいくつの時ですか。

私は小学生の頃は母が好きだった有名なクラシック音楽ばかり聴いていたので、はっきり言ってグループサウンズなどは馬鹿にしていました。でも中学3年の時に級友から初めて借りたビートルズの「ヘイ・ジュ-ド」「レボリューション」を聴いて感激して高校入学祝いに伯母から買ってもらったのが「オールディーズ・ビートルズ」で自分のお金で初めて買ったのは「アビー・ロード」でした。その後「クリーム」に狂いクラプトンにはまり、ロックやフュージョン、ブラジル音楽など演歌と歌謡曲以外はジャンルを問わず衝動買いし続け、30年ほど経った今ではLP303枚、CD223枚のコレクションがあります。
通報する
  • 回答数27
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは、nimaibaと申します。

ご質問の文章から推測しますと、masmasさんは私より5歳ほど年上かと思います。

私が洋楽を聞くようになったのは中学校に入学してまもなくの事です。
もうビートルズは解散した後で、そのときにヒットしていた曲で一番分かりやすいのは、Wingsの「Jet」あたりでしょうか?

masmasさんも当然ご存知でしょうが、当時、日本の歌謡界は、フォークソング~ニューミュージックの時代でした。

「三畳一間の小さな下宿・・・・キャベツばかりをかじってた・・・・」

「外は雨・・・・傘が無い・・・・君に会いにいかなくちゃ、雨に濡れ・・・・」

「下駄を鳴らして奴が来る・・・・」

なんか、しみったれた風情ですよね。
私の周りでも影響されて生ギターを弾き始める奴が結構いましたが、なんでこんな曲が受けるのか私には理解できませんでした(今でも理解してませんが・・・・)。

そんな時、ふと耳を傾けたラジオの洋楽番組で流れた曲が、Grand Funk Railroadの「The Loco-Motion(リトル・エヴァのリバイバルです)」でした。
心の底から「カッコイイ!!!!!!」と思えました。

すぐに1ヶ月の小遣いをはたいてGrand Funk「Shinin' On」というアルバムを買いました(今でも勿論あります)。
次に買ったのがWingsの「Band on the Run」で、3枚目に買ったMike Oldfieldの「Tubular bells(あのVIRGIN RECORDの初リリース、銘盤中の銘盤)」で、私の音楽観というか、人生そのものを方向付けられたようにすら思えます(^_^;オオゲサナ・・・・。

最初の7~8枚位まではこうして覚えているのですが、それ以降は定かではありません。

私も殆ど洋楽ONLYで、LP、CD共に納戸の壁一面を占拠しています。

しかし、子供ができてからは(7年)はCDを殆ど買わず、DATやMDに1枚ずつ丸ごとコピーしてコレクションを増やしています。
曲目やアーチストプロフィール等はインターネットで調べています。
※DATでCD400枚分、MDで150枚分は超えたかな・・・・?

お金が無いのでランニングコストの安い方法でコレクションを増やしつづけています。

以上、nimaibaの洋楽との出会い~現在でしたm(__)m 。
お礼コメント
noname#1019

どうも回答ありがとうございます。
Grand Funk Railroad 懐かしいですね。例の後楽園球場の伝説の「嵐の中のコンサート」の現場に私もいました。そして体中すべてびしょぬれになりながら、大音響に酔いしれていたことを思い出します。
「Tubular bells」も懐かしい。私はレコードは持っていませんが、FMでよく聴きました。
投稿日時 - 2001-08-25 16:38:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全26件)

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

kinoataです。 >今は聴くに値する洋楽ってほとんどないじゃないですか(伝わって来ないだけかも知れませんが)。踊るための音楽はあっても。 というのに一抹の寂しさを憶えたので、僭越ながら、再度書きこまさせていただきます。質問の趣旨とは違いますので(OKWEBの管理者に怒られてしまうかな(苦笑))無視してくださっても結構です。ご気分を害してしまったら申し訳ございません。 かなりの音楽好きのm ...続きを読む
kinoataです。
>今は聴くに値する洋楽ってほとんどないじゃないですか(伝わって来ないだけかも知れませんが)。踊るための音楽はあっても。

というのに一抹の寂しさを憶えたので、僭越ながら、再度書きこまさせていただきます。質問の趣旨とは違いますので(OKWEBの管理者に怒られてしまうかな(苦笑))無視してくださっても結構です。ご気分を害してしまったら申し訳ございません。

かなりの音楽好きのmasmasさんのことですので、現代の洋楽がつまらないのは、たぶんおもしろそうな音楽が「伝わってこない」のだとおもいます。最近は良い音楽はなかなかメジャーに浮上してこないことがおおいみたいですから。
 例えばプログレやカンタベリーツリー系のミュージシャンの臭いを引き継ぎつつ進化しているジャズロックバンド(例えばX-Legged Sallyとか・・解散してしまいましたが)や、ザッパ/ビーフハート的テイストを現代的にアレンジしたようなMr.Bungle、それにジャズ、ノイズ、テクノ、ボサなどを上手く混ぜあわせたうえで独特の音空間を作っていくシカゴ音響派(tortoise,oval,sea and cakeなど)などなど、やっぱり今の洋楽も面白いですよ。ただ、そういったひとたちがビルボードに載ることが無いのが残念ですが・・商業としては成立しづらいようです。

とはいっても60年代、70年代をリアルタイムで経験できた人たちはほんとうに羨ましいです!!なんだかんだいっても、やはりあの時代の音楽のパワーには圧倒されるものがあります。圧倒的ですよね。実際僕が好きな現代のミュージシャンも、6、70年代のミュージシャンの影響は色濃いですし、実際70年代周辺のミュージシャンはかなり好きです。The WHO(とくにキース・ムーン)を生で見たかった・・・・・
お礼コメント
noname#1019

どうもありがとうございます。
質問の主旨は広く解釈していただいて結構です。
kinoataさんの回答も充分私にとって貴重な情報なので、ありがたいです。

>とはいっても60年代、70年代をリアルタイムで経験できた人たちはほんとうに羨ましいです!!

本当にそう思います。昔を懐かしむことって後ろ向きのようだけど、まだまだ私だって当時の音楽の全てを知り尽くしたわけではありません。まだまだ未知の部分があります。昔買えなかったアルバムを安くCDで買える時代になったこともありがたいことです。
こういうサイトでいろいろな世代の方から情報をよせていただくだけで「まだ聴くべき音楽はたくさんあるんだ。」というポジティブな気持ちになれるので嬉しいです。
回答者の皆さんにただただ感謝するだけです。
投稿日時 - 2001-08-26 08:01:09
  • 回答No.9

再び、ANo.#1のnimaibaです。 なんか、masmasさんのおかげで、とっても素敵な情報交換の場ができてしまったようですね。 みなさん、masmasさんに感謝m(__)m 。 しかし、masmasさん、後楽園球場でのGFRのコンサートに行かれたなんて、まさに『伝説の生き証人』ですね。恐れ入りました。 Froydの話題が多いようですが、私も全部持っていました(20年程前から殆 ...続きを読む
再び、ANo.#1のnimaibaです。

なんか、masmasさんのおかげで、とっても素敵な情報交換の場ができてしまったようですね。

みなさん、masmasさんに感謝m(__)m 。

しかし、masmasさん、後楽園球場でのGFRのコンサートに行かれたなんて、まさに『伝説の生き証人』ですね。恐れ入りました。

Froydの話題が多いようですが、私も全部持っていました(20年程前から殆ど友人の家にある・・・はず・・・・)。

最近、Baha MenがカバーしたRubettesの「Suger Baby Love」、これも超名曲ですよね(我が家の納戸に1stと2ndがまだあるはず・・・・)。

他にもBjorn & Bennyとか、Rick Wakemanの来日公演とか・・・・
私の場合、まさにその時代だったのですね、洋楽を聴き始めたのが・・・・懐かしさに胸が締め付けられます・・・・。

他の世代の違う人たちも、コメントを読んでいるとその時の時代背景(音楽シーン)など、同じように思い出されて懐かしく思います。

本当にここに書き込まれた皆さんのコメントを読めたのはとても有意義なことでした。
お礼コメント
noname#1019

お褒めいただきましてありがとうございます。
私もFroydは好きだったんですが、もっと好きなミュージシャンに金をつぎ込んでしまっていたので1枚も持っていませんでした。「原子心母」のCDを買ったのはつい最近です。
でも私たちの世代は幸運でした。高校から大学時代にかけて外タレ(今はこう言わないのかな?)の来日ラッシュでグラファンはもちろん、ジェフ・ベックの初来日公演、エルトン・ジョン(まだホットパンツを穿いてピアノの上で踊っていた頃の)の初来日公演、EL&Pの初来日公演、フリーの初来日公演、TOTOの初来日公演などに行けたのは、その時代に生んでくれた親に感謝せねばと思ってます。
昨年26年振りぐらいにカミサンとジェフ・ベックのコンサートに行ったときはクラプトンとは対照的に全然枯れていなかったのでむしろ感激しました。(もちろんクラプトンも好きですよ。彼がいなかったらギターをやっていなかったですから)
投稿日時 - 2001-08-26 02:53:55
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ども、再登場のpirorikinです。 >でも私たちの世代は幸運でした。 私は一見その世代のように見えて、実は微妙にズレてるんですよね。Floyd、Zeppelin、Yes、ELP....何一つ観てません(泣)。あと数年早く生まれていれば観たと思うんですが。羨ましい限り。一番羨ましいのはELPかな?。 かと言ってPunk世代でもないし....ひじょーに中途半端。(笑) >当時は ...続きを読む
ども、再登場のpirorikinです。

>でも私たちの世代は幸運でした。
私は一見その世代のように見えて、実は微妙にズレてるんですよね。Floyd、Zeppelin、Yes、ELP....何一つ観てません(泣)。あと数年早く生まれていれば観たと思うんですが。羨ましい限り。一番羨ましいのはELPかな?。
かと言ってPunk世代でもないし....ひじょーに中途半端。(笑)

>当時は周りは皆B'z等を聞いていたので音楽の話しに全くついていけず寂しかったですね(笑)
わかります、その雰囲気(笑)。私が学生の頃でも、所謂洋楽聴いてたヤツなんて1クラスに数名って感じでした。1学年合わせてもなんとか10数名とか。そういった状況は今も昔も変わらずなんですね。

>The WHOを生で見たかった・・・・・
The Whoまさかの初来日に関しては、私はまだまだ希望を捨てていません(笑)。
去年あたりのLiveを聴くとまだまだ元気なようだし。

以上、とりとめのない雑談でございました。
お礼コメント
noname#1019

再び回答いただいてありがとうございました。
わたしの興味本位の質問にこんなにも多くの回答が寄せられるなんてありがたいことだと思っています。
ちょうど私が中学から高校へ行っていた頃というのはロックが単なるロックンロールではなくてアート・ロックやニュー・ロックと言われて芸術性やハイレベルな技術を持った音楽性の高いジャンルに変貌を遂げていた時期だったんですね。それが70年代のロックの元になっているんです。私が高校生のときも洋物のロックを聴くなんてマイナーな存在でした。極端に言えばロックを聴く奴=不良っていう図式もありましたね。でも私はいたって真面目な高校生でした。(念のため)
The WHOはまだ大丈夫でしょう。私もあのピーと・タウンゼントの長い顔をじかに観てみたい観たいものです。まだアンプにギターを突っ込んでいるのかな~?
投稿日時 - 2001-08-26 16:58:44
  • 回答No.12

nimaibaです。 おこがましくも3度目です(^_^;。 なんか、やっぱり洋楽ファンの皆さんは肩身の狭い思いを経験されているようですね、私も同感です。 この際ですので、以前から私の持ち続けている考えを書かせていただこうと思います(物凄い反感もきそうですが・・・・)。 自称「趣味は音楽鑑賞」という人は大勢いると思うのですが、実際本当に自分の好きな音楽(確固たるもの)を持っている人なんて ...続きを読む
nimaibaです。
おこがましくも3度目です(^_^;。

なんか、やっぱり洋楽ファンの皆さんは肩身の狭い思いを経験されているようですね、私も同感です。

この際ですので、以前から私の持ち続けている考えを書かせていただこうと思います(物凄い反感もきそうですが・・・・)。

自称「趣味は音楽鑑賞」という人は大勢いると思うのですが、実際本当に自分の好きな音楽(確固たるもの)を持っている人なんてホンの極わずかにすぎないと思うのです。

恐らくほとんどの人は、巷で流行っている音楽を、話題に取り残されぬように聴いているにすぎないでしょう。

私の勤務する会社は東京のビルだけで100人近くいます。
社員の平均年齢は30代前半で、幹部職を除くと20代が非常に多い会社です。
仕事中自分のデスクのパソコンで自由にCDが聴ける(極小さなVol.で)ので、どこのフロアにもみんなが持ち寄ったCDが散乱しています。
例えば、宇多田ヒカルなんかがCDを出すと、20~25人位の部署で3~4枚目にします。

これは音楽に限ったことではありません。
大きく話題がそれますが、例えばユニクロ。

いまや誰も彼もユニクロの服を着て、バッグを持っています。
ひどい時なんて電車の1両の中に同じ服を着た人を3人見かけたこともあります。
ここまで来ると、私など仮にユニクロの商品がどんなに良くても(良いの?)はずかしくて自分では着れません。
今やかつての中国以上に日本人が人民服を着ている・・・・中国製だし・・・・。

所詮、日本人は「みんなと同じが一番安心」という民族なんだなぁ・・・・とつくずく感じます。

少なくとも、私はまわりがどうであろうと自分の好きな音楽を聴きつ続けていきたいと思います。
皆さんもきっとそうお考えかと思います。

しかし、やっぱりプログレ系って根強いですね。
私も中学~高校~大学にかけて、仲間と手分けしてFloyd、Yes、ELP、Genesis、V.D.G.G.、PFM、Atoll、Camel等、多くのアーチストのレコードを揃えました。

70年代のごく後期~80年代前半にかけては、雑誌「Fool's Mate」(今はどうしようもない日本のガラクタバンドを扱う雑誌ですが、元々ヨーロッパの知られざるロックアーチストを日本に紹介すべく創刊されたのです)や「Marquee Moon」に傾倒し、一般のLPが2500円だった当時、1枚3000円以上の希少な輸入盤を買うこともありました。

今はそれ程マニアックではなく、一般にオンエアされるような曲ばかり聴いていますが、でも、話題を分かち合える人って少ないですね。

長々と勝手なことを書いてしまってスミマセン。
でも、ここに書き込まれた方々にこうして接することができて、本当に嬉しかったのでつい書いてしまいました。

ありがとうございましたm(__)m 。

まだ続く・・・・

雑誌「Rockin' On」なんて、私が買い始めた頃は殆どミニコミ誌同然で、取材費無いから架空インタビューなんてのを載せていましたっけ・・・・今思うとひどいハナシです。
で、「Rockin' On」編集長だった渋谷陽一氏が、初めてアメリカに行った時にいたく気に入って日本に紹介し、大人気になったのがチープ・トリックなんですね。
あぁ、懐かしい・・・・。
お礼コメント
noname#1019

再びありがとうございます。

>いまや誰も彼もユニクロの服を着て、バッグを持っています。
ひどい時なんて電車の1両の中に同じ服を着た人を3人見かけたこともあります。
ここまで来ると、私など仮にユニクロの商品がどんなに良くても(良いの?)はずかしくて自分では着れません。

うわっ! きついお言葉。私は何を隠そうユニクロマンです。
Tシャツからパンツ類かばん帽子までユニクロです。でも決して「みんなと同じが一番安心」という気持ちはないです。ユニクロは値段が安い割りに品質がよくデザインもバラエティーに富んでいるので貧乏な我が家(うちでは家内しか働いておりません。私は扶養(不要?)家族です。)そんな家庭にとってユニクロと毎日曜日のスーパーの朝市は生活していく上で欠かせないものになっているのです。こんなユニクロユーザーもいるということを忘れないで下さい。(でも電車の中で同じデイパックを背負っているオジサンを見ると恥ずかしくなります。)

高校時代もロックの話をしても聞いてくれるのは極わずかでしたね。ほとんどが天地真理がどうしたキャンディーズがどううしたという奴らばかりでしたね。当時私とロックの話で盛り上がっていた奴(このサイトにもよく登場しますが)とは30年来の親友です。
投稿日時 - 2001-08-26 17:17:42
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/85)

私が記憶のあるうちで初めて聞いたのは小2くらいのころです。 母が伊藤政則さんや、渋谷陽一さんのラジオを聴いていたのを 私もいっしょに聞いていました。 自分で聴き始めたのは、中2のころ友達が聞いていたので ラジオで聴くようになりました。 CDで意識して聴くわけではないので、アーティスト名や曲名が わからないのがかなりたくさんあります。 でも音源はけっこう蓄積されてるらしく、聴けばわかる曲は ...続きを読む
私が記憶のあるうちで初めて聞いたのは小2くらいのころです。
母が伊藤政則さんや、渋谷陽一さんのラジオを聴いていたのを
私もいっしょに聞いていました。

自分で聴き始めたのは、中2のころ友達が聞いていたので
ラジオで聴くようになりました。
CDで意識して聴くわけではないので、アーティスト名や曲名が
わからないのがかなりたくさんあります。
でも音源はけっこう蓄積されてるらしく、聴けばわかる曲はあります。

昔はラジオの特番で真昼間に伊藤政則さんの番組をやってたりしました。
そのころはディープ・パープルやクィーンが好きでしたね。
もういまは洋楽一色の番組は夜中に追いやられがちです。

最近はカラオケで洋楽を歌います。シンディ・ローパー、ミニ・リパートン
ナタリー・コール、ボズ・スキャッグス、ヴァネッサ・ウィリアムスなどです。

基本的に70・80年代が好きで、USも好きですが、UKのほうが好きですね。
でも新しいもの好きなので、最近のもチェックしてます。
最近のおすすめはライフハウス、クーパー・テンプル・クロウズです。
よかったら聴いてみてくださいね。
補足コメント
noname#1019

もう13件の回答をいただきそれぞれの回答者の皆さんの洋楽に対する熱い思いを知ることができて本当に嬉しく思っています。こんな40代半ばのオジサンの質問に付き合って下さって皆さんどうもありがとうございます。誰にポイントを差し上げれば良いか迷ってしまいますね。
とりあえず明日までは締め切らないでおこうと思っていますので、まだ回答していない方いらっしゃったら是非あなたの洋楽に対する思いを語って下さい。世代は違っても結構です。お待ちしております。
投稿日時 - 2001-08-26 17:33:15
お礼コメント
noname#1019

回答どうもありがとうございます。
ライフハウス、クーパー・テンプル・クロウズですね。メモしておいて機会があったら聞いてみたいです。
とにかく今は洋楽の質の良い音楽の情報が乏しくて…流行っているのはヒップホップなどのサビの盛り上がりのないノリだけの音楽ばかりですから、そういう情報はありがたいです。ミニー・リパートン、ボズ・スキャッグス好きです。未だに「シルク・ディグリーズ」は名盤だと思ってますし、TOTOを知るきっかけになったアルバムです。あと「スロー・ダンサー」や「ローン・ミー・ア・ダイム」もいいですね。ミニー・リパートンは何で(もちろん乳癌ですが)あの世に逝ってしまったんでしょうか。もう美しい「Lovin' you」のハイトーンはCDでしか聴けないのが残念です。(Misiaも頑張ってますが)
投稿日時 - 2001-08-26 17:32:31
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

masmasさんこんばんは。 私は父親が割に洋楽 (ラテンやR&B,ポップス、カントリー&ウェスタン等)好きだったので、 物心つく前から聴かされていました(笑) 今はもうLPがないので何だったか… (Fifth Dimensionとか、あったような気がします。) その後、なぜか毎日UK Top10を流すラジオを聴くようになり (BFBSって言ったかな~(^.^)) その頃L ...続きを読む
masmasさんこんばんは。

私は父親が割に洋楽
(ラテンやR&B,ポップス、カントリー&ウェスタン等)好きだったので、
物心つく前から聴かされていました(笑)
今はもうLPがないので何だったか…
(Fifth Dimensionとか、あったような気がします。)

その後、なぜか毎日UK Top10を流すラジオを聴くようになり
(BFBSって言ったかな~(^.^))
その頃Londonに現れたキラビヤカな王子様達にKnock outされ、
買いましたね、「Duran Duran」。ランドセルしょって(笑)
(でも最初は音が気に入ったんですよ、ラジオだから。
ルックスを知って目がハートと星になりましたが(笑)
その後Smash Hitsやティーン雑誌にお小遣い使ったな~。
引越し業者にメチャクチャにされたけど…(>_<。。))

それがきっかけで能動的にRockを聴きだし、
しばらくはリアルタイムのUKものに浸ってました。

(というか、USもののない環境だった…がために、
微妙に同年代の皆様と聴いてるものが違うようです(・o・)>)

そんなに買えなかったので、専らラジオでしたが、
買っていたアルバムetcにも解説はなかったので、
(歌詞のないのもよくあった(笑)クレジットしかない)
情報閑却、ジャンル不問(というかわからない)という
今日のわたくしはそのとき培われました(笑)

(しかし、そのせいでベストヒットUSAの
オープニングジャケットがわからないまま…
(しつこいって(^_^;) 
beavas様達も悩ます質問、まだ開いてます 皆様よろしくm(__)m)

masmasさんにもEva Cassidyをお勧めしたいbaianでしたっ。
でもいくら盛り上げてももう観られないんだ…
彼女は天国に行っちゃったから(T_T)
お礼コメント
noname#1019

回答どうもありがとうございます。
Fifth Dimensionは懐かしいですね。中学校のころ寝床でゲルマ・ラジオ(といっても若い人は知らないかな?)とにかく電源の要らないラジオで夜中によく聴いたものです。
私もあなたとは年代が違うかもしれませんが、UKものから入って行きましたね。ビートルズ、クリーム、ヤードバーズ、ツェッペリン、エルトン・ジョン、EL&P、ジェフ・ベック、デヴィッド・ボウイ等々。
それにしても天才と言われたミュージシャンほど若くしてあの世へ行ってますな~。ジミ・ヘン、ジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、オーティス・レディング、チェイス、テリー・キャス、ミニー・リパートン、ポール・コゾフ、ジョン・ボーナム、ジョン・レノン、ボブ・マーレー、フレディー・マーキュリー、フェリックス・パパラルディ、ロリー・ギャラガー、え~いジョン・デンバーも入れときましょう。
ご冥福をお祈りします。

(Eva Cassidy 今度聴いて見ます。)
投稿日時 - 2001-08-26 02:07:25
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

子供の頃にpink froydって凄いですね。 僕は・・小学生のときは音楽に全く興味は無くて、 中学生のときに(出所は不明)持っていたテープのRubettesの「sugar baby love」とBeatlesの「In My Life」を聞いて感激したのがきっかけですね。だから音楽を聴くきっかけ=洋楽です。それからはずーっと洋楽で、当時は周りは皆B'z等を聞いていたので音楽の話しに全くつ ...続きを読む
子供の頃にpink froydって凄いですね。

僕は・・小学生のときは音楽に全く興味は無くて、
中学生のときに(出所は不明)持っていたテープのRubettesの「sugar baby love」とBeatlesの「In My Life」を聞いて感激したのがきっかけですね。だから音楽を聴くきっかけ=洋楽です。それからはずーっと洋楽で、当時は周りは皆B'z等を聞いていたので音楽の話しに全くついていけず寂しかったですね(笑)

初めて自分のお金で買ったのは中学2年か3年の時、駅前で売ってた「beatles best」ですね。初期の曲が中心だった気がします。
お礼コメント
noname#1019

回答どうもありがとうございます。
「In My Life」いいですね。ポールの曲には完璧な美しさがありますが、ジョンの曲には何かハートを熱くさせるものを感じます。私は「Nowhere Man」も好きですし、初期の頃の曲では「It won't be long」が当時としては斬新で好きです。
やっぱりビートルズの曲との出会いは強烈な印象がありますよね。
投稿日時 - 2001-08-26 01:31:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

洋楽との出会いは 小学生の低学年の頃 母が大好きなトム・ジョーンズを聴いていたので 兄弟でマネをしていました(笑)スリー・ドッグ・ナイト「オールド・ファッション・ラブ・ソング」、グレン・キャンベル「カミング・ホーム」(コーラのCMソングだったかな?)、歌謡曲の想い出と共に記憶にあります。   自分のお金で買ったのは13才の時チープ・トリック「アット武道館」です。この後、チープ・トリックに深く深くのめり込む ...続きを読む
洋楽との出会いは 小学生の低学年の頃 母が大好きなトム・ジョーンズを聴いていたので 兄弟でマネをしていました(笑)スリー・ドッグ・ナイト「オールド・ファッション・ラブ・ソング」、グレン・キャンベル「カミング・ホーム」(コーラのCMソングだったかな?)、歌謡曲の想い出と共に記憶にあります。   自分のお金で買ったのは13才の時チープ・トリック「アット武道館」です。この後、チープ・トリックに深く深くのめり込む事になりました。ベイ・シティ・ローラーズは自分で買わなくても どこでもかかっていましたし レコードを持っている友達が沢山いました 「ミュージック・ライフ」派か「音楽専科」派か、なんてクラスの子と議論していました。・・・書いているうちに懐かしくてうれしくなってきました♪ 昭和40年生まれです
お礼コメント
noname#1019

回答ありがとうございます。
「ベイ・シティ・ローラーズ」ですか。すみません。はっきり言ってガキの音楽としてバカにしておりました。
考えればあなたと私はちょうど10年歳が離れているんですよね。ジェネレーション・ギャップと言えば言えなくもないですね。
トム・ジョーンズ、スリー・ドッグ・ナイト、グレン・キャンベル、チープ・トリック…いずれも嫌いではなかったですが、特に好きではなかったです。すいません。
投稿日時 - 2001-08-25 19:27:49
  • 回答No.2

こんにちは。 もともと音楽は好きで、小さい頃から家にあったEPやソノシート(笑)を聴きまくり、自分ではマンガや特撮物の主題歌レコードを少ない小遣いから絞り出して買い、聴いていました。 洋楽との出会いを思い返せば、私には歳の離れた兄貴がいまして、で私は小学四年生なのにそいつ(笑)は私にステレオ(懐かしい表現)の前に座らせ、Pink Floydの"Meddle"を聴かせました。な ...続きを読む
こんにちは。
もともと音楽は好きで、小さい頃から家にあったEPやソノシート(笑)を聴きまくり、自分ではマンガや特撮物の主題歌レコードを少ない小遣いから絞り出して買い、聴いていました。

洋楽との出会いを思い返せば、私には歳の離れた兄貴がいまして、で私は小学四年生なのにそいつ(笑)は私にステレオ(懐かしい表現)の前に座らせ、Pink Floydの"Meddle"を聴かせました。なんちゅー奴じゃ!
これが最初の接近遭遇でした。

六年生の頃、テレビの天気予報かなんかのBGMでバン・マッコイの「ハッスル」が掛っていて、それを何故か凄く気に入り、シングルを買い聴きまくりました。これが最初に自分で買った洋楽です。しかし、このシングルは学校の「○○会(例えばクリスマス会)」の時にBGMにかけていて、後片付けをした折失ってしまいました。クソ-、誰がパクッてん!!
で、すぐ後に当時AMラジオのリクエスト番組で流行っていたBAY CITY ROLLERSを気に入り、ベストアルバムを買いました。洋楽やけどBCRってのが子供らしい(笑)。
 で、この頃から洋楽に貪欲になり、エアチェックしたり、兄貴のレコードをテープに録ったりして、卒業の「お別れ会」の出し物はBCRの口パクショーで、パーティー中のBGMはなんとDEEP PURPLEの"IN ROCK"やKING CRIMSONの"IN THE COURT OF THE CRIMSON KING"なんかを流してました(笑)。
冷静に考えるとトンでもない小学生ですね。ですが、洋楽を聴きまくり20年以上経った今、ここから進歩した気がしませんが(笑)。

あと思い出の一つとしては、やはりその頃中学に通うための学生服を買いに行った折、あまったお金でアルバム1枚買ってやると親に言われて、「いっ1枚?」うーーーん、なんでかPINK FLOYDの"ANIMALS"かQUEENの"A DAY AT THE RACES"かどちらにしようかホンマに一時間くらい店頭で悩み(笑)、子供ながらに「なんぼなんでもPINK FLOYDは生意気やろ」と決断し、QUEENを買いました(笑)。
以上、こんなところです。
お礼コメント
noname#1019

回答どうもありがとうございます。
小学四年生でPink Floydですか、ませてますな~。
とは言っても私より大分若そうだし、時代背景が違いますもんね。バン・マッコイの「ハッスル」が流行っていたとき、私は仲間と大学の学園祭でディスコをやり、大盛況だったことを思い出します。照明が暗いので床の埃に気付かず、終わったら鼻の中が真っ黒だったのを覚えています。
エアチェック…懐かしいですね~。今となっては死語ですね。私も盛んにFMを聴きながらエアチェックしてました。そのお陰で今ではもう絶対に聴けない貴重なスタジオライブなどがカセットに残っています。
投稿日時 - 2001-08-25 17:00:17
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

初めて買ったアルバムはよーく憶えてますね。 「The Darkside of the Moon / Pink Floyd」です。 中2の時、当時バリバリの新譜でした。でもなんで買う気になったのかは覚えてないです。たぶん、俗にいう「ジャケ買い」だったのかな?。あの有名なヒプノシス・ジャケがなんとなく購買意欲をそそったのでしょうか?。その後、大きく道を踏み外したことは言うまでもありません(笑)。あれは、神 ...続きを読む
初めて買ったアルバムはよーく憶えてますね。
「The Darkside of the Moon / Pink Floyd」です。
中2の時、当時バリバリの新譜でした。でもなんで買う気になったのかは覚えてないです。たぶん、俗にいう「ジャケ買い」だったのかな?。あの有名なヒプノシス・ジャケがなんとなく購買意欲をそそったのでしょうか?。その後、大きく道を踏み外したことは言うまでもありません(笑)。あれは、神のお導きだったのか、はたまた悪魔の囁きだったのか?。
ちなみに初めて観たコンサートはRick Wakemanでした、ちょっと汚点?(笑)。

私も、当時の日本のフォークは大嫌いでした、最低ですよねー。

うーん、小学生で「Meddle」ですか。やな奴ですねー。(ウソウソ(笑))
補足コメント
noname#1019

お礼を言い忘れました。私の興味本位の質問にわざわざお答えいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 19:29:13
お礼コメント
noname#1019

「The Darkside of the Moon / Pink Floyd」ですか。私は買わなかったけど、FMなどでよく聴きました。
初めて観たコンサートはRick Wakemanでしたか。当時私はイエスは好きでしたが、キーボーディストとしてはキース・エマーソンの方が好きでした。

>私も、当時の日本のフォークは大嫌いでした、最低ですよねー。

全く同感です。何がニュー・ミュージックだったんでしょうかね。私にはウエスタンギターを持った演歌にしか聴こえなかったです。(言いすぎ?)
投稿日時 - 2001-08-25 19:19:33
26件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ