OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近の洋楽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.142546
  • 閲覧数161
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

私は洋楽を聴き始めてはや30年以上になる者ですが、最近洋楽というと、ラップやヒップホップばかりで最初の数秒を聴けば曲全体がわかってしまうような音楽ばかりが聴こえてきます。70年代の時のような聴いていくと必ず「オイシイ」ところがあり、ロックでもポップな面を持った聴き応えのある音楽に飢えています。90年代に入ってからのお勧めのそういった曲を教えて下さい。
ちなみに私が好きなのは、ビートルズ、20代のころのクラプトン、ロベン・フォード、ブラジルのガル・コスタです。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 ブラジル音楽の話題を出して少し後悔しています。底なし沼のように奥が深いからです。とりあえず分かる範囲でいきます。70年代に盛り上がりを見せていたブラジル音楽が再び注目を集めるようになったのはニューヨークの在住の(どちらかというとパンク・アヴァンギャルド系のと思われていた)ギタリストのArto Lindsay が
Caetano Veloso の89年の「ESTRANGEIRO」をプロデュースしてからでした。Arto Lindsay は子供のころにはブラジルに住んでいてのでブラジル音楽の良さを分かっていて、そこに自らのロック味、前衛色を加えました。Arto Lindsay の業績自体は否定するようなものではありませんが、私は引き続いて彼がプロデュースした91年の「CIRCULADO」をおすすめします。理由としてはここから90年代のCaetanoのパートナーとうべきJaques Morelenbaum が参加するからです。彼はAntonio Carlos Jobim のバックにいたチェリストでした。彼の作る音はオーソドックスで、ストリングスなどが多く取り入られるので聴きやすいと思います(それでもチェリストなのでたまには不協和音を入れたりしますが )。チェロという楽器からも分かるようにクラシックをやっていたので、まあ坂本龍一ともつるむわけです(「Smoochy/95」「1996 」「Casa/01」)。「CIRCULADO/91」ではこの2人が別々に参加しています。Jaques Morelenbaum が実力を発揮したのは(ブラジル以外の)ラテンの曲を歌った「FINA ESTAMPA/94」とそのライブ盤の「FINA ESTAMPA AO VIVO/95」でしょう。個人的にはこの時期に来日公演があったので、それに近いビデオがおすすめですが、マニアックですか?続いては「LIVRO/97」です。これは本当に良く出来ていて、Jaques によるストリングスと実験的な音との融合が見事です。あと忘れてはいけないのは盟友Gilberto Gilとの共演作「TROPICALIA 2/93」です。ヒップホップを消化した"Haiti"、当時ブラジルで流行していたサンバ・レゲエのカバー"Nossa gente"、コラージュものの"Rap popcreto "、ジミヘンのカバー"Wait until tomorrow"と充実した前半と地味目ながらも味わい深い後半とのバランスがよく、ロック・ファンへの入入門編としては最適だと思います。
http://www.allbrazilianmusic.com/en/Artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=87
 Gal Costa に関しては「O SORRISO DO GATO DE ALICE /チェシャ猫の微笑/93」とMINA D'AGUA DO MEU CANTO/私の宝箱~シコ・ブアルキ、カエタ-ノ・ヴェロ-ゾ作品集/95」が良いかと思います。前者がArto Lindsay 、後者がJaques Morelenbaum のプロデュースです。
http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=233

 Lenine は「O DIA QUE FAREMOS CONTATO/未知との遭遇の日/97」がおすすめです。1曲目から「つかみはOK」でどこ曲も飽きさせません。
http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=334
 あとMarisa Monte も新世代では有名です。彼女はアメリカ盤もあるのでCDNOWでもOKです。
http://www.allbrazilianmusic.com/en/artists/Artists.asp?Status=ARTISTA&Nu_Artista=388
 以上駆け足で紹介しましたが、最後に本を紹介しておきます。『MUSIC MAGAZINE 増刊 トロピカリア・ブラジレイラ/高橋道彦:監修 中原 仁:協力』ロックよりではありますが、今回上げた人々はすべて入っています。

 ひえー、プププッPREMIATA FORNERIA MARCONIですか、この関係ない質問のスペースでは無理です。新しく質問してみてください。気合入れて書きますから(笑)。97年にキーボードのプレモリが参加しての復帰作「ULISSE」を発表。個人的にはプレモリの声が大好きでこれは傑作だと思います。98年には涙ものの選曲の「WWW.PFMPFM.IT (IL BEST) 」を発表、そして00年にはCBSに移籍して「SERENDIPITY」を発表↓では今一つの評価ですが、個人的にはこれもかなり好きです。弦楽四重奏とかベンチャーズとか仕掛けが色々あって楽しいです。アップ・テンポの曲の高揚感がたまりません。CBSなら日本盤が出るだろうというのは素人の考えで、こういう方がスルーされやすいんですよ。でもバンドは元気にツアーやっているみたいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~NR2S-KTYM/
ARTISTからPFMへどうぞ。PFMのページはこちら
http://www.pfmpfm.it/

 しかしmasmasさんの言うとおり最近のバンドってボーカルにしても演奏にしても大雑把ですよね。
補足コメント
noname#1019

みなさん、ありがとうございました。
締め切りが大変遅くなってしまったのは私の怠慢以外の何物でもありません。pfmさんの補足欄を使わせていただいて、お詫び申し上げます。
みなさん熱心に回答していただいたので、ポイントを誰に差し上げるか迷ったのですが、その音楽への造詣の深さという点で20pをpfmさんに、何度も懲りずにたくさん回答を下さったazatozawaさんに10pを差し上げることにいたします。
みなさんのお陰で今まで知らなかった多くの音楽を知ることができうれしい限りです。ありがとうございました。
masmas
投稿日時 - 2001-10-22 15:20:46
お礼コメント
noname#1019

まったくpfmさんのブラジル音楽への造詣の深さには頭の下がる思いがします。
上記で私が持っているのは、唯一ガル・コスタの「O SORRISO DO GATO DE ALICE /チェシャ猫の微笑/93」だけです。私の好きなアルバムです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 02:32:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6

おはようございます。Counting Crowsなんていかがですか。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802082889&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/counting_crows なんだかUser Reviewsみてもけっこうよさげな評価がされてるみたいです。大好きです。
おはようございます。Counting Crowsなんていかがですか。

http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802082889&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/counting_crows

なんだかUser Reviewsみてもけっこうよさげな評価がされてるみたいです。大好きです。
  • 回答No.7

す、す、すいません、サラ・マクラクランついに出すんですか!!やっと!Upcoming releaseってかいてましたよ!!!! http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804728992&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/sarah
す、す、すいません、サラ・マクラクランついに出すんですか!!やっと!Upcoming releaseってかいてましたよ!!!!

http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1804728992&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/sarah
  • 回答No.8

ガル・コスタといえばブラジル、ブラジルといえばサンバ、サンバといえば浅草サンバカーニバル・・・

というわけで、こんなのはいかがでしょうか。浅草サンバカーニバルを彷彿とさせる(ような気がする)新作です。
すいませんが試聴はできませんのでCD屋さんの試聴コーナーへどうぞ。

Love tattoo /Drop Some Drums
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=980887
お礼コメント
noname#1019

シリーズで3回も回答いただきありがとうございます。
Unfortunately,田舎に住んでいるので視聴のできるCD屋さんに行くには駅まで12分歩いて電車に乗って1回乗り換えて行かなければなりません。結構交通費って高い物なんですよ、私にとって。
Love Tattoo というのは、それだけかけても聴く価値がありますか。
azatozawaさんにお目にかかって直接聴かせていただければ幸いなんですけど、このサイトではそれもできないのが残念です。(; ;)
今度CD屋に行く機会があったら、聴いてみます。
Love tattoo なんかその言葉に危ないものを感じます。聴きたいです。
投稿日時 - 2001-09-29 21:38:57
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

こんにちは。
最近の音楽をリアルタイムに経験している者としてお答えしましょう。

と、偉そうに始めてみましたが、なかなかないですね(苦笑)
僕も70年代の音楽は大好きで、やはりあのころの勢いというのはちょっと独特というか、何者にも代え難いものがありますし、表現は時代とともに移っていくもので、いまの音楽に70年代フィーリングをもとめるのは酷かもしれません。
しかし現在活躍するミュージシャンも70年代に影響はされているわけで、そこで
お好きなバンドのサウンドとは違いますが、現在進化したのはこういうサウンドです、というのを挙げてみようと思います。
(といっても、僕が挙げるミュージシャンっていつも同じなんですよね・・ご容赦ください(苦笑))

・rage against the machine
beavasさんも挙げていらっしゃいますね。
ごく乱暴にいえば、ヒップホップ、ラップ、ファンクを骨太でシンプルなロックに放り込み、かつ政治的信条を顕としながらアジテーションしてゆくバンドです。いまはボーカルのzackが脱退してしまい腑抜けになっていますが、1st「rage against the machine」、2nd「evil empire」は骨太でシンプルさを保ちつつも意外性のある曲展開に激情ボーカル(ラップ)がその政治的信条を叫ぶという、非常に骨のあるサウンドだと思います。

・Jim O'rourke
彼はもともとdelek bailyというフリージャズのギタリストのカンパニー出身なのですが、近年は彼がもっともすきだという70年代の音に彼なりに敬意を表した暖かく、そして繊細なホーンアレンジが見事な「eureka」というアルバムを出しています。彼のポップな面を前面に押し出したこのアルバムは、宅録ならではのチープさが逆に暖かい効果を生み出すような繊細なプロデュースワークと相まって、飽きのこないしあがりになっています。
これに満足し、もうすこし前衛的な要素を求めるのなら彼とdavid grabbsのduo「gaster del sol」がお勧めです。「カモフルーア」が定番ですが、個人的にはアバンギャルドな音とPOPの要素が見事な「afterlife & upgrade」がお勧めです。

・tortoise
前述のO'rourke周辺で必ず欠かすことの出来ないミュージシャンとして名前の挙がるこのバンドは、録音技術こと最新のコンピュータ(pro toolsを大幅に使用)によるハイテクバンドですが、生演奏と編集作業の区別のつかないような、作りこまれつつも常に生演奏の暖かさを感じ取れる作品は見事だと思います。この周辺のミュージシャンを「シカゴ音響派」というのですが、基本的にジャズ/ボサノバを基調としつつ、ビブラフォンやアナログシンセを効果的に使い、現代的なサウンドに仕立て上げている彼らの作品は70年代のフィーリングを感じつつも最先端の音楽ということができるとおもいます。tortoiseは「T.N.T」「Millions now living will never die」がお勧めですが、最近のアルバム「standards」はより乗りがよく入門変的に聴き易いものとなっています。ちなみにインストです。

単純に進化したロック、というのであれば
Mr.bungleも欠かせないのですが、メタルを通ってないとちょっときついかもしれません。

あと・これは厳密には70年代から活躍しているので反則なのですが、
元soft machineのrobert wyattなどもおもしろいとおもいますが、如何でしょうか。

長くなってすみませんでした。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 ブラジル物については後でじっくりやります。前回あげたURLのArtists A to Zで選択するとガルでもカエターノも小野リサまで!ほとんどのアーティストは試聴可能です。できればタワー・レコードのジャズ・クラシックコーナーで配布している。『musee vol33』にブラジルのアレンジャー/プロデューサーのジャキス・モレレンバウムのインタビューが載っているので参考にしてください。
 ロックもので一つ、Tribe of Gypsiesをおすすめします。リーダーのギタリストRoy Zはメタル界の敏腕プロデューサーとして知られていますが、自分のバンドでは自分のルーツであるラテンの要素をロックと融合した音楽をやっています。サンタナとはまた一味違います。日本の会社のインフォメーション↓。

http://www.jvcmusic.co.jp/rock/metal/artist/tribe/60889.html
↓オフィシャル・ページのオーディオのページです。
お礼コメント
noname#1019

2回も回答いただきありがとうございます。
後でじっくりやる・・・ということはまだ締め切らずに待てと言うことですね。期待しております。

ところで話は変わりますが、イタリアのプレミアータ・フォルネリア・マルコーニはどうなったのでしょう。で、その名前の元になったお店は現存するのでしょうか。私も数十年前に1回ぐらいしか聴いたことがないのですが。
投稿日時 - 2001-09-29 21:27:39
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (3/21)

masmasさん、私も同意見です。おそらく同年代の方だと思います。
まず最初にお断りしておきますが、最近の音楽でお勧めできる音楽は、私にはありません。
私の場合、… 自分が多感だった時代の音楽が、結局、最良の音楽なのです。
古臭い昔の「ナツメロ番組」をテレビで楽しんでいる親の姿を見ていると、つくずくそう感じます。たぶん今の若者が私達の年代?になった時、同じ様な事をきっと言うでしょう。(…90年代の時の様な良い音楽は無くなったねぇ。)

で、結局今の私は、たまに寄るレコード店( CDショップ )で復刻盤CDをあさっている様な次第であります。

いつの時代でも”昔は良かったね! ”と思うのが人の理でしょうか?

ストーンズ、ツェッぺリン、バニラファッジ→クリーム、良かったねぇ。

回答にも何にもならなくて失礼しました。
お礼コメント
noname#1019

回答ありがとうございます。
やっと仲間に会えたって感じです。私は今でもクリームのライブなんか引っ張り出して聴いています。
30年来の友人とも話すんですが、やっぱりあの頃(アートロックやニューロックと言われていた時代)の音楽の方がいいよね、みたいな話になってしまうんです。しかもあの頃は数年間でポピュラー音楽がその姿をまるっきり違う形にしてしまった時代です。でも、今でも絶対にいい音楽を作っている若者が世界のどこかにいるはずだという希望を持っているのですが、情報が伝わって来ないんです。
同じ情報不足でも70年代初頭のように少ない情報の中から、いい音楽は見つからないものかなあと思っている昨今です。
投稿日時 - 2001-09-28 22:37:29
  • 回答No.2

思いつきをとりあえず。只、「最近」と言うよりは「ここ10年くらい」にやっぱりなってしまったのをご了承ください(笑)。

1.The Cranberries
クランベリーズを未聴なら、古くなりますがファーストアルバム収録の"Linge"からお薦めします。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CRANBERRIES/itemid=456202

2.Primal Scream
ある時期「ストーンズのコピーバンド」と揶揄された可哀想な奴等です(笑)。「Give OutBut Don't Give Up」が最もストーンズっぽく、「Screamadelica」はヒッピーを連想します(笑)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/popsearch.html/clickID=tn_srch_txt

3.Rage Against The Machine
こう言うのがある種の若い衆(笑)に受けてます。でもサウンドは中期のクリムゾン。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=RAGE+AGAINST+THE+MACHINE/itemid=806864
4.The Wonder Stuff
今は亡き「骨太」バンドです。あんまり意味無くファーストアルバムのタイトルから「グルーブマシン」と呼ばれる彼らですが、マンドリンやフィドルが鳴ってたりもします。それが顕著なのがアルバム「Never Loved Elvis 」収録の"Mission Drive "と言う曲です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=WONDER+STUFF/itemid=1302143

5.XTC
私の大好きなバンドです。直近の2作は「一寸」と言う感じなのですが、これに収録されている"Wrapped In Grey"はチョー素晴らしいです(笑)。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=XTC/itemid=351952

6.Mellow
"Another Mellow Winter"と言う曲は私はチョーお薦めです。下記のアルバムタイトルは若干違いますが、邦盤は「Another Mellow Winter」と言うタイトルです。各国盤で変えているのか等の事情は私は存じません。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MELLOW/itemid=1329771

あと女性ボーカルとは一寸卑怯な手ですが(笑)、一人だけ。
Sarah McLachlan サラ・マクラクラン。聴きやすいのは「Surfacing」ですが、個人的には「Fumbling Towards Ecstasy」がお薦めです。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=675068372/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=MCLACHLAN*SARAH
以上ご参考までに。
お礼コメント
noname#1019

回答ありがとうございます。
聞いたことのある名前や全く初めての名前もありますね。
いろいろ紹介していただいて助かります。先ずはレンタルCD屋に行って借りてこようと思います。期待に胸が膨らみます。
投稿日時 - 2001-09-28 22:45:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 私もそうですが、現役の音楽シーンについてゆけなくなったときにどうするかはいくつかのパターンがあると思います。無理して付き合う。昔は買えなかったようなものの収集。特定のジャンルに絞り込む。ルーツ・ミュージックにはまる。などが考えられます。私は最後の二つの融合技なか。すでに「洋楽=英米のヒットもの」ではないですね。最近のお気に入りはトラディショナル系です。
 さて逆に質問ですGALがお気に入りなら他のブラジル音楽はお好きですか?CAETANO VELOSO(E GILBERTO GIL)の「TROPICALIA 2 」やLenineの「O DIA QUE FAREMOS CONTATO」などはインパクトだけではなく深みもあると思います。
お礼コメント
noname#1019

回答ありがとうございます。
私はときどきCDショップに行って見るのですが、結局昔買えなくて欲しかったアルバムを買ってしまうことがほとんどです。
ガル・コスタは私が最初にハマってしまったブラジル音楽なのでどうしてもガルのアルバムに目が行ってしまいます。ナラ・レオンとか聴きたいんですけど、いつでも買えるからと買わずにいます。無難な小野リサで我慢してしまったり。カエターノ・ヴェローゾは「CAETANISSIMO!」と「TIETA DO AGRESTE」の2枚だけ持っています。
投稿日時 - 2001-09-28 22:56:17
  • 回答No.9

先ほどは回答ありがとうございました。じつは、投稿してから考えたんですけどあれはmasmasさんご指摘の

>最初の数秒を聴けば曲全体がわかってしまうような音楽

にズバリ当てはまっているような気がするので、交通費をかけていくようなものではないような気もしないでもないような・・・。

ただ、"T"新宿店は行く価値ありだと思います。はっきりいって楽しいです、一度入ったらナカナカ帰れません。
帰りにはあのいつもめちゃくちゃ混んでる「白鯨」登場人物のお店ではなく、
シアトルズベストにいってコーヒーを飲むのがわたしのお決まりコースです。御苑とかいったりしますよ。
お礼コメント
noname#1019

わたくしのような無知な質問者にかくも多くの回答を寄せていただいてありがとうございます。
"T"新宿店ですか。それほど言われますと行きたくなってしまいますね。新宿は学生時代に学校が駅のそばにありましたものでよく行ったのですが、最近はさっぱりです。もしやazatozawaさんは毎晩そこを徘徊していらっしゃるなんてことはないでしょうね。今度機会がありましたら是非行ってみたいと思います。そこで係りの人に「字戸沢様はいらっしゃいますか。受付でmasmas様がお待ちでございます。」と放送してもらえば、いつかお会いできるかも知れませんね。
シアトルズベストも聞いたことも行ったこともありません。なにせ田舎に住んでいるもので。御苑ですか。いつか男だけの集団で行ったことがあって、むなしく帰って来たことがありました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:03:41
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

Ben Folds「Rockin'The Suburbs」なんかいかがでしょう。最新のものですが、70年代より60年代の匂いがあるかな。アイドルの頃のビートルズのような若々しさがあると言ったら褒めすぎかな。
いえね、私は買ってませんぜ。人から薦められたので、当たりが最近全くありませんので・・・
The Olivia Tremor Controlなんて買って損したぜ!
どこがBeach BoysとTodd Rundgrenに似てるんじゃあ。ド素人まるだしの下手さ加減、金かえせ~!
失礼いたしました。取り乱しまして。いえね、インディーズが悪いとは言いませんが、インディーズに留まったまま出てこられないバンドは聴く価値が無いってことを言いたかったんです。それにしても、日本における洋楽の地位低下には困ってしまいますね。1万枚~5万枚でHitといわれるくらい聴く人は少数派!演歌のFANと同じくらいの肩身の狭さ。日本中の洋楽Fan全部集めてもB’z、1バンドのFanより少ないんじゃないかなと思う次第であります。
お礼コメント
noname#1019

あの60年代、70年代のポップス&ロックの生き字引amukunさんから回答をいただけるなんて、我が家の誇りです。ありがとうございます。
ただ、私には「ビートルズのような~」という誘い言葉にトラウマがありますので、じっくり検討させていただいてよろしいでしょうか。
英会話学校の英国の教師に「オ○シスはビートルズみたいで絶対いいから、買ってみなよ。」と言われて買って騙された経験があるもので。
あのB'zってどこがいいんですか?あの虎目のレスポールですか?あのボーカルの人、歳とったら絶対クロコダイル・ダンディーになると思うんですけど・・・。どう思います?
投稿日時 - 2001-09-30 00:27:05
18件中 1~10件目を表示