• ベストアンサー

彼を忘れる方法

こんにちわ。お世話になります。 一ヶ月ほど前に大好きな彼からふられました。 結婚したいねとは言っていましたが私はまだ10代なのでそんなことは考えてはいませんでした。ですが、すごく好きだけど、この先の結婚のことまで考えると、それはちょっと無理だと思ったといい急にふられました。 私が彼のことを理解できていなかったことに深く反省しました。私に非があったことはわかっています。ですが、今は何をするにも無気力で何も手につきません。一人になるたびに泣いてしまう毎日です。顔もはれてしまって、外にすら出れない状況です。付き合った期間、費やした時間は一体なんだったんだろうと思ってしまうこともあります。 まだ彼のことを忘れられません。早く忘れて前を向きたいです。どうすれば忘れられるでしょうか? 人は恋をして失恋してつらい思いをしてもまた恋をしますよね。今の私にはそれが理解できません。あまり恋愛体質ではないので人を好きになり、付き合ってもいいかなと思うまではかなり慎重になってしまうのです…どうすれば、新たな恋にふみこめるのでしょうか?どうすれば、前向きに生きていけるのでしょうか・・・?教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

ありきたりですが、「忘れる必要はないんじゃないでしょうか?」 ただ、あなたの場合は、忘れようとせず、今は、別れた彼氏に今度合う機会があったときに、勿体無い事をした・・・と思わせる努力をしてみてはいかがですか? >私が彼のことを理解できていなかったことに深く反省しました。私に非があったことはわかっています。ですが、今は何をするにも無気力で何も手につきません。一人になるたびに泣いてしまう毎日です。顔もはれてしまって、外にすら出れない状況です。付き合った期間、費やした時間は一体なんだったんだろうと思ってしまうこともあります。 無理をするから、無理なんです。忘れれないなら、忘れるんじゃなく、それをいい方向へ向けていくんです。 「今度は彼を理解できるくらいになろう。その為には○○をしよう。」とかって・・・。何かをやり始めると、色々見えてくるものもあると思います。 自分のいたらなさ、彼氏のいたらなさ。 そして、自分の進む方向、「やっぱり彼が忘れられない」とか、「もう彼のことは吹っ切れた、新しい恋をしよう」とかと思えるようになると思います。 まずは、彼を忘れられない事を、原動力に変えてみるのも、一つの手だと思いました。 私としてはまだまだ10代、色んな人と知り合い、素敵な女性になって欲しいと思います。 縁ある人とは、絶対めぐり合えるものだと思いますから。

mikan_banana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に甘えていた部分がありありと別れてから、遅いかもしれませんが、気づいたように思います。まずはそんな自分と向き合わなければならないですよね! 今はまだすごくつらくて死ぬことも考えましたが、いつか、このことが私を成長させてくれたんだと思えるように、自分を見つめなおしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

あっ ちょっと違った考え方なのかもしれませんが、1つ大事なこと言うの忘れていました。 『出会いがあれば必ず別れがある』 生き別れであれ死別であれ必ず誰もが避けて通れないことです。 そして生きていく上で乗り越えないといけないこと。 遅いか早いかだけです。 そう考えれば今までの共にすごした時間は偶然でも無駄なことでもなんでもなく、貴方がこれから生きて行く上でも実は必然で運命だったのかもしれませんね。 気持ちを切り替え、いたずらに悲しんでばかりじゃなくその経験を生かして今度は無理なく長く付き合っていけるパートナーとの出会いを期待しましょうよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.5

失恋は誰でも経験します。 毎日泣いてばかりいる人は貴方意外にもたくさんいます。 10代で結婚を考えろと言う彼氏の方が間違っていると思います。 「好き」と言う気持ちには変わりないが、結婚と言われると想像が出来ない・・・あたりまえです。10代なのですから。 >付き合った期間、費やした時間は一体なんだったんだろうと思ってしまうこともあります。 そう思うのもわかりますが、間違っています。 そのような経験があり、今の自分があるのです。失恋して心の痛みをわかっただけ成長したんです。 (失恋の経験すらない我が妹(27歳)は大変気の毒です・・・。ごめんなさい。脱線しました・・・) 忘れようとするのは無理です。 忘れようとせず、他の事に目を向けてみてください。 誰かとどこかに旅行に行くでも、新しい洋服を買うでも、何か趣味をはじめるでも、なんでもいいです。 「今は自分を磨く時なんだ」と思って挑んでみてください。 気づいたら、彼とのことはいい思い出になっているとおもいますよ。

mikan_banana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「付き合った時間はなんだったんだろう」このことは、あんなに分かり合えたのにあんなに仲が良かったのに、どうして別れがあるんだろうか、、、という思いです。私はあまり人に壁を作ってしまいがちで心から信頼できるまでには時間がかかりまたそういう人も少ないので、そんな人が離れていってしまうと思うと、つらいなというおもいです。 きっと忘れられないと思います。初めてこんなにも信頼できて素直になれた人だからです。忘れられるはずがありません。今はただその悲しみから抜け出せずにもがいている状態です。 いつか「いい思い出」となれればいいなと思います。 週末はいつも彼と会っていたので、今彼はどうしているのかなぁとかかんがえてしまっています。それとともに、自分が彼と付き合う以前、週末に何をしていたか思い出せないでいます。何かはじめなければなりませんね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

無理に忘れることなんかできません。 忘れようと思えば思うほど、できなくなります。 辛いのはもちろんですが、忘れなくてもいいではありませんか。 彼と過ごした日々が無駄だったなんて、彼にも自分にも失礼です。 今は、悲しみのあまり、気がつかないかもしれませんが、二人で過ごした時間があなたにもたらしたものはたくさんあるはずです。 あなたは、今ポッと出現したのではなく、いろいろな人と出会い、喜んだり悲しんだり、傷つけたり傷ついたりして今のあなたがあるのですよ。 忘れないようにしてしださい。 彼との思い出、それで自分がときめいていたことや輝いていたこと。 今より、ずっと辛いことがおこったとき、きっとあなたを支えてくれるでしょう。 新たな恋も、しようとして無理にすることはできないし、形だけできたとしても、それは自分と相手を傷つけることになりかねません。 彼はあなたのどこが好きだと言っていましたか? あなたの何に魅かれてつきあったと思いますか? 彼に愛されていたあなたを思い出して、その魅力に磨きをかけてください。 あなたは、彼に忘れられたいですか? たとえ終わってしまった恋でも、彼に誇りにしてほしくないですか? 私なら、誇りに思って欲しいです。 いい思い出として、憶えていて欲しいです。 そして、手放すんじゃなかったって、ちょっと後悔して欲しいです。 せっかくひとりになったのだから、女友達と遊びに行くとか、自分の好きなことをしてみたら? 傷ついた心に、さらに無理を強いてはいけません。

mikan_banana
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて、胸が少し撫で下ろされたように軽くなりました。 今思えば、彼とのつきあいのなかで私は輝いていました。彼の隣で笑っていました。彼も,そんな私に微笑みかけていてくれました。その時間は誰もうそだったとは言えないほど幸せに満ちていました。ふられた事に対する、なぜ?という疑問や裏切られたと思ってしまったことなどで、その大事なことを忘れていました。 私も忘れられたくはありません。彼は私に言いました。結婚は無理だと思った今、好きだからこそ今別れるべきなんだといいました。嫌いになって別れるのは嫌だと。。。私にはその意味が全くわかりませんでした。少しだけわかったような気がします。 今は早く前を向けるように自分を高めていこうとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

貴方が10代で結婚に慎重になるのは理解出来ます。それを考慮せずにふる彼氏はどうも考えものです。相手の立場を理解出来ない人に見受けられます。相当話が煮詰まっていてあいまいな態度に切れたのかはわかりませんが、最近は晩婚傾向にありますから、相当好きな相手でない限り、躊躇するのも仕方ありません。ふられて良かったと思いますよ。今は疲れているようですから、心療内科でも受診されて、落ち着きを取り戻して、又1から出直しましょう。人生これからです。まだまだ素敵な人に出会えますよ。

mikan_banana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今結婚がどうこうとかではなくこれから先、何年か付き合っていって結婚までっていう未来が見えなくなったとふられたんです。 早く落ち着きを取り戻したいです… そうですよね!人生これからですよね!! 早く乗り越えられたらいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

したことに見返りを求めたりしたら駄目ですよ 恋は勘違いなんていう人もいるくらいなんで今はそれ以外のことをしてみればどうですか? 辛いことも時間が解決してくれるでしょうし成長して行く過程で恋に対する価値観も変わって行きますよ。 今貴方は好きになりきれていない人と恋愛をしようと焦っているように思います。 そういうの普通に無理かもです。

mikan_banana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。したことに見返りを求めるのではなく、私は受身体勢だったようです。 彼が私のことを想っていてくれるからこそしてくれていることにありがとうという気持ちを伝えてはいたのですがうまく伝えることができなかったみたいなのです。 好きになりきれてない人と恋愛する気もありません。むしろ、好きじゃない人と遊びに行ったりするのさえも抵抗のある私には到底無理なことなのです。 時間が解決してくれることを願っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋を前向きに考える方法。

    失恋してから3年目になります。 前の彼女は生まれて初めて付き合った人で将来は結婚を真剣に考えていた人でした。 とある事情で振られてから紆余曲折を経て今は完全無視と音信不通。もう復縁は有り得ない状態です。 だから僕ももうその子との事は諦めて新しい恋をしたいと思っていますが出会いの縁もあまりなくうまくいかないと駄目だと解っていても前の彼女との復縁をまた考えてしまいます。(意思が弱いですね) でもこのままじゃいけないと思っています。 失恋したらどうしてもネガティブになりがちです。 でもいつまでもそれじゃしんどいです。 そこで恋愛の先輩である皆さんにお聞きしたいです。 失恋を前向きに考えるのはどうすればいいんでしょうか? 失恋してからいい事って何かありましたか? 何かいい方法教えて下さい。 ちなみに、よく回答で「今は無理に新しい恋愛をしなくてもいい」とか「友達と思い存分遊べばいい」とかおっしゃる方がいますが、僕は正直彼女が欲しいんです。心が寂しくて。 また最近は友達といえる人が少なくなりました。

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失恋をしたとき。。。

    最近、失恋をしました。初めて好きになった人でしたが、叶わない恋でした。よく、時間が解決してくれると聞きますが、人それぞれだと思うのですが、どのくらいの時間が必要なのでしょうか? 今は、考えないようにしようと思えば思うほど、一日に何回も思い出してしまったり、連絡を待ってしまったりしてしまいます。 このままじゃいけない!前に進まなければ!とは思うのですが、何もする気力が起きなくて。。。食事は無理やり友達と出かけたら、食べるので友達に付き合ってもらったり、仕事をしまくったりと、、、何かしてる間は大分気にしないでいられるのですが、一人になったときにどうしても落ちてしまいます。。。。 思いっきり泣ければすっきりするのかな?とも思うのですが、全く泣けなくて。。。 皆さんはどうやって失恋を超えていかれたのでしょうか?もう、彼以上の人は現れない!とは思わないですが、他に好きだと言ってくれる人たちを、恋愛対象とは全く見れず、、、誰かと付き合ってみようという気も起こらないです。。。。

  • 失恋の痛み

    長く付き合っていた彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになった」というのでフラれました。真剣に結婚したいと思っていたし、生涯をともにできるパートナー、運命の人と思っていたので、ダメージが大きく、今、失恋の痛みと戦っている真っ最中です。 この彼には前にもフラれていて、そのときは3年くらい引きずってしまった苦い思い出があるので、今度は早く立ち直って吹っ切り、新しい恋愛をしたい、と思っています。 なので、「彼はもう過去の人なんだ、いつまでも終わった恋に執着しても何のプラスにもならない、彼とはどのみちこうなる運命だったんだ、合わなかったんだ、たいした男じゃなかったんだ、もっと素敵な人が他にいるんだ、次はもっと幸せな恋ができる、彼と別れたおかげでもっといい恋愛ができるチャンスが生まれたんだ」等、とにかく前向きに考えたいとは思うものの… でも、結局は、四六時中彼とのことばかり考えてしまって、落ち込んでいます…過去の思い出を振り返って切なくなったり、彼はこれから彼女と楽しくやっていくんだろうな、っていろいろ想像して苦しくなったり…彼への未練はあまりないけど、彼と過ごすであろうと信じていた未来、結婚して、家庭を築いて…そういったことが、永遠に叶わなくなったのだと思うと本当に悲しいです。そして、彼が他の女性とそれをしていくのだということが。こんなことを思う私は、独占欲や執着心が異常に強いのでしょうか。 失ったもののことを考えたってもうどうにもならないことは分かっているのに、どうしても、考え続けてしまいます。辛くなるだけだから、なるべく考えたくないのに…考えないように何か他のことをしたいけど、まだまだ無気力です。 いつまでも、こんな暗いこと考えていたくない、落ち込んでいたくないのですが、もうしばらくは続くのでしょうか…胸が痛いです。

  • 恋は頑張る力をくれますか?

    恋は頑張る力をくれますか? 一月前に失恋してから何にも無気力です。新しい恋をすれば立ち直れますか?

  • 片思いの人とまだ好きなうちにお別れとなりました

    片思いの人とまだ好きなうちにお別れとなりました 国外に帰ったので もう会えないとわかっていても会いたくて その人のことばかり考えてしまって気力が出ません 会えただけで元気の素だったんだってあらためてわかりました 【みなさんは失恋をどう乗り越えますか?】 片思いが始まってから着なかったような服を着たり、本を読んだり挑戦してたけど今は何も気力がでません 恋には新しい恋で塗り替えるって聞いたけど、私は今回好きな人ができたのも4年ぶりだったので難しそうです。

  • 片想いで悩んでます

    今32歳で独身、でいままで彼女ができたことがありません。たびたび恋はするけども、失恋してきました。恋愛は楽しいはず、だけど失恋重ねて恋が苦しいものとなりました。弱くなった自分もいます。 今、同じ職場にいる子に恋しました。しかし相手には彼氏がいるとのこと、34歳で、結婚とか考えたくないが親には孫を早くみせたいと、飲み会で…思いは募り、切なくて 今自分は仕事も契約で働いており、結婚とかかんがえれる、状態ではない…情けないです。そして人並みに恋愛の楽しさを経験したことがない…だから結婚とか、重く考えると、いやになります。 今の片想いをどうすればいいのか?一緒にいたい気持ちは募るだけでつらいです 皆様のご意見を聞きたい。お願いいたします。

  • 恋するのが怖い

    いつもお世話になっております。 恋愛したいですが怖くなっています。 もう傷つきたくないです。 もともと惚れっぽく直ぐ好きな人ができて付き合いますが表面的な所ばかり見ていたためいつも辛い別れをしています。 それを反省し、相手の事をよく見てから恋しようと思っていましたが、最近気になる男性ができました。 彼は私より歳上で結婚願望が強くなんとなくアプローチはされていました。 話も合ってか急激に仲良くなり、彼から好きになりかけてるからもっと仲良くなりたいと言われました。 もう少し慎重に相手を見る予定でしたが彼のアプローチにズルズル引き込まれそうです。 彼の事好きになってます、でもこのまま彼に飛び込みたいけどまた辛い目にあうかもしれない怖さがありどうしたらいいか分かりません。 彼には過去の恋愛で怖いこと伝えてありますが、慎重になるブレーキがもう利かなくなりそうです。 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 失恋の傷を癒す方法

    こんばんは! 皆さまの色々なご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 私は30歳(女)です。つい最近、失恋をしました。 30歳にもなれば、恋愛もそれなりに経験がありますし、傷つく事も沢山ありました。 自分なりに立ち直り方というものも身につけてきたと思っていました。 が、30歳の恋愛で失敗したとなると、若い頃とはまた違うショックがあります。 相手を失ってしまった悲しみもありますが、それ以上に ・この年にして、若い頃と同じ失敗をしてしまった ・相手の良さばかりに目がいき、良くない部分に目をつぶって自分をごまかしていた ・自分の将来や幸せの形を考えずに、現在の感情だけで行動してしまった ・思いやりを持てなかった など、失恋後は誰しも感じることかと思いますが、冷静に自分を見つめ直して反省する 部分が多いです。 結婚願望がある私と違い、結婚願望が薄い年下の彼だったので、今すぐは無理だと思って いましたが、本当に結婚する気がないのだと悟り、私から別れを告げた形です。 人生まだまだ先は長いですし、失恋とは時間のみが解決してくれると理解していますが それでも辛いのが失恋。困ります。 もう30歳ですし、いつまでも失恋したヒロインを気取っている時間もないので、早く気持ちを 切り替えたいと思っています。 そこで、私がトライしたことは ・家にあった彼のものを捨てる(私物・プレゼントされたもの等) ・写真を消去 ・LINEなど連絡手段をブロック ・マッサージ、スパ ・友達と夜中まで長電話 しかし、それでもやはり辛い失恋。 私がトライしたこと以外に効果的であった方法があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします! ※なぜ忘れられないかと申しますと、今はまだ結婚願望はないが、好きだから関係を続けたい  と連絡があるためです。  しかし結婚の話になった途端、私への感情も徐々に薄くなってきているのは明白で、口先だけ  だと感じるので、私としては冷静になって彼を忘れたいと思っています。