• ベストアンサー

OA機器のプラスチックの日焼けを防ぐ方法

新しく液晶モニタを新調したのですが、割と日当たりが良い部屋であるため、プラスチックの日焼けが心配です。 私はいわゆるOAホワイト(アイボリー?)が日焼けして黄色っぽくなった色があまり好きでなく、今回のモニタの買い換えも、前のものが黄色っぽくなってしまったのが直接のきっかけです。 かといって黒色を使うのも嫌です。 そもそもOA機器の日焼けを引きおこす原因は何なのでしょうか。 たとえば人体に使うUVカットスプレーのように、これを予防する方法は無いのでしょうか? わがままな質問ですが教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>OA機器の日焼けを引きおこす原因は何なのでしょうか OA機器に限りませんが、大抵の素材は、紫外線により劣化します。 >UVカットスプレーのように、これを予防する方法は無いのでしょうか? ググってみると在るらしい・・・ http://www.303products.jp/protectant.html 効果の程はしらないけど・・・ 基本的にはカーテンや部屋のレイアウト等で出来るだけ直射日光が当たらないようにしたり、昼間使わないのなら、カバーを掛けるとかの対策の方が効果的泣きがする。

moukakikuwan
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではみつけられなかったので助かりました。試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 電化製品が日焼けした場合

    我が家の除湿機を使おうと思って、玄関横の物入れから出したら、本体の色が変わり日焼けしてしまいました。アイボリーの色が黄色っぽいアイボリーになってしまって。購入して随分たっているので仕方ないのかもしれませんが、本体の内側などは、元のアイボリーの色のままです。何か、日焼けした本体を元の色に戻す方法はありませんか?皆さんの知恵をお貸しください。家電製品のプラスチックが日焼けするなんて初めてのことで、驚いております。

  • UVレジンの仕上げについて

    UVレジンは太陽光に長く当てると色が黄ばむと聞いたことがあるのですが、それを防ぐためにUVカットも出来る(らしい)ニスを買い仕上げ様と思っていました。 でも、効果があるか分からない様で、ふと人が使う日焼け止め(スプレータイプ)は使えるのかなと思いました 人が使う日焼け止めは使っても平気でしょうか?また、人の日焼け止めとUVカットニスなら何方のが効きますか?

  • プラスチック製の家電が黄色くほこり焼けしましたが

    お世話になります。 プラスチック製の除湿機のボディ部分が黄色くほこり焼けしています。タバコは吸っていませんのでヤニによる汚れではありません。また、直射日光も当らないので日焼けではなさそうです。 2台ある除湿機でも真っ白のものはほこり焼けしていませんが、アイボリーホワイトのものはほこり焼けしています。洗剤で拭いても黄色いままですが、クレンザーや車用ワックスで磨くと地肌の色は元の白い色になります。ほこり焼けは、上部表面がひどいようです。磨くにしても、細かいスリットが多く手入れができません。 ●原因は何でしょうか? ●対策はどうればよいでしょうか? 簡単にご教示いただけると幸いです。

  • ドリームキャストの日焼け

    数年間友人に貸していたドリームキャスト(ゲーム機)が手元に戻ってきました。 昔はオフホワイトだったドリキャスも日焼けしてまっ黄色に… ある程度汚れはとってあげて綺麗になったのですが、どうしても黄ばみだけは取れない・・・ この日焼け・黄ばみを解消する方法や知恵はありませんでしょうか。 あまりこういうことに詳しくないので不可能な場合も教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アイボリー&アイボリーホワイトとは

    私が独自で調べたところ、一般的にアイボリーもしくはアイボリーホワイトとは、「象牙(象の門歯)そのものの灰色味を帯びた色」「象牙を加工するために研磨した黄色味の白色」「淡く黄色がかったやや灰味の白色」と定義されているようです。 確かにアイボリーもしくはアイボリーホワイトと呼ばれる色のサンプルや、物を見てみると、純白ではなく、若干黄色もしくは灰色がかかった色に見えます。アイボリーもしくはアイボリーホワイトとは、灰色もしくは黄色のどちらかの色、または灰色と黄色の両方の色が含まれる色なのでしょうか? 物によっては、淡いクリーム色に見えますし、若干灰色が含まれる白色にも見えます。 アイボリーもしくはアイボリーホワイトとは、淡いクリーム色が正しいのか、灰色が含まれた白色なのか、黄色と灰色の両方を含んだ白色なのか、正解を教えてほしいです。

  • モニター回りの日焼け落としについて

    数年使っていたPCでモニター回りのプラスチック部分だけが変色しました。 ウェットティッシュで拭きとっても落ちないので、どうやら日焼けのようです。 (喫煙はしないのでヤニではございません。) そこで教えていただきたいのですが、この日焼けを落とす方法はございますか? 調べてみたら、車用のコンパウンド入りWAXで磨く、ワイドハイターEXに数日付ける、塗装などが ありましたが、どのような方法が良いか迷っています。 それから、この黄ばんだパネルだけ外せるのでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 日焼け止め ニキビ

    肌に綺麗にするにはuvケアが必要とあります 私は赤ら顔です 日焼け止め塗ると赤くなったりはあまりしませんが 日焼け止めを毎日つけるとニキビが凄くできます その度に洗顔するのですが肌が弱 いのか 洗顔も週に一回か2回にしないと日中赤くなります 皮膚科で薬を貰い少し良くなりましたが 日焼け止めを塗るとニキビができます 黄色ニキビです どうすれば良いのでしょうか アドバイスなど教えてください 皮膚科に行ってきくなどのアドバイスを辞めてください

  • PCケース(アイボリー)のプラスティック部分の黄ばみ落とし方法

    つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが 写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が 非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー) になっておりショックを受けました。 ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。 私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、 これほど変色する理由がよくわかりません。 今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。 ケース内は多少サビてるのでサイドパネルと上部パネルのみ比較的 新しいパーツを使用してる事も考えにくいのですが... フロントパネルで唯一、変色してないのは下面と右側のわずか数センチ部分である事から 「(ケース左上からの)直射日光の当たる環境で使用」していた事が予想されます。 タバコのヤニなら、フロントパネルの右側も変色してるはずですよね? それに通気口の一部が白くなってるのです。(タバコのヤニなら通気口も黄ばんでるはず) 直射日光による黄ばみ(日焼け)を落とす方法はないでしょうか?

  • 幼稚園の送り迎え。。最適な日焼け止めを教えて下さい。

    今まで真夏には屋内で、あまり外出しなかったのですが、、 子供が幼稚園に行くようになり、バス送迎の時に、、日焼けしてしまいますTT 今までほぼ焼いたことがない色白で、 けど昨日、朝に日焼け止めを塗ったまま塗り替えもせず、日傘もなしに、お迎えに行って、、すぐ帰るつもりが、子供の外遊びに付き合わされて。30分~45分くらいだったか外にいました。曇りだったのですが、、足にはサンダルの日焼け跡がついて、、腕や手の甲や顔全体もうっすらやけてしまいました>< 元々色が白いので、ちょっとやけてもすぐに分かるのでショックです>< 今使っているのは 顔にはホワイトシグナルUV美白ベース SPF50+ PA++ と、日焼け止め効果のあるファンデ。 腕にはメンソレータムサンプレイスーパーブロック SPF50+ PA+++ 足にはスプレータイプ(ストッキング効果のある)の日焼け止めなど 使ってます。 30代なので、怖くて、UV対策をしっかりしたいのですが、、 送迎は週5日、毎日のことになると、SPF50とか肌に負担がかかりすぎる日焼け止めも抵抗があります。 下にもベビーがいて、クレンジングなどをしっかりしなければいけない手間のかかるような商品アネッサ?とかもちょっと困ります。。 そこで、朝9時30分頃に送りだすときは、まだ日差しがマシですし、短くて5分、長くて15分くらい?で、すぐに帰れるので、、 顔ボディ共に、ニベアのプロテクトジェル?という日焼け止めがいいかなと思っているのですが、、、どうでしょうか?他におすすめはありますか? 問題は、お迎えの昼2時30分頃で、周り畑で日差しがかなり強く、子供に付き合わされて30分~1時間ほど炎天下か、屋根の日陰の中にいることがありますTT これをビオレさらさらUVパーフェクトミルクで乗り切ろうかと思ったのですが、口コミサイトで、さらさらしすぎて乾燥するという意見と、白くなるという意見があったので、、違うものがいいかなと思ってます。 ちなみにメンソレータムサンプレイスーパーブロックもさらさらしすぎて、乾燥ぽく感じて嫌でした>< 変に白くならないで、肌にも優しく、昼間、子供に付き合わされても大丈夫な。。日焼け止めを是非教えてほしいです。 日傘や帽子手袋も用意しようと思ってますが、、 下にも子供がいるので、、傘はなにかと邪魔になっりますし、、毎日欠かさずできるか、、自信もないので、、 なるべく昼間、傘無しでも焼けにくい日焼け止めを教えてほしいです。めちゃくちゃ高い日焼け止めは無理です^^; 分かりにくいかもしれませんが、どれがいいのかさっぱりで困ってるので宜しくお願いします!

  • ただの日傘にUVカットスプレー

    日焼けをさけるべく日傘を探し続け・・・ やっとかわいい日傘を見つけたのですが、 UVカット加工が施されてなく、悩んでいます。 市販のUVカットスプレーを使えば、 それなりの効果は期待できるのでしょうか? 欲しい日傘の生地は麻と綿の混合です。 麻なのでさしているときに清涼感があるのですが、 スプレーをしたとしても…紫外線をがっちり通しそう…と不安で。 色が白なのも不安なところでして…。 でも、99%UVカットとか書いてあるスプレーなら 平気なんでしょうか?? 明記してある通りなら100%UVカットの傘と そう変わらないですよね。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう