• ベストアンサー

OA機器のプラスチックの日焼けを防ぐ方法

新しく液晶モニタを新調したのですが、割と日当たりが良い部屋であるため、プラスチックの日焼けが心配です。 私はいわゆるOAホワイト(アイボリー?)が日焼けして黄色っぽくなった色があまり好きでなく、今回のモニタの買い換えも、前のものが黄色っぽくなってしまったのが直接のきっかけです。 かといって黒色を使うのも嫌です。 そもそもOA機器の日焼けを引きおこす原因は何なのでしょうか。 たとえば人体に使うUVカットスプレーのように、これを予防する方法は無いのでしょうか? わがままな質問ですが教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>OA機器の日焼けを引きおこす原因は何なのでしょうか OA機器に限りませんが、大抵の素材は、紫外線により劣化します。 >UVカットスプレーのように、これを予防する方法は無いのでしょうか? ググってみると在るらしい・・・ http://www.303products.jp/protectant.html 効果の程はしらないけど・・・ 基本的にはカーテンや部屋のレイアウト等で出来るだけ直射日光が当たらないようにしたり、昼間使わないのなら、カバーを掛けるとかの対策の方が効果的泣きがする。

moukakikuwan
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ではみつけられなかったので助かりました。試してみようと思います。