• ベストアンサー

電化製品が日焼けした場合

我が家の除湿機を使おうと思って、玄関横の物入れから出したら、本体の色が変わり日焼けしてしまいました。アイボリーの色が黄色っぽいアイボリーになってしまって。購入して随分たっているので仕方ないのかもしれませんが、本体の内側などは、元のアイボリーの色のままです。何か、日焼けした本体を元の色に戻す方法はありませんか?皆さんの知恵をお貸しください。家電製品のプラスチックが日焼けするなんて初めてのことで、驚いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

プラスチックが変色した場合は、バフ掛け工具で磨き出せばよいのですが、入角やスリット部分を研磨艶出しするには其れなりに手間が掛かります。普通は400~600番のサンドペーパーで粗削りしてから1000~1500番程の目の細かい物で中研ぎします。最後にピカール等の金属研磨剤又はプラスチック用アクリル研磨剤で鏡面仕上げ及び艶出し作業を行います。 (町工場の射出成型をしてい所に持ち込めれば、部品がばらされていれば10分~20分で新品同様にしてくれるでしょう) アクリル研磨剤 http://www2.airnet.ne.jp/~kenshi/mac01.html

korochy
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法でやってみようと思いました。まぁ、ダメだったらペイントすればいいことですしね。実は、サンドペーパーはどうかな?って夫と話していたので。我が家にサンドペーパーはあるので、それでうまくいったら研磨剤を購入しようと思います。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

プラスチック製品は紫外線で変色します。残念ながら元に戻す方法は ありません。表面汚れではないのでマジックリン系等でも無理です。

korochy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。洋服が色あせるっていう経験はありましたが、電化製品(プラスチック)の色あせははじめてだったので・・・。これで、元に戻す方法がないことがわかったので、ペイントでもしてごまかそうと思います。