• ベストアンサー

PCケース(アイボリー)のプラスティック部分の黄ばみ落とし方法

つい最近、オークションでアイボリー色のPCケースを落札したのですが 写真で見るより、はるかにフロントパネル(プラスティック部分)が 非常に黄ばんでおり(サイドパネルの色と比較するとまるでツートンカラー) になっておりショックを受けました。 ノークレームという条件なので出品者に質問もできません。 私はこのケースと全く同じモノを数年間使用してますが、 これほど変色する理由がよくわかりません。 今回のは金属部分のサイドパネルは全く黄ばんでません。 ケース内は多少サビてるのでサイドパネルと上部パネルのみ比較的 新しいパーツを使用してる事も考えにくいのですが... フロントパネルで唯一、変色してないのは下面と右側のわずか数センチ部分である事から 「(ケース左上からの)直射日光の当たる環境で使用」していた事が予想されます。 タバコのヤニなら、フロントパネルの右側も変色してるはずですよね? それに通気口の一部が白くなってるのです。(タバコのヤニなら通気口も黄ばんでるはず) 直射日光による黄ばみ(日焼け)を落とす方法はないでしょうか?

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

両サイドと上面は素材がスチールで前面はプラスチックだと思います。スチールとプラと比較すると圧倒的にプラが早く退色(変色)します。(スチールは表面を焼き付け塗装、プラは樹脂成分に着色、この差が大きいです) プラスチックの退色は元に戻すことは不可能ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >両サイドと上面は素材がスチールで前面はプラスチックだと思います。 はい。その通りです。一般的な素材かと思います。 素材による退色速度の違いが原因なんですね。 おそらく直射日光に当たるとプラスティック部分は、劇的に退色するのでしょうね? プラスチックの退色は元に戻すことは不可能ですか。 過去の質問を検索したらでてきましたが・・・ ホームセンターで売られてるスポンジ製で水で濡らして消しゴムのように 研磨する「激落ち君」等はいかがでしょうか? ごめんなさい。自己回答になってしまって。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

日焼けでまちがいないのなら スプレー塗料で上から塗るしか方法がないのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スプレー塗料は自信がないので、ちょっと... 「激落ち君」等で試してみて、駄目ならあきらめます。

• fifaile
回答No.1

表面を研磨すれば、落とせるかもしれませんけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり表面を研磨する方法しかないですか。 過去の質問を検索したらでてきましたが・・・ ホームセンターで売られてるスポンジ製で水で濡らして消しゴムのように 研磨する「激落ち君」等はいかがでしょうか?