• ベストアンサー

「派遣」というリスクを背負っても、関心ある仕事に進むべきか

最近悩んでいることがあります。 某大手広告代理店100%出資の派遣会社に登録を すべきかということです。現在は中小の広告代理店で働いております。 転職サイトからのスカウトメールで派遣の話しが来たのが、今回考えるようになった直接的なきっかけです。 広告代理店100%出資ということもあり、派遣の紹介先はグループ会社がメインになるそうなのですが、果たして派遣期間終了後に正社員に登用されるのか(担当者の方と話したら、多くの人が正社員に登用されている、と話されていました。)というのが心配です。 恐らく今働いている会社の仕事よりもフィールドは広がり、自分自身のスキルアップにも繋げられると思うのですが。。正社員になれずに、派遣終了⇒無職、ということを考えると果たしてどうすれば良いのか判断に悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣には2つあります。 一般的な派遣は3年で区切る事が多いです。 もうひとつは「紹介型派遣」で社員の登用を前提とした契約です。もちろん、試験期間後に会社とあなた、双方の合意がなければ契約は解除されます。 お話では「多くの人が正社員に登用されている」そうですが、紹介型ではなく、先方が望むスキルがあった人のみ登用するつもりでは?紹介型なら先にそう言います。メリット=正社員登用のチャンス。もし終了になってもスキルアップして他社の正社員採用に応募する。デメリット=派遣ならボーナスはない。必ずしもスキルアップできるとは限らない。 仕事内容と契約内容をしっかり聞いて、リスクも踏まえて吟味されてはいかがでしょうか。

kysgjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ先方とは電話でしか話しをしたことがなく、実際にあった場合にどんな質問をして良いのか分からなかったので、助かりました。 今度面談をすることになっているので、koarataroさんに教えていただいた点を踏まえて質問をしてみます。

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 今の仕事に不満はあるのでしょうか。 ないのでしたら、転職はオススメしません。 するとしても納得いく状態ですることをオススメします。 どのような派遣会社かわかりませんが、大手なら安心ということは ありませんし、正社員になりたいのであれば、無理に派遣から入ることも ないと思います。 派遣から正社員になれる企業もありますが、社員になった途端、 職種が変わったり、条件が変わることもあるようです。 スキルアップできる環境で派遣を1つのきっかけにするのであれば、 派遣で2年くらい働いて、正社員に転職する。つまり紹介予定派遣ではなく、 普通の派遣社員で頑張ったほうがいいこともあります。

kysgjp
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今の仕事には少なからず不満はあります。 kobaltさんのおっしゃるとおり、無理に派遣から 入ることもないかも知れません。 しかし私の知る限り、派遣会社から派遣されるであろう会社に、正社員で入るのは相当難しいと考えています。 そこで来た話しが今回の派遣登録の話しだったのです。 派遣の世界そのものを知らないので、一般的に継続、継続で仕事を続けられるのかとか色々分からない部分があります。