OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

smart情報の取得

  • 困ってます
  • 質問No.124006
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

NortonSystemWorks2000がSMART情報としてC,Dドライブの不良を訴えていますが、どうも腑に落ちません。直接HDDからSMART情報を得る方法はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

HDDはどこのメーカーのものをお使いですか?
メーカーがHPでそういうツールを提供してるときがあります
たとえばIBMなら
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm
の「EZ-SMART」です。
ディスク診断ツールも提供してるところが結構あるので
そちらも試されるといいと思います。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
今のところ、使っているのはWesternDigitalとIBMです。
診断ツールはやっぱりM/Bにつなげないと利用できないですよね?
投稿日時 - 2001-08-28 10:40:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

MBにつないでないということはRAIDカードとかSCSIとか
PCI接続のIDEカードにつないでるのでしょうか?
私はFastTrackというRAIDカードを使っていますが
診断ツールできちんと認識してくれますよ。
さらにSCSIなどのサポートもありますので
MBのIDEにつながないで認識してくれると思います。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりましてすみません。
PCがトラブっていたもので。。
いろいろと参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-06 19:27:09