• ベストアンサー

新しいHDDへのOSインストール

現在使っているHDDにOSもデータも全部一枚にごちゃごちゃに詰め込んであります。 そろそろOS入れなおしてすっきりしようと思っております。 現在のデータを新規購入したHDDにバックアップしてHDDの入れ替えをしようと思ったのですが、現在使ってるHDDは結構ハードに使ってきたために 一部不良セクタが出ていますので、ごまかしながらデータ保存用のドライブとして流用できないかと考えました。 よく見る方法は(現在のHDDをC:、新しいHDDをD:と呼ぶとすると) C:のデータをD:にバックアップし、C:をフォーマットしてC:にOSを入れなおし、D:からC:にデータを写す。 という感じですが、私は D:をフォーマットしOSをいれ、そこにC:を接続してC:から必要なもののみ取り出し、C:をフォーマットしてサブとして使う。 このように新しい方のOS上で、古いHDDから必要なものだけ移した後にフォーマットして新たにデータ用ドライブとして使いたいのですが可能でしょうか? 私の考えではBOOT時のドライブをちゃんと指定してやれば問題ない気がするのですが、他に注意点はありますでしょうか? 現在のHDD不良セクタはごく一部のためデータ移管が終わったら http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ このあたりを試してみて上手くいけばそのまま使用、もしダメでもあまり重要ではないデータの保存用ドライブとして使う予定なので問題ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>D:をフォーマットしOSをいれ OSのCDでブートするとHDDの初期化、フォーマットが 自動的に始まり、OSのインストールが始まります。 その時点でHDDには「C」というドライブ名が割り当てられます。 古いHDDを繋ぐとD以降のドライブレターになるのでそこから Cに戻せば大丈夫だと思います。 その後「D」は不要なWindowsのシステムファイルも入っているので フォーマットしてデータドライブとして使うことが出来ます。 読んでいるとDドライブでブート出来るように読めたので 起動ドライブとしては基本ドライブレターは「C」になります。

JohnnyXL
質問者

お礼

新しいHDDにOSを入れた後、元のHDDのほうをフォーマットする前はOS入りHDDが二つになるため起動時にドライブの選択が必要だと思っていました。 概ね、希望通りに使用できるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.5

お考えの段取りでいけると思いますが、私なら、一旦古いHDDを 取り外して、新HDDを接続し、そこにOSインストールを行ないます。 新HDDへのOSインストールが完了したら、セキュリティ対策ソフトの インストール後、WindowsUpdate他の各種Updateを行い、最新の 状態にしてから、旧HDDを内蔵または外付けHDDとして接続し、 必要なデータの取り込みを行い、その後、旧HDDをデータ保存用に 仕立てます。 その時点で、新HDDのイメージバックアップをとっておくといいですね。

JohnnyXL
質問者

お礼

全体の流れを詳細に書いていただいて助かります。 私も同じようにしてやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> あまり重要ではないデータの保存用ドライブとして使う予定 あまり重要でないデータなら保存する事もないと思います。     HDDがものすごく高価な時代ならともかく、500GB程度のHDDで5千円前後です。 HDDはとにかく新しいものを使う、少しでも不安があったら使わない。 私はこのようにしています。

JohnnyXL
質問者

お礼

確かにそうですね。 既に新しいHDDは手元にあるので、この古いHDDを捨ててしまうのももったいないので何とか活用できないかと考えての発言でした。 壊れてぶっ飛んでしまったらそれでも良いので、試しに使ってみようと思ってます。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.3

ではなく、OSのインストールは新HDDだけを取り付けて行います。 旧HDDからケーブルを抜いてそこへ取り付けれる。 (HDDの形式がありませんが・・・S-ATAならそのまま、IDEなら 新HDDがMasterになっていることを確かめて。WD製品のIDEなら Singleになっていることを確かめて)。 複数台数のHDDを取り付けて・・・というのはトラブルの元。 ""BOOT時のドライブをちゃんと指定""なんて考えていると、 まずトラブルに遭遇し大事なデータまで×ということになる 可能性が大ですね。 インストール完了後、旧HDDを取り付けてデータを移しましょう。 (S-ATAならお隣へ、IDEならSlaveにして、新HDDがWD製品のIDEなら 新HDDをMaster、旧HDDをSlaveに設定し) もしも旧HDDへのアクセス拒否が起こったら http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741 を参考に 旧HDDは・・・レッコしたほうが安心できるのでは?

JohnnyXL
質問者

お礼

はい、OSインストール時はちゃんと新しいHDDのみで行うつもりです。 SATAなので普通に外して、インストールが終わったら繋ぎ直してやってみようと思います。 レッコがちょっと分からないので調べておきます。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

どうでしょうね、、、。 自分は過去に ハードディスクをクラッシュした経験があり もうそのハードディスクは全然動きません 、、、、。 個人的にはその修復ソフトは 動きそうで動かないハードディスクの 情報を取り出すため修復ソフトでしかない と思いますし 結局は物理的な不良セクタが全部 治せるわけではないと思われます。 ハードディスクはなるべく新しい物を買い 危ないのはオークションサイトで売り飛ばすと よろしいと思いますが、、、。

JohnnyXL
質問者

お礼

楽観的に「直ればいいなぁ」程度に直ったら儲けもんみたいに思ってます。 現在のHDDは特に動作が悪いとか、異音がするとかではなくてOS入れなおそうと思ったときに調べてみたら不良セクタを見つけてしまったので、まぁごまかして適当に消えてもそこまで困らない物だけのデータ置き場にならないかなぁと。 新しいHDDは用意しているので完全に死ぬまえに早めにデータは移そうと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

    マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?

  • OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのです

    OS入りHDDのデータを削除し、別のHDDにインストールをしたいのですが。 OSはvistaを使っています。 パソコン工房で作ったBTOなのですが、知人に譲る為、完全にデータを削除したいと思います。 HDDは2台入っています。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはをフォーマット後、cipherコマンドを実施しました。 Cドライブも完全にデータを乱数で上書きしたいと考えていますが、フォーマット後のDドライブにOSをインストールして、その後Cドライブを別のパソコンにつなぎ、乱数上書きとフォーマットをしたいと思います。 ・Cドライブを外した後、DドライブにOSをインストールする事は可能でしょうか? (DVD等読むことができるのでしょうか?) ・CドライブにOSが入ったまま、Dドライブに同じOSをインストールすることは可能でしょうか? その他簡単で完全にOS入りHDDのデータを削除出来る方法(無料)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDフォーマット

    現在CドライブとDドライブに分かれています。 OSはCに入っており、Dはデータの保存にのみ使っております。 この度Cドライブをフォーマットして再度OSをインストールしなおしたいのですが、やり方がいまいちわかりません・・・ リカバリCDを使ってHDDを全てフォーマット(?)したことはあります・・・ が特定のドライブだけフォーマットするのはいまいちわかりません・・・ ご教授願います。 できれば一番簡単な方法で・・・

  • OSを再インストールしたいが問題発生

    事情がありまして、XP Proを入れなおすことにしました。 現在HDDはパーテーションが2つに分けられております。C(30GB)、D(205GB)です。 CドライブにOSが入っており、Dドライブはデータ格納用です。 二つともフォーマット形式はNTFSです。 Dドライブに重要なファイルを残して、Cドライブのみ消して、OSを入れなおす作戦です。 OSのCDを入れて再起動。 インストール画面が出てきたのですが、問題が発生しました。 問題1:なぜかインストール画面ではCがD、DがCとして表示されている。(容量の表示からわかる) 問題2:前Dドライブ(データ格納用)がフォーマット形式「不明」と表示される。前CドライブはNTFSと表示されている。 問題3:インストール画面でDドライブ(NTFS)にOSを入れようとすると、Cドライブ(不明)をフォーマットするように要求される。当然重要なバックアップデータがあるので出来ない。 こんな感じです。なぜこうなるのかわからないです。 何か打開策はないでしょうか?

  • Windows XPのOS再インストールについて。

    Windows XPのOS再インストールについて。 現在、1つのHDDを2つにパーティションしています。(CとDとしておきます) いまはCドライブにOSや、アプリケーション、データ等を入れています。 OSを再インストールする際は、これら(アプリケーション、データ)をDドライブにバックアップして、 再インストール後に復元すればよいのでしょうか? はじめてOSの再インストールを行うのですが、Dドライブのデータは消去されませんか? あと、おすすめのバックアップソフトなどがありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • HDD増設後、HDDフォーマット・OS再インストール

    はじめまして。まゆりんと申します。 パソコンについて少し教えていただきたく思い、投稿させていただきます。 まず現在の私の状況についてご説明いたします。 先日グラフィックボードが破損してしまい新しいものを買いに行ったところ、マザーボードも交換しないと本来の性能が出ないとのことで、マザーボード・それからついでに新しいHDDを購入してきました。 接続については滞りなく終わらせることができましたが、そこから先で少し困ってしまっていて・・・ 前のHDDはパーティションを2つにわけていて(CとD)、DにOSをインストールしていました。 今回新しいHDDを買ってきて、そちらをマスターに設定し、OSをインストールしました。(Gドライブ) 現在はGドライブのOSから起動しているのですが、C・Dドライブをフォーマットしてひとつにまとめたいのです。 その際に、現在のGドライブをCドライブに・・・、現在のC・DドライブをDドライブにしたいのですが、どのような手順を使えば可能でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。補足するべき点があればご指摘くださいませ。

  • 【Windows】OSの再インストール

    ノートパソコンなのですが、Windows7HP64bitの再インストールがしたいです。 Cドライブ(システム)に240GBのSSD、Dドライブ(データ)に1TBのHDDが入っていてツインドライブになっています。 現在も普通にWindows7が起動して操作できる状態です。 このまま、OSの再インストール作業をしたらDドライブの1TBHDDもフォーマットされてしまうのですか? CドライブのSSDは今のデータのまま再インストール作業を始めても自動でフォーマットされるんですよね? HDDは外しておいたりしないといけないのでしょうか?

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • 増設したHDDとOSの再インストールについて

    お世話になります。OSの再インストールをすることになりました。 OSがインストールされているドライブはCドライブです。 そこで新たにHDDドライブを増設してフォーマットし、それをFドライブにして、そこに 重要データを退避させてからOSの再インストールをすることにしました。 そこでお聞きしたいのは、CドライブのOSを再インストールした場合、 それに伴ってFドライブをまたフォーマットしなくてはならないのでしょうか。 再インストールされたまっさらなWindowsXPは増設されたHDDドライブも最初から認識してくれるのでしょうか。 似たような経験のある方がお知恵をお貸しくだされば幸いです。 一応最重要データはCD-RWも買ってきてそこに退避させるという手も 考えてはいますが。 というわけでCD-Rメディアを買ってくるのでお礼は夜になります。 以上よろしくお願いします。

  • 現在、OSの入ってるHDDを2分割して使っております

    現在、OSの入ってるHDDを2分割して使っております CドライブとUドライブです CドライブにOSが入ってるのですが、ブートロダが壊れたとかで起動しない事があるため クリーンインストールっていうのをしようと思ってます なのでフォーマットしてやりたいのですが、フォーマットした場合CドライブだけじゃなくUドライブのデータも綺麗さっぱり消えちゃうんでしょうか?