• ベストアンサー

HDD増設後、HDDフォーマット・OS再インストール

はじめまして。まゆりんと申します。 パソコンについて少し教えていただきたく思い、投稿させていただきます。 まず現在の私の状況についてご説明いたします。 先日グラフィックボードが破損してしまい新しいものを買いに行ったところ、マザーボードも交換しないと本来の性能が出ないとのことで、マザーボード・それからついでに新しいHDDを購入してきました。 接続については滞りなく終わらせることができましたが、そこから先で少し困ってしまっていて・・・ 前のHDDはパーティションを2つにわけていて(CとD)、DにOSをインストールしていました。 今回新しいHDDを買ってきて、そちらをマスターに設定し、OSをインストールしました。(Gドライブ) 現在はGドライブのOSから起動しているのですが、C・Dドライブをフォーマットしてひとつにまとめたいのです。 その際に、現在のGドライブをCドライブに・・・、現在のC・DドライブをDドライブにしたいのですが、どのような手順を使えば可能でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。補足するべき点があればご指摘くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

OSの入っているドライブ名は変更できません。WinXPの仕様なのでこれはどうにもなりません。 なので、現GドライブをCドライブとして使うなら#1さんの方法がもっとも確実です。 #1さんの方法でインストールが終了すると、HDDがCドライブ、CD(DVD)ドライブがDドライブ(二つあるならEドライブも)になります。 このまま現C/Dドライブをつなげてしまうと後々「Dというドライブ名はCDに使われてるよ」とWindowsに言われて面倒なので、 1.「スタート」>「コントロール パネル」>「パフォーマンスとメンテナンス」>「管理ツール」>「コンピュータの管理」とたどり、「ディスクの管理」を選択してください。 2.「ディスクの管理」ででてくるドライブ一覧のうち、Dドライブ(右上の枠でも右下の枠でもいいです)を右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」を選んで、適当なドライブ文字に変更してください。「プログラムが動作しないことが~」と言われても続行して構いません。  複数あるなら全部後ろの方の文字に飛ばしてください。 3.そのあとで今C/Dドライブになっているハードディスクをつなげば、D/Eドライブとして認識すると思います。必要なデータを待避した上で、再び「ディスクの管理」から「パーティションの削除」で領域を解放、あとは1つのドライブとしてパーティションを設定すればOkだと思います。 寝ぼけているんで激しく間違っているかもですが(汗)、作業の流れとしてはこんな具合ではないでしょうか。 #OS、WinXPですよね?

その他の回答 (2)

noname#80074
noname#80074
回答No.2

OSはXPと仮定して書きます。 新しいHDDにOSをインストールする時に古いHDD(C,Dドライブ)を「領域開放」させて新しいHDDにOSのインストール先と指定してやればいいような気がしますが・・・ それでもドライブ文字が思ったとおりにならなかったら管理ツール-ディスクの管理から変えたいところを右クリックすると変更できます。が!OS自体をインストールしたドライブは変更できなかったと思いますので古いHDDの方は一度領域開放するのは必須のはずです!(タブン フォーマットはOSインストール後にディスクの管理でできます。

mayuring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 念のために両方フォーマットしちゃおうと思っています。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

古いHDDを物理的に外した状態で、新しいHDDにOSをインストールして下さい。 完了後、CDがDになっていますので、Fとかその辺に変更して下さい。 その後古いHDDを接続して、後は煮るなり焼くなり。

mayuring
質問者

お礼

ふむふむ・・・ えっと、CDのドライブ変更というのはどのようにすればいいのでしょうか? 古いHDDのフォーマットはその後でいいということでしょうか

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • フォーマット&OSインストールしてしまったHDDからデータを取り出せますか?

    マザーボードとCPUを買い換えたので交換し、CドライブのHDDをフォーマットしたのですが、OSインストール後確認したところ、誤ってDドライブをフォーマットしていたことが分かりました。 HDDを2台入れているのですが、フォーマット画面で 「D:~」 「C:~」 とあったので、単純に「C:~」を選んでフォーマットしたのですが…。 元Dドライブには大切なデータがたくさん入っているため、元に戻したいのです。 データ復元サービスを利用したりとかで、元に戻せますでしょうか…?

  • LANでOSのインストールなんですが

    使ってるパソコンは、OS98SEです。 HDDがCー2G,D-8Gです。 このパソコンに2000をインストールしようかと思ってますが、 CDドライブも、FDDもついていません。 したいことは、HDDのパーティションをなくして、 98SEも消して、HDDもCとDを併せてひとつにして、 2000をLANを通してインストールしたいのです。 これは可能でしょうか? このPCのスペックでLANを通したインストールはできますか? またこの方法でOSインストール時に、パーティションを消す操作は 可能でしょうか? あるいはあらかじめソフトを使ってCとDを併せておいてから OSを入れるべきでしょうか、可能ならば? いろいろ調べたのですが、今ひとつはっきりしません。 なので詳しい方にお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • HDD交換、OS再インストールについての質問

    お世話になります。 先日、私のPC(Windows Vista Homepremium)が起動しなくなり、BIOSをいじってDVDドライブから起動するように設定し、VistaのインストールDVDから『修復』を試みたのですが、Cドライブがフォーマットもできなくなっており、HDDを交換することにしました。 初めての交換なので、いろいろとわからないことがありますので、よろしくお願いいたします。 (破損したHDDはSATAII接続です) 具体的には、 1. OSは今のインストールディスクを使えますか?   再インストールした際のライセンス認証はどのようにしますか? 2. オフィス2007(プリインストール版・インストールディスクあり)の再インストール、ライセンス認証は可能でしょうか? 3. 破損しているHDDのCドライブ以外のパーテーションのファイルは、PCと接続すると引っ張ってこれるでしょうか? 4. OSの再インストールによって、マザーボードのBIOSも初期化されるのでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • HDD交換→パーティション作成→OSのインスト

    最初にHDDは2台あり、HDD会社の単位を使います。 40GのHDDのCとD(C=30G、D=10G)を構築していました。 120GのHDDにFとG(F=119、G=1G)を構築していました。 この40Gが古く、振動、音、ともに大きいので、120GのHDDをさらに、パーティション分けて、インストールしようと思いました。 私は、パーティションマジックを持っており、それを使って、120Gに30Gの未使用地を作りました。 が、OSのインストール時(パーティション選択時)に、120Gの既にある、FドライブがCドライブとして、認識されてしまいました。 HDDは現在、120G(30Gの未使用地、89GのFのパーティション、1GのGのパーティション) この、30Gの未使用地をCドライブ(システム)として、使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 OSは、XPProです わかりにくい文章で、すみませんが、お力をお貸しください。

  • OSをインストールする時に、HDDのフォーマットで出るエラーなのですが。

    OSインストールのため、HDDをフォーマットしたのですが、黄色いバーが100%になった後「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」という、エラーメッセージが出て先に進めません。 HDDを疑ってみたのですが、換装しても同じエラーが出てきました。 SATAのケーブルも、同様に変えたのですがだめでした。 どうやったらインストールができるようになるか教えてください。 構成 OS windowsXP SP2 DSP版 DVDドライブ LITEON 20X DVD/CDライター&リライター HDD サムスン500G(C:60G D:440G) マザーボード ギガバイトP35-DS4 CPU インテルQ6600 BIOSでは、ドライブとHDDは認識していました。

  • HDDのフォーマットができません、OSインストール不能

    PCの使用中に突然のブルーバックがでたため、パソコンのメンテナンスも兼ねてOSのクリーンインストールすることにしました。 ですがフォーマットをする段階になって 「パーティションをフォーマットできませんでした、ディスクが壊れている可能性があります。」 とのこと。もう一度挑戦するとブルーバックに… そこで新しいHDDを購入の注文の手続きをし、別のPCでフォーマットしていないパーティションに入ってるデータを移動できないかと試したところファイルは無事でした。 試しにフォーマットもしたところ無事終了。改めてOSをインストールしてみるとまた 「パーティションを(省略)」と表示されました。 暫く日が経って注文したHDDが到着、組み込んでOSをインストールしてみました。結果は変わらず、 「パーティションを(省略)」と困った状態が続いてます。 不足の情報はなるべく捕捉しますので解決方法をいっしょに考えてください、よろしくお願いします ●OSは Windows XP Professional ●IDE接続 プライマリ:マスター:HGST(日立IBM)HDT722516DLAT80 (160G U133 7200) セカンダリ:マスター:GSA-H10N(LG電子) マルチドライブ ●パーティションは分けれます、IDE最大137GBの壁が突破できるかは確認できていないので不明ですが80G(前から使用)でも同様のエラーになるので今回は別問題だと思います。

  • HDD増設設定

    バックアップのためHDD増設しました。 各HDDに三つのパーティションを設置して、HDD添付のソフト(Drive Image)を使い、データ及び環境移設を行いました。 マイコンピュータを開いてみると、6個のドライブ(C・F・G・H・I・J)があるはずのところ(D・EはあらかじめCD-ROMドライブ等に割り当てられている)、4個のドライブしか表示されません(C・H・I・J)。 I・Jはパーティションサイズから見て、F・Gに相当するドライブのようです。 マスター:C・F・G  スレーブ:H・I・Jとしたいのですが・・・・対処方法を教示願いします 。 接続方法とパーティション は 1.プライマリー・マスター(HDD160GB)  パーティション設定:25・45・90 GB 2.プライマリー・スレーブ(HDD80GB)  パーティション設定:20・40・20 GB 以上ですよろしくお願いいたします

  • パーティションを切ったHDDの転送速度について

    IDEのプライマリのマスターに、容量20GのATA100のHDDを1個、接続しております。 このHDDをCドライブに10Gと、Dドライブに8.6Gで、 パーティションを分け、 CドライブにOSをインストールしております。 CドライブはウルトラDMA5モードで動いているのですが、 DドライブはおそらくPIOモードになっており、転送速度が遅く困っております。 1.転送速度がCドライブより遥かに遅い。 2.Dドライブへのアクセス時に、CPU負荷が高い という症状が出ております。 同じHDDなのでDドライブもDMAモードで転送できると思うのですが、 対処の仕方が分かりません。教えていただけないでしょうか。 OS:windows2000 sp4 M/B:K7vza IDEドライバはマザーボード付属CDの物を使いました。

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが