• ベストアンサー

HDDのフォーマットができません、OSインストール不能

PCの使用中に突然のブルーバックがでたため、パソコンのメンテナンスも兼ねてOSのクリーンインストールすることにしました。 ですがフォーマットをする段階になって 「パーティションをフォーマットできませんでした、ディスクが壊れている可能性があります。」 とのこと。もう一度挑戦するとブルーバックに… そこで新しいHDDを購入の注文の手続きをし、別のPCでフォーマットしていないパーティションに入ってるデータを移動できないかと試したところファイルは無事でした。 試しにフォーマットもしたところ無事終了。改めてOSをインストールしてみるとまた 「パーティションを(省略)」と表示されました。 暫く日が経って注文したHDDが到着、組み込んでOSをインストールしてみました。結果は変わらず、 「パーティションを(省略)」と困った状態が続いてます。 不足の情報はなるべく捕捉しますので解決方法をいっしょに考えてください、よろしくお願いします ●OSは Windows XP Professional ●IDE接続 プライマリ:マスター:HGST(日立IBM)HDT722516DLAT80 (160G U133 7200) セカンダリ:マスター:GSA-H10N(LG電子) マルチドライブ ●パーティションは分けれます、IDE最大137GBの壁が突破できるかは確認できていないので不明ですが80G(前から使用)でも同様のエラーになるので今回は別問題だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shirufido
回答No.2

メモリーモジュールの不具合の可能性が非常に濃厚です memtest86+を試してください http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

donsnow
質問者

お礼

無事にOSのインストールを完了しました。 今回の原因は2スロットのうち片方のメモリーの不具合によるもので私一人では解決できなかったと思います。 回答してくださった四名様、本当にありがとうございました。

donsnow
質問者

補足

何度か試している時にクイックフォーマットが一度だけ成功してOSのインストールが始まったことがあったのですが、途中でブルーバックになり止まるということがありました。 メモリーモジュールの不具合といわれると、なるほど、その通りかも知れません。 さっそく確認作業しますね、回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• prum
回答No.4

ストップエラー 0x00000050 ストップエラー番号 : (0x00000050) メッセージ : PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 一般的な原因 : メモリ エラー (ページング ファイルを使用して、ディスクにデータをスワップすることができません)。 対策は↓のストップエラー 0x00000050 のトラブルシューティングです 付録 B - ストップ エラーのトラブルシューティング http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsappb.mspx

donsnow
質問者

お礼

無事にOSのインストールを完了しました。 今回の原因は2スロットのうち片方のメモリーの不具合によるもので私一人では解決できなかったと思います。 回答してくださった四名様、本当にありがとうございました。

donsnow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 memtest86+をCD-Rに書き込んでチェックしました。 確認の作業は難航してCD起動失敗の連続になりましたが、BIOSメモリーチェックの数値が変化する現象が何度か起こりメモリが原因と理解でき、直後にCD起動が成功してメモリエラーを確認しました。 これから予備のメモリと交換してOSのインストールにチャレンジしてみます。

• kakkysan
回答No.3

メモリー、CPUの故障 等々 いろいろな原因が考えられますが、 おそらく、マザーボードの電解コンデンサーの寿命だと思います。CPU周辺のコンデンサーに液漏れやふくらみはありませんか。 私も2回同様な経験をし、よく見るとコンデンサーがパンクしていました。 下記を参照してください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
donsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを分解してマザーボードを調べてきました。 電解コンデンサーという一人では考え付かないような確認箇所だったので追加で二つのサイトを参考にしながら見ると… http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ コンデンサーの見た目の異常はありませんでした。 マザーボードが生きてることも確認できて良かったです。

donsnow
質問者

補足

参考のサイトはチェック項目が多いので、三人方が指摘しているメモリーチェックを先に行いたいと思います。 これで動いてくれるととても助かるのですが…

• tlieta03
回答No.1

物理的なものなのかどうか、判断しかねるので参考URLのハードディスク診断ソフトを用いてみてはどうでしょうか? 使い方は、起動に問題のないパソコンで、ソフトをダウンロードしたあと実行し、質問に従って進めていきます。 フロッピーディスクにディスケットの作成が完了したら、問題のパソコンにフロッピーを入れて起動します。 起動したらあとは指示に従ってEnterを押していきます。この時、コンピュータから異音や異臭がする場合は直ちに電源を切ってください。この場合はパソコンが何らかの故障をきたしていると思います。 また、可能性としては低いですが、古いハードディスクが壊れていて、新しいハードディスクも初期不良で壊れている可能性ですね。 ただ、これは別のPCで動作が確認できているので、パソコン側の問題かもしれません。 あとは、両方のハードディスクを起動出来るパソコンに接続して、スキャンディスクをしてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/da_download.html
donsnow
質問者

お礼

donsnow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 診断ツールのことですがFDDを取り付けていないので試すことができませんでした、すみません。スキャンディスクは新しい方はまだなので実行した後報告します。 あと、字数制限でブルーバックの詳細が書き込めなかったので補足します ●ブルーバック詳細 A problem has been detected and windows has been shut down tp prevent damage to your computer. PAGE_FAULT_IN_NONPAGET_AREA If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer . If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x00000050 (0xA334055C,0x00000000,0x80819280,0x00000000)