• ベストアンサー

HDDのフォーマットができません、OSインストール不能

PCの使用中に突然のブルーバックがでたため、パソコンのメンテナンスも兼ねてOSのクリーンインストールすることにしました。 ですがフォーマットをする段階になって 「パーティションをフォーマットできませんでした、ディスクが壊れている可能性があります。」 とのこと。もう一度挑戦するとブルーバックに… そこで新しいHDDを購入の注文の手続きをし、別のPCでフォーマットしていないパーティションに入ってるデータを移動できないかと試したところファイルは無事でした。 試しにフォーマットもしたところ無事終了。改めてOSをインストールしてみるとまた 「パーティションを(省略)」と表示されました。 暫く日が経って注文したHDDが到着、組み込んでOSをインストールしてみました。結果は変わらず、 「パーティションを(省略)」と困った状態が続いてます。 不足の情報はなるべく捕捉しますので解決方法をいっしょに考えてください、よろしくお願いします ●OSは Windows XP Professional ●IDE接続 プライマリ:マスター:HGST(日立IBM)HDT722516DLAT80 (160G U133 7200) セカンダリ:マスター:GSA-H10N(LG電子) マルチドライブ ●パーティションは分けれます、IDE最大137GBの壁が突破できるかは確認できていないので不明ですが80G(前から使用)でも同様のエラーになるので今回は別問題だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shirufido
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.2

メモリーモジュールの不具合の可能性が非常に濃厚です memtest86+を試してください http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html

donsnow
質問者

お礼

無事にOSのインストールを完了しました。 今回の原因は2スロットのうち片方のメモリーの不具合によるもので私一人では解決できなかったと思います。 回答してくださった四名様、本当にありがとうございました。

donsnow
質問者

補足

何度か試している時にクイックフォーマットが一度だけ成功してOSのインストールが始まったことがあったのですが、途中でブルーバックになり止まるということがありました。 メモリーモジュールの不具合といわれると、なるほど、その通りかも知れません。 さっそく確認作業しますね、回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.4

ストップエラー 0x00000050 ストップエラー番号 : (0x00000050) メッセージ : PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 一般的な原因 : メモリ エラー (ページング ファイルを使用して、ディスクにデータをスワップすることができません)。 対策は↓のストップエラー 0x00000050 のトラブルシューティングです 付録 B - ストップ エラーのトラブルシューティング http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windows2000pro/proddocs/progs/pgsappb.mspx

donsnow
質問者

お礼

無事にOSのインストールを完了しました。 今回の原因は2スロットのうち片方のメモリーの不具合によるもので私一人では解決できなかったと思います。 回答してくださった四名様、本当にありがとうございました。

donsnow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 memtest86+をCD-Rに書き込んでチェックしました。 確認の作業は難航してCD起動失敗の連続になりましたが、BIOSメモリーチェックの数値が変化する現象が何度か起こりメモリが原因と理解でき、直後にCD起動が成功してメモリエラーを確認しました。 これから予備のメモリと交換してOSのインストールにチャレンジしてみます。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.3

メモリー、CPUの故障 等々 いろいろな原因が考えられますが、 おそらく、マザーボードの電解コンデンサーの寿命だと思います。CPU周辺のコンデンサーに液漏れやふくらみはありませんか。 私も2回同様な経験をし、よく見るとコンデンサーがパンクしていました。 下記を参照してください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
donsnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを分解してマザーボードを調べてきました。 電解コンデンサーという一人では考え付かないような確認箇所だったので追加で二つのサイトを参考にしながら見ると… http://www.geocities.jp/atx197/Win3023DH_1.htm http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ コンデンサーの見た目の異常はありませんでした。 マザーボードが生きてることも確認できて良かったです。

donsnow
質問者

補足

参考のサイトはチェック項目が多いので、三人方が指摘しているメモリーチェックを先に行いたいと思います。 これで動いてくれるととても助かるのですが…

  • tlieta03
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

物理的なものなのかどうか、判断しかねるので参考URLのハードディスク診断ソフトを用いてみてはどうでしょうか? 使い方は、起動に問題のないパソコンで、ソフトをダウンロードしたあと実行し、質問に従って進めていきます。 フロッピーディスクにディスケットの作成が完了したら、問題のパソコンにフロッピーを入れて起動します。 起動したらあとは指示に従ってEnterを押していきます。この時、コンピュータから異音や異臭がする場合は直ちに電源を切ってください。この場合はパソコンが何らかの故障をきたしていると思います。 また、可能性としては低いですが、古いハードディスクが壊れていて、新しいハードディスクも初期不良で壊れている可能性ですね。 ただ、これは別のPCで動作が確認できているので、パソコン側の問題かもしれません。 あとは、両方のハードディスクを起動出来るパソコンに接続して、スキャンディスクをしてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/da_download.html
donsnow
質問者

お礼

無事にOSのインストールを完了しました。 今回の原因は2スロットのうち片方のメモリーの不具合によるもので私一人では解決できなかったと思います。 回答してくださった四名様、本当にありがとうございました。

donsnow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 診断ツールのことですがFDDを取り付けていないので試すことができませんでした、すみません。スキャンディスクは新しい方はまだなので実行した後報告します。 あと、字数制限でブルーバックの詳細が書き込めなかったので補足します ●ブルーバック詳細 A problem has been detected and windows has been shut down tp prevent damage to your computer. PAGE_FAULT_IN_NONPAGET_AREA If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer . If this screen appears again, follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed. If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select Safe Mode. Technical information: *** STOP: 0x00000050 (0xA334055C,0x00000000,0x80819280,0x00000000)

関連するQ&A

  • HDD増設後、HDDフォーマット・OS再インストール

    はじめまして。まゆりんと申します。 パソコンについて少し教えていただきたく思い、投稿させていただきます。 まず現在の私の状況についてご説明いたします。 先日グラフィックボードが破損してしまい新しいものを買いに行ったところ、マザーボードも交換しないと本来の性能が出ないとのことで、マザーボード・それからついでに新しいHDDを購入してきました。 接続については滞りなく終わらせることができましたが、そこから先で少し困ってしまっていて・・・ 前のHDDはパーティションを2つにわけていて(CとD)、DにOSをインストールしていました。 今回新しいHDDを買ってきて、そちらをマスターに設定し、OSをインストールしました。(Gドライブ) 現在はGドライブのOSから起動しているのですが、C・Dドライブをフォーマットしてひとつにまとめたいのです。 その際に、現在のGドライブをCドライブに・・・、現在のC・DドライブをDドライブにしたいのですが、どのような手順を使えば可能でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。補足するべき点があればご指摘くださいませ。

  • HDDがフォーマット出来ない!?

    プライマリーパーティションは確保出来てOSも無事インストール出来ましたが拡張パーティションのフォーマットが何回やっても82%で止まってしまいます。HDDの故障なのでしょうか? 自作PCでOSはWIN2K、HDDはMaxtorの120GB、メモリ512MB。 プリマリー10GB、拡張110GBでパーティションを切っています。

  • OSインストールのHDDの初期化について

    OSインストール時のHDDの初期化について質問です。 自分のPCにはXPが入っています。 例えば、このXPの入ったHDD以外のもう一台の内部HDDにOSをインストールしようとするとします。 この時、そのもう一台の内部HDDは2つにパーティション分割されています。 片方のパーティションは空で、もう片方のパーティションにはデータが入っています。 今、OSを空のパーティションにインストールするとします。 このインストール時にHDDをフォーマット(初期化?)しなければなりません。 さて、この時HDD全体をフォーマットするのでしょうか? それともOSをインストールするパーティションだけをフォーマットするのでしょうか?

  • HDDのフォーマットについて

    こんばんは。 この度PCを購入し、初めて自分でOSをインストールしHDDのパーティション分けやフォーマットを行いました。 しかしフォーマットを行う際、クイックで行ってしまいました。。 後でいろいろサイトを見ると、フォーマットはクイックではなく通常で行う方がよいと書かれているのを目にします。 別に、クイックでも問題ないのならこのままでもいいかと思うのですが、初期不良とかもあると書かれているのでかなり心配です。。 そこで、OSのインストールが完了した後で、再度HDDのパーティション分けやフォーマットを行う方法はあるのでしょうか? また、パーティション設定する際にCに80Gを割り当てたのですが、残り(420G)を割り当てないで作成してしまい、420GのHDDを使用できません。 申し訳ありませんが、対応策を御教授ください。 可能ならば、再度はじめから設定したいです。。

  • Vistaのクリーンインストール(HDDフォーマット)について

    Vista Premiumを新規にインストールしようと思っております。 分からない事が3点ありますので、どなたかご教授いただければ幸いです。 1.Serial ATA HDDを使用しますが、今までどおりNTFSフォーマットで良いでしょうか?  当然、FAT32ではないと思いますが… 2.いろいろ調べるとSATAコンフィグでIDE/RAID0/AHCIとありますが、AHCIとは何でしょうか?  IDEで問題ないと思いますが、AHCIの利点は? 3.システムのパーティションはどのくらい切ればよろしいでしょうか?  当方250GのHDDを使用予定です。 よろしくお願いします。  

  • HDDのフォーマットについて

    HDDを増設しましたが、フォーマットが上手くいきません。 理論フォーマットをしても、100%終了後に、 「フォーマットを正常に完了しませんでした。」 となってしまいます。 対応方法を教えて下さい。 購入したHDDは、日立製IDE HDT722516DLAT80です。 ジャンパーの設定は、CABLE SELECTにしていますが、 15 HEADS、16HEADSなど4タイプあり、 色々試しましたが上手くいきませんでした。 当方、DELL製PC CPU:Pentium4 1.70 GHz OS:Windows XP Home Edition です。宜しくお願いします。

  • OSをインストールする時に、HDDのフォーマットで出るエラーなのですが。

    OSインストールのため、HDDをフォーマットしたのですが、黄色いバーが100%になった後「パーティションをフォーマットできませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」という、エラーメッセージが出て先に進めません。 HDDを疑ってみたのですが、換装しても同じエラーが出てきました。 SATAのケーブルも、同様に変えたのですがだめでした。 どうやったらインストールができるようになるか教えてください。 構成 OS windowsXP SP2 DSP版 DVDドライブ LITEON 20X DVD/CDライター&リライター HDD サムスン500G(C:60G D:440G) マザーボード ギガバイトP35-DS4 CPU インテルQ6600 BIOSでは、ドライブとHDDは認識していました。

  • HDDのフォーマットについて

    新しくHDDを買ってそれをパーティションをCとDに区切って使おうと思ったんですが今まで使っていたHDD(パーティションをCとDに区切ってます)をフォーマットして1つのドライブとして使いたいんですがDはフォーマット出来てもCの方はOSがインストールされているのでフォーマットできないんですがどうすればCをフォーマット出来て、パーティションの区切りを無くして1つのドライブで出来ますでしょうか?

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • OS再インストール・HDDフォーマット

    マザーボード交換後 OSの再インストールと共に古いマザボドライバーが各ソフトや新マザボドライバーへの不具合を発生させる可能性が有るとの事で、HDDのフォーマットを勧められましたが、フォーマットの手順やバックアップの仕方、復元についてアドバイスをご教授願います 内蔵HDD250G1台目 有料ソフト使用で2台目250Gをバックアップ用に使用しています (そのバックアップHDDの内容は(古いマザボドライバー)のものです