• ベストアンサー

不良セクタ情報があり、パーティションリサイズできない

お世話になります。 似たような質問の中から解決出来ず、質問させていただこうと思いました。お願いします。 XPで、不良セクタ情報を誤認識していまして、パーティションリサイズが出来ないのです。 どなたか、不良セクタ情報が残っていても、 リサイズできるソフトをご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか? HD革命ドライブコピー ver1では出来ませんでした。 というのも以前、SATAのHDD(不良セクタあり)からHD革命ver1を使い、 ドライブコピーを行いました。 その後、新品HDDにコピー後、不良セクタ情報までコピーされてしまいました。(この質問は以前見つけましたが、解決していませんでした) 新品HDDで不良セクタの無いことは確認済みなので、windowsXP が情報を誤認識しているんだと思うのです。 システムドライブの不良セクタなので、領域解放はしたくありません。 やりたいことはパーティションリサイズですが、 いつまでも不良セクタの情報だけを持ち続けてる OSのデータを消すことは出来ないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

丸ごとコピーとかクローン作製だと不良セクタ情報までコピーされてしまうみたいですね。 イメージを作成して、もどす方式ならば良いのでは。 ただ、イメージを一旦他の媒体に保存(外付けHDDとかDVD)する必要がありますが。 No2の回答者様の回答とダブりますがHDDの不良セクタの管理まではOSはしていませんよ。 イメージでBackUpを保存して、戻すときにパーティションのサイズを指定できるソフトを使用すれば(試用版でも良い)一石二鳥ですね。

Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ、返信ありがとうございます。 なるほど、イメージ作成。これもダメだろうと決めてかかっていました。 パーティションのイメージデータだし、パーティションごとのコピーでもセクタ情報は引き継いでいましたし。 別の媒体というのは、イメージの保存先を新しいHDDにして、 その同じ新しいHDDからイメージの復元ということですよね? イメージデータについても調べてみます。

Minase8850
質問者

補足

こんにちわ、お世話になっております。 ドライブイメージデータ作成、復元で、 パーティションリサイズ、不良セクタの誤認識リセット、 ともに完了しました。 ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

HD革命は分からないですが、ファイル単位の復元はできないのですか? True Imageならイメージ参照という機能で可能なのですが。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Minase8850
質問者

お礼

こんにちわ、返信ありがとうございます。 ファイル単位ですか。 ブート領域も含めたイメージが作成できて、 そして復元したときに、実際には無い不良セクタ情報がクリアされれば 解決なのですよね。 seagate から true imageのようなソフトを見つけたので、 試してみようと思います。

noname#66624
回答No.4

ANo2です >HDDのファームウエアをいじる、出来るのでしょうか? ひゃっこい回答ですが・・・ ファームウエアのUPは解決策の1つ提案です HDDメーカーがファームウエアのアップデートモジュールを用意していないと話しになりません 光学ドライブと違いHDDのファームウエアアップはさほどありません やり方としてはANo3さんの提案を実行するのが良いでしょう まぁやってみるなら SeaTools 単なる診断ソフトかもしれませんが・・・ http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

Minase8850
質問者

お礼

こんにちわ。お世話になってます。 追加でありがとうございます。 ファームウエアは仰る通りでした。探しましたが、当然のようにありませんでした。。 seatoolsも実は試してるんです。時間のかかるモードも試しましたが、改善しませんでした。 やはり、ブート領域も含めイメージデータにし、 それを書き戻すやり方が、良いかもしれないですね。 (試していないので分かりませんが、いまいち理解できていないのは、 パーティションのコピーではセクタ情報まで引き継いで、 イメージデータからの書き戻しでは関係ないのが理解できていません) 結果が良ければOKなのですけれどね。 シーゲートからディスクウィザードというソフトを見つけ、 acronis true imageのようなソフトみたいなので、 これで、試してみようかと思っています。

回答No.2

そのHDDのファームウエアをUPする ファームウエアは特定のOSに依存することなくHDDの状態を管理します ファームウエアのUPで管理情報がリセットされる可能性は高いです 管理情報とパーティションには関係有りません パーティションは特定のOSに依存するからです

Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ、返信ありがとうございます。 なるほど、ファームウエア。 勉強不足でした。 OSが管理していると思ってました。 HDDのファームウエアをいじる、出来るのでしょうか? これも調べてみます。 追加ですが、HDDはシーゲート バラクーダ7200.10の320Gです。

• fifaile
回答No.1

HDDをフルスキャンしてみればいいと思いますよ。 不良セクタがあってもOKというところだと、PatitionMagicではできた気がします。

Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ。返信ありがとうございます。 パーティションマジックですか、なるほど、 これについて詳しく調べてみます。 市販のソフトでも、エラーを無視して出来る物があるんですね。 やってみないと分からないですけれど、 その場合もエラー情報は、引き継ぐのでしょうか・・・。 HDDのフルスキャンは、既に実行したのです。 けれど、状態は改善しませんでした。