• ベストアンサー

不良セクタ情報があり、パーティションリサイズできない

お世話になります。 似たような質問の中から解決出来ず、質問させていただこうと思いました。お願いします。 XPで、不良セクタ情報を誤認識していまして、パーティションリサイズが出来ないのです。 どなたか、不良セクタ情報が残っていても、 リサイズできるソフトをご存じの方は、いらっしゃいますでしょうか? HD革命ドライブコピー ver1では出来ませんでした。 というのも以前、SATAのHDD(不良セクタあり)からHD革命ver1を使い、 ドライブコピーを行いました。 その後、新品HDDにコピー後、不良セクタ情報までコピーされてしまいました。(この質問は以前見つけましたが、解決していませんでした) 新品HDDで不良セクタの無いことは確認済みなので、windowsXP が情報を誤認識しているんだと思うのです。 システムドライブの不良セクタなので、領域解放はしたくありません。 やりたいことはパーティションリサイズですが、 いつまでも不良セクタの情報だけを持ち続けてる OSのデータを消すことは出来ないのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

丸ごとコピーとかクローン作製だと不良セクタ情報までコピーされてしまうみたいですね。 イメージを作成して、もどす方式ならば良いのでは。 ただ、イメージを一旦他の媒体に保存(外付けHDDとかDVD)する必要がありますが。 No2の回答者様の回答とダブりますがHDDの不良セクタの管理まではOSはしていませんよ。 イメージでBackUpを保存して、戻すときにパーティションのサイズを指定できるソフトを使用すれば(試用版でも良い)一石二鳥ですね。

Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ、返信ありがとうございます。 なるほど、イメージ作成。これもダメだろうと決めてかかっていました。 パーティションのイメージデータだし、パーティションごとのコピーでもセクタ情報は引き継いでいましたし。 別の媒体というのは、イメージの保存先を新しいHDDにして、 その同じ新しいHDDからイメージの復元ということですよね? イメージデータについても調べてみます。

Minase8850
質問者

補足

こんにちわ、お世話になっております。 ドライブイメージデータ作成、復元で、 パーティションリサイズ、不良セクタの誤認識リセット、 ともに完了しました。 ありがとうございました。 解決いたしました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

HD革命は分からないですが、ファイル単位の復元はできないのですか? True Imageならイメージ参照という機能で可能なのですが。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Minase8850
質問者

お礼

こんにちわ、返信ありがとうございます。 ファイル単位ですか。 ブート領域も含めたイメージが作成できて、 そして復元したときに、実際には無い不良セクタ情報がクリアされれば 解決なのですよね。 seagate から true imageのようなソフトを見つけたので、 試してみようと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo2です >HDDのファームウエアをいじる、出来るのでしょうか? ひゃっこい回答ですが・・・ ファームウエアのUPは解決策の1つ提案です HDDメーカーがファームウエアのアップデートモジュールを用意していないと話しになりません 光学ドライブと違いHDDのファームウエアアップはさほどありません やり方としてはANo3さんの提案を実行するのが良いでしょう まぁやってみるなら SeaTools 単なる診断ソフトかもしれませんが・・・ http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD

Minase8850
質問者

お礼

こんにちわ。お世話になってます。 追加でありがとうございます。 ファームウエアは仰る通りでした。探しましたが、当然のようにありませんでした。。 seatoolsも実は試してるんです。時間のかかるモードも試しましたが、改善しませんでした。 やはり、ブート領域も含めイメージデータにし、 それを書き戻すやり方が、良いかもしれないですね。 (試していないので分かりませんが、いまいち理解できていないのは、 パーティションのコピーではセクタ情報まで引き継いで、 イメージデータからの書き戻しでは関係ないのが理解できていません) 結果が良ければOKなのですけれどね。 シーゲートからディスクウィザードというソフトを見つけ、 acronis true imageのようなソフトみたいなので、 これで、試してみようかと思っています。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

そのHDDのファームウエアをUPする ファームウエアは特定のOSに依存することなくHDDの状態を管理します ファームウエアのUPで管理情報がリセットされる可能性は高いです 管理情報とパーティションには関係有りません パーティションは特定のOSに依存するからです

Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ、返信ありがとうございます。 なるほど、ファームウエア。 勉強不足でした。 OSが管理していると思ってました。 HDDのファームウエアをいじる、出来るのでしょうか? これも調べてみます。 追加ですが、HDDはシーゲート バラクーダ7200.10の320Gです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

HDDをフルスキャンしてみればいいと思いますよ。 不良セクタがあってもOKというところだと、PatitionMagicではできた気がします。

Minase8850
質問者

お礼

こんばんわ。返信ありがとうございます。 パーティションマジックですか、なるほど、 これについて詳しく調べてみます。 市販のソフトでも、エラーを無視して出来る物があるんですね。 やってみないと分からないですけれど、 その場合もエラー情報は、引き継ぐのでしょうか・・・。 HDDのフルスキャンは、既に実行したのです。 けれど、状態は改善しませんでした。

関連するQ&A

  • 不良セクタフラグ(?)の消し方

    お世話になります。 家族のPCが不調で調べたところハードティスクに不良セクタが見つかりました。 幸い不良セクタは休止状態の予約領域だったのでデータの損失はありませんでした。 S.M.A.R.T.の結果も即故障ではないのですが良くないので古いこともあり交換することにしました。 HD革命 CopyDrive2を使用し新しいHDDにコピーしてHDDを入れ替えXPが動作しました。 しかし、HD革命 CopyDrive2は不良セクタの印までコピーするのですね。 新しいHDDにエラーがないことは前もって違うPCで確認していますが、同じ場所に不良セクタがあることになっています。 この不良セクタの印を消すにはどうすればよいのでしょうか? chkdsk c: /r でいいのかと思っていましたが、不良セクタのデータ回復を試みるというオプションで、不良セクタが治っていたら不良セクタの印を消して正常と認識させるものではないようです。 どうすれば誤って認識されている不良セクタを解除できるか教えて下さい。

  • 不良セクタについて

    不良セクタというのはそもそもファイルが壊れるということではなくて ただそのファイルの場所?あるいはファイルそのものをHDDが読めないということですか? 不良セクタが発生するということはファイルが壊れるあるいは読み込めなくなる可能性があるということですか? HDDをクローンしたり新品のHDD内のファイルを別のHDDにコピーしたとき 新品のHDDだと前のHDDでは不良セクタとして扱われていた場所・ファイルは 新品のHDDでは関係なく読み込めますよね?

  • 不良セクターの検出・修理方法を教えて下さい

    XPを使用しています。市販のソフト(CD革命)を使用してHDのドライブサイズを変更しようと試しましたが、Cドライブに「不良セクターを含むドライブのサイズ変更できない」旨の表示がでました。HDを3年間位使用していたので、新しいHdを購入して「HD丸ごとコピー」してHDを換装しました。換装後、Cドライブのサイズ変更をここり見ると、換装前と同じ表示が出て、サイズ変更はできませんでした。Windowsで不良セクターを見つけて自動的に修復できるようなことを以前聞いたような記憶があるのですが、詳細がわかりません。もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。もし可能なら、フォーマットしないで修復する方法がないかと考えています。以上、よろしくお願いいたします。

  • 不良セクタが消せない

    不良セクタが消せません chkdsk /fをすると、不良セクタ1kbと表示されます ところが、hdd regenerator(旧)を動かしても何も以上箇所がありません snartには不良セクタ、1として表示されます 不良セクタが増える気配がないのでいいといえばいいのですが、 なんだか少し気持ち悪いです この不良セクタを消す方法はないものでしょうか? システムドライブのため、ローレベルフォーマットはなし、とさせてください よろしくお願いします

  • 不良セクタとバックアップ

    不良セクタがあるとバックアップが途中で止まりますか。 HD革命バックアップVer3を使用。NECのDT750CAWです。数回のフリーズの経験があり、強制終了をしています。Windows 10です。パソコン添付のバックアップソフトでも止まります。CHKDSKでは検出されませんでした。

  • 不良セクタとコピーについてのまとめ

    色々話を聞いて自分なりにまとめたんですがあってますか? 不良セクタがでる→HDDはその不良セクタをがんばって読み取ろうとする→ もし読み取れたら→そのデータだけ別のセクタに移して、不良セクタは残る。1 もし読み取れなかったら→そのデータは読み取れなくなり、データの入った不良セクタとして残る。2 1の場合新しいHDDなどにクローンしたりコピーしてもそのデータは通常のセクタにあるので問題なくコピーできる。 2の場合そのデータは読み取れないのでクローンできない、コピーもできない。 これであってますか?

  • HDDの不良セクタ修復後の使い方

    2TBのHDDにてOSでいきなり使えなくなってしまったので、「HDAT2」などのソフトを利用して検査を行ったところ大量の不良セクタによるものだと分かりました。 2TBを検索する初めの100GBに不良セクタが4000ほどあり、その後は不良セクタは無いようです。とりあえず、HDAT2にて出来る限りの修復をしました。 不良セクタの数はかなり減りましたが安心して使えるような感じはしません。 元からデータ用として使えたらという事で今回HDDの修復に試みた次第であります。 そこで最初の100GBに集まっている部分だけをパーティションの切り分けにて使わないようには出来ないでしょうか? もし、セクタ不良の検査内容と順番にパーティションの切り分けも行ってくれたら良いと思い質問させて頂きました。 データに関しては万が一の時に消えてしまっても大丈夫という上での使用になります。 HDDの不良セクタを修復する順番、もしくは場所とパーティションを切り分けする順番、もしくは場所などがお分かりでしたらアドバイスの程お願い致します。

  • 不良セクタがあるのですが・・・ヤバイ?

    外付けHDDを「HD Tune」でスキャンしたら 不良セクタが1ブロック表示されてしまいました。 不良セクタに遭遇したのはPC歴10年で初めてです。 自分なりに色々調べてみたのですが、 通常、読み書きに問題のありそうなブロックが生じたら 念のため、自動的に代替領域にミラーリングされて、 いよいよヤバいと確定したら、 その不良ブロックは使用不可となり、代替領域のブロックと置き換えられる、とのこと・・・。 ・・・ということは、不良セクタがスキャン結果で表示されてしまうのは、 不良なブロックが代替領域におさまりきらずに溢れ出てきた状態なのでしょうか? フォーマット(クイックじゃないです)しても、 「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックをつけてスキャンしても、 この不良セクタが消えません。 だとすれば、データ保存用としては、 信頼性に欠けるものになったのでしょうか? ヤバそうなブロックが生じたらデータを代替領域にミラーリングしてくれないのですから・・・。 何か間違いがあればご指摘ください。 こちらのサイトでも不良セクタについての質問がありましたが、 気にしなくても良いという回答が多かったです。 でも・・・気にしなくても大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります。

  • 不良セクタ?

    パソコンを立ち上げようとすると、暗い場面になって「Cドライブに不良セクタがあります」と出て、不良セクタの検索(分析?)が始まります。 何時間もかかりそうなので途中で終了させてしまったらまた出てくるので、最後までしようとしても途中で真っ黒な画面になって止まってしまいました。 やっぱりこの検索みたいな作業を最後までするしか、解決方法はないのでしょうか? そもそも不良セクタとはどんなもので、どのような問題があるのですか? Windows98という古いパソコンだからもう限界なのでしょうか?

  • HDD-SCANで不良セクタが検出された場合

    WindowsXPで、頻繁ではないですが、たまに画面がブルーバックになり、HDD-SCANで不良セクタが検出された場合、HDDの故障の故障、交換と判断した方が宜しいでしょうか? HDDのセクター不良が検出されても、新しいHDDにまるごとコピーした場合、大丈夫なのでしょうか? セクター不良はHDDのハード的な問題と認識しておりますが・・・・ 宜しくお願いいたします。