• ベストアンサー

鉛とスズの混合率による凝固点の変化

はじめまして 物質によって凝固点や融点などが変化するのは わかるのですが、この上記の物質の凝固点の変化が グラフでV字型になる理由がわかりません… 化学が奥がふかくって…TT

noname#16191
noname#16191
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 この機会に金属の相分離勉強してます。結構おもしろいですね。 もうちょっといい絵見つけました。 Fig5-8以降、特にFig5-12まで。 p.45の冒頭の文章で納得いきますでしょうか?

参考URL:
http://www.ee.knct.ac.jp/teachers/takakura/zairyo/chapt5.pdf

その他の回答 (2)

• zairyouya
回答No.3

熱分析の際、液量が少なすぎるせいで過冷してるんじゃないですか?

回答No.1

参考URLの状態図のどの辺がわからないかを、もうちょっと説明すると、回答がつきやすいと思います。 凝固点と一言でかたづけられない現象ですよね?

参考URL:
http://www4.org1.com/~kitt/craft/fan/solder/property.html