• ベストアンサー

強くなりたい

学生の頃から精神的に弱かったのですが、社会に出てから、より自分の弱さを痛感する出来事がしょっちゅうあります。職場で、だれかが内緒話をしているだけで、何の根拠もないのに「ああ、私の事言ってるんだ」と思い込み、落ち込んでしまいます。また、同僚の物言いがきつかったりした時も同様に「きっと私の事嫌いなんだ」と考えてしまいます。そんなくらいの事で、とてつもなく元気がなくなってしまい、仕事にも集中出来なくなります。 仕事面だけでなく、恋愛面も、片思いの人とうまくいきかけていても、何気ない一言に傷ついたりしてしまい、何度か会ううちに「前向きじゃない」と言われ、終わってしまいます。 部屋にひとりでいる時、よく職場での嫌な出来事や、過去の恋愛の事を思い出して、突然涙が出てきたりします。日々「私って弱いな」と自分を責めがちです。 強さが欲しいです

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたのお気持ちは良くわかります 自分も同じです でもやはり精神的に弱いままでは不自由があると思います 結局自信をつけることが必要なのです 別に無理に思い込もうとして自信をつけるというようなことはしなくて言いと思います 何かひそひそ話されていたとして 自分のことを悪く言われているとわかったとしても 「ふん 自分は自分の考えに自信を持っているし 悪いと思うことだってしてないし」 みたいな感じで開き直ってしまうことが大事ではないかと思います ひねくれろというわけではありません 何かミスをしたときも 「仕方ないじゃないか できる限りやったんだ 次からがんばればいいのさ 常に次があるのさ」 といった感じがいいと思います 叱られたりするとへこんだりします でもそのときへこみっぱなしだといけないのです  ボヨンと弾力性をもってすぐに元に戻るのです そして自信が付くと思います

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 弾力性、自分には全くありませんが、必要ですよね

その他の回答 (3)

回答No.4

私もまったく同じような状態です。強くなりたいと心の底から思います。 幼い子であれば「武道を習わせると心が強くなる」と言う話をよく聞きます。 大人でも同じような効果が期待ができるんじゃないでしょうか。 私の場合は下記の理由から自分で試すことはできていませんが、調子が良くなってきたら試してみるつもりです。 うつ病で軽い対人恐怖症なので、windo77さんのように「普通に生活しているだけでも強いな」と感じます。 少しずつ強くなっていけるといいですね。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私も同じ。 だけど、強くなる必用あるのかな。。。。そんな自分もちゃんと受け止めて、そしたらソレでいいと思う。 弱いから解る気持ちってある。強くなったらわからなくなる気持ちがある。弱い人の気持ちは強い人には解らない。強い人には弱い人がどうして、小さなことで傷付くのかわからない。私は弱くてもいいから、誰かの気持ちをちゃんと解って上げる事が出来たらいいと思う。強い人は強い人なりに、弱い人は弱い人なりのいい所があるってこと。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう考えもあるんですね。始めて知りました

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

どこかしら、判る判ると思えるところがありました。 一つ聞いてみたいのですが、「あなたは自分の事が好きですか?」 強さって、自信と繋がってるんだと思うんですよね? そして自信って、自分の事を好きかどうかと繋がってるんだと思うんですよ。勿論、自信のすべてが、自分を好きという事から来てるとは思いませんが、少なくとも、関係はあると思います。 なので、自分を好きになる事から始めてみてはいかがでしょうか? 私は「自分だけは自分を好きでいよう!!」と心がけています。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の事は特に好きではありません。

関連するQ&A

  • 好きな人との関係。

    わたしには今片思いしてる方が います。職場の男性で 時々カラオケに行ったり 私の相談に、乗ってくれたり 仕事のや趣味の話をしたり、 面白い出来事を話したりします。 その方は私が好きな事を知ってます。 この前は私の相談に乗ってくれた時、 夜中仕事終わりなのに会ってくれて、相談に乗ってくれて楽しい話もしたりしました。 こんな風に恋愛って進めてゆくんですかね? 恋愛未経験なもので。よく分からなくて(^_^;) なにかアドバイスお願いします。

  • 好きな人が気になって仕事に集中できない

    カテゴリー間違いでしたらすみません。 仕事に集中できなくて困っています。 会社の職場内に片思いの男性がいまして、 気づけばその人のことばかり考えてしまいます。 以前はつきあっている人もおらず、好きな人もいないということで、 仕事中心で生活がまわっていました。 しかし、片思いがはじまってから、そちらばかりが気になって 仕事がうまくまわせないようになってしまいました。 上司にも仕事の出来が悪くなっていることは感じられているようです。 恋愛依存気味から脱却して、仕事に集中できるようになる アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    社内恋愛で恋人と同じ職場の人やりにくくないですか? 彼女と同じ職場ですが仕事がやりにくいです。失敗したりした時彼女に見られたり‥‥変に意識してしまいます。まわりに内緒で付き合っています。社内恋愛してる人、内緒ですか?

  • 恋愛と集中力低下

    今職場に好きな人がいるのですが、その人が気になって仕事に集中できません。 長い間、常に悩んでいることが原因だと思うのですが、以前だったら考えられないようなミスや物忘れがとても多くて仕事の効率が明らかに落ちています。 仕事以外の時も、彼のことばかり考えているため、日常生活の中でも8時の目覚ましを20:00に設定していたり、携帯を外出先に置き忘れてきそうになったり、普段の自分だったら絶対にしないような事が続いています。 自分は何かの病気になってしまったのでは?と疑いたいほどです。 事情があって、叶う事はない片思いなのですが、忘れたくても毎日顔を合わせるため、なかなか忘れることができません。 どうすれば、以前のような集中力を取り戻すことができるでしょうか? 仕事はとても忙しく、今のままの状態を続けている訳にはいかないのでとても焦ってしまいます。 彼と接点を減らして気持ちの距離を置く、というのも考えたのですが、こっちの事情であまり避けていると仕事関係に支障がでてしまいます。 職場を変える、というのもたまに考えますが、仕事自体は好きなのでそれは避けたいです。 かなり悩んでいるので、アドバイスいただけると助かります。

  • 好きすぎて勉強に集中できません

    片思い中の彼のことが好きすぎて勉強に集中できません 現在同じクラスの男子に片思い中の高校生♀です 半年ぐらい片思いしているんですが、最近席が近くになってよく喋るようになってから 自分でも自分の気持ちをコントロールできないくらい彼のことが好きになってしまい 何をするにも集中できない状態です・・・ 勉強に集中できないのを恋のせいにしてはいけないのは分かっています 自分でも勉強中はできるだけ勉強に集中して、彼のことを考えないようにしているんですが・・・ 授業中この問題文を読んでいたときこんなこと話しかけてくれたなあ とか そういえばここの問題教えてもらったなあ とか、問題文をきっかけに授業中の出来事を思い出してしまったり・・・ 眠くなって仮眠を取ると夢に彼が出てきたり・・・ こんなにも彼に執着している自分が怖いです ほかのことをしている時はともかく、せめて勉強しているときぐらいはそちらに集中したいです 自分の気持ちをコントロールする方法、彼のことを考えないようにする方法を教えてください 自分でもばかみたいな質問だと分かっているんですが、本当に困っています 回答よろしくお願いします

  • 片想いの気持ちを表現するには

    職場の年下の男性(独身)に片想い中です。 色々あってこの1年はとてもよく片想いの彼と 衝突しました。 もちろん。仕事についてです。些細な意見の食い違いなど。今では恋愛を大事に出来無かったことが悔やまれます。 これからは 自分の恋愛を大事に彼を大事にしたいです。 (仕事は仕事なのでもちろん、しっかり働きます) 悩みは恐らく、彼には私が彼に好意がある事など 気付いて無いはずです。今まで 好きな人にする態度(優しさなど)では無かったので。 改めて言葉でいきなり告白をするのは違う気がして… 彼に「自分に好意があるのかも」と 何とか知ってもらう為に何かアドバイスを下さい。 実は人伝いに聞いた話なのですが… 今は異動になった男性がいるのですが 良い仕事のパートナーと言える人がいました。 私はもちろん恋愛感情なんて全くありません、 ただ、私の考えている事を理解してくれたり 思っている事が同じだったり、本当にビジネスパートナーでした。 それを見ていた片想いの彼は 「私はあーゆー人がタイプなんだろうな」「好意があるんだろうな」 と思っているらしく 全くの誤解なんですが…それを聞いた時 とても焦ってしまいました。 好きと言葉にしなくても 片想いの彼と2人になったタイミングで 「噂を聞いたんだけど異動した人は仕事仲間としか見てないし私は誰より貴方とビジネスパートナーとして 居たいし プライベートでも仲良く居たい」 (例えのニュアンスですが)と言ってみても、良いでしょうか… 事実、本心です。 すみません、混乱して上手く伝えられなくて どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 振られて別れた彼氏ともう一度恋愛したい

    一年間片思いをした大好きな人とやっと付き合う事が出来ました。 (遠距離恋愛で年は10個以上離れてます。私は19です。) 片思いの1年間はほんと長くて、彼には彼女がいたし、寂しくてつらいものでした。、、でも1年立って彼があたしに「付き合おう」って言ってくれたのです。やっと本当の幸せを手に入れたと思いました。 が、しかし一昨日その彼に振られてしまいました。付き合った期間は一ヶ月と約半月です。ふられた理由は彼に好きな子が出来たからです。 9/9のメールで彼はあたしに「これからもよろしくね」って言ってるから多分その後の出来事だと思います。 彼はすごくモテる人で恋愛経験は豊富だけど自分から人を好きになった事がないらしく、人の事を想ってご飯が食べられなくなったのは初めてだと言っていました。散々話しあった結果あたしは仕方なく「じゃぁ別れよう」って言って別れました。 あたし達が付き合った一ヶ月間はほんとうに楽しくて 泊まりに行った日はお風呂に二人で入ってたし、すごく仲良しで、 あたしには忘れる事のできないたくさんの宝物がつまってます。 あたしは今、すごく悲しくてご飯も食べられない状態です。 あたしは彼の事が大好きです。あたしはもし一生片思いだったとしても 一生彼を想って行くつもりで考えてます。 でも出来る事ならどうしても彼とまた恋愛したいです。 もし彼が結婚してしまったらあたしの人生は絶望そのものです。 でも、なんの根拠も無いけど少しだけより戻せるような気もします。 彼はあたしの事がキライになって別れたわけじゃないし。 その好きになった彼女と付き合えない可能性だってあるからです。 これを見て、あたしと彼はより戻る事はできると思いますか? 降られた彼とより戻った事がある人や、同じような経験がある方、 どんな方でも結構です。 アドバイスをいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同じ職場の女性に告白して酷い目にあってます

    失礼します。 先日ずっと片思いしてた同じ職場の女性に告白してふられました。 その女性とは、普段から仲がよくてお互いの悩みとか聞き合ったり、遊びにもよく行ってました。デートにも誘ったら必ずOKしてくれてました・・ 遊びに行ったり、デートしたりは勿論職場の人には、絶対内緒でという約束でお互い合ってました 自分では脈ありだと思い告白しましたが、結果は友達でいたいと言われ撃沈でした ここまでは普通のよくある事なんですが・・・ 告白した翌日、出動したら明らかに片思いしてた女性が自分を避けてるのが分かりました。それは仕方ないと思います。こちらも気まずいですし・・・ 休憩中その女性と仲の良い女の子達が楽しそうに笑いながら話ししていました 内容は、昨日俺から告白されて~と言った内容でした 凄く馬鹿にしてましたし、俺なんかどうでもいいと言ってました。 そこで同じ休憩室にいた俺に気付いて話しは止まりました 恥ずかしながら涙が止まりませんでした そこから開き直ったのか、仕事中も自分を見てコソコソ話して笑ってますし、自分を見る時の顔など明らかに変わりました 告白するまでは、凄く優しくて手も繋いできたり彼女できた?とかいつもくっ付いてきてました その子がいきなりそんなに急激に変わった事に驚いてますし、自分でもその子を怒らせたとかそういった事は全くしてません 本当に大好きだったので余計にショックでした 好きだと言う想いを伝えて、何故ここまでされるのか全く分かりません ただただ今は毎日仕事に行くのが辛くて仕方ないです やはり今の仕事を辞めて仕事を探した方がいいでしょうか? 何故そこまでその女性は変わったのでしょうか?

  • 片思いしている彼に「好き 」と伝えたい。

    片思いしている彼に「好き」と伝えたいんですが、面と向かって言う勇気が持てません。 私と彼は同い年の28歳、お互い恋愛経験はほとんどありません。 同じ高校に通っていてずっと片思いをしていて、話したり友達同士で遊んだり登下校したりしましたが、何も無く卒業しました。 一昨年にLINEの友達追加で彼の名前を見つけメッセージを送ってみたところ返事が来まして、これだけでもびっくりなのに、高校を卒業してから約10年振りに会う事が出来ました。 高校の時よりも遥かに素敵になった彼を見て、また好きになり片思いしています。 こんなに長い間の片思いなんて初めてですが、「好き」と言葉にして伝えたいと思えたのも彼が初めてです。 高校の時に片思いしていた事、久しぶりに会ってまた好きになってしまった事、「この世にいてくれてありがとう」ってくらい好きな事、伝えたいです。 でも彼は仕事が忙しく夜勤もあるので、「好き」と伝えるために会うのは申し訳ない気持ちもあります。 電話でも気持ちは伝わるのでしょうか。 もし叶うなら、恋人同士になりたいですが、今はどうやって、どういう流れで「好き」と伝えるかって事でいっぱいいっぱいです。 面と向かってにしても電話で伝えるにしても、伝える勇気を私にください。

専門家に質問してみよう