• ベストアンサー

このサイトで。

最近、自身で答えが出せない疑問がありここのIDを登録しましたが、 ”すぐ”に”コメントの付いた丁寧な”お礼を言わないといけない雰囲気がある様に思い、 質問もできない空気を感じています。 「お礼した方が…」 「締め切った方が…」 的な、悪くいえば回答側の感情移入が大きく感じられる事が少なからずあり、 結果的に質問に対しての解答になっていない事も多々ある様に感じます。 ここはわたしも含め疑問を感じ悩んで、身近で”すぐ”(簡単)に答えが出せないから質問したい人がくるサイトですよね? 解答する側の方はどうお考えなのでしょうか? お礼のコメントが付いている方が「ウレシイ」のも勿論ですが、 ポイントだけではいいとは思えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iwill
回答No.5

「お礼」の意味をかなり重く捉えすぎていませんか? 挨拶同様マナーの一つだと思いますよ。 別にお礼が欲しくて回答するわけではなく、 「何か役にたてればいいな」と思ってる方が多いのではないでしょうか? なので、心底「ありがたいと思う」ということではなく(失礼!)「とりあえず意見を受領した」ということで「サンキュー」という感じ。 確かに見当ハズレな回答だと、 素直に「ドモ」とは言いずらいですよね。 顔を合わせてれば数文字の一言で済むけど、 自分の希望の意見でもないのに、フォーマットに入力して送信かぁ…となると確かに「う~#」って感じもやむを得ない(笑)。 でも、自分から依頼した事に対して、 何らかの対応をしてくれた、ということに変わりはないと思います。 「ポイントだけででいい」というのは 非常にイジワルな見方をすれば 「優越種のみ受け入れる」みたいな、やや高飛車で 回答者を見下しているようにも受け取れます。 一番最後の回答者の方に「みなさん、いろいろありがとう!」とまとめてお礼を書いてるかたもいましたので、そういう方法も一つかな、と思います。

noname#55152
質問者

お礼

こういったサイトでは、あまり主観的にならず、簡潔な方が良いのかと思っていましたが、 役に立ったか、どうか?など感じている皆さまの丁寧な気持ち伝わりました。 そして、どの場面でもマナー・ルールは大切だと改めて勉強いたしました。 メール・手紙などの文章が苦手で、 全段に”ありがとうございました”だけも失礼かと思い、 回答を参考にお礼をひとつにまとめさせていただきました。 (”顔を合わせてれば”簡単なのに文章は伝わりづらく、むずかしいです。 わたしは普段友人との携帯メールでももの凄く簡潔で、 たまに長い文打ってると相手から次のメールが来てしまい、結局電話して伝えることが多いです。) 皆さま、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mirac830
回答No.4

こんにちは。 ただ回答を求めておいて、回答をもらえたから終わり、 というのではなく、その回答に対する共感でも反感でも意見でも、 なんでも良いから回答に対する捉え方などコメントがあるとうれしいです。 自分(回答者)が伝えたい意図と、質問者が受け取った意図は違うこともあるので。 ポイントはその意図が近ければ近いほど伴ってつくものだと思います。

• IceDoll
回答No.3

私もポイントはどうでもいいので何かコメントがあったほうが嬉しいし助かりますね 回答が役に立ったのかどうかも知りたいですし、希望する回答とずれていたのか、別の方法で解決したのかその後の経過が分かるといいですね 回答した立場ではお礼はどうでもいいですが質問した立場から言うともし役に立ったのであればお礼の一言を書くといいのではないでしょうか 儀礼の範囲でもいいですしね

• pasco
回答No.2

回答した側はどうだったかなと気にすると思いますし、それに対してお礼がしてあったら人間的な会話が成立していて素敵だと思いますが。  TRAPxTRAPさんも、返事がなかったら「質問してるのに何で誰も答えてくれないんだ?」と嫌な気分になるだろうし、このサイトでなくても、一般的に日常生活の中で何かをしてもらったら「ありがとう」というのは普通ではないですか?  この時点で意見がくいちがうのであれば、もう少し社会性を身に付けられることをお勧めします。

• Faye
回答No.1

この手のことは何度も議論になっております。 私としては質問者にお礼・ポイントを強要しなくていいとは思います。 ですが、 回答をもらい、お礼も何も書き込まず締め切り・ポイント発行したのでは、 それが解決したのかどうか分からないし、 何かをしてもらって「ありがとう」の一言を言うのは世間一般の常識ですよね? それが欠けているように感じます。 時間がかかる問題で、質問者に「すぐに」締め切り・お礼・ポイントを望んでいる人はいないと思います。 すぐに答えが出る物については、理解でき次第お礼の言葉とともに締め切るのが人としてのマナーであり、 こちらのサイトでのルールでもあると思っています。 私としてはポイントよりは何らかのコメントがほしいところです。 (回答が役に立ったのかどうか、ほかに何が聞きたかったのか、など。)

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 文章をまとめるのが非常に苦手で、質問文でさえやたら時間がかかってしまいました。 「ゆっくり」お礼を書かせていただきます。

質問者

補足

”ポイントがほしいのですか?”という意味ではありません。