• 締切済み

気になる質問者さん

ま、いっか、と思おうとしましたが、気になって仕方ないのでお尋ねします。  先日、弟夫婦との同居を迷っている小姑さんからの質問があり、多数の解答がついていたので閲覧しました。  その後、同じカテで、夫や実家についての質問を閲覧したところ、その弟嫁さんからの質問?と思うほど状況がそっくりでした。  弟夫婦の両家の家族構成はもちろん、結婚に至った経緯や病気まで同じで、ただ違うのは小姑さんの質問ではこれから弟が結婚する事になっており、弟嫁さんからの質問では10年同居して云々・・で別居して、現在は義姉がサザエさん状態と。  余りの状況の一致に首をかしげながら読み進めていた所、弟嫁さんの質問に、ズバリなりすまし?を指摘して、いさめる回答がつきました。 それに対して質問者さんは「なんのことか・・。友人と共用していて(PCのことでしょうか?)、友人は弟さんのことで悩んでいましたので。」とお礼が。  友人とそこまで状況が一致するかしら?とますます解からなくなって、よくよく見るとIDが同じなんです!  不思議なのは、小姑さん側のお礼で、そのお嫁さんになる方やそのご両親への感情、自分の両親の言動についてなど、とても率直で詳しい事が語られています。弟嫁さんが義姉の立場で書いたものとは思えないほどです。  逆に弟嫁さんの質問やお礼にしても真に迫っており、義姉に対する不満もかなりありますし、義姉さんがなりすまして書いているとも思えません。  こういうことって、よくあるのですか? 単なる「釣り」ではないようですし、その意図は? 同じIDを使って、「なんのことか・・」って、しらを切れますか? またこのIDで真面目な回答もしていらっしゃるようですし、不思議でたまりません。   私と同じように気になる方、詳しく検証したり、背景をご存知の方いらっしゃらないのかな、と思って質問してみる事にしました。ヒマでしょうか・・・m(__)m。

noname#176488

みんなの回答

noname#135553
noname#135553
回答No.1

単純に考えてみても同じIDであるなら、指摘されることがわかっていて質問する人もいると思います。 まして、なりすましとして質問したとしても、質問日時が変われば初めて質問見た人にはわからないことですしね。 普通に考えた場合に色んな意見を知りたいという事で、内容を一部変えて投稿している方もいるようです。 それをマルチポストととるか、元の最初の質問が締め切られて、新たに別の日に質問する方もいます。 まあそれを検証しようとしても、あまり意味の無いことのように思います。 もっと他の質問に興味を感じて、ご自身で回答しよう・解決の糸口になればという気持ちで回答なさってはいかがですか。 >ヒマでしょうか・・・m(__)m。 ・・・・はい、そう感じます(笑)

質問者

お礼

お付き合い頂いて恐縮です。 丁寧にご回答頂いてありがとうございました。 指摘覚悟での質問、となると、ますますその心情は??悩みます(>_<) 私はどうも、主にライフカテでの質問や、回答者さんとのやりとりを読んで、その方々の人となりや、その考えに至った背景に興味を持ってしまうのです。 どうしてこういうモンダイを抱えたのか、どうしてこういう考えを持ったのか・・と。 まず、こういう方なのかな、と感じて、しかも検証したくなってしまうんです・・。今回のように納得がいかないと掘り下げてしまってドツボに・・。 かつて相談業務をしていた職業病のようなものかもしれません。 回答者様は私の視点?がちょっと違うと気づかれていても、やんわりと受けてくださって、嬉しかったです。