• ベストアンサー

やはり質問者は「ありがとう」は押せないようにしては

自分の答えにありがとうが押されたので、確認してみるとほかの人の解答にもありがとうが同数入っていて、しかも、どの解答に対しても、お礼欄に一言も書かれていないのは、質問者が押しているのではないか、と想像します。。ありがとうというキャプションも妥当ではないと思いますが、「ありがとう」をお礼欄の代わりには使えないようにしたほうがよいと思いますが…すでに同じ趣旨の質問があるかと思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.3

kaitara1 さん、こんにちは。  今回のOKWaveの「リニュー悪」(私は、こう叫んでいます。)については、これまでも、沢山ご質問やそれに対するご回答が出ていますので、関心があるのであれば、調べられると良いと思います。いろいろな意見があっておもしろいです。  「ありがとうボタン」に限らず、「ひどい」の一言ですね。「リニュー悪」の中には、「ひどい」を通り越して、利用者に対する「裏切り行為」に該当する「リニュー悪」もあります。  おそらく、これだけ言われても反省しない運営者にもいろいろ事情があるのでしょ。「もっともだ」と思っても、プログラムを修正するだけで「余計なお金」がかかるわけですから。  『やはり質問者は「ありがとう」は押せないようにしては』……いろいろ意見はあると思いますが、私もkaitara1さんのご意見に大賛成です、というよりも、何のための「ありがとうボタン」なのか、極めて曖昧になっています。前システムの「回答を評価する」の方が極めてわかりやすく、公正でした。  ただ、今回の「リニュー悪」についても、回答者の方のかなり多くの人が「慣れれば、何ともない」とも回答しています。そんな問題ではないとは思いますが、新しく参加した利用者にとっては、「こんなものか」ということかも知れません。しかし、私もこのOKWaveを楽しんでいますが、「リニュー悪」以降、かなり質が低下したのをつくづくと感じます。

kaitara1
質問者

お礼

利用者の要望を普段からよく聞いてくれるとよいと思います。そのためにこのカテがあるのでしょうが…

その他の回答 (6)

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.7

そのボタンは今のところOKWave限定で、パートナーサイトには付いてないんですが、仮に全部に付いたとして、そのボタンを押すのにふさわしい人は誰であるかを考えると…むしろ、質問者が最もふさわしそうに思えるんですが。 もし当事者が押せなくなったら、このボタンの存在意義はほぼ無くなるでしょう。ここで質問しているような人の多くは自力で検索して情報を拾い出す発想がない(またはあってもできない)層なので、自分が知りたいことが出ていた回答を見つけ、ありがとうボタンを押す…という状況は少ないと想像されるので。 また回答者的にも、通り一遍のコピペお礼だったら別にボタンでいいや、むしろその方が質問者が手軽に押せるからすぐに反応が解るし、等と思えてきます。イイネボタンの質問サイト版とも考えられますね。もちろん、ちゃんとお礼を書いた方が絶対に良いことは認めますが、あまり常識礼儀作法を口うるさく要求すると、「どうせIDなんてすぐ取り直せるし、質問ごとにIDを使い捨てにすれば後腐れなく万事解決じゃん?www」などと考えるユーザーを増やすだけだと個人的には思っています。

kaitara1
質問者

お礼

このありがとうが、回答に対してかお礼に対してかも問題にならないでしょうか。同じことがそう思う、思わないにも言えます。特に回答に対して同意しないお礼というのもありますから…

noname#204214
noname#204214
回答No.6

こんばんは。 質問者様にはあるカテゴリで大変お世話になっていますからこのご質問は少し意外でした。 あのカテゴリに対しては大らかに考えるべきだと僕も思っておりますので、おそらく別カテゴリに関してのことでしょう。 本サイトを利用していらっしゃる方のなかには「お礼を楽しみに回答をしている方」も多いように感じています。 また、それが本サイトの特性であり売りにもなってきたのではないかとも思えます。 それがワンクリックで済まされてしまうのは残念ですね。 見方を変えれば、そうした方は「ありがとうボタンが無ければ」、読んでくださったのかも分からない形で終始してしまいそうです。 そうした面では「読んだボタン」と捉えれば以前よりも改善されているのではないでしょうか。

kaitara1
質問者

お礼

ご意見お聞かせいただきありがとうございます。いずれにしても大きな問題ではないのでしょうが、せっかくならばより良いサイトになってほしいと思っております。お互いに匿名であればこそ自由ですが、同時に節度を守ったコミュニティになってほしいと思います。

noname#214841
noname#214841
回答No.5

こんばんは。今回のリニューアルに関しましては、私も回答番号4の方と同じやうに考へてゐます。個人的には、匿名ボタンなどすべて廃止して、質問・回答・お礼のみにしてくれるとよいと考へますが、無料サイトの運営のために広告があり、派手な投票数値も必要なのではないかと思ひます。 質問者がすべての回答で「ありがとう」ボタンを押すといふ行為は、それなりに見受けられます。ちなみに私もしてゐます。特に大きな意味はなく、上記のとほり、サイト運営への協力といつた程度のことです。 言論の自由がおびやかされるやうな改装であれば、真剣に考へなければなりませんが、形式的なボタンにすぎませんので、深く考慮する必要などないと思ひます。こんなことで踊らされるほうがばかばかしいくらゐです。 >>「ありがとう」をお礼欄の代わりには使えないようにしたほうがよいと思いますが これは、おつしやるとほりです。行為そのものも変ですし、そもそも「ありがとう」をだれが押したか判りません。先日哲学カテゴリでkaitara1さんが、ある人から誤解を受けてゐましたが、あのやうに直接たづねてみれば、誤解が解けるものです。陰でこそこそするボタンクリックは不信感をつのらせるだけのやうに私は思ひます。

kaitara1
質問者

お礼

ご丁寧に考察いただいて大変参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#203513
noname#203513
回答No.4

>質問者が押しているのではないか、と想像します。 あると思います。 サイトに不慣れなユーザーとか、文字入力が手間だと考えている携帯端末ユーザーなどは、そのボタンを押せば何らかのお礼が質問者に届けられると勘違いしているかもしれませんね。 以下反論というわけではありませんが、違う意見です。 以前OKWaveは「ありがとうキャンペーン」というのを行っていました。 http://entame.okwave.jp/arigato1000/thanks_cp/ OKWaveは、多数あるQ&Aサイトの中での差別化として、この「ありがとう」という単語を重要視しているようです。他サイトとの差別化として"世の中にこれだけの数の「ありがとう」を生んでいる"というアピールポイントを確立したいのだと思っています。もちろん憶測ですが。 その延長なのか、OKWaveアワードでも、自分の回答のお礼欄に何かを投稿された数と自分の質問で自分がお礼欄に何かを投稿した数を合計したことに対し「心からサンキュー賞」というものを独立枠で設けています。 http://okwave.jp/ranking/award/ 今回の「ありがとうボタン」がユーザーのみならず会員ではない閲覧者もクリックできるように設定したことなどもその延長なのではないかと考えます。これにより、「この質疑が役に立った」と考える閲覧者からの投票までも「ありがとう」の総数の一部に組み込まれることになるからです。 おそらくこの路線は延長拡大して継続されるだろうと考えます。ユーザーは我慢して利用するしかなく、この仕様受け入れるかどうかで質問と回答さえできればいいというユーザーと匿名で無責任投稿ができる仲良しサイトとして利用するユーザーとに分かれるような気がします。 #ただ、何かを訪ねて答えをいただいたら「ありがとう」というのは当たり前のことで、ことさら強調するようなことではないと思うのですが。

kaitara1
質問者

お礼

大変為になるおはなしばかりでした。もともと、このサイトは大好きなので、却って小さいことが気になるということもあると思います。なるべく多くの人に気に入られるものに育っていってほしいと思います。

回答No.2

質問というより要望ですね。運営に言ったほうが良いような気がします。

kaitara1
質問者

お礼

管理者は読んでいると思います。

回答No.1

お礼欄になにか書かないと「お礼率」が下がってしまい「質問しっぱなし」と誤解されますし、かといって何も書くことがないときに定型文として設定されたのでしょう。まぁ何も書かれなかったり、捨て台詞書かれるよりはマシですからあってもよいと思います。

kaitara1
質問者

お礼

この欄そのものはあってもよいとは思いますが、不誠実あるいは怠惰な質問者の便利なツールにされるのは避けたほうがよいと思うので。。。

関連するQ&A

  • あまりに早く締めきる質問者

    OKWEBや教えてgooであまりに早く(質問して数時間以内?)で締めきってしまう質問者がいます。 謎なのは、お礼欄で質問を投げかけておいて締めきってしまう人。 どうしてなのでしょうか? それと、自分や他人の解答の誤りや質問者の誤解で締めきられてしまった場合はどうしようもないのでしょうか?

  • 不誠実な(配慮の無い)質問者について

    質問を自分から振っておきながら、回答してくれた人に何のお礼もしないまま、 ず~っとほったらかしのままの質問者って失礼じゃないですか? あと、ポイント付けても、お礼文のとこに一言もお礼を書かない人、 あと、お礼を書くには書くけど、すごく熱心に丁寧に回答してくれてるのに そんな回答者に対して「回答ありがとうございます」って、たった一言のみのお礼って 素っ気無くないですか? なんかそういう人(質問者)って、あまり誠実な人柄には思えないんですけど。。。 どうでしょう?

  • ちょっと疑問に思ったもので・・・・

    最近 このサイトを閲覧すると 質問者が回答してくれた方々に御礼する欄で お礼している欄とそうでない欄を見かけます。 普通回答してくださたらすべての欄にお礼の一言も書き込むものだと思うのですが、また分かているのに質問する人もいるようです。 このような質問者は何を考えているのでしょか? またどんな人なんでしょうかね? 変な質問ですが ご意見ありましたらお願いします。

  • いい人に多い?質問に対するズレた回答

    質問とはズレている回答をよく見かける事はありませんか? 一見、質問に答えているようで、よく読むと質問の答えとしてズレているという回答です。 質問者の方もそういう回答に対して言葉を濁してか、 お礼欄には「ありがとうございました」の一言で済ませている場合や 「自分の質問したかった事は○○についてです。言葉足らずですいませんでした」 と誤っている場合などがあります。しかし質問を読み返してみると、 明らかに質問者が謝る必要はなく、きちんと質問されている場合が多く、 回答者の方が文章を読む力が弱いとしか思えない事も多々あります。 そういう時は謝っている質問者が気の毒に思えます…。 そういう場合は、回答者の人はわざと質問とは少しズレた回答をして 楽しんでるのでしょうか? それとも単にその回答者の方が、文章を読む力が弱いというだけなのでしょうか? しかし、そういう回答されてる方の回答文を読むと 世話好きで人の良さそうな、心の温かそうな人が多いような気がします。 そう思うとわざとではなさそうにも感じるのですが・・。 皆さんはこんな事を感じられることはありますか?

  • 質問者は採点者?

    ある回答のお礼に、「正しい答えが何かを確認できていませんので、この度は、どの回答にもなし、とさせていただきました。」 とあったのを見て驚きました。 質問者は正解を判定する人なんでしょうか。 一般的に質問者は知らないから聞いているのであって、知っていること、あるいは早晩答がわかるものについては質問しないと思いますが。 それとも、質問者がポイントを付けるのに、責任が発生するのでしょうか。

  • 質問したのに?

    ちょっと疑問だったので。 このサイトは凄くお世話になってるし便利だから好きです。 が、質問しておいて『ありがとうございます』の一言が言えない人が多いような…; 質問に回答して下さった方にお礼を言うのは当たり前ですよね? で…本題ですが、お礼をしない人の心理ってどういう感じなんでしょうか? ただたんに面倒くさいとかですかね? 自分の気に入った回答がなかったとか? *興味があるだけなので、専門的な回答でなくても大丈夫です(^^)

  • 返事をしない人の気持ちについて

    ドモ、カプリコーンです。 これだけたくさんの質問があって、 いろいろ見ていくと、 中には何ヶ月も経つのにどの回答にも お礼してないというのがあります。 お礼ではなくとも、 何か一言を返すのが質問をした人の礼儀ではないかと思うのですが。 気に入らない答えだったからと言って、 何もアクションを起こさないのは、 PCの向こうにいる人の心を軽んじていることになると思います。 ココの質問の回答への御礼は質問者しか出来ないことになっています。 ココを管理している方も全てが全てチェックし切れてないのが実情です。 もしこれを読まれた方は自分のした質問に対して、 回答もれがないかよく確認して下さい。 私は回答してもらえなかったらチョッと嫌になってそのカテゴリーではもう答えたくなくなります。 実際、返事をしない人の気持ちはどうなんですか? 義務じゃないけど、アクションを起こすことは必要だと思います。 「回答ありがとうございました」 この一言だけでも結構嬉しいもんなんですよ。

  • ★質問者の回答?

    つい先日(01/10/20 21:44)、 この教えて!gooの質問に回答者として あることについてアドバイスいたしました。 その質問の質問者の回答のお礼には それは違うみたいなことをお礼されてしまったんですが 決まり切っていること(例えば1+1=2)については仕方がないと思うのですが 人の考え方を真っ向から否定する(人の意見を尊重せず、自我を通す)ようなことを 回答のお礼としてレスすることは 教えて!gooの趣旨に反することであり チャットでやってろという考えや どのような育ち方をしたのかなどと思ってしまいます。 また、回答のお礼はレスしてくれた回答者の意見を尊重し参考にすべきであり 決して自分の意見を押しつけるところではないと思います。 このような質問者はたくさんいると思うのですが みなさんはこのような質問者に対して どのような考えや気持ちになるでしょうか? さらに、どのような対処をしているでしょうか?

  • このカテゴリーの質問って。

    このカテゴリーを好んで質問する、解答するって人ってのは、悩んでいる問題があるのに他の人の似たような質問には、ビシッと言う、またはビシッと言っているのに同じような問題に悩んでいるという人が多いように思います。自分もそうですが。 これって答えが分かってるのに自分のことだと見ないフリしてるんですかね??それとも自分のことだと気づき難いってことなんですかね?? 意見をお願いします!

  • 自分にどうしても合わないアドバイスへの対処法?

    ここでのやりとりもある意味「人間関係」なので あえてこのカデゴリーで立ち上げます。 理系の学問のような答えが決まっている質問はともかく、 「恋の悩み・人間関係」には答えはありません。 ここに質問を立ち上げると中には自分にはどうしても 受け入れ難いアドバイスも出てきます。それに反論する とそういう方々から叩かれてしまいます。 人は自分に反する意見を持った人にはどうしても拒否 反応が出るものです。反論する人はそれを承知で意見 しているのですよね?質問者が不快に思うのを承知で。 それを反論されたからって、「凝り固まっている」と 決めつけるのはエゴのように見えてしまいます。 みなさんは自分にどうしても迎合できないアドバイス への対処はどうしていますか? ・無視する ・一言だけ「ありがとうございます」とお礼する ・自分を偽ってでも長々とお礼を書く 無視すると当然非難されますし、一言だけしか書かない と「自分と同じ意見の人だけたくさんお礼を書いている」と言われますよね? だったら嘘でもその人を満足? させるために長々とお礼をした方がいいのでしょうか? このカデゴリーはとてもどろどろしているので私は 質問を立ち上げないようにしています。 でも私も結構過激な意見を書いているのですよね…。