• ベストアンサー

返事をしない人の気持ちについて

ドモ、カプリコーンです。 これだけたくさんの質問があって、 いろいろ見ていくと、 中には何ヶ月も経つのにどの回答にも お礼してないというのがあります。 お礼ではなくとも、 何か一言を返すのが質問をした人の礼儀ではないかと思うのですが。 気に入らない答えだったからと言って、 何もアクションを起こさないのは、 PCの向こうにいる人の心を軽んじていることになると思います。 ココの質問の回答への御礼は質問者しか出来ないことになっています。 ココを管理している方も全てが全てチェックし切れてないのが実情です。 もしこれを読まれた方は自分のした質問に対して、 回答もれがないかよく確認して下さい。 私は回答してもらえなかったらチョッと嫌になってそのカテゴリーではもう答えたくなくなります。 実際、返事をしない人の気持ちはどうなんですか? 義務じゃないけど、アクションを起こすことは必要だと思います。 「回答ありがとうございました」 この一言だけでも結構嬉しいもんなんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆haruchan33です。 そのことずぅ~っと思ってました。 私は一度だけ質問したのですが皆さんの回答の早くて、適切だったこと。まだすごく印象に残っています。 回答もれを起こしている人は初心に戻ってからお礼をして欲しいです。 解答回数が多い私にとってはお礼はとてもうれしいものです。たとえ良回答がなくてもお礼の文が短くてもお礼はやはりうれしいです。capricornさんもやはり嬉しいと思うのですね。同感です。 さっきマイページを見ていたのですがありました。困り度3のくせに全然締め切らない人がいました。 正直ハラ立ちますねぇ~。「いいかげんに締めきろよ!!!」と思ってたりします。 それではこれで失礼します。 私ももっとマナーのことを考えなくては・・・。

capricorn
質問者

お礼

昨日の夜拝見したんですが、 ISDNだとちょっと返信に時間がかかるので、 今お礼させてもらいます。 回答ありがとうございました。 お礼の文が短くても嬉しい> 同じ気持ちの人がいて嬉しいです(^^)。 困り度3のくせに> 下にも書いたのですが、もう少しやわらかい表現の方が良いのでは? 気持ちは分かりますが。「いいかげんに締めきろよ!!!」、この気持ちも。 マナーのこと> 分かってらっしゃるならやはり胸に留めておくことをお勧めします。 「言霊=言葉の力」は強力です。 念じるよりも声に出したり字にしたりするとより強力になります。 字にするといつまでも残って、彼方の心からこの思いが消えないばかりか、 負のエネルギーとなって返ってきます。 べ、別に脅してるわけじゃないんですヨ。 お互い感情に走りそうになったときは深呼吸してから書き込むようにしましょう。(^^)

その他の回答 (6)

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.7

原因の一つとして、パソコンは、人によって毎日使う人と1週間(あるいはもっと期間が長く)に1回くらいしか触らない人などいろいろだと思います。ですから、なかなか返事を書けない人もいると思います。 二つめに、質問をした後でパソコンになんらかの不具合が起きて使えなくなってしまった人、パスワードなど消えてしまって分からなくなってしまった人などもいると思います。 その他、めんどくさいなど怠慢が理由の方もいると思いますが、とにかく中には返事をしたくてもできない人もいるんじゃないかなと思います。 私の場合、できるだけ早く返事をするようには心がけていますが、忙しかったりしてなかなかパソコンを触れないときもあるし、家族で兼用なので使わせてもらえない日が続いたり、またパソコンが壊れてしばらく使えなくなってしまったりすることはあります。

capricorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、パソコンが爆発的に普及したからといって、 それを使う人たちは大半が初心者なのですよネ。 だったらせめて、パソコン初心者ですって書いといて欲しいな・・・。 とか、家族で使ってますとか、すぐにお礼は出来ませんがとか。 質問する人の心理状態としてそんな余裕はないのかな、やっぱり。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.6

返事の件は他の人が書いてますので、 逆のパターンですが「締め切るのがすごくはやすぎる」のも問題あると 思います。というのも回答1、2件ですぐ締め切っていて実はその回答が 間違っているというのをかなり今まで見てきているからです。 焦り過ぎもよくないですよね。

capricorn
質問者

お礼

昨日の夜拝見したんですが、 ISDNだとちょっと返信に時間がかかるので、 今お礼させてもらいます。 回答ありがとうございました。 「締め切るのがすごくはやすぎる」のも問題> そうですか? 回答1、2件ですぐ締め切っていて実はその回答が間違っている> その質問は、きっと明確な答えがある質問なんですね。 恋愛相談や人生相談なら、間違っていると第3者が感じたとしても 質問者にとってその答えが求めていたものなら、 早くに締め切っても良いと思います。 相談というものの導き出される答えは、 相談する人の心の奥にきっとあると思います。 被相談者(回答者)は答えを導き出す手助けをする、 形にならない答えを形にしてあげる。 数多くの意見に振り回されるよりも、 この場合少しの意見(自分の考えとほぼ合致)を参考に、 行動するのもある意味最善の方法だと言えると思います。 う~ん、お礼になってない?

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.4

>実際、返事をしない人の気持ちはどうなんですか? いろいろあるのでしょうが、姿が見えないからというのが一番の大きな理由ではないでしょうか。下記、「お礼を書かない人々」という質問でかなりの数の意見が交わされていますのでご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300165
capricorn
質問者

お礼

昨日の夜拝見したんですが、 ISDNだとちょっと返信に時間がかかるので、 今お礼させてもらいます。 回答ありがとうございました。 姿が見えないから> 学校教育に組み込むべきですね。(もしくは家庭で教える) (でも、パソコン使えなかったりするのかな、年配の先生方。) そう、インターネットは画面と向き合っていても、向こうに人がいるって・・・。 OKweb> 質問者の方の回答への返信がきつくて・・・。 確かにインターネット上では多少配慮に欠けても誰も文句は言いませんが、 インターネットだからこそ相手を気遣う思いやりが大切になると思うのですが・・・。 キレイ事ですか? (質問してどうする!!(笑))

回答No.3

最近このサイトにはまっています。 でもリアクションがないと頭にきます。 しかも「困り度3」のくせにリアクションがないのには ホントに頭にきますね。 ポイントはまあおまけみたいなもんで・・・。 でも良く答えたのにそれほど良いと思えないほうに ポイント行っててもヤですけどね。 私は聞いたらすぐに返事しています。 回答ひとりなんてこともよくあります。 それが礼儀だと思います。 管理者もお礼を促すメッセージを送らせるのは・・・。 それは無理なのかな? capricornさん、ひとつ思ったのは 「私は回答してもらえなかったらチョッと嫌になってそのカテゴリーではもう答えたくなくなります」というのはいかがでしょう? 自分の聞き方が悪かったかな?とは思わないのですか? そこだけは「そ~れ~は~ちょっと・・・言いすぎ。」と思いましたが。

capricorn
質問者

お礼

昨日の夜拝見したんですが、 ISDNだとちょっと返信に時間がかかるので、 今お礼させてもらいます。 回答ありがとうございました。 困り度3のくせに> 気持ちは分かるんですが、もう少しやわらかい表現はなかったでしょうか? 管理者が促す> 無理です。 回答してもらえなかったら嫌になって・・・> 文意は伝わってるみたいですけど、間違えましたね。 「回答して、お礼してもらえなかったら」でスネ。 どうも、すいません。 それで、そのお礼というのは一言「ありがとう」だけでいいんです。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.2

>実際、返事をしない人の気持ちはどうなんですか? 実際、という事ですが、「本当の答え」は実際に返事してない人しか分からないのでは? 推測は出来ても(面倒だから等)、推測するという事は、「実際には返事している」という事ですから。 でも、実際にしてない人はきっとここには回答しないと思います。だったらお礼してると思う。 愚痴ならグチグチありますよ~。 あ~、やっぱり質問した日にIDを取得して、質問回数1回、回答回数0回(もしくはそれに近い)の質問者でお礼無しや、ずっと締め切ってない人って、もうお礼しなかったり、締め切らなかったりするんだろうかなぁ。 結構時間かけて回答したのになぁぁぁ。グスン・・・。 お礼や締切りして欲しいなぁ。

capricorn
質問者

お礼

昨日の夜拝見したんですが、 ISDNだとちょっと返信に時間がかかるので、 今お礼させてもらいます。 回答ありがとうございました。 返事をしない人の気持ち> 中には最近になって返事をするようになった人もいらっしゃるだろうと思って。 愚痴> 分かります。 お礼はともかく、締め切りはして欲しいですよネ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たしかに、マナー違反ですよね。  でもこの質問は、本当に質問と思って書いたものですか?  もし愚痴や注意喚起のつもりで書いたのなら、そのこと自体がマナー違反(もしくは規約違反)なので、注意してみてくださいね。  それと、同様の質問がOkWebカテゴリの方にたくさんありますので、探して読んでみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517
capricorn
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 確かに、愚痴や注意喚起の気持ちが少しもなかったのかといえば、 多少ありました。 確かに、回答が返ってこなくても、 そのことにいちいち愚痴を言っていてはいけないと思います。 ただ、私は心理学的な考察から そのような心理を他の方々はどのように分析するのかなと思って、 カテゴリを選ぶときにそんなに専門的なことではないのでその他のSCHOOLにしました。 では、これからOKwebの方に行ってみたいと思います。 マナー違反という答えが返ってきて内心ホッとしています。 ではでは、失礼します。

関連するQ&A

  • マナーのない人達

    おはようございます。 最近彼のパソコンでインターネットを触らせてもらえるようになって、こういうコミュニティーで情報のやりとりをしたいと思い、登録しました。 しかし! 質問に答えても全くほったらかしで、しかもお礼も何も一言もなく締め切ったりっていう人がいたり、ひどいもんですね。 なんだか閑散としていて人も少ないですし。 何よりも礼儀がなってないと思います! 12歳の女の子はきちんとしているのに、いい大人が・・・と呆れます。 なんだかここは、もううんざりです。 なんかもっと、コミュニケーションがとれる良い場所はないですか? せっかく親身に答えてあげても馬鹿らしいですよね。そう思いません? よいとこあったら紹介してくれる方、居ますか? 私のパソコンじゃないので、返信はすぐではないですが、それでも3日くらいの間には何か反応します。 よろしくおねがいいたします。

  • もし全ての人にお礼を書かなければ、次の質問ができなくなったら・・

    掲示板というのはたくさんあると思いますけれども、ここは質問に対して回答する というスタイルに特化したところだと思っています。 自分はここ以外の掲示板に書き込んだことが1回もないので比較ができないのですけど 多分ここの「お礼」という機能は、比較的特殊なのかな?と思っています。 (自分が知っている掲示板は、質問した人も自分がした質問に意見を 書き込めるようになっていることが多いと思うので。) でもそれだけに、この「お礼」に対しては、利用者の人たちそれぞれが 様々な考え方を持っているようで・・。こちらで質問されていることも 多いようです。 ですので、この質問も既出ならゴメンナサイなのですけれども もし仮に、質問者がこの「お礼」を全ての人に書き込まない限り 次の質問をすることができなくなったとしたら、どうなると思いますか? 自分は、お礼は礼儀だと思うし自分が質問した時には全ての人にお礼を すると思うけれども、他の人にお礼を強制しない(しても仕方ない)って スタンスなんですが。多分、短いまたは簡単なお礼が増えると思います。

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 辞めてしまった人へのお礼について

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めてしまった人に

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • 回答をもらったらお礼を書きなさいという人がいますが

    それはお礼を一言書くかどうかは強制されているのでしょうか? ただ、せっかく回答してくれたのだから一言くらい お礼しなさいということですか? たまに お礼を書きなさいということを書いている人をみると少し頭に来ます。

  • いつも「あハイ。。じゃあ行きます」みたいな返事の人

    男女の色恋の話ではないです。 20~30代(ある程度大人)の男女混合の集まりがあると想像してください。 幹事役が集まりを知らせて、 「いいね!(^^♪ やろう!やろう!」 「OK!大丈夫」 「今回都合が悪いのでまた誘ってください。」 みたいな返事がメールやラインであるじゃないですか。 それにだいたい毎回参加するけど、返事が遅かったり 3回の連絡に対して1回返すみたいなハッキリしない人がいます。 そういう人(女性)は、「誘われるから私は行ってる」みたいな形にしたいのでしょうか? 一緒にやってる感が全然しません。 もういいやこの人と思った頃連絡があったり。 主体性が無いのは許容しますが、協力的ですら無い気がします。 居ても、自分から話題をふることはないし、 場の空気を考え、話しかけると、「え?何で私にコメントを?」みたいに、 戸惑うアクションをチラっと見せてからになります。 全てにおいて、向うから誘ってくるから、向うから話しかけてくるから、 そういう自分の行動を他人からの受動的なものにして、責任逃れや逃げ道を確保するような? ズルイと感じます。 どういう狙いなのでしょうか?

  • ここで質問をして、お礼を書く場合

    質問の回答を寄せてもらった人に対してお礼を書き込みますよね。 本人の自由といえばそれまでですが、複数の人から アドバイスなどをもらった場合、自分の気に入らない意見にはお礼を書かない人を時々みかけます。 こういう人は、自分の耳に心地よい意見しか 聞き入れる気がないのでしょうか? 一応、他の人にはお礼を書いているんだし、礼儀として 自分と違う考えの人に対しても、ひとこと 「ありがとうございました。」と書き込むべきだと 思うのですが。 お礼を飛ばされた人からしてみたら、気分悪いと思います。 みなさんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう