質問者の行動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が回答者の意見を求めて質問するも、コメントやお礼をせずに質問を締め切ってしまう行動に疑問を感じています。
  • 頑張って応援してくれる回答者に対してもお礼せずに締め切るのは礼儀ではないかと思います。
  • 質問者の行動について心が狭くなっているのか、それとも他の人も同じように感じているのか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問文を投稿されてる方について。

私の心が狭いのか皆さんがどう思われているのか聞きたくて質問させて頂きます。 以前から思っていたのですが、質問者の方で回答者の方々から色んな意見をして貰い、誰にも何もコメントやお礼もせずに質問を締め切ってしまう。 確かに不快に思う解答なども有ると思いますが、真面目に応援してくれている意見などの方にもお礼せずに締め切っている方をたまに拝見します。 こんな時、私はせめて全員じゃなくても「頑張って下さいね」とか他にも応援解答して下さっている方ぐらいは、お礼するのが礼儀じゃないか! って思ってしまうんです。 なのに何もコメントやお礼せずに締め切ってしまう方の神経を疑ってしまいます。 こんな考えはおかしいのでしょうか。 気にしているのは私だけなのか… 私は心が狭い人間なのか皆さんのご意見、伺わせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.6

質問者は変じゃありませんよ、それが普通です。 私はお礼やベストアンサーを期待して(目的として)回答している訳ではないので、 お礼やコメントが無くても「あら、そう・・」と流すようにしていますが、 それでも、ちゃんとお礼やコメントを貰った方が、「人としての温かみ」を感じますし、 やはり、何も返答されないよりは、返答して貰った方が良い気持ちにはなりますよね。 なので、社会的なマナー&常識として全員がその辺を心得て利用して貰いたい、 と思う反面、世の中には色々な人が居ますし、年齢層もバラバラなので 全員に常識やマナーを求める事が無理だという事もどこかで把握し割り切っています。 個人的には、 純粋にここを利用している人であれば、多少は「許せる&流せる」問題点と言えますが、 暇つぶしや、からかい半分で何度も何度も違う質問を繰り返しては、 毎回、お礼やコメントをせずに締め切る、という人も見かけるので、 その様な人は悪質性が感じられ、運営側に対処してもらいたい・・と思う所もあります。 なかなか難しい問題となる部分ではあると思いますが、 質問者の感じている部分というのは、多くの人が感じている事だと思いますし、 質問者の心が狭い、という問題では無いと思うので、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

jfhoks
質問者

お礼

とても救われたました。 本当にその通りだな…と感じました。 中でも悪質な質問者って居てるんですね。 確かに同じような内容を何度も何度も見て「またこいつかぁ!」って時は有りますけど(笑) 何だかスッキリしました。気にしない事にします。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#141919
noname#141919
回答No.5

別に心が狭いとは思いません。 回答して返事がないときは「ん?…あ~ぁ・・・。」 てな感じです。 事情はあるにしろ、少し残念ですが。 まぁ、そんな人なのでしょう。 >なのに何もコメントやお礼せずに締め切ってしまう方の神経を疑ってしまいます。 に関しては、締め切ってもらったほうが有難いです。 放ったらかしはやめてほしいものです。 質問は質問者の年齢や経験から色々ですから お礼はなるべく気にしないようにしています。 無駄な質問が多いと思いますが、それもその人には真剣な内容かもしれませんし それぞれでしょう。 なんせ、顔も声も人間性すらわからない人の相談と回答ですから、 とここまで書いたら行き過ぎでしたね。失礼。

jfhoks
質問者

お礼

そうですね(笑) 私も凄く気にしてた訳ではなく、少し気になってたものですから… まぁ、お礼やコメントは人の気持ちですからね。 何もないのは残念ですよね。 参考になります。 ありがとうございました。m(__)m

• japan100
回答No.4

人間の考えは人それぞれ千差万別です。非常識と思うことでも人によっては当然と思う人もいるしそのようなことであまり目くじらを立てない方がいいかと思います。時間がなくてお礼のコメントが書けない人もいるしもちろん面倒でわざとコメントしない人もいると思います。また初心者でお礼のコメントの書き方がわからない人もいると思います。まぁいろんな理由や考えがあるでしょう。お礼やコメントを書けない人やベストアンサーを選択できない人はそれらの何らかの理由があると思って下さい。

jfhoks
質問者

お礼

別に目くじらは立ててないんですが…(笑) そうですね。 人それぞれと言われればそれまでですね。 ですが理由が有ると言う事にはそうかも知れないですね! 時間がないって事に関しては、自分が困って質問している時間は有るのに?って感じてしまいましたが。 人それぞれですね(笑) 気にしない事にしました。ありがとうございます。

回答No.3

まあ確かに回答の内容にもよると思いますが、応援してくれる内容や、賛同してくれる内容であれば、できればお礼が欲しいですね。礼儀というか、お礼がないと寂しいですね。それと同時に自分の意見はどうでもよかったのかと思いますが。

jfhoks
質問者

お礼

そうですよね。 全く同感です。 寂しい気持ちになります。 まあ、私の解答や文章がいたらない面も有ると思いますが。 気にしない事にしました! ありがとうございました。

• mrkato
回答No.2

お礼を返されても、行き違いが有るまま締め切られて フォローの仕様も無い目に遭うことも、この方式ではあります。 炎上とか話題だけ暴走とかが無い、質問者基点の方式ですから、 「応答されたけど自身に、受け付け集約できる自信が無い」ので、 そのまま終了されるとか、リアル側事情が出来てしまう場合も有るでしょうし、 使い方の練習ページが無いので、つい簡単にメール転送される 回答を読んで閉じて、サイトに戻ってこない人とかもいらっしゃるかも。

jfhoks
質問者

お礼

そうなんですか! とても分かりやすく参考になりました。 気にしない事にします。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.1

>こんな考えはおかしいのでしょうか おかしくありませんが、その考えを誰にでも押し付けようとするとおかしなことになります。 >気にしているのは私だけなのか 同様の質問というか提言がいくつもありますから、質問者様だけの感覚ではないことは確かです。 回答する身からしたら回答に同意できずとも内容を理解して欲しいし、役に立ったならできればそれを伝えてくれれば嬉しいですが、まあ人にはいろいろ事情がありますから。

jfhoks
質問者

お礼

そうですよね。 とても好感のもてる意見、参考になります。 これからは気にしたところで、どうする事も出来ないですし、自分で気にするならば質問した時に私自身が気を付けて行こうと思い直しました。 ありがとうございました!