質問者の行動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が回答者の意見を求めて質問するも、コメントやお礼をせずに質問を締め切ってしまう行動に疑問を感じています。
  • 頑張って応援してくれる回答者に対してもお礼せずに締め切るのは礼儀ではないかと思います。
  • 質問者の行動について心が狭くなっているのか、それとも他の人も同じように感じているのか、皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問文を投稿されてる方について。

私の心が狭いのか皆さんがどう思われているのか聞きたくて質問させて頂きます。 以前から思っていたのですが、質問者の方で回答者の方々から色んな意見をして貰い、誰にも何もコメントやお礼もせずに質問を締め切ってしまう。 確かに不快に思う解答なども有ると思いますが、真面目に応援してくれている意見などの方にもお礼せずに締め切っている方をたまに拝見します。 こんな時、私はせめて全員じゃなくても「頑張って下さいね」とか他にも応援解答して下さっている方ぐらいは、お礼するのが礼儀じゃないか! って思ってしまうんです。 なのに何もコメントやお礼せずに締め切ってしまう方の神経を疑ってしまいます。 こんな考えはおかしいのでしょうか。 気にしているのは私だけなのか… 私は心が狭い人間なのか皆さんのご意見、伺わせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

質問者は変じゃありませんよ、それが普通です。 私はお礼やベストアンサーを期待して(目的として)回答している訳ではないので、 お礼やコメントが無くても「あら、そう・・」と流すようにしていますが、 それでも、ちゃんとお礼やコメントを貰った方が、「人としての温かみ」を感じますし、 やはり、何も返答されないよりは、返答して貰った方が良い気持ちにはなりますよね。 なので、社会的なマナー&常識として全員がその辺を心得て利用して貰いたい、 と思う反面、世の中には色々な人が居ますし、年齢層もバラバラなので 全員に常識やマナーを求める事が無理だという事もどこかで把握し割り切っています。 個人的には、 純粋にここを利用している人であれば、多少は「許せる&流せる」問題点と言えますが、 暇つぶしや、からかい半分で何度も何度も違う質問を繰り返しては、 毎回、お礼やコメントをせずに締め切る、という人も見かけるので、 その様な人は悪質性が感じられ、運営側に対処してもらいたい・・と思う所もあります。 なかなか難しい問題となる部分ではあると思いますが、 質問者の感じている部分というのは、多くの人が感じている事だと思いますし、 質問者の心が狭い、という問題では無いと思うので、あまり気にしない方が良いと思いますよ。

jfhoks
質問者

お礼

とても救われたました。 本当にその通りだな…と感じました。 中でも悪質な質問者って居てるんですね。 確かに同じような内容を何度も何度も見て「またこいつかぁ!」って時は有りますけど(笑) 何だかスッキリしました。気にしない事にします。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

noname#141919
noname#141919
回答No.5

別に心が狭いとは思いません。 回答して返事がないときは「ん?…あ~ぁ・・・。」 てな感じです。 事情はあるにしろ、少し残念ですが。 まぁ、そんな人なのでしょう。 >なのに何もコメントやお礼せずに締め切ってしまう方の神経を疑ってしまいます。 に関しては、締め切ってもらったほうが有難いです。 放ったらかしはやめてほしいものです。 質問は質問者の年齢や経験から色々ですから お礼はなるべく気にしないようにしています。 無駄な質問が多いと思いますが、それもその人には真剣な内容かもしれませんし それぞれでしょう。 なんせ、顔も声も人間性すらわからない人の相談と回答ですから、 とここまで書いたら行き過ぎでしたね。失礼。

jfhoks
質問者

お礼

そうですね(笑) 私も凄く気にしてた訳ではなく、少し気になってたものですから… まぁ、お礼やコメントは人の気持ちですからね。 何もないのは残念ですよね。 参考になります。 ありがとうございました。m(__)m

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.4

人間の考えは人それぞれ千差万別です。非常識と思うことでも人によっては当然と思う人もいるしそのようなことであまり目くじらを立てない方がいいかと思います。時間がなくてお礼のコメントが書けない人もいるしもちろん面倒でわざとコメントしない人もいると思います。また初心者でお礼のコメントの書き方がわからない人もいると思います。まぁいろんな理由や考えがあるでしょう。お礼やコメントを書けない人やベストアンサーを選択できない人はそれらの何らかの理由があると思って下さい。

jfhoks
質問者

お礼

別に目くじらは立ててないんですが…(笑) そうですね。 人それぞれと言われればそれまでですね。 ですが理由が有ると言う事にはそうかも知れないですね! 時間がないって事に関しては、自分が困って質問している時間は有るのに?って感じてしまいましたが。 人それぞれですね(笑) 気にしない事にしました。ありがとうございます。

回答No.3

まあ確かに回答の内容にもよると思いますが、応援してくれる内容や、賛同してくれる内容であれば、できればお礼が欲しいですね。礼儀というか、お礼がないと寂しいですね。それと同時に自分の意見はどうでもよかったのかと思いますが。

jfhoks
質問者

お礼

そうですよね。 全く同感です。 寂しい気持ちになります。 まあ、私の解答や文章がいたらない面も有ると思いますが。 気にしない事にしました! ありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

お礼を返されても、行き違いが有るまま締め切られて フォローの仕様も無い目に遭うことも、この方式ではあります。 炎上とか話題だけ暴走とかが無い、質問者基点の方式ですから、 「応答されたけど自身に、受け付け集約できる自信が無い」ので、 そのまま終了されるとか、リアル側事情が出来てしまう場合も有るでしょうし、 使い方の練習ページが無いので、つい簡単にメール転送される 回答を読んで閉じて、サイトに戻ってこない人とかもいらっしゃるかも。

jfhoks
質問者

お礼

そうなんですか! とても分かりやすく参考になりました。 気にしない事にします。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>こんな考えはおかしいのでしょうか おかしくありませんが、その考えを誰にでも押し付けようとするとおかしなことになります。 >気にしているのは私だけなのか 同様の質問というか提言がいくつもありますから、質問者様だけの感覚ではないことは確かです。 回答する身からしたら回答に同意できずとも内容を理解して欲しいし、役に立ったならできればそれを伝えてくれれば嬉しいですが、まあ人にはいろいろ事情がありますから。

jfhoks
質問者

お礼

そうですよね。 とても好感のもてる意見、参考になります。 これからは気にしたところで、どうする事も出来ないですし、自分で気にするならば質問した時に私自身が気を付けて行こうと思い直しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 何でお礼のコメントを投稿しないの?!

    このサイトに参加するようになって1週間ちょっとになりますが、皆さんの貴重なご意見やご質問を拝見して、私も大変参考になっております。 ところでいつも拝見して思うのですが、このサイトに質問する人に、回答者に対するお礼の言葉やコメントが全くなく、そのため回答を読んだのか読まなかったのかすら回答者に伝わらないという大変失礼な質問者が、このサイトにおける質問者に異常に多いように感じます。 自分が分からなくて質問して、そのことに対して、回答者は忙しい時間を縫って回答してくださったり、時には、本来質問者自身がするべき資料検索や調査を、質問者の為に一所懸命にやってくださって、とても詳しく回答をしてくださっているのに、そのことに対するお礼やねぎらいの言葉や、回答内容に関する感想などを一言も述べないのは、非常識も甚だしいと思います。 私もたくさんの質問に回答して来ましたが、回答をしてさし上げた質問者でちゃんとコメントを下さった方はわずか3分の1以下しかいません。 お礼の言葉がほしくて回答をしているわけでもないと思いますが、顔も知らない見ず知らずの質問者の為に、労を取って回答をしてくださっている方に対して、「うんともすんとも言わない」のは非常識も甚だしいと思います。人にものを尋ねる態度ではありません。自分だって「シカト」されたらムカつくでしょうに。何故今時の人は、どいつもこいつも「人の嫌がることを平気でするような人間ばかりなのか」と、世を嘆きたいです。(をういう自分も人のことは言えないかな?でも少なくとも、お礼は書いています。それが人間としての礼儀だから。) 管理者の方々も、そういうお礼の言葉の一つも言えないような、マナー違反の質問者の質問投稿は、問答無用で削除してもいいのではないかと思います。極論ですが・・・。

  • 締め切り後のお礼の入力無理ですか

    ベストアンサーをクリックしてしまうとお礼の入力は出来なくなってしまうのでしょうか? たくさんの方々からコメントをいただいて、とても感謝しています。全員の方にお礼コメントをしたかったのですが、お礼欄をクリックしても、入力できなくなっていました。 頻繁にこのサイトを利用するわけではないので、また次回もお礼を入力する前にベストアンサーをクリックしてしまうかもしれません。 回答者の方々はこれを見ないかもしれませんが、この場をお借りして、皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。

  • お礼のコメントを書かない人々

    この質問タイトルに関しては、既にこのサイト内に色々とQ&Aがありますので、 今更質問だてすることもないのですが、敢えて投稿いたします。 先行の皆さまのご意見を拝見いたしますと、お礼を出さない側の方々の 言い分にも「なるほど一理あり」と思える場合もあれば、 納得できない場合もあります。 例えば、お礼を差し上げたいが、 (1)パソコンが壊れている等の物理的障害により、コメントできない (2)長期不在等突然の所用で、長期間このサイトをチェックできない (3)自分の意図しない不快な回答内容である為、お礼を拒否をする。 これらの理由で、長期間お礼がないのであれば良いのだが、 質問者の中には、質問を立てておきながら、 故意に、あるいは意地でもお礼をしない方がおられるようです。 また、質問をしておいて、何カ月も締め切らない方もおられます。 自分の質問が解決しない為に締め切らないのであれば分かりますが、 客観的に見ても、質問者様の立場に立っても、明らかに結論は出て いる質問において、お礼のコメントもなければ締め切りもしない。 しかも、数週間程度様子を見るならともかく、 1年も2年も「受付中」のままの質問が多く実在いたします。 要するにそういう方々は、このコミュニティーサイトに質問投稿を しっぱなしで、特に回答を望んでいないのではとお見受けいたします。 回答が欲しくて質問をしたならば、回答の有無を随時チェックする ものですし、貴重な時間を割いて回答してくださった方に対して 何らかのリアクションをするはずです。 お礼を書かない方に限って、「相手は好きで書いてくれてるのだから、 別にお礼は書かなくてもいい」などと言いますが、そういう方々は、 「好きで書いてくれてる」つまり「頼みもしないのに勝手に書いて くれてる」と思っているわけです。回答を望んでもいないなら 「なぜ質問したのだろう」と私は思うわけです。 見ず知らずの質問者の為に、しなくてもいい調べ物をしてあげたり、 本来本人がするべき努力をしているのです。 また、赤の他人の為に、貴重な時間を割く方もおられます。 そういう方々に失礼です。 お礼を物理的に書けない人はともかく、意地でも書かない方々の 神経を疑います。 皆さまはどう思われますか?

  • 投稿に対する御礼

    質問をし、その回答に対する御礼を記入せず(ポイントはちゃんと付けておられるので回答をちゃんと読まれている物と思います)締めきっちゃう方をどう思われますか??個人的に、御礼と回答に対するコメント(一言でも全然いいです)を記入頂けると、回答のし甲斐があり良いと思うのです。皆さんのご意見をお待ちしております。

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問して、来た返事に対するお礼とは、

    質問して、来た返事に対するお礼とは、 お礼コメントを送ることで正しいですか? ブラウザから見た時はOKチップを送るようなことを書いてあったと思うのですが、それは普通返答してくださった皆さんにするものなのでしょうか? また、それをする場合、ブラウザからでないと出来ないのでしょうか? 不慣れなため不快にさせることありましたらすみませんm(_ _)m

  • これまでの質問・回答投稿態度について

    あなたは、ご自分のこれまでの質問・回答投稿態度について何か反省点がありますか? 私も一杯ありますが、わかっていても繰り返す悪い点がいくつかあります。 例えば、 1.人の色んな態度やマナーについて、見下した態度を取る所 2.回答へのお礼の際、自分の意見、思い込みを押し付けたり、心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所 3.つい長文の回答をぐだぐだ書いてしまう所 4.お礼やクローズをしないで、質問を放置する質問者に大変厳しい所 (時には、それらを強制したり、不快感をあらわにすることもある。) 皆さんはどう思われますか? 又、どのように改善して行ったらよいでしょうか?

  • ○○だけどのコーナーについて

    普通の質問コーナーは、お礼欄があり、お礼をコメントするのが礼儀ですが、 ○○だけどのコーナーは、質問して、って言ってる方に質問して、 回答を頂いても、「ありがとう」ボタンを押すだけで良い、と解釈して良いのでしょうか? 何故なら、お礼欄はなく、、、 もしお礼コメントをする場合、質問記入欄にお礼を書くこととなり、 スレッドがごちゃごちゃんになるので、これも問題かと思いました。 ご意見ご回答よろしくお願いします。

  • 質問をした時、お礼は言わないといけないの?

    私は回答より質問の方が圧倒的多いのですが、 質問した時、回答者全員にお礼を言わないと いけないのでしょうか? お礼を言った方が礼儀に適ってるのは分かる のですが、回答者が多いと面倒くさくなって ポイントの発行をして締め切ってしまいます。 せっかく教えて頂いて失礼と思うのですが・・・ みなさんどうしてるのでしょうか? あと良回答のポイントの発行は、回答が 的確というより、長文で労を惜しまず回答 してくれた人に発行してますが間違いでしょうか?

専門家に質問してみよう