• ベストアンサー

投稿に対する御礼

質問をし、その回答に対する御礼を記入せず(ポイントはちゃんと付けておられるので回答をちゃんと読まれている物と思います)締めきっちゃう方をどう思われますか??個人的に、御礼と回答に対するコメント(一言でも全然いいです)を記入頂けると、回答のし甲斐があり良いと思うのです。皆さんのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frau
回答No.6

最近提携を増やしたせいか、質問だけ立ててそのまま放置という投稿者が増えたような気がします。 数ヶ月前に加入したばかりですが、当時はまだこれほどひどくなかったような気がします。やはり最近提携を増やしてからでしょうか(それに重くなったし)。 またこのようなご質問もそれにつれて増えていますし。 あきらかに削除対象の質問、回答>失礼なお礼>深刻な相談なのにお礼をしないで締め切る>簡単な質問でもお礼をしないで締め切る>お礼はすれどいくつか、または特定の回答を飛ばして締め切る>お礼とコメントはあるけれど、すべての回答にコピペする>「ありがとうございました」だけのコメントのつかないお礼>締め切らないで何ヶ月も放置 という順でいやな思いをします。 メンタル系の質問はお礼をするために一度悩みに立ち返るものですから、すごく労力や余裕が必要なので仕方ないことと思ってますが、ライトな質問などには、締め切ることもできるのならお礼もできるだろーと思います。それこそコピペで「ありがとう」の一言があるとないとでは心情はまったく違ってきます。 話はちょっとそれますが、「ここはボランティア」というご意見もありますが、質問者も自分のためだけに回答している人るということです。というのは、同じ質問に何度も訪れる傾向のある人なのですが、ある質問では質問の意図とは違う方向にどんどん行ってしまう補足要求していて質問者に別にそこまで知りたくはないと断られていました。「補足要求」っていくつかタイプがあると思うのですが、情報がわからないため訊く場合、知る必要はないのが興味本位でという場合と、補足を集めて質問を膨らまし、回答を相手のためではなく自分のものにする場合、などがあるなと思います。だからあながち純粋なボランティア精神だけでしているとは思えません。 スミマセン、話を戻します。 回答についてのお礼、ですが、前はそれほど気にしなかったけれど、最近すごく深刻な悩みと感じたから私も他の回答者さんも親身になって回答した質問がただ締め切られるだけだったときはがっかりしました。それから相手を見て、つまりすでにお礼や補足が入っているものを確認してから投稿します。 恩着せるわけではありませんが、お礼をするという規則がある以上、いやそれ以前に「人に何かを尋ねたらお礼をする」という最低限のマナーさえ守れないのなら、きっとネット以外のところでもそうなのだろうなと思います。 でも数ヵ月後「お礼が遅くなってすみません」と言われると「いえいえそんなこと」とソッコーで許してしまう私(笑)。

yosshy_yosshy
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 >>「人に何かを尋ねたらお礼をする」という最低限のマナーさえ守れないのなら、きっとネット以外のところでもそうなのだろうなと思います。 残念ながら自分(24歳です)も含め、若い人のマナーって乱れているって良く言われますし、痛感する事がよくあります。ネットと言う匿名性の高い特長が、そのマナーをますます・・・と考えると悲しいですが、少しでも良くなると飯ですね^^

その他の回答 (10)

noname#13550
noname#13550
回答No.11

私も質問者様のご意見と同じですね。 せめて一言だけでも書いて頂けると、 時間をかけて書いた甲斐があると思います。 確かに中には質問と違うことを書いていたり 酷いことを書いていると思うのがあります。 その時にはコメントしたくないと思われても仕方ないと思います。 難しいですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。確かに回答の内容が違っていたり、酷い事を書いていると・・・ですよね。でも、「ありがとう」って言われたら嬉しいですし、そういう回答をしていければいいかと思います。

• 1112
回答No.10

僕も、yosshy_yosshyさんの意見に同情できますが(確かにお礼はあった方がいいですが・・・) 多分普段はお礼をする輩も、「ネット」は顔が見えない事にいい事に「まっいいか」と言う気分でお礼抜きと言う風潮があるのでは? ヤハリyosshy_yosshyさんも自分で回答する前に、自己防衛して回答してみては? PS僕も、少し前に、似たような事を書きましたから添付します http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146665 (役にたたなければ、スミマセン)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットって顔が見えない分、モラルが低下するって言うのは否めない事ですよね。 >>回答する前に、自己防衛して回答してみては? 自己防衛、少し面倒とかかかりそうですが、そうするのが一番なのかもしれませんね。

• sion_fs
回答No.9

お礼が無い人はやはりそれなりに評価が下がりますね。 まして、ポイントすらつけずにただ締め切る人とか、なんて傲慢なのだろうと感じる事もあります。当然、そうした相手に対しては、それ以降の回答を躊躇する理由にもなり得ますし、回答するにしても辛口になってしまったりする事もあるんじゃないでしょうか。 ただ、まだそういうのは「チェックするのも面倒」なので、私自身はあまり気付かないんです。 一々「***さんはコメント無し」という感じで覚えたり-そんな手間を掛ける事すら勿体無い。 むしろ、「批判のお礼を書く人」には辛口意見となりますね。質問をして、意見を求めておいて-自分に合わないから、希望した回答と違うからって批判するなんて、人間性を疑ってしまいます。 また状況にもよりますが、回答に希望があるならそれは質問じゃなく意見-世論誘導だと思いますしね。勿論、そうした場合、回答者側に問題がある事も多いので、全てがそうとは思いませんが。 質問者「これとあれ、どっちが似合ってると思う?」 回答者「そっちの方が良いんじゃない?」 質問者「ふーん。あなたセンス悪いんじゃない?」 って感じのはムカツクって事です(笑) また、「お礼には書かず、補足説明を入れる人」は勘弁して下さい… 補足要求をした場合なら兎も角、そうではない-普通に回答をしたら、それについてさらに聞きたいという意思でもって補足だけを書く人、気持ちは判るのですが、補足説明だとメール通知来ないんですよね。 こちらは回答する意思があっても、補足しか書いて貰えないと一々過去の意見を調べて、その質問を捜しに行かなきゃならない。お礼を書かずに補足だけで回答される方には、申し訳ないですが(批判する訳じゃ無く、手間隙の関係で)それほど長く付き合えない…というのが実情です。 あと同様に、お礼では人当たりよさそうな返答を返しておいて、補足の欄で回答への批判を書いている人…あれが意図的にやっているとすれば最低ですよね。やっぱり自分がそうされたのではなく、「回答しよう」と意見を見に行った時でも、そういうのがあったりすると質問者の人間性を疑ってしまいますし、辛口意見になってしまう事もあるでしょう。 閑話休題。 やっぱりそうした意味でも、お礼はきちんと誠意を持って書いてほしいです。 質問者-お伺いを立てておきながら、回答者へのお礼を疎かにするってモラル的・道徳的に、もっと言ってしまえば人間的にどうかと。 質問者「今日のお昼、ラーメン食べない?」 回答者「いいね、行こうか。」 質問者…そう言っておきながらお昼になると黙って一人で食べに行く。 みたいな物だと思うんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>質問者「これとあれ、どっちが似合ってると思う?」 回答者「そっちの方が良いんじゃない?」 質問者「ふーん。あなたセンス悪いんじゃない?」 こんな事書かれる方いられるんですか(笑)?このサイトは結構管理が行き届いているので少しびっくりです。何事もモラルを守ってみんな気持ちよく、出来たらいいですよね^^

回答No.8

最近 サーバーが重たいですから 時間帯によってはお礼が書き込めないのではないでしょうか。 でも、自分の回答だけお礼がないのはカンベンしてほしいです。 ポイントは付かなくても、 お礼だけで”回答してよかったなー”と思います。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >>ポイントは付かなくても、 お礼だけで”回答してよかったなー”と思います。 そうですよね!自分もですが、20P付けて頂くより(ポイントが付けて貰えたらそれはそれで嬉しいですが)、コメントが帰ってきた方が嬉しかったりしますよね^^

noname#49664
noname#49664
回答No.7

仕事柄、コンピュータの技術系の質問と、人間関係や子育て(現在、子育て真っ最中のパパなので)などで回答をしています。回答だけで、実はまだ質問って一度もしたことがないので質問者の立場が今ひとつ自分でぴんとこないんですが・・。 やっぱり、コメントがあるとだいぶ違いますね。特に技術系だと、質問だけではよくわからないことが多いので、その後のコメントでより精度の高い回答ができたりします。  こういう仕事に絡んでくる分野では、答えることも、また他人の回答でも得るものがあるので、直接自分にコメントがなかったりポイントがつかなくてもあまり気になりません。他の人の回答を読むだけでけっこう勉強になることが多いので。 子育てや人間関係では、コメントがいただけないと「共感できないんだなあきっと」と思います。特に、子育てなんかは女性がほとんどで男で回答する人間は非常に少ないので、何も書いてないとちょっと拗ねてしまいます(笑)。  ただ、こういうときに「参考になった数」が何件かついていたりすると、それだけでけっこう励みになりますね。「そうか、質問者の人には得るものはなかったけど、他の人で参考になった人がいたんだな」と思えるからです。  なので、私も回答を読んで「なるほど」と思ったときは、参考になったボタンを押すようにしています。そうすることで、質問者でない人間も「あなたの意見、とてもすてきですよ」と伝えられると思うので。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >>子育てや人間関係では、コメントがいただけないと「共感できないんだなあきっと」と思います。 人間関係とかってこれが正解!って言う答え(ある程度パターン的な物はあるかもしれませんが)がないので、参考になったって言われると嬉しいし、心強いですよね。あまり参考になるって言うボタンを押した事はないですが、これから機会があれば押したいと思います。

• joy-net
回答No.5

ポイントは気になりませんが、お礼コメントがあると、やはり張り合いがあって嬉しくなりますよね。 ただ、時間帯によってはとんでもなく重い時もありますし、非常な事態で質問者さんにはお礼をする時間や心のゆとりもない時もあるのだから、仕方ないよなーと思うようにしています。 締め切った後しばらくしてから、時間ができたのかお礼コメントがついた例も経験しています。 とは言っても、質問の意図が伝わりにくくて、補足請求などもあったのに、コメントなして締め切られていると、「結局あの質問は何が言いたかったんだろう???」といつまでも気になったりします。 それでも最も一番気になるのは、困り度数が最高に設定してあって、あれこれアドバイスや回答がついているのにずっと放置されている記事です。 あれから大丈夫だったのかなぁと他人事ながら、かなりいつまでも気になってしまいます。仕方がないので、本当に困っていたら、また書き込むだろうし、きっと解決したから、そのまま安心してしまって、あの質問も忘れてしまったんだろう……と思うようにしています。 だから、コメントなしでもきちんと締め切った質問は、まだいい方の部類です。 ところで、この手の話題は過去に何度も出ているようです。 現在も受付中のものもあるので、参考にしてください。 ↓【コメントなしで質問者が質問をクローズしたらどうする? 】 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1387988 ↓上の記事の教えて!goo版 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1387988&check_ok=1

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1387988,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1387988&check_ok=1
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。締めきられない方、おられますよね!!あまりにも直ぐに締めきっちゃうのも問題かと思いますが、直ぐに返事を・・・で、何にも応答がないと、本当に困っていたのかな??っておもっちゃいますね

• kogechibi
回答No.4

私は以前の経験から、「割り切る」ことを念頭に置いています。数年前、お礼も補足も書かずに、また点数も付けない。しかし何度もしつこく同じようなことを質問する方がおられました。 回答時にさりげなく「なにかコメントをいただけると嬉しいのですが。」と書き込みました。 補足でご返答が来ました。その内容は、「自分の知識レベルより程度の低い回答者にはコメントをする価値はありません。」でした。 また、このやりとりで管理者さまの目に止まってしまい、ログイン禁止処置を頂いてしまいました。 ご質問者さまが主役。出過ぎたマネは身を滅ぼす事をよく理解した出来事でした。 コメントがないときは「お気に召さなかったのだな」と理解しています。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >>「自分の知識レベルより程度の低い回答者にはコメントをする価値はありません。」 そんな事言う人いるんですね!?自分には考えられません・・・いくら知っていることを回答しても回答して貰ったって言う事は感謝しないといけないって感じですね!

• chitta1
回答No.3

そうですね。 皆さんも仰っていますけど、回答・アドバイスするにはそれなりの時間も費やしてるし、役に立ちたいと思って自分なりに一緒に考えているつもりなんですよね。一言のコメントがあると嬉しいですよね。 だけど、やっぱりその辺は個人個人の気持ち、考え方次第かと思います。 沢山の長い回答が1日2日に書き込まれたら、御礼を書き添えることは大変でしょうし、回答などを読んでいるうちに傷ついたり、恥ずかしくなったりしてコメントをはずしたくなる場合もあると思うんですよね。 私も最初は気になっていましたが、私自身回答するのは相手のためになればと思ってのことなので、コメントが無くても何かしら感じるところがあったのだろうな・・・と解釈するようにしてます。 質問する時って、それぞれ困ってのこと。精神的にも疲れてたり忙しいこともあるでしょうしね。 最近は反対に、回答する側もその辺を強制しない覚悟とか、質問者の立場とか配慮しておいたほうがいいのかな・・・って思っています。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >>回答などを読んでいるうちに傷ついたり、恥ずかしくなったりしてコメントをはずしたくなる場合もあると思うんですよね。 確かにそういう事もありますよね。質問者の立場を考慮、お恥ずかしながら、今まであんまり考えた事なかったです^^;これからは少しは考えないといけないですね^^

noname#18862
noname#18862
回答No.2

はじめまして。 わたしもyosshy_yosshyさんと同じ考えです。質問に対して一言でもコメント(お礼)があれば、たとえポイントがつかなくてもうれしいものです。 逆にポイントはつけてもらっていてもコメントは無し、という場合もあります。ポイントはもらえてうれしい反面、なんとなく寂しい感じもしますね。 ここのサイトで回答されるほとんどの方は、質問者に対して何かしら力になれれば、と思い回答しているのだと思います(ポイント稼ぎではなく)。でも、回答するほうも人間ですから、ポイントは必要なくても、御礼と回答に対するコメント(ほんの少しでも)を期待してしまいます。 また、質問者の手違いで、コメントし忘れたということも考えられますが。 長くなりましたが、わたしの考えとしましては、やはりポイントよりも、何か一言でもコメントが欲しいというのが正直な気持ちです。

質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >>ポイントはつけてもらっていてもコメントは無し、という場合もあります。ポイントはもらえてうれしい反面、なんとなく寂しい感じもしますね そうなんですよねー。ポイントもコメントもないと、(役に立たないかもしれませんが)せっかく回答したのに、なんだこいつ??って思っちゃいますよね^^;

• mokonoko
回答No.1

そういう人なんだと割り切るしかないですね。 礼儀について責めることは出来ないシステムですし。 そういったマナーを一人一人ここで追求するとキリが無いです。 マナーまで追求するなら「質問は検索で調べてから」 というのですら守れない人が多いわけですから。

質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。あまり気に止めていませんでしたが、マナーって難しいですよね。自分もマナー違反をしない様に気を付けたいと思います。