• ベストアンサー

お礼やポイントについて

質問者に礼を求めるのはおかしいという意見があります。 お礼が「ありがとう」の一言では不十分という意見もあります。 ポイントは後々検索をする人のため参考になるようなものに付けるべきと言う意見もあります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.11

もしも、お礼がくすぐったいもの、もしくは恥ずかしい、としているのならまだ道があるのかも知れません  要するに「お礼」という事を書いているから強要とかいわれるのかもしれませんね    だったら「ご意見 感想」としたらどうでしょう  かなり書き込みたくなる見出しだと思いませんか?   こうすれば、回答に関しての意見とお礼が一緒に受け取れそうな気がしませんでしょうか?     それでも書きたくない 締め切るのが面倒 だとするのなら違うところで密かに聞かれるのがよろしいかと思います  回答者も、自分の回答が本当によかったのかなんて分からないわけです それを決めるのは唯一質問者だけなのですね その唯一のかたが放棄してしまっては、その質問と回答が優れていたとしても、当事者以外には何も得る物がなくなってしまいます(財産に鳴らないと言うこと)  せっかく、困っている人の手助けをするサイトなのに本質が変わってしまってはムダな書き込みとしかならないと思ってやまないです   このままでは、非情に残念な世の中になって行く気がして寂しさを感じます

質問者

お礼

その通りだと思います 【この回答へのお礼】、これが良くない。 回答者の多くが欲しがっているのは、お礼の言葉ではなく、読んでからの感想だと思います。 【「ご意見 感想」】にしたら、もっと気軽に書いてくれる人が増えるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

最初で最後だったはずの#14です。  何となく、ほっとけないので再登場させて頂きました。  無視されてつらいと感じるのは、誰でも皆、同じです。  あなたの自己紹介欄には、初めから気付いていましたよ。  承知の上で、あなたの胸中に在り余る寂しさや苦痛から、  あなた自身が解放されるためにも、気持ちを上手に切り替えてほしいという願いを込めて、あの#14を書いたのです。  この「切り替えてほしい」という言葉の前提に在るのは、  「あなたの考え方が間違っているから」ではありません。そこは、誤解しないで下さいね。  見知らぬかたから親切にして頂いた質問者さんは、回答者さんの、その気持ちに対して、自分の精一杯の気持ちをお返しするべきです。  お礼でも、反論でも、いいのです。「相手に応えたい気持ち」が大事なのです。  マナー違反者がよく口にする逃げ口実「どうせ参加無料サイトなんだから、その辺は適当でいいでしょ?」  いいわけがありません。  無料で質問できるシステムだからこそ、  お金では買えない「自分の気持ち」を、相手に贈ることで、  自分のために時間を空けてくれた参加者に対して償いをしないといけないのです。本当は。  私の身内や親しい友人が、このサイト上で、参加者に対して無礼を働いていたとしたら、私は恐らく、彼等を叱りつけると思います。  だけど、赤の他人・・・とりわけ、このような特殊な世界で、  素性の判らない相手を追いかけてまで、お説教などできないし、  してみたところで、削除されたらおしまいですから。  本当のところ、あなたを無視しようとする肝心の人間に、ここを見て欲しいですね。  あなたの心に気付き、振り向いてくれない限り、あなたの寂しさは癒されない。そうですよね?  しかしながら、誰に命ぜられる間でもなく、自分から他人を気遣える人と、そういうことに無頓着な人とでは、  初めから、大切にしたいと思うことの優先順位が異なるわけです。  自己本位な人にとっては、他人の気持ちにエネルギーを傾けることが、実にくだらないのです。  だから、自分の行ないで、相手が傷付いたり迷惑を被っていたとしても、平然と気付かない「振り」をできるし、  非難を浴びたところで、巧く言い逃れるわけです。  「じゃあ結局、私だけがつらい気持ちを抱えることになるの?それって、あんまりじゃない?」と、あなたは思うかも知れません。  そんなことないです。なぜなら、他人を敬えない人は、それなりに周囲から自然と、芳しくない評価を受けます。  友達が離れていったり、メールが来なくなったり。学校や職場で信頼を失くしたり。  逆に、あなたのように、特殊なサイト上でも、こうして律儀に補足やお礼を付け、  自分の気持ちを素直に打ち明けられる心遣いのあるお嬢さんは、  実社会でも、他人に好かれるかたなんだろうな・・・と想像できます。  あなたの姿を見て、「今後、自分も相談に乗ってあげたい」って想いを寄せる閲覧者がいるかも知れませんね。  自分が参加者ではなく、一般の閲覧者であった頃には、  回答者の温情を顧みない質問者や、質問者に酷い言葉を浴びせる回答者は、何となく軽蔑していました。  「良回答」ポイントや、「参考になった」ボタンが無い回答でも、  「この回答者、素敵だな」と感動させられる投稿は、たくさんありましたし。  参加者同士のみならず、その裏には無数の閲覧者が存在するわけですので、  「解る人にだけ解ってもらえればよいし、解ってもらえなければ仕方がない。自分がその人の人生に対して責任が果たせるわけでもないから、私見の強要はできない」  ・・・と私は割り切っています。  私が書いた「見返りを求めぬ優しさを持つ」の言葉は、  「相手の反応がなくても我慢しなさいね」というきれいごとの意味ではありません。  他者の心に入り込んで、その人の深層心理を読むことなどできない。  相手がどういうつもりでいるのか?なんて、  いくら悩んでみたところで、自分には理解できっこないのです。  それなら、つらい思いにばかり囚われてないで、ここに参加すること自体を、もっと楽しんでみてはいかがですか?  相手の反応の有無はさておき、あなたの生来の優しさを、投稿にぶつけてみてはどうですか?  そのほうがあなた自身のお値打ちも一段と増しますし、  何より、あなた自身が、気持ちの上で、きっと楽になれると思いますよ。  ・・・って気持ちを込めた言葉だったのですが、  どうやら逆に、プレッシャーを与えてしまったようで、私の言葉足らずを申し訳なく感じています。  ごめんなさいね。 >でも生身の私には・・・  私もあなたと同じ、生身の人間です(笑)。  生身の人間だからこそ、自分をどうするかも自分次第だと、私は思っています。  私自身、無視されること、騙されること、多々、経験しつつ、現在の自分があるのです。  生まれた時から、逃れようがない現実の過酷さと向き合う宿命を背負ってしまいましたので、  ここで少々、理不尽な目に遭うぐらいでは、へこんでいられないのです。  何といっても、回答することが楽しい。  OKWaveの手のひらで転がされている状態かな。 >そこまでの優しさは持てそうにありません。  そんなに、ご自分を卑下なさらなくても。あなたはそのままで充分、優しいじゃないですか。  私のつまらない回答に、わざわざ「参考になった」ボタンを押して下さっているのはあなたですよね?気付いていますよ。  お心遣い、感謝です。  あまり思い詰めるのは、体にも毒です。  あなたを見てくれる人は、他にも大勢いるわけですから、大丈夫ですよ。  少しずつ、肩の力を抜いてみませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも、どうぞご心配にならないで下さい。 実生活での私はそんなに弱くもありませんし、周りの暖かい方達にも恵まれています。 快適とまでは行かなくても、毎日を平穏に過ごしていますから大丈夫です。 今日は久しぶりの青空、爽快な気分。 阿蘇(阿蘇山)に出かけ、草原の牛さんと一緒にお昼寝でもして来ます。 肩の力を抜いて、大きく深呼吸して、・・・私は元気です。 ありがとうございました。       07/06/30 09:17

noname#51911
noname#51911
回答No.15

自分がこのサイトが好きで環境を良くしていきたい、と思ったらお礼やポイント、コメントの内容など もろもろ気を使ってマナーをきっちり守るのが良いと思います。 気分良く使える環境に1票、投票しましょう。 こうした人が増えれば良い使用者の絶対数が増えていきます。 ここまでが個人にできる限界で、そうしない人たちのことをあーだこーだと非難するのはやり過ぎ。せっかくの美徳がただの押し付けに変わってしまいます。 今のところ、このシステムで経営が上場!?のようだし、現システムにおけるこういう質問って皆の関心も高く、ある意味わたしたちはいいカモなのかもしれません、 運営側は「このままにしとこう・・」ってほくそ笑んでるかも。わたしだったら、ちょっとそうする(笑) でもアンケートなどを取ったり、使用環境を良くする努力もされてますけどね。 ここのシステムが気に入らない場合、このサイトを使用しない、という形で訴えることができると思います。 使用者が減ればサイトの存続が危うくなり、その時何かが変わるかもしれません。 個人的にはストレスの矛先はそこだと思うのですが。。。(きっと少数派?) やっぱり返事がないとモチベーション下がりますし・・・。 でも強制義務のようなお礼になっても価値がなくなるし・・。 ここでのポイントって完全に主観で、間違ってるものに対してつける事も可能なのであんまり意味がないものもありますし。。 どうなるのがいいんでしょうね。 でもこれで運営会社が成長しているのなら、ずっとこのままかも。。。

質問者

お礼

確かに釣やチョイ悪質問の方が派手さが有り、会社に貢献しているようにも思えます、残念ですが・・・・・。 回答ありがとうございました。 もう少し考えて見ます。

• star_sky
回答No.14

これは、「ありがとう」とことばよりも結果やその回答についての意見や感想などを知りたいということだと私は思っていますし、そう思います。 今までこのようなアンケートや質問を見てきましたが、お礼を求める人に対しての意見が、価値観の違い、親切の押し売り押し付けという傾向みたいなものが分かりました。 回答は強制ではありませんからね。質問者からすればそう言いたいのも 当たり前なのかもしれません。 でも、お礼を求めるのがおかしいというというのはどうかな?と思うんです。理由を述べて、お礼をする必要がないというのなら分かるんですがただ“おかしい”とだけ言われても人間性を否定されているようで。 アンケートでは、もっと質問者マナーがなってないという関連のアンケートがあります。そういうアンケートを見ていると、そこまで質問者に求めなくてもいのでは?と感じるときがありますから、そう思うことと 同じ???なんでしょうか。 質問者さんは、お礼を求めるのはおかしと思いますか? >ポイントは後々検索をする人のため参考になるようなものに付けるべき 私は他の質問の回答でこのようなことを書きました。 付けるべきというのは、間違った回答につけるのは確かにおかしいし、 そんな回答につけることはありません。私がそのように書いたのは、正しい回答(一つしか回答がでないような)とのお礼をしているのになぜポイントを付けないで締め切るかということです。間違って締め切ってしまったのならいいのですが。ポイントを貯めて得なことなんてありませんが、目安にする参考にするという意味でそのようなことを書きました。

質問者

お礼

お礼(感謝)を求めるのは、正直おかしいと思います。 親切を受けた側の質問者がそれに「あぐら」をかき、それを主張するのも、おかしいと思います。 私自身の回答についてのお礼無しやお礼飛ばしは、いつの頃からか気にしなくなりました。数が多すぎて気になんかしていられません。 気にしないでいられるのも、おかしいのではないかと思っています。 本当にそれで良いのでしょうか。 感謝を表せない人間が増えた時のことを、私は恐れています。 私の質問に付けていただける回答のほとんどは、嬉しい事に優良なものばかりです。 それだけにポイントを、どなたにさし上げようかといつも悩んでいます。 贅沢な悩みです。 >ポイントは後々検索をする人のため参考になるようなものに付けるべき その通りだと思います、 でも、わからなくて質問している方にそれを求めるのは、時には負担が大きすぎる場合が有るかもしれないと思っています。 自分の意見ばかり述べて申し訳ありません。 回答感謝します。ありがとうございました。

回答No.13

もうすぐ、OKWave入会歴50日となる者です。  私の回答カテゴリーは、簿記だけと決めていましたが、  あなたの文章を読み、なぜか回答させて頂きたい気分になりました。  これが、最初で最後の投稿になると思います。  対人面で壁にぶつかった場合、相手に変化を求めるより、  まずは、自分から改善できる部分が、身辺にいくらでも転がっていることに気付くべき。  それが私の人生観です。  だから、私の回答に対し、沈黙を守る質問者さまに対しては、  私の教え方に、何かしら不備な点があったことを、認める覚悟でいます。  その反省を、今後の回答に活かさねば。と、自分に言い聞かせることの繰り返しです。  好きで回答させて貰っているとはいえ、質問者からの反応がないと、寂しいのは自然な感情でしょう。  「お礼がなくても、気にならない」という気持ちは、己の回答に対する謙遜に過ぎません。  「ありがとう」と言われて、嬉しくない人など、いないはずですから。  恋愛でも、友情でも、夫婦間でも、  一方通行のGiveだけでは、正常な関係が維持できないことは、立証されているようです。  私が質問者だった時には、  一日24時間しかない時間を、自分へのメッセージ作成のために捧げて下さった心優しき回答者さまたちに、  寝る時間を削ってでも、精一杯のお礼をさせて頂くのは、私にとって義務ではなく、必然の行為でした。  だけど、世の中には、感謝の気持ちがあれど、それを言葉にするのが不得手なかたも、いらっしゃいます。  質問したくても自前のパソコンがなく、  やむを得ず、他人のアドレスを借りて、こっそり会員登録しているかたが、いないとは限りません。  質問を閲覧していて、  「この回答にお礼をつける(質問者のみ)」の青い文字が、ぽつんと光っているのを目にするたび、  「私でよければ、代わりにお礼を書いて差し上げたいのですが・・・」と思います。  私の本音を書かせて頂きますと、  あなたには、今後、このコミュニティーで理不尽な思いをする場面に遭遇しようとも、  にっこり笑って災難を受け流すことが出来る度量を備えた回答者さまであってほしいと願います。  そして、ここで出会う意見だけが、世間一般の価値観の縮図を示すとは限らないことを、心に留めておいてほしいのです。    当たり前のことを、当たり前に守りましょうと、呼びかける言葉を、  「なぁんだ。あなたも所詮、お礼目当ての回答者なんでしょ?」  という偏見で解釈されるかたは、何処かにいらっしゃるのが、お約束です。  見知らぬ相手を助けたいがために、回答したいと願う綺麗なハートを提げた参加者たちが、  心ない冷やかしに意気消沈し、その純粋な想いを曇らせてしまう姿を、私は見ていたくないのです。  相手を言い負かせることが、全てと信じるかたには、正々堂々と勝ちを譲って、胸を張っていれば済む話だと思いませんか?  たったひとりでも、自分を良回答者と信じ、頼って下さる質問者さまに巡り会えたなら、  その人のために回答できるのが、幸せだと信じるのは、いけないことですか?    マナー違反者から気分を害されようとも、その痛みを知って初めて、  他人には、自分と同じ想いをさせてはならない。という貴重な人生勉強をさせてもらえたことになるのです。  その経験は自分にとって、ポイントを寄与されるより、遥かに大きな財産となるはずです。  いつでも肝心なのは、相手の立場を思い遣る気持ち。  お礼やポイントは、その思い遣りを目に見える形で表現できる物のひとつに過ぎないのです。  形式を重んじる心がけは大切ですが、その一方で、見返りを求めぬ優しさを持つことを、恥じたり怖じたりせず、  少しでも多くの参加者に、あなたの声を聞かせてあげてほしいのです。  あなたにも、ここにいる回答者の皆さまに対しても、心から、そう願っています。

質問者

お礼

心洗われるお言葉ありがとうございます。 でも生身の私には、そこまでの優しさは持てそうにありません。 ありがとうございました。

質問者

補足

私の自己紹介欄のコメントです。 呼びかけたのに誰も気付いてくれない、 呼掛けに応えても、呼掛けた本人から相手にしてもらえない、 誰にも気付かれない、 相手にしてもらえないのはやっぱり辛いものです。 質問者と回答者、立場が違っていても無視される辛さに違いが有るはずありません。 私が回答した時、欲しいのは御礼ではなく、質問者さんが回答をどう読んでくれたか、それを知りたいのです。 私が質問した時、嬉しかったのは一緒に考えようと集まってくれた皆さんの暖かさでした。 それは有る意味、回答よりももっと価値が有るものでした。 勇気と元気をもらいました。

• h_yoshi
回答No.12

あれからいろいろ考え自分の過去回答など見 質問内容や回答内容によると思います。 また質問者の質(調べるのが面倒で聞く)だけの人 変な回答(当方含む)に対しても丁寧に対応してくれる方々 気持ち的にイッパイイッパイの人達 なかには1度質問したきりの人、飛び込みで質問したが 回答を得る前に解決して質問した事を忘れた雰囲気の人 (質問の時のメールやパスワード紛失したのかな!?)なんて 思ったり ◎ポイント:当方の利益にならないが自己評価の目安にしています。 (最近この回答で正しいの?と思えるのに点が行っていたり                  確証は無いがワラエタ)       ◎○△評価でも当方は構わない お礼:質問者さんの状況にもよるからコピペ可OK問題無し(三重書き) (お礼を書く事が負担となっては、     今後質問をする時質問しづらくなる人も出てくるだろう) と、言うことで最初にお礼を頂いているので これも【レス不要】だな(火暴 [回答通知メール外してあります]

質問者

お礼

最近、マナーが悪いのを嘆いている質問者自身のマナーの悪さが目に付きますね。 回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.10

質問者が「ありがとう」、というのはマナーですが、回答者がそれを「要求」するのは、マナー違反(親切の押し売り)です。 お礼するのも、回答するのも当事者の自由です。 ポイントは、質問者の満足度を表しているので、その人の主観でよいと思います。

質問者

お礼

確かにこの場で回答者が「要求」するのは、マナー違反になっているようですね、回答者さんのおっしゃる通りだと思います。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

質問するのも回答するのも自由だとは思うけれど、 親切な誰かが自分の呼びかけで行動を起こしたのに、それを無視する権利が質問者にはあるのだろうか、 回答を読んでからの反応を知りたいと願う事は、ごく普通の事のように思うのだが・・・

noname#56755
noname#56755
回答No.9

私は質問したのなら、お礼をするのは人として当たり前だと思います。 いつも思うのは、ここのサイトでお礼なしで締め切る人は 実社会でも、きっと人に「ありがとう」を言えない人だと思います。 そんなことない!って思う人もいるかもしれないです。 もちろん私も確認できるわけじゃないので憶測なわけですが、 「普段はちゃんとしてます!」ていう人も 近くにいる誰かには「マナーがないな」って 思われていることもあると思います。 ネット上でも質問文や回答、お礼を読んでいるとその人の人柄って わかりますよね。ネットも実社会も通じるものはありますよ。 ただ、最近はさすがにお礼なしは慣れました^^; あればラッキーって思うようになりましたね。 「ありがとう」一言のお礼は、お礼なしよりは マシっていう位でしょうか・・・。 ポイントはあくまで自分に向けてくれた回答なので 自分が良いと思ったものでいいと思います。 でも最近もあったのですが、お礼なしよりも 真面目に回答しているのに、 「嫌味なお礼」の方が数倍ムカつきます。 それなら、礼なんていらんわ!って思います。 言葉遣いが丁寧なので余計タチ悪いですね。 人の意見を聞く気がないなら、なぜ質問するのか 全くの謎です。 色々な人がいますね~。

質問者

お礼

ゴメンナサイ。 もらいたくありませんが、御礼無しよりも読んでもらえた事と相手の気持ちが判るだけ、「嫌味なお礼」の方が、まだ好きです。 ありがとうございます。

質問者

補足

>最近はさすがにお礼なしは慣れました^^; >あればラッキーって思うようになりましたね。 同感です。でも、やっぱり辛い。

• 1112
回答No.8

僕も#6さんの意見に同意ですね >質問者に礼を求めるのはおかしいという意見があります。 お礼が「ありがとう」の一言では不十分という意見もあります。< 例えば・・・家に帰って奥さんが料理をせっせと作って待っていたのに黙って食べて「美味しい」とか「お礼」を言わなかったらどうでしょうか? たった一言でも「お礼」があった方が、どちらもコミニュケーションも取れますし奥さんもまたやる気が、出るのではありませんか? そう考えるとそれをこのサイトに当てはめると「感謝の気持ち」があるのとないのでは雲泥の差ではありませんか?

質問者

お礼

旦那様や奥さんは一人だけど、「回答者は複数いるよ、代わりなんてたくさんいる。」という考え方の方も残念ですがいるようです。 思いがけず掛けてもらえる「感謝」の言葉は好きです。 回答ありがとうございました。        07/06/25 09:59

• neylla
回答No.7

お礼やポイントについて 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ってことで いいのでしょうか?質問の内容は?? それであれば 質問者は 質問して 答えを得る それが 質問者が回答者を馬鹿にする質問であっても 実際に必要な質問であっても 質問者は 質問することによって 欲望をみたす 回答者は 自分のしっていることを 質問者に答えれることによって まず欲望をみたし それを増幅する為に そのお礼があると よの欲望が増幅する そして・・・ このOKWAVEは そういった 欲望を操作して 利益をえる 単純じゃないですか それで みんな 欲望を満足する おいらも この回答で 満足していますよ

質問者

お礼

質問者と回答者の関係はギブアンドテイク、持ちつ持たれつ、バランスで成り立っているという事ですね? 何かがが不足すると不安定で維持できないかもしれないですね。 ありがとうございます。

noname#100659
noname#100659
回答No.6

お礼くらい言いなさいよーって思いますよ。 この手の話は、賛否両論いろいろ出てきていて、それも一通り知ってはおりますが・・。 なんで、お礼は強制じゃないとか、そんな七面倒な話を延々としなくちゃいけないのかって思います。 もちろん強制ではありませんけどね。人に助けを求めて、それに応じてもらっておきながら、そんだけ理屈がないと礼一つ言えない、言わせない、言うのがおかしいというのが、もう理解不能な世の中ですね。私の感覚では。 マナーではもう納得しないんですね。規則で縛られない限り、礼の一つも言えない人は、どうかしてると思いますね。 結論;そのくらい、出し惜しみしてないで、さっさと言えよ~(^o^) です。 もちろん、せっかく言っていただいても、こんな冷やかしではお礼は言えませんということだってあるでしょう。でも、それは第三者が見ていても分かるものですし、礼がないことで問題になってるのはそういうのとは違うと思います。今の状況は、あまりにも無視や身勝手が横行しすぎていると思います。

質問者

お礼

お気持ちよくわかります。 ありがとうございました。