当たったら690万円のコルベット!?自動車懸賞の条件と諸費用について

このQ&Aのポイント
  • シックの髭剃り懸賞でコルベットが当たる可能性がある。もし当選した場合、90万円程度の諸費用がかかる。
  • 車の取得に伴う自動車税や重量税、自賠責保険、所得税、取得税、車庫証明、任意保険などの諸費用が必要。
  • 当選者は確定申告をする必要がある場合があり、換金や譲渡はできない。当選確率は非常に低いため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

690万円の車が懸賞で当たったら・・・

髭剃りのシックの懸賞で、シボレーのコルベットが当たる懸賞がありましたが、もし当たったら、自動車購入する場合と同じ諸費用(自動車税、重量税、自賠責保険、所得税、取得税、車庫証明、任意保険など)以外に支払う必要のある税金や費用ってありますが? ちなみに、コルベットの取得する際の諸費用は、90万円くらいになると思います。 また、確定申告をする必要がある場合がありますと書いてあったのですが、確定申告しないでよい場合ってありますか? また、換金や譲渡できませんと書いてありますが、1年後に換金や譲渡できるとどこかで聞いた記憶があるのですが、詳しいことわかりますか? 当選する確率もかなり低いし、別に当たったわけでもないのですが、知識として知っておきたいので。 その他、注意するべき点などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

換金・譲渡の部分だけ・・・ 一度登録して当選者の名義にしたあとは、即座に換金しようが譲渡しようがそれを縛られる理由はないと思います。 この場合の換金・譲渡は車を登録する前段階の話で、車をもらう代わりに690万現金くださいとか、自分では登録が出来ないので他の人に譲りたいとか言うことは認められませんという意味です。