• 締切済み

懸賞(車)の確定申告は?

偶然にも懸賞で車が当たりました。(220万程度) 諸費用をいくらか(30万程度)支払い、幸運だと思ったのも束の間、確定申告をする必要がある事を知りました。 しかし、今まで一切会社に任せてきた平均的な会社員です。(年収500万) 確定申告するつもりですので、質問させて下さい。 状況的には手元には車の額面を証明する書類などありませんし、当選企業からの金額通知などもありません。 ディーラーに行き、車を買うのと同様の手順でした。 (当然、車体代は払っていないので領収書等もありません) 辛うじて、車を取得する時の諸費用の見積もり用紙程度はあります。 ここから、確定申告までの経緯ってどうなるのでしょうか? ずっと悩んでいますので、どうか教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

• zorro
回答No.1
kenima
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記のページも参考にさせて頂きます。 一時所得の計算方法や上記内容は理解しています。 質問が拙かったかもしれませんが、確定申告(2月)までにどのような準備をしておく必要があるか最も気になります。 上記の様な状態でも、確定申告出来るのでしょうか? (確定申告の用紙に金額等を証明できるものが手元に何もないので…) 申告は絶対しますが、周りから「しなくても判らない」等の冷やかしを受けて、余計に混乱してます。。。