• 締切済み

フリーズ

どのソフトも立ち上げていなくてもスクリーンセーバーがフリーズして、電源ボタンを押して切るしかない状態に度々なります。 XP mediacenter editionです。 ノートンインターネットセキュリティの影響でしょうか?

みんなの回答

• syunmaru
回答No.5

>筆まめで特にフリーズします。 私も筆まめを使用しています。 ノートンインターネットセキュリティも、使用しています。 別に問題有りません。 筆まめは、日本の代表的なソフトですので、別の原因だと思われます。 ディスクのクリーンアップを行いチェックディスクを掛けて見てください。 済んでいましても、駄目な場合は、イベントビューアを見てください。 恐らく、何だかの情報が有ります。 メモリーは、充分過ぎるほど有ります。 フリーズは、どんな時から、起き始めたのでしょうか???。 少しでも、ヒントが有れば、解決の糸口になると思います。 インターネットの影響を危惧されています場合は、LANケーブルを外して、インターネットセキュリティ関係を、全て無効にして、試して見てください。

• 090909
回答No.4

私もフリーズに悩まされたことがあります。私の場合、BIOSが原因でした。近くにそのメーカーのPC、他の製品を含む修理子会社があったので修理の出しました。無償保障期間を少し過ぎていましたが無料でBIOSを交換してくれ、フリーズから開放されました。 どのようなPC(メーカー名、機種)なのか、保障期間がどうなのか分かりませんが私の経験を報告します。

• 090909
回答No.3

私もフリーズに悩まされたことがあります。私の場合、BIOSが原因でした。近くにそのメーカーのPC、他の製品を含む修理子会社があったので修理の出しました。無償保障期間を少し過ぎていましたが無料でBIOSを交換してくれ、フリーズから開放されました。 どのようなPC(メーカー名、機種)なのか、保障期間がどうなのか分かりませんが私の経験を報告します。

• kotaechan
回答No.2

スクリーンセーバには品質に問題のあるものがあるそうです。「スクリーンセーバなし」にして、ようすを見てはいかがでしょう。

• syunmaru
回答No.1

>どのソフトも立ち上げていなくてもスクリーンセーバーがフリーズして、電源ボタンを押して切るしかない状態に度々なります。 恐らく、メモリー不足の為に発生するのでは????。と、思います。 XPの場合のメモリーは、512MBは、欲しい所です。 スクリーンセーバーの様に、CPUパワーを使用されるものは、メモリー不足が、ネックになります。

7daime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリーは1.024MBで十分あると思うのですが・・・・ 筆まめで特にフリーズします。