• ベストアンサー

突然フリーズする

初めまして 実はここ最近パソコンがフリーズしたり、ブルースクリーンになったりが、頻発します。 改善方法があれば お教えください。 Mouse Computer 0410MDV-AD6320GTという機種でメモリは512Mbが2枚ささっています。OS は XP servicepack2です。 ハードウェアは特に最近変更していません。 ソフトウェアも特に新たにインストールしたものは ないのですが、唯一Norton Internet Security2008をごく最近インストールしました。  実はサポート期間が切れてしまっています。よろしく、お願いします。ブルースクリーンの内容は英語なので 完璧じゃないですが、 もし、頻発するようなら BIOSがなんとかって、書いていたように おもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakataku
回答No.5

BIOSの警告が出ているなら Nortonをアンインストール BIOS デフォルトロード した後にまだ不安定ならば さらにBIOSクリア後にもう一回デフォルトロードして試されたらいかがですか? なおNortonはプログラムの削除からの削除では フォルダ類・隠しファイルなどがごっそり残りますので そこらへんも探して削除した方が良いですよ SymantecやNortonの文字のあるフォルダは全て削除です できればSymantecのツールで削除した後にこれやったほうがいいかも Freeのソフトでアンチウイルスは十分機能しますよ でもスパイウエアやファイアーウォールに心配が残るなら さらに入れればいいですね 私は3種常時使用にて問題なく動作しております 2個以上使う場合は注意が必要ですけどね・・・

fuutya
質問者

お礼

とりあえず バックアップをとり、 リカバリ してみようと、思います。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (4)

noname#156725
回答No.4

追記 HDD の一部を巻き込みクラッシュ、再フォーマットしても認識され ない領域が出ました。 さらに、OS を再インストールしても、Windws システムの一部が、 インストールされなくなり、結局HDD を換装したのですが…何回、 フォーマット、インストールしても起動が不安定に成り、PC を買 い替える羽目に成りました。かなり危険なので、早めに削除される 事をお勧めします。

fuutya
質問者

お礼

とりあえず バックアップをとり、 リカバリ してみようと、思います。 ありがとう、ございました。

回答No.3

期限の切れた Norton で PC が誤作動する それどころか?下手すると二度とPC が起動しなくなります。 以前、使用していたメーカ製PC がお釈迦様に成りました。

fuutya
質問者

お礼

回答No.2

宜しくお願いします。 >実はサポート期間が切れてしまっています。 期限の切れた Norton で PC が誤作動する事例を聞いたことがあります。 Norton を削除して PC をクリーンアップしてください。 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 削除とクリーンアップを実行しても改善が見られない場合は 以下の URL を参照してチェック ディスクを実行してください。 ハード ディスクのエラーを修復してみよう http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 「再起動後に検査を実行しますか」と聞かれることがあります。 その場合は [はい] をクリックして PC を再起動させてください。 再起動に自動でチェック ディスクが実行されます。 再起動にカーソルが点滅するだけで画面に何も表示されないことがあります。 またデスクトップが表示されるまで時間が掛かる場合があります。 カーソルが点滅している間に自動でチェック ディスクが行われていますので デスクトップが表示されたら無事に完了したことになります。 症状が改善されましたら早めにセキュリティソフトを導入してください。 ご健闘をお祈りしています。

fuutya
質問者

お礼

バックアップをとり、とりあえず リカバリしてみようと思います。 ありがとう、ございました。

fuutya
質問者

補足

有り難うございます。 サポートが切れているのは パソコン本体のことで、 決してノートンではありません。 言葉足らずで すいません。 ノートンは2008 最新版です。

• roukin
回答No.1

データのバックアップをとるのが第一です。 その後リカバリしてみましょう。 それでも不調なら、ハード側が原因です。

fuutya
質問者

お礼

とりあえず、作動してます。 バックアップをとり、リカバリしてみようと思います。 有り難うございました。