• ベストアンサー

ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・

erityの回答

• erity
回答No.5

ダンスの先生(ボディビルの資格を持っていました)が 筋肉をつけたいなら(だったと思います) 身体のどこかしらに筋肉痛を常に持っている状態をキープしろ  と言っていました。 筋肉痛は筋肉が壊れたときになるもので、 また作り直して太くなっていくのだから それを常に行っている身体を保てと。 ダンスをやる人は毎日腹筋しないといけない、と仰っていたし。 それと筋肉をつけたいなら、ゆっくりと負荷をかけて運動しろと言われました。 早くさかさかと動かすと、シェイプアップになるのだそうです。 参考になるかわかりませんが… あとこんなサイトも見つけました。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/kinniku/kinniku.html
rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 うーん、常に筋肉痛を持っている状態は、今の私からは、チョッと程遠いかと・・・もう少し、基礎体力がついてから、そのような状態に、持っていきたいと思います。 >筋肉痛は筋肉が壊れたときになるもので、また作り直して太くなっていくのだから、それを常に行っている身体を保てと。ダンスをやる人は毎日腹筋しないといけない、と仰っていたし。それと筋肉をつけたいなら、ゆっくりと負荷をかけて運動しろと言われました。早くさかさかと動かすと、シェイプアップになるのだそうです。 いえいえ、ありがとうございます。教えていただいたサイトと共に、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

rarabo
質問者

補足

関連した新しい質問があるのですが、とりあえず、いったん、ここで質問を終わらせていただきます。また、よろしくお願いします。