ボディビルに必要なサプリメントとは?

このQ&Aのポイント
  • ウエイトトレーニングをする上で必要なボディビル用のサプリメントについて教えてください。
  • プロのボディビルダーが愛用するサプリメントには、プロテインとグルタミンの他にもいくつかあります。
  • 自分で調べた結果、クレアチンやBCAAもボディビルに効果的なサプリメントだと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディビルに必要なサプリメントを教えてください。

私は趣味でウエイトトレーニングをしていますので、 ボディービルとはほど遠いかもしれませんが、 最近ボディビルのオーナーがやっているような本格的なジムに通って、 肉体改造をしようと思っています。 ウエイトトレーニングは2年程やっていて、 サプリメントなどもいろいろと勉強したのですが、 今はDNSのホエイプロテイン100(これが一番おいしかった) とDNSのグルタミンを飲んでいます。 プロテインの方は効果が実感でき、グルタミンの方も風邪を引きにくくなって、おなかの調子もよくなりました。 プロテインとグルタミンはトレーニング前に飲んでいて、 さらにプロテインはトレーニング直後にも飲んでいます。 寝る前にグラタミンを再度飲みます。 ボディビルの方やプロの方は、 プロテインの他にいくつかサプリメントを愛用されているようですが、 後は何があれば完璧でしょうか? いろいろと調べたのですが、 サプリメントの効果効能は書いてあるのですが、 どれとどれを飲んでいれば、効果的なのかが書いてなくて困っています。 自分で調べた結果、さらにクレアチンを取り入れることと、 BCAAをトレーニング中に飲むと良いような気がします。 素人な質問で申し訳ないのですが、 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

こんにちは。 私が利用しているサプリメントは、プロテインとマルチビタミン・ミネラルです。 プロテインはホエイとカゼインを適当にブレンドして飲むことが多いです。 マルチの方はよく飲み忘れます。 クレアチンは私は使用していませんが、試してみて良いと思います。気に入ったら飲み続けてOKです。 BCAAは、そのお金をプロテインに使いましょう。ホエイを買えば、その20%以上がBCAAです。 あと、前のご質問にあったリンクですが (ラットプルダウンの#4の、リンク先質問の#2) もう一度読んでみてください。ちょっと発見がありますよ。

koro125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BCAAについてなのですが、私のもっているDNSホエイプロテイン100にもBCAAを含有しているそうです。(約25パーセント) BCAA必要なさそうです(^^;) マルチビタミンとミネラルですか。 すべてが1パックになったやつがありそうですね。 探してみたいと思います。 ラットプルのとこみてみます(^^)

その他の回答 (1)

noname#101234
noname#101234
回答No.1

ベンチプレス 体重の1.5倍 フルスクワット 体重の2.0倍 床引きデッドリフト 体重の2.0倍 超えてない人にとっては(自分も超えてませんw) プロテイン以外は費用対効果に見合いません。 ちょっと乱暴な言い方ですが…お金の無駄です。 BCAAに使うコストでプロテインの摂取量を倍にしたほうが 絶対にデカくなります。

koro125
質問者

お礼

私も超えていませんww BCAAってプロテインにもはいっているみたいでした。 やっぱりシンプルにプロテインのみでもいけそうですね。 ただ次の日に疲れが残るのがたまに傷です。

関連するQ&A

  • 本格的に体を鍛えているに質問です(サプリメントについて)

    本格的にボディビルやパワーリフティング等をされている方に質問ですが、 参考までにどんなサプリメントを摂取しているか教えていただけないでしょうか? また、お勧めサプリメントがあったら教えて欲しいです。 自分はトレーニング歴3年半でパワーリフターを目指していますが、 ホエイプロテイン、クレアチン、クエン酸、BCAA(アミノ酸)、 ビタミン剤等を取っています。

  • トレーニングのサプリメントについて

    40代男性です。 ずっと体は鍛えていましたが、最近新しい格闘技にチャレンジし、近い将来試合にも出ようとトレーニングに励んでいます。 ですが疲労が半端でなく、日常生活にも支障を来すほどです。 調べたところ最近はいろいろなサプリメントを摂りながらトレーニングをするのが一般的であり、特にBCAA、グルタミン、クレアチンが気に入りました。 この点たいていのトレーニーはプロテインも並行して摂っているようですが、私は蛋白質は自然の食品から摂るべきというこだわりがあります。 ちなみにその理由は、 ~人間の蛋白質分解能力には限界があり、多量に摂取しても実際にはほんの一部しか体内に取り入れられない。 残りは腸内で腐敗し万病の元になる。 一方ヨーグルトや、蛋白質分解酵素であるプロテアーゼを含む生姜と一緒に摂る冷奴などは、既にたんぱく質の分解が半分進んだ状態だから、胃腸に負担がかからず、アミノ酸として体に摂取され易い。 その点自然界ではありえない蛋白質100%に近いプロテインは不自然であり体に負担が掛かる ~ というものです。 一方BCAA等を摂る場合、量が少なくこれで実際効くのか不安にもなります。  そこで質問ですが、BCAA、グルタミン、クレアチンはプロテインと一緒に摂ることでより効果を発揮する(ないしプロテインのたんぱく質100%がもたらすデメリットを打ち消す)のでしょうか? それともやはり蛋白質は自然の食品から摂り、サプリメントは、BCAA、グルタミン、クレアチンだけ摂るという方針でも、理にかなっているといえるでしょうか? 皆様のお考え、体験等聞かせて頂ければ幸いです。  

  • 海外のサプリメント

    海外のサプリメント 海外(アメリカなど)のプロテイン,クレアチン,BCAA,テストステロンブースターでトレーニング効果(筋肉など)が実感出来るおすすめのものをそれぞれ教えて下さい! 但しステロイドは除く。

  • 瞬発系の筋力とサプリメント

    筋肉をつけるとき、筋トレと一緒にたんぱく質摂取にプロテインを飲んだりすると 思うのですが、肥大させたいのではなく、瞬発力や筋持久力をつけたい場合、 トレーニングとともに飲むと効果を助けてくれるようなサプリメントはあるでしょうか? プロテインやクレアチン、BCAAなど、いろいろ聞きますがあまり詳しくないです。 詳しくないので的外れなことを言っているかもしれないですが、柔らかい筋肉をつけたいです。 よろしくお願いします。

  • グルタミンとBCAAの違い ホエイたんぱく質について

    空手をやっているので、練習が終われば疲労との戦いになります。 そこで現在、練習後はグルタミンを用いて筋肉疲労緩和に努めています。 ただ、以前までは先輩の勧めによりBCAAを用いていました。 自分の感覚ではグルタミンの方がより回復力があるだろうと感じていますので用いていますが、実際のところ客観的な評価では筋肉疲労緩和にグルタミン、BCAAどちらが効果的とされているのでしょうか。 またグルタミン、BCAAともども筋肉増強の効果というものは全くないのでしょうか? 実は、当方、筋肥大をも目指しておりまして、ウエイト前と後にホエイプロテインを摂取しています。 ところが、特に炭水化物を大量に摂取したというわけではないのに、ホエイプロテインを使い出してから3日のうちに体重が2キロも増えてしまいました。 もしかしてホエイプロテインは脂肪をも増やしてしまうのでしょうか そうであるならばプロテインは摂取せず、グルタミンかBCAAで筋肥大を目指したいとは思っているのですが、実際のところ、グルタミンあるいはBCAAで筋の肥大は起こりうるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロテインBCAA EAAボディビル筋肥大について

    BCAA EAAのアミノ酸の一律化について (1)ホエイプロテイン、カゼイプロテインを一切やめて起床時、就寝時、間食時、トレーニング前・中・後の全てをBCAA、EAAのアミノ酸で統一しようと考えていますが、きちんと筋肥大の効果はありますか? ※ホエイプロテインをやめる理由について ・アミノ酸に比べてホエイは吸収が遅いため ・飲む量が多いため ・下痢を起こすため ・アミノ酸に比べて内蔵に負担がかかるから (2)プロテインとスポーツ栄養学について インターネットで調べていると様々な憶測や意見が飛び交い何が正しいのかわからなくなります。もしプロテイン、アミノ酸などのサプリメントの正しい知識が学べる本や場所があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BCAA、グルタミン、クレアチンは効果無し?

    こんにちは。 筋トレ用のサプリで質問いたします。 プロテインに関しては、タンパク質そのものなので効果あることは、素人の私でも理解出来ます。 その他のサプリ(BCAA、グルタミン、クレアチン)は実際効果あるものなのでしょうか? BCAA:アナボリック増進効果 グルタミン:成長ホルモン分泌効果、カタボリック抑制効果 クレアチン:瞬発力アップ と本には書かれていますが、どれも高価なので飲む価値のあるものなのか迷っています。 ダイエットサプリ同様、ほぼ効果0に近いものなのでしょうか? ボディビル雑誌を読んでいると、ビルダーの方はみなさん飲まれているような感じに見えますが、雑誌に出ている方はスポンサーが付いているので、スポンサーから無料で貰って飲んでいるだけだと思います。

  • BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。

    BCAAサプリメントの摂取方法での質問です。 ジムに通っています、BCAAはトレーニングの30分前に5g、トレーニング中に5g、トレーニング終了後に5gとネットの書き込みが多い のですが、トレーニング前には5g摂取してトレーニング中はクエン酸ドリンクに5g混ぜてちびちび飲んで、終了後はホエイプロテインを摂取というやり方をしようと思うのですがどうでしょうか?BCAAもプロテインも高価ですので節約したいなぁと思ってます。

  • サプリメント

    今、体を大きくしてパワーアップしようと考えてます。プロテインは筋トレの後など飲んでますが、サプリメントも摂取しようと思います。そこでクレアチンかBCAAか迷ってます。今のところMUSASHIの(クアン)を買おうと思ってますが、どうでしょうか??ちなみにラグビーです。

  • クレアチンの正しい摂取の仕方

    クレアチンパウダーを購入したので試してみようかと思っています。いったいどれぐらいの量のクレアチンをどれぐらいの量で何に溶かして飲めばいいのでしょうか? 現在中3日ぐらいの頻度でウエイトトレーニングしながら一日4回に分けてプロテインを飲んでいます。トレーニング直後にグルタミンの錠剤も飲んでいます。 クレアチンを飲むのはトレーニング前がいいのか後がいいのか又、寝る前がいいのか出来るだけ詳しく知りたいので知っておられる方教えてください! お願いします。