• 締切済み

筋肉痛とは・・・・。

最近ジムに通ってウエイトトレーニングをやっています。  やり始めて一か月経ちます。  そこで少し戸惑っている事があるんですが、毎回トレーニングを終わって次の日には必ず筋肉痛が起こってしまいます。  僕としては成果が出ているのだと嬉しいのですがその筋肉痛は一か月間トレーニングが終わってから必ずと言っていいほど筋肉痛になってしまいます。    毎回筋肉痛になるってことはどうなんでしょうか?  あまり筋肉痛になったことがないので少しこの現象には戸惑っています。まさか毎回筋肉痛になることって体にとっては悪いことなんでしょうか?  わかる範囲でいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

筋肉に負荷を掛ける事によりダメージを受けますので筋繊維が細かい断裂を起こしますので結果筋肉に痛みになります。 筋肉痛が起きない起きるは体力レベルによって違ってきますので、質問者さんの行ってるトレーニングの負荷が高い為です。 負荷が高いトレーニングを行いますとトレーニング直後から筋肉痛が起こり得ますし、或いは翌日に起こる場合もあります。 負荷が比較的軽い場合は筋肉痛が2日後とか遅れて出る場合もあります。 トレーニングによる筋肉痛は当然起こり得る事ですので気にする必要はなく、筋肉痛が緩和したらトレーニングを再開すれば筋肥大に繋がりますので、筋肥大と休息日の目安になります。

mitonakkus
質問者

お礼

なるほど!それでは私が行っているトレーニングは負荷が大きいんですね。 僕としては筋肥大を目標にしているので毎回の筋肉痛はよい結果になっているんだと思ってこれから頑張っていきたいと思います! アドバイスをもらえてすごい嬉しかったです有難うございます!

• am2007
回答No.2

>毎回トレーニングを終わって次の日には必ず筋肉痛が起こってしまいます。 普段、使い慣れない筋肉を使い出すと、抹消部の毛細血管が断裂を起こし、痛みが生じます。そして、通常、筋肉痛は、1~2週間で消滅します。その後、1ヶ月も続いているのは、筋肉痛ではなく、ストレス痛だと思います。 身体上に痛みが生じると、日常動作が困難になり、仕事であれば、業務に支障をきたし、トレーニングであれば、その動きに制約がかかり、やりたいことが出来なくなります。ですから、痛みは早急に解消した方がいいのです。 人体は、同じことを継続すれば、必ず、慣れてくる構造になっています。例えば、最初は、無理やりやっている仕事でも、回数を重ねることで鼻歌交じりでも出来るようになります。この現象は、人体に備わった大きな特徴です。このようなときに、慣れない、出来ない、痛みが引かないようなとき、考えられる最大要因は、ストレスです。そこにストレスが加わると、普通が普通でなくなります。 何か、それらしきことに思い当たりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5302912.html(No.2)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

関節が痛いなら話は別ですが、筋肉痛は毎回出ても気にする必要はありません。筋肉痛が体にとって悪い兆候という研究結果はありません。むしろ、その部位を次はいつトレするかのいい目安になります。筋肉痛が出ないと悩む人もいれば、出る人も悩むんですね。