• 締切済み

筋肉痛とは・・・・。

 最近ジムに通ってウエイトトレーニングをやっています。  やり始めて一か月経ちます。  そこで少し戸惑っている事があるんですが、毎回トレーニングを終わって次の日には必ず筋肉痛が起こってしまいます。  僕としては成果が出ているのだと嬉しいのですがその筋肉痛は一か月間トレーニングが終わってから必ずと言っていいほど筋肉痛になってしまいます。    毎回筋肉痛になるってことはどうなんでしょうか?  あまり筋肉痛になったことがないので少しこの現象には戸惑っています。まさか毎回筋肉痛になることって体にとっては悪いことなんでしょうか?  わかる範囲でいいのでアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

筋肉に負荷を掛ける事によりダメージを受けますので筋繊維が細かい断裂を起こしますので結果筋肉に痛みになります。 筋肉痛が起きない起きるは体力レベルによって違ってきますので、質問者さんの行ってるトレーニングの負荷が高い為です。 負荷が高いトレーニングを行いますとトレーニング直後から筋肉痛が起こり得ますし、或いは翌日に起こる場合もあります。 負荷が比較的軽い場合は筋肉痛が2日後とか遅れて出る場合もあります。 トレーニングによる筋肉痛は当然起こり得る事ですので気にする必要はなく、筋肉痛が緩和したらトレーニングを再開すれば筋肥大に繋がりますので、筋肥大と休息日の目安になります。

mitonakkus
質問者

お礼

なるほど!それでは私が行っているトレーニングは負荷が大きいんですね。 僕としては筋肥大を目標にしているので毎回の筋肉痛はよい結果になっているんだと思ってこれから頑張っていきたいと思います! アドバイスをもらえてすごい嬉しかったです有難うございます!

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>毎回トレーニングを終わって次の日には必ず筋肉痛が起こってしまいます。 普段、使い慣れない筋肉を使い出すと、抹消部の毛細血管が断裂を起こし、痛みが生じます。そして、通常、筋肉痛は、1~2週間で消滅します。その後、1ヶ月も続いているのは、筋肉痛ではなく、ストレス痛だと思います。 身体上に痛みが生じると、日常動作が困難になり、仕事であれば、業務に支障をきたし、トレーニングであれば、その動きに制約がかかり、やりたいことが出来なくなります。ですから、痛みは早急に解消した方がいいのです。 人体は、同じことを継続すれば、必ず、慣れてくる構造になっています。例えば、最初は、無理やりやっている仕事でも、回数を重ねることで鼻歌交じりでも出来るようになります。この現象は、人体に備わった大きな特徴です。このようなときに、慣れない、出来ない、痛みが引かないようなとき、考えられる最大要因は、ストレスです。そこにストレスが加わると、普通が普通でなくなります。 何か、それらしきことに思い当たりませんか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5302912.html(No.2)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 関節が痛いなら話は別ですが、筋肉痛は毎回出ても気にする必要はありません。筋肉痛が体にとって悪い兆候という研究結果はありません。むしろ、その部位を次はいつトレするかのいい目安になります。筋肉痛が出ないと悩む人もいれば、出る人も悩むんですね。

関連するQ&A

  • 筋肉を休めることと老化による筋肉痛遅れ

    ウェイトトレーニングをする場合、筋肉を休めることが必要と聞きました。 若い頃は、ウェイトトレーニングをした次の日には筋肉痛になったので、トレーニングした次の日は休んでました。 しかし、最近筋肉痛が2日くらい遅れてきます。 そうゆう場合は、 (1)2日なり3日なり筋肉痛が治まるまでその筋肉は休ませるべきなのか (2)次の日休んでその次の日は筋肉痛であろうがトレーニングしてOKなのか (3)筋肉痛が来るまで2日連続でトレーニングして筋肉痛が来る日に休むのか 教えてください。

  • ウェイトトレーニングと筋肉痛

     もうちょっと太りたくてウェイトトレーニングを始めて3ヶ月です。 まったく筋肉痛になりません。行っているのはマシントレーニングです。 例えば脚のトレーニングなどは、使っている筋肉をできるだけ意識して、終わった後は脚がピクピク震えるぐらいになっているので、結構効いているとは思うのですが。帰り際、階段を下りる時などもふらふらするぐらいです。それでも一回も筋肉痛になったことはありません。ジムのトレーナーに相談すると、10回から15回に増やすようアドバイスを受けましたが、やはり筋肉痛にはなりません。 46歳にしてウェイトトレーニングを始めた私には、筋肥大は無理なのでしょうか。

  • トレーニングで筋肉をつけるには。

    最近トレーニングジム(ウエイト系)に通い始めました。男35才です。 体力作り、筋力アップを目的に考えています。トレーナーはいません。 はじめてジムを利用するのでどうトレーニングすればよいかよく分かりません。 次の点を教えてください。 ・胸板の筋肉を鍛えるにはどんなトレーニングがいいんでしょうか? ・マシンのウエイトは自分の限界に近い重量で短時間トレーニングしたらいい(筋肉が鍛えられる)のでしょうか?    それとも80%くらいの重量で長時間トレーニングしたほうがいいのでしょうか? ・私の場合、例えば腹筋なら30回もすると疲れるのですが、さらに無理して続けたほうがいいのですか?  1分程度休んで再開したほうがいいのですか? ・1つのマシンでおよそ何分くらいトレーニングするといいのですか? ・週に何回くらい、1回に何時間くらい行うといいのですか? 分かりやすく教えてくださると助かります。 できれば筋肉を効率的に鍛える観点からお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ 柔らかい筋肉について

    身長176,体重65kgの高校生です。 最近、筋トレを(体を引き締めるために&筋肉量UPのために) 始めたのですが調べているうちに"柔らかい筋肉"というものを知りました。 柔らかい筋肉の方が怪我をしにくく、しなやかとあったので是非柔らかい筋肉をつけたいと思いました。 ウェイトトレーニングでは硬い筋肉がつくので柔らかい筋肉にするには自重トレーニングがよいと書いてありましたが、大体のサイトにはウェイトトレーニングしか載っていません。 そこで、 ・自重トレーニングにはどのようなものがあるのでしょうか?(全身を鍛えたいのでできれば複数・・; ・柔らかい筋肉をつけるには自重トレーニング以外にどのようなものがありますか? ・柔らかい筋肉をつける際に器具の使用はokですか? ・ウェイトトレーニングは本当にNGでしょうか? ・柔らかい筋肉には上記で上げた以外にどのようなメリット・デメリットがありますか? ・初めのうちはウェイトトレーニングをしていたのですが、今から切り替えてもちゃんと柔らかい筋肉になるんでしょうか? ・気をつけた方が良いことなどあったら教えてください。 長文で読みにくいと思いますが、一つでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 筋肉痛は??

    最近ウエイトトレーニングを始めたのですが、トレーニングをしたあと、筋肉痛になったり、ならなかったりなかなか筋肉痛がとれなかったりとよくわからないことばかりです。 そこでトレーニング経験者の方に質問に答えてほしいのですが・・・・。 1、トレーニングをした後は必ず筋肉痛になりますか? 2、その筋肉痛はどんなかんじの痛みですか? 3、筋肉痛はどのくらいでとれますか? 4、トレーニングをして筋肉痛にならなかったらどうしますか? よろしくお願いします。他にもアドバイスがあったらぜひ教えて下さい。

  • 筋肉の衰えの無さと生まれつきの腹筋

    こんにちは!他のスレで質問したのですが、全く回答がなかったので、こちらでお聞きします。 34歳男性です。 168cm 59kg 体脂肪率12%前後です。 20代から2年前まで必至にジムでウエイトトレーニングと有酸素運動をしてました。 しかし、2年半前に、心の病気なんですが悪化し、ジムを退会しました。 その後、踏み台昇降は何ヶ月かやったのですが、ウエイトトレーニングは全くやってません。 今は全く運動してません。 でも、今も上腕二頭筋や腹筋に筋肉が全く衰えず残ってます。 筋肉に負荷をかける作業なども特にしてません。 もちろん、筋肉があることは嬉しいですし、冗談で力こぶをしたりしてます。 よくウエイトトレーニングをやめると数ヶ月で筋肉が衰え、なくなる、と聞きますが、なぜ、僕は残ってるのでしょうか?ちなみに、トレーニングやってた頃は体脂肪率は5%以下でエラーが出てました。 また、特にトレーニングも部活もやってませんでしたが、二十歳頃から腹筋が浮き出てて、皆に驚かれてました。 このように生まれつき(?)腹筋がある人っているのでしょうか?僕が特殊病気なんでしょうか? ご存知の方やご当人の方いましたら、どうぞ教えてください。

  • 筋肉痛を早く治す方法教えて下さい

    ジムに週3で通い、ベンチプレスなどのウエイトトレーニングをしています。 トレーニングをし、筋肉痛が長引いてしまいまして週2回しか行けない時があります。 筋肉痛治す効果的な方法、なるべく沢山知りたいので回答宜しくお願いします!

  • 無酸素運動で筋肉をつけたい!

    こんにちは。 私は今までだらだらとダイエットを繰り返してきました。 有酸素運動がいいと聞いては自転車をこいだり とにかく食事制限をしたり…。 でも、いつまでもこんなことを続けて 変化のないダイエットを繰り返すのはもうイヤになってきました。 そこでがらりと目線をかえて、 無酸素運動で筋肉をつけて代謝の良い身体を作ろうと思いました。 最初は「筋肉もりもりって…(- -)」とか思っていたのですが 本当に美しいからだとは、ただやせているだけではなく、 筋肉のある締まった身体だと思うようになってしまいました。 なので、効率的に筋肉をつけるために ジムでウェイトトレーニングをするつもりです。 きれいな筋肉が欲しいんです!! 私は動くのは好きなのですが、「運動」というとあまり したことがありません。 なので、筋肉のこととか身体の作りとかについての 知識があまりないのです。 でもどうせやるなら、効率的に身体を作っていきたいんです!! 大変恐れ入りますが、何かアドバイスをお願いします。 何か申し足りなければおっしゃってください。

  • ボディビルを始めたいが、毎回、筋肉痛で・・

    まったく運動していない、(1日8時間以上、机に座りっぱなしで運動らしき事は、ホントにまったくやってません。)自分がボディビルを始めたいと思います。そこで、いきなりウェイトトレーニングを始めるのも、自殺行為な事は、あまりにも明白なので、しばらくは、ストレッチと、本当に(本当に!)軽い運動から、始めてますが、これだけで、次の日から1日筋肉痛に悩まされます(1日気力が続きません・・当たり前なんですけど。)こんな自分に本格的な、ウェイトトレーニングが続けられるような、アドバイスをください。(ちなみに、過去にも、何度もチャレンジしてますが、結局、筋肉痛と、日々の生活に追われて、挫折してしまいます。)

  • 筋肉をつけたいのですが蛋白質以外に

    以前、テレビでレスリング女子の吉田だったと思いますがいくらウエイトトレーニングをしても筋肉がつかない時期があったと。それでくわしく調べてみたら鉄分が不足しているのが原因で筋肉がつかなかったことがわかったそうです。 私も以前週3,4回、ウエイトトレーニングを結構追い込む程度にしていたのですがそれほど成果の出ない時期がありました。もちろん、オーバーワークにならないように一度負荷をかけた部分は回復を待つまで3,4日は置いてました。なのに成果はあまり出ず。 その後ウエイトからは少し距離を置くようになってしまいましたが、筋肉に不可欠な栄養素、蛋白質以外に結構重要となる栄養素を教えてください。 また、簡単にその栄養素の役割とどんなものに多く含まれるかがわかるなら教えてください。 お願いします。