• ベストアンサー

焼き鳥の「ぼんじり」について

鶏の尾っぽの部分の「ぼんじり」という部位を友人からたくさんもらいましたが中にある骨の抜き方がわかりません。 「包丁でくりぬく」と説明されているんですが、うまく出来ません。間違っているかもしれません。 串に刺して焼き鳥にする予定なんですが・・・。 助けてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihaveapen
回答No.2

質問には答えてなくてすみませんが、私が前に食べた焼き鳥屋では 骨つきのまま3つくらい串に刺さってでてきました。 塩味でしたが、とてもおいしかったです。 子供さんやお年寄りが食べるのでなければ、骨付きのまま焼き鳥に してもいいかも。 骨の周りをしゃぶるのもおいしいし、鳥のしっぽの一番先の骨だよ、 というと話題としても盛り上がるかも。

taisei43jp
質問者

お礼

ありがとうございます! 作業が大変だったら骨付きでやってみます。

その他の回答 (1)

• delirium
回答No.1

私自身が調理したことがあるわけではないのですが、解説の載っているサイトを見つけましたので紹介します。 真ん中のあたりに【骨の抜き方】が書いてあります。 これでおわかりになるでしょうか……。 ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://auction.woman.excite.co.jp/item/26773023
taisei43jp
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 でも・・・教えてくださったHP見てたら買っちゃいそうです・・・焼き鳥。