• ベストアンサー

マスコミ系の専門学校について

自分は将来競馬記者を目指しているのですが、スポーツ新聞社、競馬新聞社に入るには専門学校ではきついんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokoa6710
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

> スポーツ新聞社、競馬新聞社に入るには専門学校ではきついんでしょうか 100%無理ではないでしょう。 ただし「競馬」が市民権を得てからというもの、結構人気商売ですから、 採用時の学歴、素養、能力などが上がっているのは事実。 あと、競馬界、それを取材する業界は古い体質の世界ですから、 それだけコネも生きやすいですよ。 結論としては、新規採用はどこもかなり難しく、 (数年前、確か産経系は専門卒も受験可でした) まずは契約スタッフ、アルバイトから内部に入り、そして実力勝負するか、 コネクションを探すかだと思います。 もしくは、一度厩舎スタッフになって、 その経験とコネを生かして・・もあり? それは美浦や栗東だけじゃなく、牧場というパターンもありでしょう。 そうすれば馬を見る目も養えて、新聞社も評価する人材になれるのでは。

truckman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の情報は少なかったので とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 専門学校卒でマスコミ業界は?

    専門学校卒でも、狭き門と言われるマスコミ業界(TV・ラジオ局など但し新聞社は除く) に入れた方はいるのでしょうか? 自分はコンピュータ系の専門学校に行こうと思っているのですが、それでも大丈夫ですか? 皆さんの知り合いの方の話でも結構ですので 教えてもらえないでしょうか。

  • 大学中退→専門学校(マスコミ系)

    私は大学1年で社会学(コミュニケーション)について学んでいます。 私はスポーツジャーナリストを目指しています。これは小学生の頃からの夢です。そのためにマスコミ系の専門学校への進学を考えていましたが、母に猛反対され断念。しかたなく大学に進学しました。 確かに今所属している学部はマスコミについても学んでいますが、実践よりも知識の詰め込みばかりのように思います。さらに不本意ながら「すべり止め」で受験した学校であり、意欲を持った学校生活が送れていません。 就職に関しても、入学早々「マスコミに入れるのは一人二人居ればいいほう」と新入生の夢を壊すようなことを言われました。 現在、大学を中退してもう一度専門学校を受験することを考えています。しかし母は全く取り合ってくれず、話し合いすら出来ない状況です。 母が最も危惧しているであろう「就職」に関して調べたところ、私の目指している学校からスポーツ新聞社へ入った方が多数いらっしゃるようです。求人企業一覧にもスポーツ界で有名な新聞社、出版社の名があります。 費用に関しては大学とさほど変わりません。逆に専門学校のほうが自宅に近いので、交通費やアルバイトをする時間がある事に関しては専門の方にメリットがあります。 どうすれば母を説得することが出来るでしょうか。大卒の方、専門学校卒の方、中退を経験された方、それぞれのご意見が聞きたいです。

  • 専門学校について!!

    専門学校にかかるお金について教えてください!! 将来 専門学校に通いたいと思っています。詳しく言うと音楽雑誌記者、または編集者になりたいです。まだ先のことなのですが考えています。 どの専門学校にするかは決めていませんが 音楽雑誌記者について学べる学校に行きたいと思います。どんな学校でもいいのでかかる費用を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 競馬専門紙の集計値

    スポーツ新聞に競馬専門紙の集計値が載っていると聞いたのですが、いつ発売の新聞に載っているのでしょうか? スポニチや日刊スポーツに載っているようです。 また、新聞以外でもこの集計値は入手できますか?

  • 毎日新聞社の『開かれた新聞』委員会の吉永みち子先生は?

    教えてください 毎日新聞社の『開かれた新聞』委員会委員の吉永みち子先生は、競馬専門紙「勝馬」で日本初の女性競馬新聞記者となられ、夕刊紙「日刊ゲンダイ」の記者の経験もある先生でしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 専門学校をやめたい。

    専門学校をやめたいです。 わたしは今年の春に上京しスポーツ系の専門学校に入学しました。 入学したもののコースによって勉強が楽というか、ちゃんと教えてくれません。 自分のコースはおもに部活で単位が取れるコースなんですが、将来のための資格が取れるかどうかわかりません。 しかも自分のコースでは取れない資格や授業すらやってない科目があり受験資格すら貰えません。 スポーツ系の仕事をしたいとも思わなくなりました。 それに加えて高校の時にサッカー部に所属していて部活中にヘルニアになって、現在は格闘技を部活でやっていて腰が痛いのに厳しいので自分のペースでできません。それはいいのですが、先生が休みの時も呼び出していろいろな手伝いをさせられます。 人間関係で先生との関係がうまくいきません。部活に二人先生がいるんですがもう一人が陰湿ないじめをしてきます。 ストレスで蓄膿症が再発したり、過度に動かさせられるせいでヘルニアが悪化しています。 バイトで通ってる接骨院の先生が柔整師になることを進めてくれました。 それで専門学校をやめて柔整師になりたいので地元で昼間働きながら夜間で柔道整復師の学校に入りたいと思っています。 上京して親に100万以上のお金を払ってもらったので簡単に出戻りできないです。 部活の先生も怖くてそんなことをいえません。 身勝手なわたしですが、皆さんにアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 専門学校に行くには

    私は18で専門学校にいこうとおもっているのですが、経済的に余裕がなく、新聞奨学生に応募しましたが、応募者多数で採用が保留になってしまいました。もしだめだったらどうしようもありません・・・ 新聞奨学生以外で、どうにか専門学校にく手段はないでしょうか?何百万も借りられるわけがないし・・・どうすればいいでしょうか。

  • 専門学校が大学か

    僕はパーソナルトレーナーになりたいのでスポーツの専門学校に通う予定です。 国公立大学に行ける学力もないわけではないですが、その大学に行ったとして、やりたいこともないのでだらだら過ごしてしまいそうです。 それでも大学卒を取りに行く方がいいのでしょうか。 トレーナーという職業上、資格、実力がモノを言うと言いますので、専門学校に行き、経験を積み、将来は独立したいと考えています。 もちろん、進学するからには全力で頑張り、怠けることは絶対にないとおもいます。 そのような点を踏まえ、僕のような人は大学と専門学校どちらに行くべきでしょうか…。 長くなり、申し訳ありません

  • 専門学校について

    将来、航空会社に就職したいと考えています。 東京観光専門学校 JTBトラベル&ホテルカレッジ ホスピタリティ ツーリズム専門 東京エアトラベル・ホテル専門 の4つの専門学校で迷っています。 オープンキャンパスなどに行ってみて自分がいいと思った学校を選ぶのが1番だとはわかっていますが何か助言などがあればお願いします(;_;) また4つ以外にここがオススメ!などがあれば教えていただけると嬉しいです。お願いしますm(__)m

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。