• ベストアンサー

マスコミ系の専門学校について

自分は将来競馬記者を目指しているのですが、スポーツ新聞社、競馬新聞社に入るには専門学校ではきついんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.1

> スポーツ新聞社、競馬新聞社に入るには専門学校ではきついんでしょうか 100%無理ではないでしょう。 ただし「競馬」が市民権を得てからというもの、結構人気商売ですから、 採用時の学歴、素養、能力などが上がっているのは事実。 あと、競馬界、それを取材する業界は古い体質の世界ですから、 それだけコネも生きやすいですよ。 結論としては、新規採用はどこもかなり難しく、 (数年前、確か産経系は専門卒も受験可でした) まずは契約スタッフ、アルバイトから内部に入り、そして実力勝負するか、 コネクションを探すかだと思います。 もしくは、一度厩舎スタッフになって、 その経験とコネを生かして・・もあり? それは美浦や栗東だけじゃなく、牧場というパターンもありでしょう。 そうすれば馬を見る目も養えて、新聞社も評価する人材になれるのでは。

truckman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手の情報は少なかったので とても参考になりました。